• ベストアンサー

派遣勤務一日目に過去に受けた企業から内定が…

会社を辞めてから転職活動を始めたのですが、3ヶ月間も職が見付からず、結局諦めて派遣社員の事務職になりました。 ところが、その派遣社員として勤務初日の夜に(と言うか今日なんですが)、過去に面接を受けた企業から内定のメールが届きました。 そちらは正社員の採用ですし、職種も自分の希望のもので、出来る事ならそちらに就職したいのですが…。 もう派遣社員として働き始めてしまった以上、もうどうする事も出来ないのでしょうか? ホントにまぐれみたいな、奇跡的に頂けた内定なので、この先こんな事はないかも知れないと思うと「何とかならないの?!」と思ってしまうのですが。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やりたい仕事なら行くべきです。 内定をいただいた会社が即日勤務なら、いくらか待っていただけないか相談してください。 派遣の方には正直に、「(遅れていたが)正社員の内定が出た」と言いましょう。 ウソを言うとひきずってしまいます。 複数の人が働いている職場なら、即日で退職が可能かもしれません。 次の人が見つかるまでと言われる可能性もありますが、内定先との段取りも取りつつ許せる範囲で対応してください。 恐縮しているでしょうし、褒められることをしているわけではありませんが、 辞めたがる人を引きとめる方法は最終的にはないのだし、この経験も含めてあなたの人生です。 気休め程度に添えますが、派遣会社は「突然辞められること」には慣れています。 繰り返しますが褒められることではありません。 ですが質問者さまがかなり弱り切っているように見えましたので、あえて言いました。 希望の職場で胸を張ってお仕事できますように応援しています。  

sky-tripper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われた通り、派遣会社の人に正直に話した結果、長期勤務でと言うことだったのですが最初月は形式的に1ヶ月だけの契約になっていたので、それで契約更新をしないと言う事で派遣先に話してくれると言う事になりました。 派遣会社の人には怒られてしまいましたし、まだ派遣先の職場の人には話が届いておらず、私からは話をしないようにと口止めされているので職場で凄く気まずいのですが、来月からは内定の出た会社で働ける事になりました。 あちこちに迷惑をかけてやっと正社員になれたので、一生懸命働きたいと思います。 今の職場の先輩もとても優しくしてくれているので、裏切り続けてるようで気が重いですが…。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です 会社からすると非常に迷惑極まりない事ですが... 私なら...「理由はなんと付けてでも就職します」...(笑)。 自分の人生の岐路かも知れませんので... 「1日勤めてみましたがどうしても続けられそうにありません」 「いずれはご迷惑を掛けて辞めると思いますので今の内に辞めさせていただきます」 最悪、損害賠償の話などになっても金額は貴方に何とかなる程度でしょうし、恐らく文句は言われても辞められるでしょう 少ないチャンスは出来るだけ生かして下さい >「何とかならないの?!」と思ってしまうのですが。 法的・倫理的にはどうにもならないでしょうがそんなものに構っていると自分の人生が変わります 人生には今後も開き直る場面も何度かは有りますので...最悪でも命までは取られないでしょう...(笑)。 「義理欠く」「恥かく」事が必要な場面も有ります

sky-tripper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり迷惑ですよね。 損害賠償なんて大変な話にまではなりませんでしたが。 派遣会社の人も引き止める事は出来ない、とは言っていました。 結局止められる事にはなったのですが、今月いっぱいは今の職場で働かなくてはいけないので、1ヶ月間「義理を欠き続け」「恥をかき続け」無くてはいけない所が辛いですが、迷惑をかけているので仕方ないですね。

• tt4057jp
回答No.2

元々派遣社員とは、派遣先にとっても都合のいい存在なので、 (企業が負担する時給はやや高いが、流動的に人材を使える) そんなに気にすることはないと思います。 理由も正直に言って、何の問題もないと思います。

sky-tripper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社の人や、派遣先の人がもっと嫌な感じ・冷たい感じの人たちならそう割り切って思えたのかもしれないのですが…。 どちらも親切な人達なので辛いです。 結局派遣会社の人に全て話してしまったのですが、双方に思い切り責め立てられる夢まで見てしまいました。