• ベストアンサー

洋風の鍋

今夜は絶対鍋食べたい!って感じです。そこでうちではやったことのない洋風の鍋をやってみたいと思います。牛乳・豆乳ベースやカレー・トマトベースなど調べるといくつか出てきますけど、皆さんが実際作って美味しかったレシピ教えて下さい。今日は牡蠣としゃぶしゃぶ用の豚肉がありますのでそれも使えたら尚良いです。材料の追加は可能です。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eyeailove
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

イタリアン鍋!?は如何でしょうか。 我が家ではよくやりますし、友達などを呼んだときも作って好評ですよ。なんかイタリアン鍋と聞いて「えっ」と思うかも知れませんがこれがかなり美味しいです。 <材料> ・白菜、ニンジン、大根(それぞれ8cm長さの細切りにする) ・貝割れ(適宜) ・豚肉(食べやすい大きさに切る) ・魚介類なんでも(我が家はたら、はまぐりです) ・マロニー ・お豆腐 ・トマト1~2個(1cm角くらいのざくぎり) ・にんにく(みじん切り) ・オリーブオイル ・黒こしょう(少々) ・キムチの素 ・大根おろし <作り方> 1、魚介類は事前に小さい鍋(片手鍋など)で材料がひたるくらいの水を入れ沸騰させておく。魚介のだしが出て美味しいです。 2、土鍋にオリーブオイルとみじんぎりしたにんにくと黒こしょうを入れ強火にふたをして香りをだす。 3.香りが出てきたら煮出した魚介類を鍋ごと土鍋に入れる。野菜、豚肉を入れ煮る。 3、煮立ってきたらトマトをいれ、貝割れを入れる。 4、取り皿には大根おろしとキムチの素を入れておく。

babinobisuke
質問者

お礼

うわぁ~すごいですね!イタリアンの名で大根、お豆腐とかはいるんですね。そして大根おろしにキムチの素ですか?! まったく味が想像できないのでなおさらやってみたくなりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 圧力鍋でのカレーの作り方

    今日の夕飯はカレーにしようと思っています。 今まで使っていなかった圧力鍋を使ってみようかと思っています。 レシピは付いてますが、材料にじゃが芋は入ってないし 逆に私は入れないトマトやローリエを入れるようになっています。 材料が違えば加圧時間も違いますよね? 使う鍋はティファールの6Lです。 カレーはルーの裏に書いてあるごくごく普通のカレーです。 隠し味にニンニクとバナナを卸していれます。 この場合は、高圧・低圧はどっちでどれぐらいの時間ですか? 水の量はどれぐらいですか? 隠し味はいつ入れますか?

  • 今年はじめての鍋

    先日、スーパーへ行くと、青ねぎと白菜がぐんと安くなっていて 「ああ、そういえばそろそろ鍋をする季節なんだな」 とふと思いました。 季節に関係なく食べるという方もおられるとは思いますが 秋冬になってはじめて作るお鍋はどんなお鍋が食べたいですか? 寄せ鍋、すきやき、しゃぶしゃぶ、海鮮鍋、キムチ鍋、豆乳鍋、 トマト鍋、その他いろいろ! https://matome.naver.jp/odai/2135047415912609501

  • 鍋はどのくらい持つか

    3日前に作って冷蔵庫に放置していた鍋があるのですが食べても大丈夫と思いますか? 量は少量(茶碗一杯超えるか超えないかくらい) 材料は鶏もも、豚肉、白菜、えのき、しめじ、牡蠣です。 見た目や臭いは大丈夫そうです。

  • 中国鍋のレシピ教えてください。

    先日、中国の方のお宅で中国のお祝いのときに食べる鍋を 作っていただきました。 とても美味しくて詳しいレシピを聞きたかったのですが、タイミングを 逃し、中国に戻られてしまいました。 正式な名称などはわからないのですが、ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 鍋の具は鳥のから揚げ、鳥ミンチの団子、白菜、牡蠣などです。 豚肉も入っていたような気がします。 スープは鳥がらスープ。材料をきれいに並べてスープをそそぐみたいです。

  • 豆乳鍋とミルク鍋

    お鍋をする予定なのですが、気になったことがあり質問させて頂きました☆ 豆乳鍋とミルク鍋(牛乳鍋)、もちろんベースとなるだしは違うのですが、出来上がりはどちらの方が臭みがなくあっさりしているのでしょうか。両方作ってみればいいのですが、ミルク鍋を作ったことがなく不安で質問させて頂きました(;´д⊂)お教え頂けると幸いです☆宜しくお願いいたします。

  • 寄せ鍋に牡蠣を入れたいのですが、他の食材と

    寄せ鍋に牡蠣を入れたいのですが、(牡蠣の土手鍋でなく寄せ鍋にしたいので)、その際に一緒に鶏肉や、豚肉や色々な野菜も一緒に入れてしまっても、味的には問題ないですか? 正月に2家族の来客があります。牡蠣は大量に購入してあるのですが、牡蠣だけでなく小さい子供もいるので、5,6種類の野菜のほかに、鶏肉や豚肉も入れたいのですが、こんな寄せ鍋もありますか? 豚肉と牡蠣が一緒に入ると、出しが出ておいしいと思うのですが、どうなんでしょう? もしOKとしたら、入れる順(たべる順かも)がありますか?牡蠣はあまり火を通すと硬くなりますね。 いっそ最初に入れて食べる、或いは鍋の中が少なくなる終わり頃に入れるとか、どなたか、寄せ鍋について教えて下さい。だしは、昨日「イチビキ」の寄せ鍋つゆを買ってきました。その袋の後ろには野菜とは別にメインは白身魚(又は鶏肉)とあります。3-4人前と書いてあるので、もう1袋あったほうがいいですね。ポン酢で食べるのがいいですか?3歳と5歳の子供もいるのですが、子供にはポン酢はすっぱくないでしょうか?子供に変わりのものというとなにがよいでしょうか? いつもは一人食で、作りなれないので寄せ鍋だけでなく、人数が多い場合の簡単、安価なレシピがあればそれも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • みぞれ鍋の具と調味。

    こんにちは。 今夜、以下のURLのみぞれ鍋を作ってみたいのですが、あり合せの材料で良いのか、教えてください。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/special/recipe/2004_11/shousai13.html いま家にある材料は… 大根・白菜・人参・椎茸・しめじ・豆腐・さつま揚げ・糸こんにゃく・ねぎ・豚肉…です。 寄せ鍋のつもりだったので、だいたい材料はあるのですが。 この材料で、みぞれ鍋にしても美味しくできますか? 初めて食べるので、どういう鍋なのかがよくわかりません(^-^; また、いつもは昆布でダシをとり、ポン酢で食べるのですが、みぞれ鍋はこのURL通り「酒・みりん・塩・薄口しょうゆ」の方が良いのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • かも鍋の出汁の取りかた

    かも鍋が好きでよく食べますが、一度自分で出汁を作ってみたいと思っています。出汁のレシピを教えて下さい。 かも鍋は醤油ベースの出汁です。しゃぶしゃぶではありません。インターネットで探したのですが唯一見つかったのが、出汁、醤油、みりん、化学調味量というもので、肝心の出汁についての記載がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • グッチ裕三さんの豆乳鍋のレシピ

    以前何かのテレビでグッチさんが作っていた カレー粉を入れる豆乳鍋のレシピをご存知の方 いらっしゃいますでしょうか。 googleで検索してもおでんの素を入れる豆乳鍋の方しか ヒットしませんでした。もしご存知でしたら使用する豆乳が 無調整なのか調整なのかも教えていただけると幸いです。

  • 豚コマでシャブシャブ

    豆乳鍋をするのですが、豚肉はシャブシャブ用の肉ではなく、普通のこま切れではだめですか?その場合、煮込んだほうがいいのかな?