• ベストアンサー

腰痛だけどバドミントンを続けたいです!注意点を教えてください

40歳の女性です。 またぎっくり腰をやってしまいました。 今年で2回目、回数は3回目ですが一番ひどい病状です。 ヘルニアの一歩手前だそうです。 バドミントンを趣味でやっています。 初めて3年。ほとんど毎日やっていましたが最近は仕事で 週末に集中して練習していました。 見た目以上にハードなスポーツです。 普段はノック練習が主です。学生並みにやります。 腰の痛みは正常な生活が難しい感じです。 (運転や立ちっぱなしなど・・・) でも、バドミントンは続けたいのです。 だから経験者の方にお聞きします。 (1) どのくらい静養しますか? (2) 静養しながら筋トレはやりますか?何をやったらいいですか? (3) 今後、選手として続けていくために必要な体作りは? (4) 手術などしてすっきり改善しましたか? 以上です。 痛いのと悲しいので落胆しています。 お願いします。

  • rake
  • お礼率91% (56/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qp3qp3
  • ベストアンサー率55% (43/78)
回答No.4

同じくバドミントンをやってます。 私もかつては腰痛やぎっくり腰に悩まされていました。腰痛は慢性的で、ぎっくり腰も年に数回はやってました。辛さはお察しします。 ここ数年は腰痛もほとんど無いし、ぎっくり腰も長らくやっていません。腰痛対策としてやったのは、 1.ジムでのトレーニング。 2.週2~3回の水泳(1km~2kmをゆっくり) 3.ストレッチ です。 腹筋背筋の話は別の方が回答されておられるので割愛します。 ぎっくり腰になりやすい一つの要因として「左右の筋力差」があるそうです。ラケットスポーツは特に利き腕側が発達しやすいので、この左右格差が大きくなるそうです。腕だけでなく、肩や背中など全体的に左右格差が出ます。 私がマッサージに行くと必ずと言っていいほど「背中の筋肉が左右で違う」と言われます。 左右で筋力が違うと、強い方に引っ張られるように体幹部分がねじれてしまうので、これが腰痛やぎっくり腰の一因になると言われました。 そこで、ジムで腹筋背筋だけでなく体全体をトレーニングしました。 トレーニングマシンを使ってみると、自分の左右の筋力差がよく分かりましたよ(右ばかり使う、すぐ左がだるくなるなど)。1ヶ月も続けると、そうゆう片寄りの感覚がかなり無くなってきました。 左右だけでなく、大胸筋・後背筋、腹筋・背筋(脊柱起立筋)、大腿四頭筋・ハムストリングスと、裏表関係にある筋肉を対で鍛えることも大事だと思います。 水泳はタイムを競うような泳ぎ方ではなく、ゆっくり長く泳ぎます。50mを1分ぐらいのゆっくりペースです。泳法はクロール。平泳ぎは腰への負担が大きいのでNGです。 有酸素運動で心肺機能を高めるだけでなく、左右を同じように使う全身運動なので腰痛には良いと勧められました。 ゆっくり泳ぐ限りは負荷もそう大きくなく、関節に対しても不可が少ないです。 ストレッチですが、股関節だけでなく、臀部を含めて足全体のストレッチをお勧めします。 足から腰はすべてつながっているので、足の疲労が腰に影響すると教わりました。 練習が激しかったときには腰が重くなりますが、足のストレッチでかなり改善されることを体験したので間違いないと思います。 特に臀部のストレッチは有効かと思います。 腰痛が少しでも良くなると良いですね。 バドミントンは確かに激しいスポーツです。。。

rake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジムに行ったものの、間が持たず何度か行ってやめてしまったことが あります。器具の使い方もいまひとつおぼつかなかったので 余計に・・・。 でも、今回は一日おきでも続けてみようと思います! 水泳もよさそうですね。 娘も泳ぎたがっていたので一緒に行こうと思います。 (娘はかつて水泳選手でしたので・・・) ゆっくり~でいいのならいい気分転換にもなりそうです。 ストレッチは臀部から、ですね。ネットで探してみます。 今日になりだいぶ痛みが和らぎました。 今回は本当にきつかったので体造り、頑張ります。 ありがとうございました。 お互いにバドミントン頑張りましょう!

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

またまた失礼します。 前の方の>ジムや水泳…を長続きさせるコツです。 ジムやプールでそれぞれに一緒にやる仲間を作りましょう。 同志?がいると結構やれるものです。(笑)

rake
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 またくじけそうなので近所にある女性専用ジムに行ってみようかと 思っています。ジムより高額ですけど会費払ったぶん、頑張るかも しれないですね・・・。 会える仲間や親しいトレーナーさんがいると違いますよね。 ただ、私は楽しんでやるっていうよりもやっぱり体造り中心に なってしまうと思うのでそういうのも理解してくれる方でないと 浮いてしまいそうです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

お礼で一点気づいた事があるので。m(__)m 腰痛の場合、大抵は腹筋と背筋のバランスが崩れています。 そういう人はよく繰り返します。 こういう時、弱った背筋を鍛える、というのは一見良さそうな事なのですが、逆に背筋にのみ疲労が蓄積してしまい、逆効果になる事が殆どです。 やる時は必ず腹筋と背筋の両方をやってください。 どちらかに疲労や痛みが感じられたら即、両方ともその日は中止でクールダウンに入ります。 これは結構勘違いされやすいので十分気をつけてください。

rake
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます!

  • syoku-nin
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.2

仕事&スポーツによる腰痛持ちです。 1.痛いときはコルセットを装着して安静です。 2.痛みが引いてきたらストレッチから再開します。 3.ヘルニア系の腰痛では腸揚筋などインナーマッスル強化が必要です。(ネット検索でも方法が分かります) 4.体質的なものもあるのでムリは出来ません。限界があることを知りましょう。(私は中学生時代からの腰痛ですが、30歳前半で競技スポーツからは引退しました。)

rake
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記にも回答しましたがコルセット装着はこれから先生の指導の もとに行います。 まずはストレッチ。基本ですね。股関節が硬いので下半身に 負担がくるようです。ここから始めてみます。 自分に折り合いをつけるっていうのも大事なことですね。 負けず嫌いでストイックにやりすぎる帰来があります。 心に留めておきます。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 コルセットはしてますか? それから、腰痛で重要なのは腹筋と背筋の強化です。 これもやりすぎはダメで、痛みの状態に合わせて徐々にトレーニングする必要があります。 患部の保温も厳重に。 以上を踏まえて、できれば整形の医師の指導の元で治療をすれば可能ではないかと思います。

rake
質問者

お礼

ありがとうございます。 柔道整復士の先生が言うにはまだ治療が必要である程度痛みが 取れたらコルセットで固定、と言っていました。 コルセットも市販のものを使っていますが今はまだ気休め程度しか 効かないみたいです。 うまく装着できていないのかもしれません・・・。 背筋はジムで鍛えたほうがいいでしょうか。 少しづつ実行していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 腰痛

    34歳男です。15年間腰痛で悩んでいます。19歳の時にギックリ腰になってからです。普段は大丈夫なんですがたまに痛くなります。今もギックリ腰の一歩手前という感じで痛いです・・・。実は私はこんな体ですが運送業です。そこでお伺いしたいのは今後少しでも腰を痛めない方法と、今痛めている腰の早い解決方があれば教えていただきたいのです。明日仕事なので・・・。よろしくお願い致します。

  • 最近腰痛が酷いです。

    私は若い頃から腰の力が弱いみたいで人に簡単に押し飛ばされます。 30代に差し掛かった頃にぎっくり腰を発症し、それ以来ずっとヘルニア?みたいな状態に悩まされてます。 病院には何度も行きますが、医者はあやふやな答えで『年齢が上がってきたのが原因なのでしょう』的な答えです。 現在は左側の腰が痛く、筋トレしてもストレッチしてもずっと治らないです。

  • 腰痛があるのですが

    腰痛がひどくて通院し、「ヘルニア」ですと言われました。 今まで筋トレが趣味で週2~3回ジムに通っていました。 腰に負担がかからない部位の筋トレはやっていいものでしょうか?

  • 腰痛。

    友人が今、腰が痛くて、仕事もままならない状況になっています。 昔から(高校生)腰痛もちで、長い間座っていたりすると、腰が痛いといっていました。現在26歳です。ただ、ずっと痛いわけではありません。 ですが、最近、ずっと腰が痛い状況になりました。これまでも何回かあったのですが、数週間で元の状態にもどりました。 ですが、今回は、かかりつけの病院に行っても、一向によくなりません。1ヶ月を過ぎました。 病名はよくわからないのですが、「ヘルニアになる一歩手前」と言われたようで、痛み止めをうってもらって、シップをだしてもらったようです。 これは、どういう病気なのでしょうか? 一生治ることはないのでしょうか? もし、手術などをして治るならば、そのほうがいいと思うのですが、方法はあるのでしょうか? これからの長い人生、ずっと腰痛を持っているのはたいへんなので、何か方法を知っている方、よろしくお願いします

  • 腰痛が治らない。。。

    27才女です。すいません文が長いです。 3週間以上前に数十冊の雑誌が入った袋を持ち上げた時に腰に変な違和感を感じましたが、痛みはありませんでした。しかし翌朝、急に腰ににぶい痛みを感じるようになりました。母親がギックリ腰持ちなので、ギックリだろうと言われたので、初めてギックリになったーと軽い気持ちでいました。筋肉痛のような痛さだったのでほっといたのですが、それから日ごとに痛みが酷くなり、とうとう歩く事もしゃがむ事も大変な状態になり2週間寝たままの生活を送る事になりました。 整形外科に行ってレントゲンも撮ったのですが、骨に異常は無く、痛み止めの薬と湿布をくれただけで、特に何も言われず、2、3日で治るでしょうって言われただけなのですが、それからも一向に治りません。 確かに痛みは横になっていたりすると無いのですが、ずっと立っている、少しの段差を降りる、歩く、少し下の物を取ろうとする、と右腰がつるような痛みが走ります。うつぶせも出来ません。 我慢出来ないほどではないのですが、もう3週間以上も経っているのに治らないのは何か他の病気(ヘルニア?神経?)かと心配しています。ギックリ腰って1週間もすれば治りますよね?どうしたらいいのでしょうか?働きにも行けません。普通の生活に戻りたいです。よろしくお願いします。

  • 腰痛

    製造業に10年間携わってきましたが、昨年腰痛で退職しました。現在新しい会社で働き始めましたが、組み立ての仕事のためやはり腰への負担は相当です。これから腰痛をもったままで仕事を続けるためにはどんな工夫が必要ですか。他の職種も考えましたがやはり現場仕事が自分には向いていると思います。 コルセットは皮膚がかぶれてしまい長く装着していることが出来ません。病院では椎間板ヘルニアの一歩手前と診断されています。年齢も35歳の為、そうそう転職を繰り返すわけにもいかず困っています。

  • 原因の分からない腰痛

    現在45才男性二十歳より一般的な腰痛、35才の時ぎっくり腰で一ヶ月立ち上がること出来ず、以後2~3年のうちに3度繰り返し3度以降は二~三時間立っていると腰が震えるようにそれ以上たてなくなる。少し腰を使うと立ち上がることが出来ずに仕事も何年も出来ない状態である。整形外科・整体・はり灸等あらゆる医者にはいったが仕事の出来る状態でわない。神経の痛みはなくヘルニアでもなくこれといった治療法も万策つきました。どなたかアドバイス出来るかたいらっしゃいますか?

  • 私は、中学校のバドミントンのキャプテンをしています。しかし、顧問の先生

    私は、中学校のバドミントンのキャプテンをしています。しかし、顧問の先生方は未経験者で練習終了の5分前にしか、きていただけません。 私は、なかなかチームメイトをまとめることができず、大きな声で注意しても数人しか聞いてくれません。また、返事の声も小さくて、何回か声出しを外でやらせたのですが、いまだに大きな声になっていません。練習中も友達としゃべってばっかりで、練習に集中していません。 しかし、「強くなりたいの?」と聞いたらみんな「強くなりたい」と言っています。 また、今はバドミントンの本などを見たりして、練習をやっていますがどういった練習が効果的ですか?(特にノック) みんなのレベルは、とても強い人もいるのですが、弱い人の方がたくさんいます。(始めたばかりの人はいません) もっとみんなを、まとめるにはどうしたらいいと思いますか? また注意しても聞いてくれないときは、どうすればいいですか? 本当に悩んでいます。 よろしくお願いします ※全員で8人しかいません。体育館は毎日2面使えます

  • 腰痛持ちで、老後が心配です

    東北の豪雪地帯に在住の33歳男性です。身長は、190cm以上あり、毎年、冬になるとぎっくり腰になるようになってしまいました。ここ数年は、運動などする事もなくなり、仕事も座ってやるものです。(座りっぱなしではない)特に、冬や春に腰痛になりやすいです。油断していると、全然、腰が痛くなかったのに突然、ぎっくりになったりするので、怖いです。 2~3年前から、整骨院、整体、大きな病院の整形外科等に、症状が出てから行くようになりましたが、毎年恒例のように痛くなります。(上記のような機関に行くと、2~3週間で症状が改善されます) レントゲンで見てもヘルニアには、まだ至っていませんが、いつヘルニアになるか心配な状態です。可能なら、ヘルニアになる前に丈夫な腰に鍛えたいというのが希望ですが、可能でしょうか?老後は、病院通いなどしたくありません。明るい老後を築く為には、若いときから鍛えておかなければと考えております。(今年は太極拳でもやろうかと考えています)腰を鍛える為にするべき最適の方法があったら教えて下さい。

  • 腰痛(椎間板障害)

    一週間前からずっと腰が痛くて最初の日は動くこともできませんでした。 仕事も休んで3日目に少し動けるようになったので整形外科に行き、診察。 ぎっくり腰かと思ったらレントゲンでヒドイ椎間板障害だねって言われました。 MRIまではしてないのでヘルニアかどうかは判断できないけど痺れがないなら大丈夫かなって言われました。 そのまま治療に専念していますが、一週間経っても痛みは治まりません。 歩くことや、軽い動きならできます。 ただ、一日仕事ができるかどうかわかりません。 ただ、ヘルニアでもないのに一週間以上も休むのは大袈裟でしょうか? 会社からは無理だけはするなと言われてますが、その言葉に甘えていいものかもわかりません。 コルセットを巻いてでも行くべきか治してから行くべきか悩んでいます。 くだらない悩みかもしれませんが、皆様の意見をください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう