• ベストアンサー

派遣勤務一日目に過去に受けた企業から内定が…

会社を辞めてから転職活動を始めたのですが、3ヶ月間も職が見付からず、結局諦めて派遣社員の事務職になりました。 ところが、その派遣社員として勤務初日の夜に(と言うか今日なんですが)、過去に面接を受けた企業から内定のメールが届きました。 そちらは正社員の採用ですし、職種も自分の希望のもので、出来る事ならそちらに就職したいのですが…。 もう派遣社員として働き始めてしまった以上、もうどうする事も出来ないのでしょうか? ホントにまぐれみたいな、奇跡的に頂けた内定なので、この先こんな事はないかも知れないと思うと「何とかならないの?!」と思ってしまうのですが。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やりたい仕事なら行くべきです。 内定をいただいた会社が即日勤務なら、いくらか待っていただけないか相談してください。 派遣の方には正直に、「(遅れていたが)正社員の内定が出た」と言いましょう。 ウソを言うとひきずってしまいます。 複数の人が働いている職場なら、即日で退職が可能かもしれません。 次の人が見つかるまでと言われる可能性もありますが、内定先との段取りも取りつつ許せる範囲で対応してください。 恐縮しているでしょうし、褒められることをしているわけではありませんが、 辞めたがる人を引きとめる方法は最終的にはないのだし、この経験も含めてあなたの人生です。 気休め程度に添えますが、派遣会社は「突然辞められること」には慣れています。 繰り返しますが褒められることではありません。 ですが質問者さまがかなり弱り切っているように見えましたので、あえて言いました。 希望の職場で胸を張ってお仕事できますように応援しています。  

sky-tripper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われた通り、派遣会社の人に正直に話した結果、長期勤務でと言うことだったのですが最初月は形式的に1ヶ月だけの契約になっていたので、それで契約更新をしないと言う事で派遣先に話してくれると言う事になりました。 派遣会社の人には怒られてしまいましたし、まだ派遣先の職場の人には話が届いておらず、私からは話をしないようにと口止めされているので職場で凄く気まずいのですが、来月からは内定の出た会社で働ける事になりました。 あちこちに迷惑をかけてやっと正社員になれたので、一生懸命働きたいと思います。 今の職場の先輩もとても優しくしてくれているので、裏切り続けてるようで気が重いですが…。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

人事担当です 会社からすると非常に迷惑極まりない事ですが... 私なら...「理由はなんと付けてでも就職します」...(笑)。 自分の人生の岐路かも知れませんので... 「1日勤めてみましたがどうしても続けられそうにありません」 「いずれはご迷惑を掛けて辞めると思いますので今の内に辞めさせていただきます」 最悪、損害賠償の話などになっても金額は貴方に何とかなる程度でしょうし、恐らく文句は言われても辞められるでしょう 少ないチャンスは出来るだけ生かして下さい >「何とかならないの?!」と思ってしまうのですが。 法的・倫理的にはどうにもならないでしょうがそんなものに構っていると自分の人生が変わります 人生には今後も開き直る場面も何度かは有りますので...最悪でも命までは取られないでしょう...(笑)。 「義理欠く」「恥かく」事が必要な場面も有ります

sky-tripper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり迷惑ですよね。 損害賠償なんて大変な話にまではなりませんでしたが。 派遣会社の人も引き止める事は出来ない、とは言っていました。 結局止められる事にはなったのですが、今月いっぱいは今の職場で働かなくてはいけないので、1ヶ月間「義理を欠き続け」「恥をかき続け」無くてはいけない所が辛いですが、迷惑をかけているので仕方ないですね。

  • tt4057jp
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.2

元々派遣社員とは、派遣先にとっても都合のいい存在なので、 (企業が負担する時給はやや高いが、流動的に人材を使える) そんなに気にすることはないと思います。 理由も正直に言って、何の問題もないと思います。

sky-tripper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社の人や、派遣先の人がもっと嫌な感じ・冷たい感じの人たちならそう割り切って思えたのかもしれないのですが…。 どちらも親切な人達なので辛いです。 結局派遣会社の人に全て話してしまったのですが、双方に思い切り責め立てられる夢まで見てしまいました。

関連するQ&A

  • 長期勤務なら契約と派遣のどちらが好ましいですか!?

    現在転職活動中で請負先の契約社員として内定の電話を頂きました。でも後日、派遣社員のお仕事の面接を予定してます。両方採用の場合は長期的に勤める気持ちの場合はどちらが良いか悩んでます。 契約社員の会社は時給が1200円+交通費支給 社保完備、有給休暇、正社員登用制度あり 派遣社員の会社は時給が1550円 交通費や社保完備の件は記載がなかったので面接で質問しようと思ってます。 勤務期間的には長期(極端な話しでは定年まで)の勤務を希望してます。勤務時間や勤務地ならびに仕事内容はどちらも同じような感じになります。時給で言えば派遣社員の方が良いのですが、派遣というと余り長く勤められるイメージがないのですが、長期的な勤務を考えた場合はどちらが好ましいと思われますか!?派遣社員として働いた事がないのでよく分からなく質問しました。宜しくお願い致します。

  • 派遣中に転職活動

    現在、派遣で就業中ですが、転職活動(正社員)をしようと思っています。 同じように派遣で勤務しながら転職活動をして、成功した方いらっしゃいますか? 面接はどう都合をつけましたか?内定後、派遣先を辞めるまでにどれくらい日数が必要でしょうか?また、契約途中で内定が出て辞める場合、トラブルはありませんか?そのほか、気をつけたほうがいい事、アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 一般派遣で内定なのに紹介派遣に変更してと・・・

    30代、事務職希望の女性です。 一般派遣の面接を終え、内定をいただきましたので、承諾して話しを進めてもらうようにしました。 直後になって派遣会社より就労形態変更の連絡があり 『先方が貴方の場合は正社員前提で採用したいので、紹介派遣に変更してよいですか?またその場合は適正検査を受けてください』と言われました。 一般派遣だと即採用なのに、紹介派遣だと適正検査を受けることによって結果次第では不採用になるようです。 最終的には正社員を希望しておりましたので嬉しいお話しなのですが それなら、 1)何故最初から紹介派遣と言わなかったのでしょうか? 2)会社側のメリットは何でしょうか? 適正検査で落とされる可能性もあるのなら、このまま一般派遣で実力をみてもらって、結果ご縁があれば正社員になる為に適正検査を受ける方法もあるのでは?思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 正社員と派遣の求人について

    転職活動中の者です 先日求人サイトにて、とある会社の正社員事務に応募し面接を受けて来ました 面接後、その会社は私の利用した求人サイト以外で、私の応募した職種と全く同じ内容で派遣社員の求人を出していたことに気付きました あと面接のとき内定後、この職種に携わるのは一人と言っていました この会社は、正社員を雇うか派遣を雇うか募集してきた人を見て決めるということなのでしょうか?

  • 内定辞退をしようか迷っています

    36歳。独身。派遣社員。高卒。 彼氏はいません。結婚の見込みはありません。 経理事務は未経験ですが経理事務をやってみたいと思っています。 高校を出てから自営業を手伝っていましたが、 事務職をやりたかったのでPCスクールへ通って 中途入社である会社へ転職して正社員で働きました。 5年ほど働いていましたが自己都合で会社をやめて今年の3月で5年が過ぎました。 その間、派遣社員で事務をやっていました。 就職活動をしていましたが 昨日、やっと1社から内定をもらえました。 内定をもらった会社は「営業事務」で採用されました。 今、迷っていることは、 職種は「営業事務」だけど雇用形態が「正社員」だから内定をもらった会社へ就職をしようか? 内定を辞退して、今年の6月の日商簿記2級に向けて勉強しつつ 以前から興味があった「経理事務」の就職先を探そうか迷っています。 経理は、派遣社員で社員の方の経理サポートをしたぐらいです。 (売掛金の消し込み。経理システム(その会社独自のシステム)で いわれるるままに入力をして伝票を印刷する) 36歳。未経験。高卒。正社員からのブランクも長い。 そういった事を考えたら、経理事務は諦めて内定をもらったところへ就職したほうがよいのか? 頑張って「経理事務」で仕事を探そうか迷っています。

  • 派遣社員は、内定後に断れますか??

    現在、転職活動をしています。 本当は正社員1本で探したかったのですが、この不況ですので、希望職種の"派遣社員"と"正社員"の二方向から仕事を探しています。 そこで今悩んでいるのですが、現在派遣会社からお話をいただいた会社での面談が来週月曜日にあり、正社員での面接と試験が今週にあります。 おそらく派遣社員の方は来週火曜には結果が出そうで、正社員の方は同じ週の金曜までに返事を出すとの話でした。 私の希望としてはできれば正社員で働きたいので来週の金曜まで判断を待ちたいのですが、派遣社員の方はそこまで待ってくれるかわかりません。 この不況ですので、派遣社員の方も辞退するか悩むところです。 派遣社員の内定は、承諾した後、就業開始までに辞退することは可能なのでしょうか?雇用契約に違反することになるのでしょうか? 随分勝手な悩みなことはわかっているのですが、どちらも仕事内容は興味のある職種なので本当に悩んでいます。 何かアドバイスがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 内定した正社員として勤務するか、このまま派遣か

    現在、派遣で勤務してしるのですが、昨今のコロナの影響から早急に正社員として就職活動を行い、零細企業から内定を頂きました。 ただ、この零細企業、悪い噂こそないのですが…給料が低すぎてやっていけるか自信がありません。特別に贅沢をしてはいないので、最低限の生活は出来るとは思うのですが。 果たして、このまま派遣でいるべきか正社員になるべきか、次の転職も見据えて回答お願いします。 出来たら、人事の方に回答お願いします

  • 内定をもらったのですが、悩んでいます。

    現在、出版社で勤務しており、企画営業か企画マーケティングでの転職を考えていたため、転職活動をしていました。 そして、先週、中途採用で大手マスコミより内定をいただきました。 最終選考である面接を受けるまでは、内定をいただいたら是非働きたいと思っていましたが、面接時に大手企業としてはどうなんだろう?というような事が多々あり(面接の開始時間がかなり遅れた、面接官のタバコなど)、内定をいただいたのですが、行こうかどうかとても迷っています。 この会社以外にも、あと数社(全てマスコミです)選考が残っており、内定をいただいた会社よりも興味がある会社が1社だけあります。 ですが、この会社はまだ書類を通過したばかりで、今後の選考は、面接→筆記→面接→内定、となっており、まだ結果がどうなるのか分からない状態です。 内定をいただいた会社の印象があまり良いものではなかったことと、契約社員での採用という点が気になってはいるのですが、私が高卒ということもあり、このような大手マスコミに就職できる機会はもうないかもしれないという思いもあります。 また、興味のある会社は正社員採用ということや、HPや様々な掲示板を見る限り、とても良い社風であることが伝わってきて、是非働いてみたいという思いが強くあり、どのようにするべきか本当に迷っています。 こういった場合、やはり、内定をいただいた会社は辞退した方がいいでしょうか? これまで転職の経験がなく、どのように決めていけばいいのかが分かりません。 知識不足ということは承知しておりますが、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員への転職を考えています。

    現在、派遣社員(コールセンター)をしているのですが、営業職の正社員への転職を考えています。 転職を行う際、仕事を辞めてから新しい職を探すと生活ができなくなってしまうので、在職中に面接を受けて、現職終了後に新しい職場に移るという方もいると思うのですが、正社員となると派遣と違って内定率が低くなってしまいスムーズに転職できるか心配です。 内定の確率が低いため5件の会社を受ける方もいるそうですが、在職中にそんなに面接の日程を組んで休みが取れるのでしょうか?もしくは毎月1件受けて内定もらったら辞めるという方もいるそうですが、そういったことも実際できるんでしょうか? (派遣だと1ヶ月前くらいに辞めると言わないといけない) 正社員に転職する方法で一番スムーズにできる方法って何なんでしょうか?

  • 現在転職活動中です

    現在転職活動中ですがなかなか就職出来ません。 どうすればいいと思いますか? 私は36歳の女性で事務経験の長い事務職の正社員希望なのですが なかなか採用されないです。 ・このまま正社員の面接を受けまくる ・正社員にかかわらず派遣とかパートで働いてみる。 ・事務職希望だけど別の職種を考えてみる ・起業する ・その他

専門家に質問してみよう