• ベストアンサー

心が壊れそうです。(長文です)

私は幼い頃(3才ぐらい)、家の前のよく遊んでいたお兄さんに 性的な虐待を受けました。 父はすぐその家に言いに言ってくれたようでした。 そんな辛いことから助けてくれた父から、ひどいめにあいました。 それは12才になって、母が入院した時です。 その時に、今度は父に性的なことを言われました。 胸をみせろとほとんど脅すように、何度も何度もです。 その数分前には抱き上げられて、父の手に胸が当たって、なんだか嫌な予感がしていました。 実は以前から寝ていても、父が夜中に立っていて、その目が恐いなとは感じていました。 なので今回も家に誰もいなく、何度泣いて嫌だと言っても、父は私を逃がさず、私も服をめくりあげて応じるしかありませんでした。 この事は誰にも絶対死ぬまで言わないと誓いましたが、21歳のとき、 頻繁にトイレを開ける(かぎはなかった)ふろは開けるなど、 ずっと12才から続いていて、ある日プチンとびくびくしてる自分に嫌気がさし、夜中、両親が寝てる部屋にどなりこみました。 昔こんなことを父からされたと母に言いました。 父は「おかしいのはお前だ。そんなことしていない。」と言われました。 それからは、もう家は大変な状態になりました。 母は難病になり、兄も結婚しましたが、私を助けてはくれませんでした。 実は兄も父が苦手なようで恐い存在のようです。 私もそうですが、口の暴力、叩いたり投げ飛ばす暴力はあったからです。 今、母の病気の為、ずっと変わらず生活していますが、 父のことを許せない気持ちでいっぱいです。 何度も何度も許そうと思うのですが、難しいです。 今30代ですが、なかなか問題を乗り越えられなくて辛いです。 このトラウマが原因で身体が何年も病気がちです。 どうしたら、乗り越えることができるでしょうか。 もし同じようなことがある人にお聞きしたいです。

noname#20365
noname#20365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 辛い体験をされましたね…。思い切って一度専門家にご相談されたらいかがでしょうか?今は実家ではないんですよね?清算するのは難しいともいますが乗り越えてほしいです。私も質問者様と同じ経験があります。もう24ですが父のことは未だ許せずにいます。父親とはおもっていませんが、あの人も一人の人間だから…と思うことで割り切っています。

noname#20365
質問者

お礼

今はまだ実家にいます。もう今の状態は八方塞がりのようで、毎日が不安ですが、この生活を続けていくしかないのかなと、なかばあきらめています。 karen-0622さんも同じ経験ということで、どんなに 心が傷ついてしまわれたかと想像すると、なんていったらいいか.....。 すみません。ですが、本当に答えて下さって嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gaudy
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

kaoringo5さんもっと早くのうちに家を出た方が良かったのでは?今からでも、家を離れてみては?お母さんが病気のようですから心配なのかもしれませんが、お父さんがいるのですから。 kaoringo5さんは30代ですよね?自分の幸せを考えて下さい。いつまでも、変わらない生活を続けてお父さんと顔を合わせているのは辛いと思います。 お母さんもそのことを知っているのであれば家を出ることをきっと納得してくれると思います。 このまま両親の元にいるとお父さんだけではなくお母さんのことさえ恨むようになってしまうかもしれません・・・ なかなか乗り越えられる問題ではないと思います。 でも、自分から違う世界を切り開いて頑張って欲しいです。暫く親とは離れて自分が幸せになれば、時間は掛かると思いますが、少しずつ心の傷も苦しい思いも薄れていくかもしれません。 どうか親から離れて幸せになって下さい。 頑張って下さいね。

noname#20365
質問者

お礼

そうですね、家を出るのが遅かったと思います。ですが、母をおいて、自分が出てはいけませんでした。母も身体が弱いうえ、父があんな風ですから。 母も父が恐く、よく我慢しています。つい最近もケンカになり「お前らのことはしらん。」と言われ、母を放棄するようなことを言い出したので、 土下座してあやまりました。こんな風なので、母をおいては心配で仕方が ありません。もとはといえば、私が父のことを言って、母を病気にしたようなものがあり、とても責任を感じています。 実生活でも人間関係でつまずいてしまいますが、笑顔でがんばって乗り越えないといけませんよね。 私に幸せが来るかどうかわかりませんが、負けないでいたいと思いました。 gaudyさん、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族問題【※長文です※】

    私には32歳になる兄がいます。兄は外面が良く内面が悪い、自分より立場が下の人(会社の後輩、下請け、兄の好みじゃない女、子供)に対して横柄な態度をします。 まともな会話もできず、気に入らないことがあれば激昂します。以前、母は胸ぐらを掴まれ、私は殴る・蹴るされました。父にはしません。 父は兄を出ていかせると怒り、家を探すのに2ヶ月の猶予を与えると兄に言いましたが、私が兄と同じ空間にいたくない為に家を出て一人暮らしを始めました。 兄は柔道の有段者で、力では到底勝てるわけがないので私は暴力を振るわれた時にやり返すことができませんでした。悔しくて情けなくて大泣きしました。その後、警察に行って話をしたところ「あなたが傷害罪で訴えれば逮捕できますが、そうするとあなたの御実家やお兄さんの職場ににパトカーが行きます。」と言われ、近所から【犯罪者の親】として両親が見られるのはツラいと思い、諦めました。私は兄がいるときは実家に行くのを避け、兄も私がいると自分の部屋から出てこない、口も聞かない状態が3、4年続いていましたが、親からすれば実の兄妹が不仲なのは、親不孝していると感じており、愛犬が亡くなり、火葬する前に亡骸を見せようと私から兄に話しかけました。 しかし私は兄を許したわけではありません。今は、兄は父と3年くらい口を聞いておらず、母が間に入って大変そうです。両親も年をとり、父は定年退職をして嘱託で働いていますが、それもあと1、2ヶ月で終えようという話が出ているときに「お父さん、会社辞めて年金暮らしになったら、俺の給料あてにするんじゃないよな?だったら出てく」と母に言ったそうで、私は呆れました。兄は元来、薄情なので老後の面倒は私が見るつもりでしたが、食事は母が上げ膳据え膳、洗濯も脱げば脱ぎっぱなしで母が洗い、「俺のは俺のだけで洗え」とかわがまま放題です。ここまで育ててもらって、してもらうばかりで親の面倒は見ない、だったら家から出ていけと言うと、金がないから無理だと激昂する… そんな兄に我が子ながら、父も母も呆れ果て、情けない思いだと思います。 父と口を聞かなくなる前から、「俺は給料少ないから将来は面倒見ないよ」と言い放ち、自分は通販でしょっちゅう買い物をしたり、何万もする服や靴を買っています。 正直、育て方が悪かったのかと思いますが、自分の親なのでそこを否定すると自分のことも否定するようでツラいです。 父は母に「銀行に家と土地を担保に入れて金を借りて、老人ホームに入って、俺が死んだら売る」と母に言ったようで、年老いた父にそんなことを言わせること自体、親不孝以外の何者でもなく、私も自分が育った実家が更地になってしまうのは悲しいです。父が苦労して建てた家なので、最終的な答えは父が決めることですが、私としては、いるだけで周りを萎縮させ、親である父と母が気を遣ってる状態から抜け出したく、悩んでいます。許されるのなら、殺したいくらい憎いです。 父も母も私に面倒見てもらいたいと言ってますが、私も唯一無二の両親を見るつもりです。一応、兄が長男には変わりないので、長男がいるのにお婿さんをとることはできませんか?私も現在、彼氏がいますが彼も長男で、彼のご両親にすれば、“長男がいるのになぜ、わざわざ息子を婿に出さなければいけないのか”と思うのではと感じて、八方塞がりで本当にどうしたらいいのか悩んでいます。(※まだ具体的な結婚の日取りや両家顔合わせはしていません。) 家族間では話し合いにならないので、第三者を交えた方がいいですか?(弁護士など) 私たち(父・母・私)三人の考えは、転勤や結婚などで自発的に出て行って欲しいのですが、転勤もなく、こんな性格なので結婚はできないと思います。 母に「乳飲み子じゃない、もう30過ぎた大人にそんな上げ膳据え膳、身の回りのことすることない、甘やかすのと愛情は違う、その結果がこれで、自分で自分の首を絞めている」と何度も言ってきましたが聞きません。家族のことなので逃げ場がなく、ツラいです。 “そう育てたのはあなたの親です”などは重々承知していますし、私もそう思いますが、もう戻らない過去より未来に向けて『こうした方がいいのでは?』などの建設的な意見をお願いします。

  • もう辛いです(長文です)

    もう辛いです(長文です) 私には4歳年上の兄がいます。その兄に関してなのですがもう限界です。憎くて憎くてたまりません。ついさっきまで下らないことで母に暴言を延々と吐き続けていました。 会話の内容が本当にうんざりするくらい同じ事を何度も何度も繰り返すんです。たとえば自分のキーホルダーがないと言い出し母に何処へやったと急きたて「わからない」と母が言っているにも拘らず「何処へやった」「よく探せ」「あそこは探したのか?」「掃除機の中身を見てみろ」など自分はパソコンの前で無駄に偉そうに煙草を吸っているくせに私と母にキーホルダーを捜させ続けました。 私も流石に堪忍袋の緒が切れ「自分で探せ」と言ったところ「消えろ」と言われ耳の真横あたりを後ろから思い切り殴りつけられました。それから現在まで私は自分の部屋から出られずにいます。 先ほど母が私の様子を見に現れた時母の目は腫れて泣きはらした顔をしていました。私の大切な母を兄は平気で殴りつけて泣かせるんです。信じられません、正直殺してやりたい 兄は社会人で収入もあるくせに金を両親に請求してきます。彼は精神の病気らしく薬をのんでいます。ですがそれが何なのでしょう?病気なら両親と妹に暴力をふるう理由になりますか? 私は優しい両親をどうにかしてあの悪魔のような兄から助けてあげたいんです。もう体に痣なんて作ってほしくないんです。兄が憎くて気が狂いそうです悔しくて堪りません 出来ればもう二度と顔を合わせたくないです。私と両親はどうしたらいいのでしょうか 長文ですみません

  • 家族に心を開けるようになりたい

    家族に心を開きたいです。でもできません。 私の家族の間には溝があるようです。 私の家族は父と母、兄と姉と私の5人です。 父と母はお互いに愛情を抱いていません。父は母に依存している状態ですが自覚がなく、そっけない態度をとります。母は不満でいっぱいで、子どもに愚痴をこぼします。 兄と姉は2人に不満があり、付き合うことに苦痛を感じているようです。 私は兄・姉と年が離れているため、不満を持ちながらも家のことに疑問を持たずにいました。でも大学進学と共に家を出ることであらためて家について振り返ることができるようになり、今まで普通だと思っていた家族の関係におかしなところが多々あることに気がついたのでした。 父は母に依存し、母は父に甘えられず、兄と姉は家が好きではありません。 私も両親があまり好きではなく、心を開けません。兄と姉ともちゃんと話し合ったことがなく、一緒にいると緊張します。 でもこのままでは悲しいので、頑張って関係を改善していきたいです。 そのために自分の心を開いて、本心で付き合えるようになりたい。でもできないのです。めんどうになったり緊張することで自分の世界に閉じこもり、平気なふりをしてしまうのです。 こんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。 何かこの状態を解決させるヒントを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 自分の兄を「お兄さん」と呼ぶのは変?

    高校生です。この前友達が家に遊びに来てくれたときに、 私が兄のことを「お兄さん」と呼ぶと 「お兄さんって呼ぶんだ。珍しいね、なかなかいないと思うよ」 と言われました。 私としては母を「お母さん」父を「お父さん」と呼んでいるので 自然な流れで昔から兄も「お兄さん」呼びなのですが、 そんなに珍しいのですか? だとしたら多数派の呼び方って何なんでしょう。 高校生にもなって「お兄ちゃん」も不自然な気がするし…

  • 私の心が狭いんでしょうか・・・ 父親が鬱陶しいです

    最近、父親がやたら構って欲しがります。仲良し親子に憧れてるみたいです。 でもそんな父が鬱陶しくてたまりません。私って薄情でしょうか? 私の父は昔から酒もタバコも好きなだけやり、家のお金を持ち出してはパチンコを打ち 母にそれを咎められると「俺の金だからいいんだよ!」と逆切れして怒鳴るような人でした。 暴力もひどく、夫婦喧嘩の度に母は父に暴力を振るわれ(喧嘩はほぼ毎日でした)、 少しでも自分が不満に思ったら、相手が子供だろうが容赦なく暴力を振るいました。 ただしそれは家庭内のみで、他人には異常なほどに愛想がよく、父の友人からは 「なんであんないい人が」なんて言われていました。 私がそれに理不尽さを感じて憤慨したことは言うまでもありません。 幼い頃から私や弟は暴力に怯え、少しでも口答えしようものなら殴られるという先入観から 反抗などとてもできず、思ったことも口に出せませんでした。 そんな父も今はもう年で、自分の身体も満足に動かなくなり(不摂生ばかりしていたので 当然の結果です)、家でゴロゴロしてばかりいます。暴力は振るわなくなりましたが、 自分本位なところは変わらずで、自分の意志が尊重されないとやはり怒って怒鳴ります。 最近では、子供たちが誰も自分に関心を持たないのがつまらないらしく、一生懸命何か 話題をこじつけては話そうとしてきます。ですが、その話がまったく子供の興味を ひく内容ではなく、話していても全然面白くない上に逆にストレスになるので、 私は早々に切り上げて部屋に帰るのですが、母は「少しは聞いてあげなさいよ、 相手は年寄りなんだから」と言います。 その度に、幼い頃からずっと暴力に怯えてきた子供の気持ちがわからないのか、 母親としてそれで良いと自分で思っているのかと、母にがっかりしてしまいます。 たとえ血の繋がった親だろうが、子供の不幸に気づかない人間が親である資格が あるのだろうかと考えてしまいます。 こんな感情を抱く自分は心が狭いのでしょうか。

  • 子供の前で過度にイチャイチャする夫婦

    キスくらいならいいのですが 私の父は、私達がいるところで 母の胸やお尻を揉みます。 そして、母はそういうとき私達を呼び出してきて それをみせつけてきます。 やめてほしいのですが、 それを伝えると逆ギレされ半日くらい 無視されるので無理です。 母が、子供に見せつけるのはなんのためなんでしょうか? 父は私に裸の写真を撮ろうかとか言ってきたり、私の胸の大きさについて他の保護者たちの前で言及したりする人で 母は、家の中だと突然お尻や胸を揉んできたり  ズボンをずりおろしてきたり 私が友達を兄からの性暴力を受けていて、その内容を母に相談したら"男の子ってほんと面白い"と言って笑ったりする人です

  • 父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙)

    父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙) うちの父(60歳)は、短気でケンカっ早くて、キレるとすぐに怒鳴り散らして母(54歳)に暴力を振るいます・・・ 私が子供の頃からそんな感じで、昔はしょっちゅう殴られて私たち子供を連れて実家に帰ったりしていたみたいですが、ここ何年かはあまりそういった派手なケンカはありませんでしたが、昨日またケンカになっていました。 近距離で母にむかって何回も物を思いっきり投げたり、足を蹴ったりして、痣になって腫れていました。 母は、『殺される』と言って、私が止めに入っても『うるせんだよ』と怒鳴り、やめないので 私じゃダメだと思って、2階にいた弟を呼びに行って戻ってきた時には、少しおさまってました。 ケンカの原因を母に聞いても、『なんでもないよ』と言って教えてくれません。 『○○(私)が家にいてくれて良かった。ありがとう』と母に言われ、胸が痛いです。 母を守りたい。もっと楽にさせてあげたい。 私(31歳)も弟もいい年ですが、そんな父を見て育った為か全く結婚願望はありません。 なので、離婚してもらい、3人で家を出て 犬もつれて楽しく暮らしたい。 私と弟はそう思っています。 でも、母は離婚は考えた事がないらしく、父の性格に心底うんざりしているし、『暴力は一生治らない』と言っているのに、離婚しないのが不思議でしかたないです。 普段の母を見ていても、父に対して愛情はなく うっとうしく思ってそうで、よく私に文句や愚痴を言ってきます。 毎日のようにケンカしていて(普段のケンカは暴力ではなく、お互い口をきかない等)、たまに本当に父がキレると暴力になる感じです。 以前、飼っていた犬にもムカつく事があると物で叩いて、血が出てるのにやめない、止めても私たちにも殴ってくる。 今 飼っている犬にはそういった暴力はしませんが、あれだけ家族で話し合って ”人間が食べる肉などはあげるのをやめよう”と決めて、みんな守っているのに、父だけはいつもあげていて、とんかつや玉葱の入ったチャーハンのウインナー、焼肉をして玉葱も入っているのに、タレにつけた肉をあげたり・・・それを注意すると『いちいちうるせぇんだよ!』と怒鳴り、あげる事をやめません。 本当に最低な奴です。 家は持ち家でローンも終わっている。 家の一部がお店になっていて、夫婦で自営をしています。 世間体とかお店の事があるから離婚しないのかな・・・ 父は束縛もすごいので、母はあまり友達と出かけたりしないのですが、たまに友達などと出かけて帰ってくると、本当に生き生きとしていて、楽しそうにその日の話を私にしてきます。 そんな母を見てると、余計に離婚してもっと自由に残りの人生を楽しんでほしいと思ってしまいます。 どんな理由であれ、暴力をふるうのは絶対に許せません。 どうにかして、母を守る方法はないでしょうか? 本当に胸が苦しいです・・・ またいつ暴力に発展するかと思うと毎日憂鬱です・・・ うちの父みたいなのは、DVというんですよね? もし、母が離婚に納得した場合、父みたいなタイプの人はなかなか離婚に応じないと思うのですが、そういった場合はやはり裁判や調停なら離婚できるのでしょうか? あと、よく証拠集めをしといた方がいいと言われますが、具体的にどんな事をすれば良いのですか? 暴力を振るわれている時に写真やムービー等を撮ったら殺されそうなんですけど・・・ 長くなりましが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 暴力をふるう父親。治るのでしょうか?(超長文です。すみません。)

     こんにちは。私は30歳の女です。現在恋人と同棲しており、親とは別居しています。弟が両親と同居しています。  私の父親の事で皆様に御相談します。私の両親(父61、母56)は、昔からケンカが絶えません。それも、ものを投げたり(ポットとか!)父が母に暴力をふるったりするのです。実は、父が母に暴力をふるったということを、私は最近母の妹に聞くまで知りませんでした。父も母も子供には見せたくなかったのだと思います。私や弟をぶったりした事は一度もありません。むしろ溺愛してると思う。 つい最近も、父が叔母を含め公衆の面前で母をぶって、蹴飛ばしたそうです。 母は気丈というか、心配かけまいと、 「もう慣れている。私だって負けて無いし、殴られる方にも悪いといころはあるのだから心配いらない」 と、いつも言います。  弟は、自分が家にいる時で、目に余る時は、体を張って仲裁に入ったりするそうです。弟の目の前で母をぶったりはしていないようです。  父はすぐカッとなる性格です。また、母は若い時から仕事をしていますが、父は本音では母に家に居て欲しいらしいのです。家の中ででも、ちょっと母の姿が見えなくなると、名前を呼ぶような甘えん坊野郎です。マザコンだと思っています。  人の性格は多分死ぬまでなおらないとは思うけど、母に暴力をふるうことだけはやめさせたいのです。  大変長くって、しかもダラダラ書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 虐待のため家を出たいです、助けてくれる機関は?(長文)

    24歳の女性です。 家族の仲が悪く、父と母と兄の間をほとんど私が仲介、仲裁している状態です。 物心ついたときから両親に言葉による虐待を受けてきました。兄にも暴力を振るわれてきました。 お金がたまってから自力で家を出るつもりでしたが、 最近父と兄の様子がおかしいです。 父は髪型や服装、帰宅時間だけではなく私の交際関係までしつこく聞いてきます。 一回、着替えの下着の中にお金が入っていたことがありました。(問いただしたら父がやったとの事) 兄は夜中の2~3時に部屋にいれてくれと頼みに来ます。本人は冗談のつもりでしたが押し倒されたこともあります。他にもたくさんあります。母は何もしてくれません。 職場の信頼できる上司に(40代女性)このことを相談したら 「今、とても危ない状況。一刻も早く家を出た方がいい。一人で何とかしようとせずに専門の機関に助けを求めなさい。」 とアドバイスを受けました。 しかし、2人とも怒ると何をするか分からない人です。 一度「お金が貯まったら一人立ちしたい。」と言った時「おまえに出来るはずがない。」「一家離散したらおまえのせいだ。」「そんなに家にいるのが嫌か。」とものすごく叩かれました。 私自身も貯蓄が出来ているとはお世辞にもいえません。(それでも無駄使いせず切り詰めています。) (出来れば)東京近辺で助けてくれる所を探しています。カウンセリングを受けたくても、とてもそんなお金はありません。なるべく安く済ませたいです。 上司は「同居人やセラピーを探してくれるところがある」と言っていましたが、そのほかでも何でも結構です。 自分のためでもありますが、将来生まれるかもしれない子供のためにも家を出て治療を受けたいのです。よいお知恵がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 育児と過去の家族の問題

    11歳から17歳くらいまで兄に暴力を振るわれていました。摂食障害も併発し、結婚して3年目に、摂食障害は自然と治まってます。 私は今20代後半で子供も2人います。2人とも毎日1人で見てます。 過去の暴力のことを今日まで、胸の奥に閉じ込めてきました。 毎日育児が疲れてるのかわからないのですが、自分を否定する毎日です。そのせいか、過去の暴力のことを我慢しても苦しかったことを思い出さない日がなくて苦しいです。 父と母、兄、私の4人家族で、父は仕事で昼も夜も家にいない時間が多く、母も病気持ちほとんど自分の部屋で寝ている感じでした。 だから自然と私が11歳の頃から家事を全般、手伝っていました。 兄の暴力は父と母が見てない所で何時間も殴ったり蹴飛ばしたりする感じでした。 私が電話をかけて誰かに助けてもらおうとすると、電話を取り上げられ、隠しに行って、戻ってきて、お前が悪いお前なんか死ねと言いながら暴力でした。 兄が忘れた頃、私は何度も、母や親戚の叔母、父方の祖母に泣きながら助けてこのままだったら兄と夜2人きりでいるのは無理だと言いました。 でもいつも皆に言われたのは、「あんたが口が立つから殴られるんだ、黙って我慢しろ、何も言わなければ暴力はふるわれない」といつも言われました。 それから親戚にも親にも心底打ち解けるのはやめました。 私は我慢、父も母も親戚の大人は皆冷たい、私は大人に愛されていないと思って暮らしました。 当時、11歳で家事を誰にも教わらずやっていたので、大変は大変でした。 近所付き合いもなく誰も声をかけてくれませんでした。 父も母も兄も、私が家事をする当たり前だ不満を口にするな!と言いました。不満を顔に出したような時は、殴られて、その顔をするな!と言われました。頑張っている自分は誰にも知られず、暴力ばかりでした。辛かったです。 父と母の私に冷たい環境と兄の暴力が忘れられません。 子供を2人育てているんですが、自分の愛情、自分の考え、すべてに自信が持てません。私なんかいなくてもいいんじゃないかとしょっちゅう思います。 心療内科に行くと疲れてて鬱気味だと言われました。 子供が可愛くて同じ思いをさせたくないと思ってます。私が病気にならないようにいつも子供を傍で見ていてやれるように気をつけてます。 でも同時にいつも、私なんかもう嫌という気持ちにしょっちゅうなります。 こんな親にもなりきれない私なんか、よっぽど居ないほうがいいのではと思います。 今父も母も兄も嫌いです。連絡は何か行事があったとき、もうわだかまりを持ってないように見せていますが、後からいつも関わらなければ良かったと後悔します。もう絶縁したいと思ったり、でも家族だしという気持ちで揺れてます。 兄は遠く離れて就職してますが、怒った凄んだ言い方で「親に心配をかけるなわかったか!?」と言うのでうんざりして返事してます。同時に親にお金を送ってくれと言うこともあるのを知っていたので、お前が言うなと呆れたり腹が立ったりします。また父と母に「孫の面倒を親に見させる、手のかかるやつで、大変だな」と言ってると父が言ってました。 確かにそうかもしれません。 育児ノイローゼになりそうで、過去のこともドンドン大きくのしかかってきて、自分が壊れていきそうです。会う人にやつれてると言われます。 ママ友達とも仲良くしたいし、もっと自分を大事にして明るく人生を送りたいです。でもどこか暗くなってしまい、たびたび人付き合いがしんどいです。 いつまでこの状態が続くのか、この精神状態は一生続くのかと、毎日息の詰まる思いです。育児ノイローゼが先か、過去の体験が先か、どっちの不安が大きいのかもわかりません。私はどこを直せばいいのでしょうか。毎日思います。 乱文すみません。