• ベストアンサー

今夜はアジアっぽいお鍋でビールを飲みたいぞ!

こんにちは。 もう夕方だし、みなさん夕食の支度に忙しくて助けていただけないかもしれないけれど、質問してみます。 今夜は絶対にお鍋、アジアちっくなお鍋にしたいのです。 どなたか、スープやタレのお勧めレシピをお持ちの方、ぜひ教えてください! 先日タイスキもどきにチャレンジしたので、それ以外で。 それから、凝った調味料なんかはぜんぜん持ってないんです・・・ナンプラーとスイートチリオイルだけなんです・・・。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • java_tea
回答No.2

No1のjavateaです 自信のないレシピじゃ、申し訳ないので 私の好きな豚鍋書いておきますね。 材料 ぶたばらにく(すらいす) ニラ、ねぎ、きゃべつ つけダレ 1)おろしにんにく+醤油 2)ポン酢醤油 3)ラー油+醤油 4)スィートチリ 作り方 鍋にだし汁若しくは湯、そして日本酒をどぼどぼ入れる 火にかけ 材料をしゃぶしゃぶして 好みのつけダレで頂きます。 にんにく醤油が、合います。

ginjimama
質問者

お礼

わーい! さっそくのお返事ありがとうございます! そうですね、タレで差をつける、かぁ。 私、料理歴1年(正確には4ヶ月と少し・・・)なのでそういうアイデアがまだわかないんです。 レシピにあるとおりにしか作れない・・・。 にんにくしょうゆ、ラー油、よさそうですね。 おなかすいたなあぁ・・・。  ・・・いま冷蔵庫見たら、ぶたもにらもきゃべつもありませんでした・・・。 でも鶏が少しと水餃子とレタスとたけのこと豆腐ともやしと春雨としいたけとたまねぎはありました。 鮭も凍っているんですが、これを入れたら鮭鮭した味になっちゃうでしょうか・・・。  豚鍋また今度やってみます。 今日はにんにくしょうゆとラー油、それからタレでアジアするというアイデアををいただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10814
noname#10814
回答No.5

私も「もどき」ですが、とあるアジア圏で食べたものを真似してみました。 鶏ガラスープ(無ければ市販の顆粒スープで良いと思う) を入れた鍋に、海老のすり身の団子(市販があれば充分)・鶏のつみれ、が肉関係のメインです。 野菜は白菜はハズせません。あとはニラです。 ニラの代わりにヴェトナムやタイの雰囲気だと、「パクチー(香菜=チャンツァイ)」になります。 あと、ごちゃごちゃネギだとか、他の野菜は要りません。 シンプルが一番です。 タレは、色々出来ますが、 例1:酢と醤油、砂糖、にんにくすり下ろし、豆板醤、胡麻、胡麻油を老酒か紹興酒で溶いたもの。=本格的。 例2:ぽん酢と酒、一味唐辛子、にんにくすり下ろし、砂糖、胡麻、胡麻油で作ったもの。=即興。 (邪魔くさかったらニンニクは、チューブのもので充分) これは絶対にオススメです。いくらでも野菜が食べたられて、ビールのみのみ♪、間違いございません。 さいごは、タレに鍋の湯を入れて飲みながら炒飯、もいいですし、 春雨かビーフン、素麺を鍋に投入して、タレで食べてみて下さい。 (鍋内に・溶き卵を入れてもぐー。) ・・・・シニまーす(爆)。

ginjimama
質問者

お礼

そうなんです!パクチー!も無くて! 海老なんかもなくて! 夕べは結局、ネットで調べてヌックチャムというベトナムの万能ダレもどきを作ってみました。 ニョクマムは当然ナンプラーで代用。 私にはほとんど同じなので・・・。 具はもうお豆腐やらがんもやら干ししいたけやら入って大変なことになってました。 でも、最後に投入したしゃきしゃきレタスと、私にしては手の込んだタレとスープのおかげで大満足でした。 次回はタレに紹興酒とごま油のアイデアをいただきます。 ああ!朝食済ませたばっかりだってーのにすでに強靭な食欲が頭をもたげてきました・・・。 回答ありがとうございました!

• hirakawa
回答No.4

もどきで良いですか? チゲもどきなんてどうでしょう? キムチのもとをその辺のスーパーかコンビニで買ってくれば出来ます。 醤油ベースでスープを作り、白菜とか魚類などを入れ普通に寄せ鍋を作ります。鍋が沸騰する前にキムチのもとを味を見ながら入れると出来あがりです。 キムチ鍋のもとという商品もあったと思いますよ。

ginjimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  キムチの素なら、あります! 東南アジアな気分ですが、このままよいレシピが見つからなかったら、韓国まで北上してチゲで行きます。  ビールにも合うしぃ・・・。

ginjimama
質問者

補足

一度「アジア」で投稿して、そのあと気づいて「東南アジア」で投稿しなおしたのですが、削除されてしまいました。 なので説明不足になってます。 申し訳ありません。 できれば「東南アジアテイスト」希望です。 でもなんだか大陸よりに気持ちが動いてきつつあります・・・。

• Rikos
回答No.3

四川風火鍋は、いかがでしょうか? http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchugoku/chu_2.html 豆板醤があれば、他のものは省いても作れます。 鶏がらスープだけだと、火鍋になります。 私は、春雨と白菜(大き目の千切り)・揚げた肉ボールを入れるのが好きです。 最後に、ラーメンを入れると美味しいですよ。 もっと簡単なのは、カレー鍋。 和風だしの中に、お好みのカレールウを入れるだけです。 濃さは、カレーうどんのだしを少し薄くしたぐらいが 鍋にすると、丁度よい感じだと思います。 ルウは、辛口と中辛をブレンドすると美味しいです。 トムヤンクンのスープの素があれば、トムヤンクン鍋も美味しいですよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchugoku/chu_2.html
ginjimama
質問者

お礼

最近辛いものにもはまってます。 HP行ってみましたが、くー、ビールに合いそう!  しかし豆板醤が・・・豆板醤がない・・・。 週末トライします! 肉団子、じゃなくて、「揚げた肉ボール」とか言われるとよだれがでそうです・・・。 それに最後にラーメンって・・・あぁたまりません。 ありがとうございました! しかし、四川の方々は「1週間で豆板醤を500g食べる」って・・・ちょっとすごいですね・・・。

• java_tea
回答No.1

えー こまったな、私、アジア鍋ニガテなんだけど(笑) しゃぶしゃぶはいかが? 具 海老、ニラ(香草)、はるさめ、きゃべつ その他なんでもいいけど お野菜いろいろ だし 干し海老、干しホタテで海鮮だし つけダレ 1)ナンプラー+ラー油+酢 2)スイートチリ 薬味:香草、ねぎ、にんにく 鍋つゆに味つけるんじゃなくて つけダレに凝ると いろんな味が楽しめるんじゃないかな?という ヒントでした!