• ベストアンサー

派遣です。4月末で派遣終了します。失業保険教えてください。

派遣で働いてます。 4月末に派遣先が他県へ移動になり支社閉鎖になるため派遣全員派遣終了になります。 このような場合は1ヶ月待てば失業保険がもらえるとききました。 5月に父の転勤があり準備、引越しの手伝いをするため、6月以降に就職活動しようと思っており失業保険をもらえると大変たすかります。 どのようにすれば失業保険をすぐもらえるのでしょうか。 また早くていつから受給できるのでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

1.派遣の場合、あなたの雇い主は派遣会社です。 派遣会社には、契約した期間の間、あなたに職を提供し、賃金を払う義務があります。 契約期間途中で派遣先が閉鎖になるのは、派遣先と派遣会社との間の問題であって、あなたには関係ありません。労働契約は終了していないのです。 したがって、すぐに同じ条件で他の職場を紹介するか、それができなければ所定の賃金を支払い続けなければなりません。 2.派遣会社が、派遣先の閉鎖と同時に労働契約も途中で終了させるのなら、それは解雇です。 3.派遣先の閉鎖ともともとの契約期間の終了が同時である場合。 〉1ヶ月待てば失業保険がもらえるとききました。 派遣は、契約期間が終了したら、次の派遣先を紹介するものなので、1ヶ月ぐらいは退職していないものとみなす、という運用を職安がしているのです。 「契約期間切れ」なら、1ヶ月たって離職票がでてから3ヶ月の給付制限がスタートしてしまいます。 すぐに受けたいのなら、解雇か、正当な理由のある自己都合退職にしなければなりません。 http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyouhoken0104.html http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html

momomomoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は4月末までが契約期間です。むりやりこの期間にされました。本当は今年の1月でやめようと思ってたのですが4月閉鎖が決まったのでいてくれとお願いされたので。 契約期間満了でさらに派遣先の閉鎖も同時です。 ってことは私はすぐには失業保険がもらえないということですよね? 私の在籍している派遣会社は小さいところで5月にはいると求人もあまりないとのことです。 すぐに受けてこれからにもそなえたいのですが、どうしたらいいのでしょうか…。 派遣会社なんで解雇も変だし、正当な理由ってどんなでしょうね。ハローワークに相談したほうがいいでしょうかね?

その他の回答 (2)

• thor
回答No.3

対応策を相談するなら労働組合の全国組織や個人加入の地域労働組合がやっている労働相談でしょうね。 派遣労働者の組合もありますし。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html http://www.t-union.or.jp/zenkoku/

• yui_o
回答No.1

今回のケースだと、 雇用保険の受給は 公共職業安定所に雇用保険時給を申し込んでから1週間後の次の認定日(このときハローワークで雇用保険の説明があります)より受給が始まります。 ただし、1月の間に3回以上の就職活動が必要です。 (ハローワークにて、雇用情報を検索するだけで就職活動と認められます。) 雇用保険の考え方は、全ての金額を一括でもらうのではなく毎日一定額支給され、それを1月分まとめてもらうという考え方です。 そのため今回のケースがすぐもらえるケースです。 自己都合などの場合は、3ヶ月の待機期間の後支給が開始され実際にもらえるのは4ヵ月後からとなります。 ただし、解雇される職場にて半年以上勤務し半年以上雇用保険を納付していることが条件になります。 (納付期間が半年以下の場合は受給対象外になり1円も雇用保険は支払われません。)

momomomoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は1ヶ月の待機があると聞いたのですが 一週間でOKなのでしょうか? 調べてみますね。ありがとうございます。