• ベストアンサー

最善策は?(長文です)

woolishshの回答

  • woolishsh
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.2

普通の回答なら、だましだましこのまま行くか、どこかで決断するかの二択でしょうけれども。どちらも最善策ではないので、どちらを選択されても問題ありません。

noname#190537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行き着く先は、おっしゃられたように現状維持するか、思い切って決断をするかのどちらかですよね。 でも、それは私の気持ちではなく、母の気持ちが一番大切ですよね。 今は兄の結婚のコトもあり、母は自分のコトを落ち着いて考える時間がないのだと思います。 陰ながらですが、母の様子を随時気にかけていようと思っています。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 心が壊れそうです。(長文です)

    私は幼い頃(3才ぐらい)、家の前のよく遊んでいたお兄さんに 性的な虐待を受けました。 父はすぐその家に言いに言ってくれたようでした。 そんな辛いことから助けてくれた父から、ひどいめにあいました。 それは12才になって、母が入院した時です。 その時に、今度は父に性的なことを言われました。 胸をみせろとほとんど脅すように、何度も何度もです。 その数分前には抱き上げられて、父の手に胸が当たって、なんだか嫌な予感がしていました。 実は以前から寝ていても、父が夜中に立っていて、その目が恐いなとは感じていました。 なので今回も家に誰もいなく、何度泣いて嫌だと言っても、父は私を逃がさず、私も服をめくりあげて応じるしかありませんでした。 この事は誰にも絶対死ぬまで言わないと誓いましたが、21歳のとき、 頻繁にトイレを開ける(かぎはなかった)ふろは開けるなど、 ずっと12才から続いていて、ある日プチンとびくびくしてる自分に嫌気がさし、夜中、両親が寝てる部屋にどなりこみました。 昔こんなことを父からされたと母に言いました。 父は「おかしいのはお前だ。そんなことしていない。」と言われました。 それからは、もう家は大変な状態になりました。 母は難病になり、兄も結婚しましたが、私を助けてはくれませんでした。 実は兄も父が苦手なようで恐い存在のようです。 私もそうですが、口の暴力、叩いたり投げ飛ばす暴力はあったからです。 今、母の病気の為、ずっと変わらず生活していますが、 父のことを許せない気持ちでいっぱいです。 何度も何度も許そうと思うのですが、難しいです。 今30代ですが、なかなか問題を乗り越えられなくて辛いです。 このトラウマが原因で身体が何年も病気がちです。 どうしたら、乗り越えることができるでしょうか。 もし同じようなことがある人にお聞きしたいです。

  • 統合失調症の兄にとっての最善の策を教えて下さい

    統合失調症に10年以上かかっている兄を持つ妹です。 私も、統合失調症について、もっともっと勉強していかなければと思いましたので、兄の統合失調症の件に関して、皆さん、いくつか質問をさせて下さい。 兄は現在、37歳になります。(私は妹で33歳の既婚です。) 兄は当時15才の時、高校受験の志望校受験の失敗を機に、併願で受けた私立の男子高校に入学しました。 学校生活では、友達もでき、普通に生活をしていたように思えるのですが、当時から、どうしても志望大学に入りたいと切に言っておりました。 年子の弟兄(36歳)が、大変優秀であった為、勉強するよりも弟兄への暴力、その後、私への暴力が耐えなくなり、潔癖症も極まりなくなり、行き詰ってしまいました。 そのため、家族で相談を重ねに重ねた結果、浪人生活は大阪からに東京に兄が引っ越し、父の知人の家に下宿して、 受験勉強をするようになりました。 しばらく、私達とは、離れて生活をしていたのですが、たまに、帰ってきていた時、話掛けたりすると、 全く話すことすらできない状況になっていました。全く心ここにあらずと言う感じです。 その後、東京では何度も、警察官に挙動不審などで、職務質問で止められたりすることが増え、 偽名などを使ったことにより、両親もよく東京まで呼び出されたこともありました。 警察のすすめもあり、精神科の医師に診てもらうことになり、総合病院に行きました。 その時、当時の兄の病名は『精神分裂症』と診断され、薬を投与されながら、治療を何とか続けました。 その後、兄は、第一志望ではありませんが、何とか大学に合格し、私も近くの大学に通っていた為、 よく送り迎えなどしておりました。その際、私が目を離すと、すぐ消える、と言う行動が目立ち始め、探すとぼーっと立っていることが多くありました。 薬も副作用がきつく苦しいと言うことで、しばらくお薬を飲みたくないと本人がすごく拒み、飲まない時期が続きました。 その後、家では引きこもり、たまに身の回りの物を投げると言う行動が始まり、病院を転々とした後、 ある病院の主治医から、『入院する以外、よくなる方法はないと言っていい。』ときっぱり言われました。 私はその後、両親としばらく話し合い、結局、入院することになりました。 入院は嫌がらず、素直に応じてくれ、両親の仕事の関係での東京から大阪への引越しもあった為、 兄も東京から大阪に転院をすることになりました。 その後、新薬があっていたのか、比較的、穏やかになり、去年の9月、やっと退院できることになり、 今では大阪の実家で暮らしています。 ただ、それから、しばらく、気性の波が激しく、私達家族も、今後兄をどうして過ごさせて上げるべきなのかを 大変悩んでおります。 実家では、母に当たったりすることも多く、グループホームに転居する方が自立する為にも いいのではないかと私なりに思っています。 福祉ホームやグループホーム、その他、上記のような兄の今の現状でどのような生活の居場所で治療するのが、 自立や社会復帰に近づける道なのでしょうか? 主治医の方には、今は2週に1度、通院するのと、週1度、デイケアの先生が来てくれています。 あと、父がある会社を営んでおり、気分転換と言う意味で週に2・3回、父の会社に通っているのも日課ですが、 こちらは、機嫌の悪い時には『行きたくない!』と行かない状態です。 今後、もっとよくなって欲しいと切に思っている妹として、何かいいできる手当てはないのでしょうか? お医者さんに掛かるのはもちろんですが、それ以外の何か治療法などは存在しないのでしょうか? ちなみに、兄はカラオケが好きで近くのそう言う店にたまに行ったりはしますが、デイケアに行くにはいやだと言います。 色んな方面からの視野でのご意見を御願い致します。 (※なお、今兄が飲んでいる薬の種類は以下の物です。何かお気づきの点などございましたら、教えて下さい。) ジプレキサザイディス 10mg / イーピーエルカプセル 250mg /リポバス 5mg /ウルソ 錠剤 100mg /チヨラ 100mg サイレース /2mg  ドラール 10mg 以上です。 お忙しい中、大変恐縮ではございますが、何卒、宜しく御願い致します。

  • どこまで介入できるのでしょう?

    実家の事で相談です。 母は85歳、脳梗塞を起こして入院していましたが40日程で退院しました。 両親は最初から兄夫婦と暮らしています。 父は88歳、認知症が有り介護3です。 入院するまでは母が世話をしていました。 退院してからは自分のことをすることがやっという状態で父の世話は以前のように出来ません。 こんな母を批判して母を責めます。 結婚してからは車で30分位の所に住んでいる娘の私は出来るだけ気を遣わせないようにしながら兄夫婦の家に行っていました。 退院して実家に着くなり母を見て驚きました。 入院していた時とはまるで違います。 兄は箸の上げ下ろしから、歩き方、家からは必要以外外出させない等 口やかましく言います。 母は私の姿を見るなり[毎日毎日、叱られてばかりの生活で、死んだほうがいい」と、訴えてきました。 兄に「どうして、自由にさせてあげないの?」と聞くと [右手を使わずに左ばかり使っている、言う事をきかないからだ。」 私が[大病をしてここまで良くなったのだから、自由にさせてあげて。」というと、兄は「嫁に行ったものが口を出すな」と怒鳴り全く聞く耳をもちません。 私も義父母と同居していたので義姉の気持ちも分るので言葉は本当に気をつけてきました。 義父母を看取りゆっくりするまもなく母が脳梗塞で入院をして、子ども甥,姪、孫皆が入れ替わり見舞い本当に驚くほどの回復でした。 誰にも優しい母なので実家に行きたかったのですが入院した事で兄夫婦に気を遣う事無く誰もが自由に見舞いに行けました。 あの時が一番母にとって幸せだったのかも知れません。 入院する以前から苦労を見てきているので病後くらいゆっくりさせてあげたいのに気ばかり遣っている母が不憫で仕方がありません。 兄に[お陰で私は自由になったので寝たきりの父、叱られてばかりいる母を1日でも預かろうか、そうすれば兄夫婦も自由時間が出来て一泊したり、美味しいものでも食べにいけるだろうから」と。お願いしました。 すると兄はこっちの家庭にまで口を出すな、自分の家が一段落したらこっちの家庭にまで口を挟んでくるのか」と怒ってきました。 母の顔を見るとじっと下を向いているので気持ちを聞くと、おどおどしながら[毎日叱られてばかりで生きていたくない、自由がほしい」といっていました。 こんな母を可哀相と思わないのかと兄に訴えましたが人の家庭にまで口を出すなと怒鳴るばかりです。 私が母をかばってあげないと母が可哀相でほっておけませんでした。 38キロほどの小さな体でどこにも行かないでじっとしている姿を目の当たりにして両親を預かる事意外にいい方法は無いものでしょうか? やはり私は嫁いだ者、口を出すべきではないのでしょうか?

  • 別れるべきなのはわかっています・・・(長文です)

    私には付き合って半年の彼氏がいます。 お互い大学3年で、同じサークルで知り合いました。 現在私の父は入院しています。 命にかかわる病気ではありませんが、退院のめどは立っていません。 そんな中、日曜に父のお見舞いに行ったあと、頼まれたものを彼と一緒に買いにいき、そのあと彼の家に行きました。 そこで些細なことから別れ話になり、さらに私は貧血を起こしてしまい、かえれる状況ではなくなってしまったので、 この状況の中不謹慎だと思いましたが、母に泊まらせてほしいと連絡をいれました。 すると母は猛然と怒り出し、私を迎えにきて、事情もきかないままに彼を殴り、さんざん罵りました。 電話越しに兄も彼を罵り、彼の言葉はすべて母と兄に「逆ギレ」と受け止められてしまいました。 昨日彼と会い、お互いにまだ気持ちはあることがわかりました。 しかし彼は、「確かに俺達が悪いことは事実。向こうの話も筋は通っていた。 ただ、赤の他人に事情をはなす余地すら与えられず、殴られるいわれはない。人の話に聞く耳を持たない態度は大人が取る対応ではない。」 と言い、君の家族とは相容れないといわれました。 お遊びの付き合いするつもりはなく、二人とも将来のことも考えていました。 「君と結婚することになっても、ああいう人たちと関わるつもりはない。 もしこのままうまくいって結婚することになったら家族を捨てる覚悟はある?」 と言われました。 俺に君の幸せを制限する権利もないのだから、別れようと向こうは言っています。 彼は私がいざとなったら家族を捨てられないと思っているようです。 母と兄の彼に対する印象も、彼の母と兄に対する印象も最悪です。 それでも私は、私の家族の方は時が経てば冷静になり、彼を受け入れてくれると思っています。 しかし、彼のほうは違います。きっと、私の母と兄を一生許さないでしょう。 この状況の中、もうお互いのために別れたほうがいいことはわかっています。 でも、私はお互い気持ちがあるのに別れるということに納得できません。別れたくもありません。 今は父が退院するまで距離を置いています。 向こうは私と別れたほうがいいと思っています。 別れるのが一番なのですが、そうしないためにはどうしたらよいのでしょうか? 今回の母や兄の彼に対する行動は私も納得できません。 ですが、私が悪いことをした以上そんなことを言える立場でもありません。

  • 離婚が最善策でしょうか?

    以前に質問を何度かさせて頂きました、 御返事ありがとうございます 私の鬱病が原因で義理父と別居し、今は日々なんとなく平和な感じですごしています しかし鬱病の方は良くならず、義理父の事を考えたり、以前に住んでいた家の近くに行ったりするだけで パニックの発作を起こします。 いつ完治するのか、本当に完治するのか不安です。 今回のご相談は夫の事なのですが 義理父は別居後も生活を改める気配が無く、お金にとてもルーズで貯蓄などせず 飲んで遊んでばかりとの事です。 以前から借金などの心配もあります・・・。 今は働けてその日暮らしでも良いかもしれませんが 将来どうなるのか。。 いくら夫が話しても生活を改めてくれないそうです 私の病気もあり、夫は両方の事で疲れてしまっていて可哀想です 夫婦仲はとても良く、お互い将来ずっと一緒にいたいと望んでいます。 しかし最近、余りに負担が大きくて可哀想で それならばいっそ離婚して私という負担だけでも無くしてあげるのが思いやりかなと思っています。 本当は義理父が生活を改めて安心させてくれれば一番なのですが。 どうしたら変わってくれるのか分かりません。 私から手紙を書いてみようかとも思うのですが果たしてあれだけ夫から言っても変わらないのですから効果もなさそうで・・ どうしたら良いのでしょうか?良い案は無いでしょうか? 義理父が変わってくれないなら、 とても悲しい選択ですが離婚して負担を軽くしてあげるのが思いやりでしょうか?

  • 私は間違っているのでしょうか(長文です)

    はじめまして、私は25歳女性・会社員・既婚者です。 今、実の母との関係に悩んでいます。私の家は父・母・姉(既婚者)の4人家族でした。昔から両親の仲は悪く毎日のようにケンカをし、母に私は毎日のように父親の悪口を聞かされてきました。2コ上の姉ともあまり仲がいいとも言えません。そんな家が嫌となり私は社会人となった時に家をでました。 しかし、今年の4月、父が脳梗塞で倒れ入院してからの母の態度に困っております。まず、私の両親は4年前に自己破産をしお金に困っていました。そんな折、父が入院しお金にに困った母は姉に頼みましたが、姉は昔からお金を貸し続け、所帯をもった今これ以上貸せないと断言されてしまったので、私に相談してきました。私は父が直るまでの間との約束で毎月仕送りする事にしました。私の家庭もゆとりがあるわけではありません。私の収入は全て結婚式をあげる資金用に貯金しておりその中から仕送りをしています。1ヶ月程で父が退院し自宅でリハビリ生活となりました。その間3、4ヶ月、電話がありましたが、仕送りのお礼の言葉もなく、口をひらけば愚痴ばかりでした。そんな態度に不満をかかえていた最近、父が再び心筋梗塞・脳梗塞で倒れ入院し今、HCUにはいっています。先生の話だと、状態はあまりよくなく、回復するかもしれないし、けどいつ何が起きてもおかしくはないとも言われてます。 ここから質問です。先生からの話・ちょっとした手術(命にかかわらない)がある度に呼びだされています。私としては、これくらいのことなら母のみ、もしくは母と姉のみで十分なことだと思うのです。 はじめのころは父の兄・弟・母の兄弟までよびだしていました。 私は実家まで車で往復3時間かかり、平日呼び出されるので、仕事を休んだりしなければいけないません。先日は会社にまで電話をされ、同僚に心配をかけてしまいました。私はこのようことは電話で報告・相談すればよいと考えています。 今日も呼び出され、もう限界だと思った私はこの考えを母にぶつけたところ、泣き出し、しまいには”この状況でそんなことを言うなんて情けない、もう緊急の時にしか連絡しない!”と言われてしまいました。 皆さんはどう思いますか?親が入院したら何があってもそちらを優先 させなければならないのでしょうか?私が薄情なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 娘が家計簿を管理しているのはおかしい?(長文です)

    25歳の会社員です。現在、家の家計を父、母から給料を預かり、管理しています。家には350万ほどの借金(ローン、金融会社)があり、生活は苦しく、私が家計をみる前は母が管理していましたが、借金がなかなか減らず、見るに見かねて私が管理することになりました。私は家に毎月3万、たまに緊急で足りない場合は10万ほど家にいれることもあります。父も母も節約しようとか、将来のために貯金、というような切実な考えが今までなかったように思います。 兄は使い放題で、借金苦に陥ってます。それをみた両親は助けてあげたくなるみたいですが、私には腹立たしくてしょうがありません。自分たちの生活でさえ、急な出費があれば、私の貯金を頼らないと生活できないくせにって両親や兄に対して憎しみのように時折思ってしまいます。 親と借金をがんばって返していこうって話していますが、家を出たいとも思います。将来結婚も考えているため、家に残って貯金を続けたほうがいいのとも思うのですが。そのうち父の定年になったら貯金のない我が家では両親の面倒、そして兄に面倒までも私が見ることになるのかと思うと今の内に家をでてしまいたいとも思います。私がいなくともなんとかやっていってほしい。両親に一切たよれない為、自分の貯金も減らしたくないんです。 がんばるしかないと自分で言い聞かせながら、答えがみつからず、必死に仕事をして、自分が楽しい趣味をしたり彼氏と会うことでまぎらわせていますが、すごく疲れます。彼氏には兄の借金の話などはしていますが、家計を管理していること、親の借金などは話してません。一人で悩みすぎて、恋愛に対しても時折、冷静になり、ひいてしまいます。かなり余裕がなければ結婚に踏み切れないなとも思います。支離滅裂な話になりましたが、いろんな方の意見がききたいと思いまして。

  • (長文です)38歳ニートの兄について。両親が亡くなったらどう対処すればいいでしょうか。

    38歳の兄はもう5年間働かず、年金暮らしの両親と3人で暮らしています。 両親には、はっきり言って経済的余裕はまったくありません。大阪府の公団(賃貸)に暮らしています。年金収入から家賃を引くと月数万円しか残りません。 5年前、兄は職を失った上、300万円の借金を作って両親の元に戻ってきました。両親のことは毛嫌いしていたのですが、背に腹は代えられないということのようでした。結局、300万円は両親がこの5年間をかけてほとんど完済しましたが、そのせいでもう両親には貯金もほどんど残っていません。 兄は躁鬱病と診断されており、薬も飲んでいますが、まともには働けたためしがありません。障害者手帳は持っています。2度、数日間の短期入院もしています。 兄は両親に対し「こんな家すぐに出て行ってやる」といいつつも、5年間短期アルバイトのような仕事をした以外はほとんど無収入で、ニート状態です。また、油断すると兄はすぐに借金を作ってしまうようで、両親もこの5年間、300万円のほかに小額の借金も返済する羽目になっていました。兄は病気だからと言っているようです。私も躁鬱病についていろいろとネットで調べたところ、確かに借金などしやすい病気らしいことが分かりましたが、原因が病気であれ性格であれ、とにかく実際に借金をされることは問題です。借金は、フィギュア(といっても数万円するようなもの)やゲームなどを大量にカードで買ってできたようでした。両親もカードは持たせていなかったのですが、勝手にカードを作っていたようです。現在は持たせていません。 現実問題として、今後働ける見込みがほとんどなく、放っておくと借金をすぐ作る兄に、両親が亡くなった後どう対処すればいいか分かりません。 兄は、私と妹との3人兄妹の長男です。 私は現在36歳で、結婚しており、子供も二人います。妹は32歳で、同様に結婚しており、子供も二人です。 私は、自分の家族だけで手一杯で、とても兄を助けられるような状態にはありませんし、兄が病気だからとはいえ、フィギュアやゲームで借金をつくるような状態では助ける気もありません。妹も同様のようです。自分たちの家庭を壊してまで、兄を助ける気はありません。 いくらこちらから接触する気がなくても、両親が亡くなったら、遺産などはほぼゼロだと思いますので、おそらく兄は私か妹の家に頼ってくるのではないかと考えています。お金を無心されたり、一緒に住ませてほしいと言ってくるのではと思うのです。その際にはきっぱりと断りますが、その後兄が大きな借金を作って、肉親ということで我が家に借金の取り立てに来られるとか、兄が何か事件を起こすなどして、嫁や子供たちに怖い思いをさせないか、とても心配です。 生活保護を受けるなどして暮らしてくれればいいですが、両親によると兄は生活保護は受けたくないと言っているらしいですし、借金も何もせず、大人しくしているとは思えません。 また入院といっても、前述のように数日間で出てくるような状態ですので、長期入院までは病院も受けてくれない様子です。 似たような体験をされた方や、いい対処方法をご存知の方にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 母がガンで、今とても苦しいです。(長文です)

    はじめに、かなりの長文になることをご了承下さい。 現在、母方の祖母、母、父、私(20代独身) (姉がいますが、結婚して他県に住んでいます) 4人家族で、暮らしています。 母が、10数年前にガンを患い、手術後、 また数年前に転移したということで、治療を続けており、 最近体調を崩し、肺に水がたまったのでそれを抜いてから、2週間ほどして 一時退院し、また再入院しなければいけないので、 療養のため、家にいますが、でも、体調が良いとはいえず、満足に体も動かせません。母には、退院の時先生に挨拶に行った際にはいつもは何か言われるそうですが、今後の治療のことについて等、今回は何も言われなかったそうで、また『今度は、いつ退院できるか未定』と言われたそうです。 また、先生は父には、次入院する時は 『家で、ゆっくりしてから入院して下さい。また、 何かあったら、救急車を呼んで下さい』と先生から言われたとだけ母には 伝えているようで、 いつもの治療はだいたい、退院日が決まっていましたが、 今回は、先生から、そのように言われいるので、母本人も、 私もとても不安でいっぱいです。 今、母は家で普通の会話はできますが、咳がひどく痰がでて、自分ではあまり思うように動けず、 (食事、風呂、トイレ等はなんとか自分でできます) でも、誰かの力を借りないと、立ち上れない状態です。 ★一つ目の悩みですが、父のことについて ・今、家のことは(家事等)手伝ってはくれるのですが、 もう母が家に戻ってきてから、3週間くらい経つのですが、最近になって、 ますます体がきつくなり、立ち上がって歩くのもやっとの状態になってきて、私が家にいる時は、手伝っていますが、私が日中、仕事で家にいない時には、父に頼んでいて、『そんなこともできないのか』等いつも文句を言いながら、手伝うそうで、 身内とは言え、あまり動けない人に対して、また、今日は私が仕事休みだったので、家にいましたが、他のことについてですが、文句を言って、そのように接しているのを見ました。 本当に苦しそうにしているのに、その態度は、酷い、冷たいのではないかと思っています。私も悲しいです。 母も父がそういう性格だというのは、分かっているので、 私に愚痴をこぼしているのですが、ただでさえ母は動けず、 イライラがたまっていて、また今は、状況が違っています。 今その愚痴を聞くたびに、胸が苦しくなります。 ★2つめは、祖母のことですが ・年齢は80後半で、自分で動けますが、足腰が弱く、補聴器はつけてますが耳がかなり遠い、感情表現が乏しく、足腰が悪い、また不潔で、性格に大いに問題ありで、自己中心的、ワガママ…ひねくれ者と良い所を見つけるのが 難しいくらい、非常識です。私が外出していない時に寝ている母に向かって、『ご飯はまだ?遅いね』と言ってくるくらいで、最近言わなくはなりましたがいつ言い出すか分かりません。 話は戻って主治医の先生が、母にはすぐ入院して欲しいと 言った後、父だけには家でゆっくりしてから、来てください。と言われたのが真実ならば『もう手のほどこしようがなく、絶望的な結果が待っているのだろうか…』と考える日々で、とても不安と悲しみでいっぱいになり、隠れて泣いています。今、私は現実を受け止めきれないので、まだ父には聞いていません。 私が、仕事を辞めて、看病に専念できればいいのですが、 アルバイトで、時間の都合はつくのですが、そのかわり、 時給も少ない、交通費なし・各種保険加入できない、退職しても 失業保険が出ない…等条件が悪いので、それで辞めたら生活が厳しいので、 他の所を見つけてからでないと、辞めることができない状態です。 身内で相談できるのは県外に住んでいる、姉しかいないので、 まだ、父は姉にも話してはいないと思います。以前よりは住んでいる所は、近くなりましたが、そんなに毎回、実家に来られる距離でもなく、 交通費の問題もあるしで…また自分達の生活もあって大変だろうし… でも私1人で絶えられそうにありません。 また、私が話したことで、余計に話がこじれてしまわないか、 さらに母を不安にさせてしまうのではないか?という問題もあり、今、伝えたいけど姉に話すのを躊躇してしまいます。どうしたらいいものか?今何をすべきなのか、 混乱して、悩んでます。一番苦しいのは母だと分かっているつもりですが、 今、私も精神的にまいってしまい、苦しいです。 もうここから消えてしまいたいです。 自分で、対処できれば一番いいのですが、どうしよう…と悩む日々で、一人では、辛いです。

  • どうしたらいいのでしょう

    考えても考えても良案が見つかりません。 どなたか良い知恵があればお貸しください。 私は25歳。社会人です。 父はそううつ病で現在3回目の入院をしております。医療保護入院です。 2回目の退院の際に母と離婚をし、私と妹は母の戸籍に移り、母と共に暮らしております。 父は昔から性格的に多くの問題を抱えており(結婚を迫る際に母を刃物で脅した等)経済的にも苦しいため、主治医の先生も立会いの下、入院中に所有していた家を売却しました。お金は両親が半々にし、父の分は私が管理し、入院費を支払っています。 ちなみに父もそのことは知っています。 9月に主治医の先生から退院してもいい状態であると私に説明がありました。 父は入院してすぐに退院したいと言っていますが、私も情けないとは思いますが父が怖いためなかなか会いに行かず、父も私に対して怒りを感じていると思います。 退院となると、父が私たちの家に押し入る可能性や待ち伏せされる可能性もあります。 それを私たち3人は恐れています。 しかし、このままだと父の怒りも増大する一方であると私たちは退院の方向で決心をしました。 (2に続きます)