• ベストアンサー

派遣を9月いっぱいで辞めたい

現在派遣社員です。 就職の内定を頂いたのですが10月1日から出社してほしいと決まった会社から言われました。ただ、派遣を辞めるには一ヶ月前告知ではないといけないらしく16日に伝えたので、10月15日ではないと無理と言われました。 その折を決まった先に伝えると、10月1日が無理なら内定取り消しという事になりました。 なぜ、そうなる前に辞めなかったかというともう2~3ヶ月就職活動をしてきて20社近く受け全て落ちました。金銭的にも厳しくなり派遣に入ったのですがそんな矢先に今回の内定を頂くという形で本当に先の見えない状況での活動だったのです。 自分勝手な事だとは思いますが、自分の将来もかかっているので真剣に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.1

就職が難しい時期、期間の定めのある仕事をしているより、社員採用された方に行きたくなるのが当然ですよね。 私も、何が何でも派遣を辞めたいと考えます。 参考 FAQ:qa2387 仕事がきつく続かない。期間満了前に退職したい http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2387.htm 辞めるに当たって、正当な理由(やむを得ない理由)を探してみましょう。 派遣先で労働が条件と違うとか、身内の介護が必要とか…なんて。 時期的にもタイミングが悪かったですよね。 シルバーウィークもあり、派遣会社も代わりの人材を見つけにくい。 今回内定もらった会社で将来的に安心して仕事が継続できるなら、今回無理を言って派遣を辞めて、もしかしたら来るかもしれない損害賠償をに応じる、というのもアリかもしれません。

その他の回答 (1)

• eranchan
回答No.2

もう内定取り消しになってしまったのなら、今さらどうしようもありません。 ただ、今後のためにアドバイスさせていただきますと、今回のようなケースは、あなたは派遣の仕事を簡単に辞めることはできたのです。 >派遣を辞めるには一ヶ月前告知ではないといけないらしく これは派遣会社の規定でしょうか。 少なくとも法律ではないですよね。 労働者にはいつでも辞める権利があります。 派遣のような有期契約の場合、契約書によって期間が定められますが、それはあくまでも「契約」であって「法律」ではありません。 契約は破っていいか悪いか?という問題は、「いい」とも「悪い」とも答えはありません。 契約は守るべきだという考えは単にモラルの問題です。 契約を破った場合に破られた側は損害賠償など請求する場合がある、というだけのことなのです。 では実際に損害賠償請求を起こす派遣会社があるでしょうか? たった2週間早く退職しただけの人に対して、高い裁判費用をかけて訴訟を起こす派遣会社なんてありません。 契約を突然解除することなら、派遣会社の方がもっと多くやっていることなんですから。 実際に、病気などによって「今日で辞めます」という派遣スタッフなんていくらでもいます。 ですからこのような場合、病気になったとでもなんでも理由をつけて、即日辞めてしまえばよいのです。 そしてそれは労働者の正しい権利なのです。 ご参考までに。

blackcf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まず、私の文章で語弊を発生させてしまい申し訳ございません。現状、取り消しではなく取り消す可能性というカタチになっています。具体的な内容としてはハローワークに求人を出し続けいい人がそれまでに出れば採用を取り消すというものです。 これに関しては私にも連絡の不備があると思ってるので致し方ないと思っています。また現在、すでに面接予約が入ってるとの事なので正直、消沈しております。 なお、本日再度話し合いを派遣の人としたのですがまったく話にならなかったので直接、雇用先の職場長に話をしてみたところそういった状況であれば対応して頂けるとお言葉を頂きました。 ただ、すでに上記のような状況になっており内定を頂いた会社にとってはあまり良いイメージがないでしょうからこの先いい方に転ぶとは考えれない状況です。 なぜ、派遣の人は「就職決まったので大変申し訳ないのですが9月いっぱいで辞めれるか確認してくれないか?」と言った時に雇い主に確認もせずその場で無理という判断をしたのか?また、派遣の雇用条件として直接、どんな事情があるにせよ雇用先には話を持っていかずこちらに話せとあるのに、雇用主には確認せずに勝手な判断で物事を決めるのか?と怒りで胸がいっぱいです。 とりあえず質問はここで一旦区切りたいと思うのですが、今回受けた会社の合否をお二方に報告できればと思うので締め切りはせずに連休あけの土曜まではこのまま放置で行きたいと思います。 最後にご親切に分かりやすい回答を頂きありがとうございました。

blackcf
質問者

補足

改めて結果が出ましたのでご連絡いたします。 まず、内定一度頂いたところは無事に受かる事ができました。また現在働いている職場では職場長と話して29日づけでの退職という形で話をまとめさせて頂きました。 ただ、ここで問題が発生しましてその職場の総務と派遣先に話がいっておらず(派遣先は休みだったのでこちらからは連絡できず)改めて29日は無理と言われました。 ただ、zongaiさんが教えてくださった参考URLに”「期間を定めない労働契約」の場合、退職のときは通常2週間前の解約申し入れでよい”とあり私の場合、常用型派遣でそれに当てはまりますのでここはつっぱねろうと思います。 今回はいろいろと勉強になりました。 本当にありがとうございました。