• ベストアンサー

今夜はアジアっぽいお鍋でビールを飲みたいぞ!

こんにちは。 もう夕方だし、みなさん夕食の支度に忙しくて助けていただけないかもしれないけれど、質問してみます。 今夜は絶対にお鍋、アジアちっくなお鍋にしたいのです。 どなたか、スープやタレのお勧めレシピをお持ちの方、ぜひ教えてください! 先日タイスキもどきにチャレンジしたので、それ以外で。 それから、凝った調味料なんかはぜんぜん持ってないんです・・・ナンプラーとスイートチリオイルだけなんです・・・。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • java_tea
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

No1のjavateaです 自信のないレシピじゃ、申し訳ないので 私の好きな豚鍋書いておきますね。 材料 ぶたばらにく(すらいす) ニラ、ねぎ、きゃべつ つけダレ 1)おろしにんにく+醤油 2)ポン酢醤油 3)ラー油+醤油 4)スィートチリ 作り方 鍋にだし汁若しくは湯、そして日本酒をどぼどぼ入れる 火にかけ 材料をしゃぶしゃぶして 好みのつけダレで頂きます。 にんにく醤油が、合います。

ginjimama
質問者

お礼

わーい! さっそくのお返事ありがとうございます! そうですね、タレで差をつける、かぁ。 私、料理歴1年(正確には4ヶ月と少し・・・)なのでそういうアイデアがまだわかないんです。 レシピにあるとおりにしか作れない・・・。 にんにくしょうゆ、ラー油、よさそうですね。 おなかすいたなあぁ・・・。  ・・・いま冷蔵庫見たら、ぶたもにらもきゃべつもありませんでした・・・。 でも鶏が少しと水餃子とレタスとたけのこと豆腐ともやしと春雨としいたけとたまねぎはありました。 鮭も凍っているんですが、これを入れたら鮭鮭した味になっちゃうでしょうか・・・。  豚鍋また今度やってみます。 今日はにんにくしょうゆとラー油、それからタレでアジアするというアイデアををいただきます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#10814
noname#10814
回答No.5

私も「もどき」ですが、とあるアジア圏で食べたものを真似してみました。 鶏ガラスープ(無ければ市販の顆粒スープで良いと思う) を入れた鍋に、海老のすり身の団子(市販があれば充分)・鶏のつみれ、が肉関係のメインです。 野菜は白菜はハズせません。あとはニラです。 ニラの代わりにヴェトナムやタイの雰囲気だと、「パクチー(香菜=チャンツァイ)」になります。 あと、ごちゃごちゃネギだとか、他の野菜は要りません。 シンプルが一番です。 タレは、色々出来ますが、 例1:酢と醤油、砂糖、にんにくすり下ろし、豆板醤、胡麻、胡麻油を老酒か紹興酒で溶いたもの。=本格的。 例2:ぽん酢と酒、一味唐辛子、にんにくすり下ろし、砂糖、胡麻、胡麻油で作ったもの。=即興。 (邪魔くさかったらニンニクは、チューブのもので充分) これは絶対にオススメです。いくらでも野菜が食べたられて、ビールのみのみ♪、間違いございません。 さいごは、タレに鍋の湯を入れて飲みながら炒飯、もいいですし、 春雨かビーフン、素麺を鍋に投入して、タレで食べてみて下さい。 (鍋内に・溶き卵を入れてもぐー。) ・・・・シニまーす(爆)。

ginjimama
質問者

お礼

そうなんです!パクチー!も無くて! 海老なんかもなくて! 夕べは結局、ネットで調べてヌックチャムというベトナムの万能ダレもどきを作ってみました。 ニョクマムは当然ナンプラーで代用。 私にはほとんど同じなので・・・。 具はもうお豆腐やらがんもやら干ししいたけやら入って大変なことになってました。 でも、最後に投入したしゃきしゃきレタスと、私にしては手の込んだタレとスープのおかげで大満足でした。 次回はタレに紹興酒とごま油のアイデアをいただきます。 ああ!朝食済ませたばっかりだってーのにすでに強靭な食欲が頭をもたげてきました・・・。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

もどきで良いですか? チゲもどきなんてどうでしょう? キムチのもとをその辺のスーパーかコンビニで買ってくれば出来ます。 醤油ベースでスープを作り、白菜とか魚類などを入れ普通に寄せ鍋を作ります。鍋が沸騰する前にキムチのもとを味を見ながら入れると出来あがりです。 キムチ鍋のもとという商品もあったと思いますよ。

ginjimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  キムチの素なら、あります! 東南アジアな気分ですが、このままよいレシピが見つからなかったら、韓国まで北上してチゲで行きます。  ビールにも合うしぃ・・・。

ginjimama
質問者

補足

一度「アジア」で投稿して、そのあと気づいて「東南アジア」で投稿しなおしたのですが、削除されてしまいました。 なので説明不足になってます。 申し訳ありません。 できれば「東南アジアテイスト」希望です。 でもなんだか大陸よりに気持ちが動いてきつつあります・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

四川風火鍋は、いかがでしょうか? http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchugoku/chu_2.html 豆板醤があれば、他のものは省いても作れます。 鶏がらスープだけだと、火鍋になります。 私は、春雨と白菜(大き目の千切り)・揚げた肉ボールを入れるのが好きです。 最後に、ラーメンを入れると美味しいですよ。 もっと簡単なのは、カレー鍋。 和風だしの中に、お好みのカレールウを入れるだけです。 濃さは、カレーうどんのだしを少し薄くしたぐらいが 鍋にすると、丁度よい感じだと思います。 ルウは、辛口と中辛をブレンドすると美味しいです。 トムヤンクンのスープの素があれば、トムヤンクン鍋も美味しいですよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchugoku/chu_2.html
ginjimama
質問者

お礼

最近辛いものにもはまってます。 HP行ってみましたが、くー、ビールに合いそう!  しかし豆板醤が・・・豆板醤がない・・・。 週末トライします! 肉団子、じゃなくて、「揚げた肉ボール」とか言われるとよだれがでそうです・・・。 それに最後にラーメンって・・・あぁたまりません。 ありがとうございました! しかし、四川の方々は「1週間で豆板醤を500g食べる」って・・・ちょっとすごいですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • java_tea
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

えー こまったな、私、アジア鍋ニガテなんだけど(笑) しゃぶしゃぶはいかが? 具 海老、ニラ(香草)、はるさめ、きゃべつ その他なんでもいいけど お野菜いろいろ だし 干し海老、干しホタテで海鮮だし つけダレ 1)ナンプラー+ラー油+酢 2)スイートチリ 薬味:香草、ねぎ、にんにく 鍋つゆに味つけるんじゃなくて つけダレに凝ると いろんな味が楽しめるんじゃないかな?という ヒントでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘイヘイヘイ!で平野レミさんが紹介されていたお鍋のレシピ教えてください

    この前のフジテレビ「ヘイヘイヘイ!」で平野レミさんがゆかりのゲストとして出演されて、明太子を使ったお鍋をご紹介していました。 今夜、その料理を作ろうと思ったのですが、レシピがわからず困っています。 たしか、鶏がらスープに明太子を入れるというのは覚えているのですが、その他の調味料があったかどうか忘れてしまいました。 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋の量

    先日初めて圧力鍋を使って豚の角煮を作ってみました。 そのとき、レシピの量は豚肉400gでしたが手持ちの肉は680gでしたちょっと多いけど4Lの鍋でしたのでそのまま調理しました。肉がスープに十分浸かったのでスープや調味料は増やしませんでした。 なんかもったいなくて。結果的においしくできたのですがこういう場合、主の材料に合わせて調味料を増減しないといけないのでしょうか。 

  • 圧力鍋で、焼き豚or煮豚のレシピ

    豚モモ400gを買って冷凍していたのですが、 そろそろ使わないと・・・(汗 圧力鍋を使って作れる、簡単なレシピがあれば 教えてください、宜しくお願いします。 今夜の夕食にっと思っております♪

  • お鍋のレシピ

    夫とともに鍋ダイエットをしています。 でもでもでも。。。 そろそろレパートリーがなくなってきました。 今までは「キムチ」「みぞれ」「水炊き」「ちゃんこ」「カレースープ」などを変わりばんこに作ってきましたが、新しいレシピが欲しいと思い書き込みました。 みなさんのお勧めお鍋を教えてください!!

  • ちゃんこ鍋のスープの作り方・・

    料理は全くの素人です。 ひょんな事から「鍋」が大変好きになってしまい、ここの所週末は鍋を作って食べています。 最初は「ちゃんこ鍋の素」というビン入りのスープの素、のようなものを買ったのですが、その後手に入りません。 味噌チゲの素?・・というのでしたらあるのですが、あそこまで濃くなく、また味噌味でなく塩系のものが好みです。 焼肉のたれや、すき焼きのたれなどはたくさんあるのに、鍋のスープはどうしてないんだろう?と不思議に思いましたが、やっぱりこう言うのはみなさん自分で作っているに違いないと想像しています。 こちらでのQ&Aのなかにスープのレシピがあるのを見つけたのですが、これでOKでしょうか? <調味料> 鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4 http://www.kibun.co.jp/enter/recipe/nabe01.html また、アクを取るタイミングと言いましょうか(アクそのものも取るのか取らなくていいのか・・)よくわかりません。あわせて教えて下さい。

  • 圧力鍋でのチャーシューを煮込む時間

    行程は、熱湯で軽く湯がき、表面を強めに焼いて、半分くらい被る水と香味野菜を入れて作っています。 その後に出来たスープを濾して、タレを作ってます。 標準的な大きさのバラブロックを使ってます。 (1)圧力鍋を使った場合、どの程度の時間でやるものでしょうか? (2)水の量が半分くらい被る程度なので、上下ひっくり返し2度に分けてやってもいいでしょうか? (3)水でなく最初からタレ(醤油、みりん、酒で作っています)の調味料を入れて、煮てもよいのでしょうか? (4)香味野菜は、ネギの青い部分、人参、ニンニク、玉ねぎ、セロリ等を入れていますが、他にもお勧めはありますでしょうか? 部分部分の回答でも良いので教えてください よろしくお願いします

  • 圧力鍋の超簡単おすすめレシピと素朴な疑問教えてください

     圧力鍋5リットル買いましたが使いきれていません。検索もしましたがたくさんのレシピがあります。が、素材の量や調味料などたくさんはかって見ながら作るのはめんどうなんです。 圧力鍋を充分に活用されている方、超簡単で何回も作っていて美味しいお勧めのレシピを詳しく教えて下さい。 圧力鍋は、普通のお鍋でポトフ、シチュー、和風の野菜の煮物など煮込む時のお湯や調味料の量と同じでいいのでしょうか(圧力鍋のいれていい水位まででしたら)。レシピは同じで、違うのは普通のお鍋より早くやわらかくなること考えてつかったらいいんですか? 普通のお鍋で作る時と同じように水や調味料入れたら失敗しますか。時間なども適当にするとやわらかくなりすぎたりして失敗しやすいんですが。  よろしくお願いします。

  • 豆乳鍋のしめのおすすめは?

    鍋物のレシピでは野菜を入れるあたりで終わっていて、しめにまで言及されていないことが多いので教えてください。 豆乳鍋をするのですが、あなたのおすすめのしめはなんですか? うちでは一度、ごはんで雑炊をしましたがちょっと粘着質すぎたかなー?水をたすべきだったのかなーってかんじでした。 おぼろ豆腐にしてみるというのもチャレンジしたいのですが、失敗したら悲しいし、きっと見栄えが悪いと思うので悩んでいます。 よく、豆乳鍋のしめラーメンが合うと書いてますが、味付けはどうされているのでしょうか? これをやってみたらおいしかった、そのとき味付けはこうした、水加減はこれぐらい、など早速今夜にもやってみたいので具体的で使えるアイデアをお待ちしています。

  • 洋風の鍋

    今夜は絶対鍋食べたい!って感じです。そこでうちではやったことのない洋風の鍋をやってみたいと思います。牛乳・豆乳ベースやカレー・トマトベースなど調べるといくつか出てきますけど、皆さんが実際作って美味しかったレシピ教えて下さい。今日は牡蠣としゃぶしゃぶ用の豚肉がありますのでそれも使えたら尚良いです。材料の追加は可能です。宜しくお願いします!

  • カルボナーラ鍋にお薦めの具財は?

    カルボナーラ鍋にお薦めの具財は? いつもお世話になっております。 カルボナーラ鍋なるものに挑戦してみようと思っているのですが・・・ お薦めの具財があれば教えてください。 (スープの裏面のレシピに書かれた材料以は用意してあります。)