• 締切済み

素直になれません。

よくある質問かも知れませんが、お答えいただけたら嬉しいです。 「ありがとう」や、「ごめんなさい」は問題なくしっかり言えるのですが、私は素直に気持ちを伝えられなくて困っています。 例えば、一人で抱え込んでいる問題があって友達に「大丈夫?」と聞かれたときに、大丈夫ではないのに「大丈夫」と答えてしまったり、「どうしたの?」と聞かれても「何でもない」と答えてしまいます。「何にかあったらいつでも言ってね」と言われて、いざ言おうとしても何も言えなくなって相手をイライラさせてしまったりとか・・・。嫌なことがあっても我慢しようとしてしまいますし、辛くて泣きたくても人前だと空元気で乗り切ろうとしてしまい逆に失敗したりします。 でも私が逆の立場で、友達が辛そうにしているけど何も言ってくれなかったりすると、信用してくれてないのかな?とか、私じゃ力になれないのかなと、不安になったりするので、きっと私もそう思わせているかもしれません・・・。そう考えると、この癖を早く直したいです。 私はどうしてこうも自分の気持ちを伝えるのに不器用なんでしょうか?そして何か改善策がありましたらアドバイスお願いします。 自分の事なのに変な質問してすみません。

みんなの回答

回答No.5

解決策は2通り。 1)大丈夫、と答えてしまう(具体的に云えない)と判っている場合は、悩みがありそうな風情を一切見せない演技を貫くこと。 そうすれば、ご友人に無用な心配をかけることがありません。 後日、頭がまとまったときに、「実はこんなことがあってね」と事後報告するのもいいかもしれません。 2)伝えたい気持ちのほうが勝っているのなら、「大丈夫」と即答せずに、「あんまり大丈夫じゃないんだけど、ちょっと今すぐには言葉が整理できないから、上手く云えそうになったら言うね。余計な心配かけてごめんね」と言う。 そうすれば、相手は質問者さまの意思を理解し、自分から話しはじめてくれるのを待つことができます。 ご自身が悩んでいるにも拘わらず厳しい意見でほんとに恐縮ですが、ご友人に「大丈夫?」と聞かせてしまうのは、ちょっと配慮不足かなという気がします。 質問者さまご自身もお気づきのとおり、「なんか心配」「大丈夫じゃなさそう」「だけど打ち明けてくれない」「よっぽど重大なこと?」・・と、内容が判らないことに対する心配の内容は、想像の中でどんどん膨らみます。そして、人によっては「自分には話してくれないんだ・・」とがっかりすることもあります。 だから、上手く云えないのなら「上手くいえないんだ、だけど信頼していないということではないし、さほど重大なことでもない」旨を伝えるだけでも相手の心配は少しで済みます。 心配自体を掛けたくないのなら、そもそも「大丈夫?」だなんて云わせないようにがんばる。 上手く伝える必要や義務なんてありません。 なにかを伝えたいときは、まっすぐ伝えることだけがだいじです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.4

多分、「大丈夫」の返事は「うん。大丈夫」なんですよ。私は、大丈夫じゃないんだなと判断します。 本当に大丈夫な時は、甘えて相談します。その温度差があるだけです。 そして、「どうしたの?」の返事も「何でもない」なんですよ。私は、何かあったなと直感します。 言葉って人の捕らえ方です。 不器用かもしれませんが、それを理解してくれる人に出会ったときは、本当の貴方の理解者なんですよきっと。そして貴方もそういう人を見つけるはず。 十人十色。貴方の悪い癖なのではなくて、まだ出会うべき人に遭遇していないのでしょう。 素直になれないではなく、貴方の優しさです。 貴方を大切になさって欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94476
noname#94476
回答No.3

古い考え方なので、宜しければ、です。 お友達と交換日記をするのは、どうですか? 口で素直に言えなくても、文字で表現してみては? 今の時代、メールが当たり前ですが、冷たいイメージが有るように思えます。たとえ、絵文字をしようしても、です。文字ならば、人の温もりが有ると、個人的には重視します。それにより、人との繋がりが、深まると考えています。 本当に、古い考え方ですが、参考にして頂ければ、なと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

そんなもんだと思います。少なくとも私はそうです。で、私は相手が相談してくれない時には「ああ、この人も私みたいな性格なんだろうな」と思うので、不安になったりはしません。人生経験を重ねると、そういう人も少なくないのだとわかってきますよ。 でも、すなおに相談するのはいいことです。そしてコツは、すなおになれない自分を認めることです。例えば、つい「大丈夫」と言ってしまう。それは当たり前。当たり前だから言ったって、べつにいいのです。で、言ってしまったあとで「あ、いっちゃった」と思って、「いや、やっぱり大丈夫じゃない」と言い直せばいいのです。すると相手は、あれこれと質問してくれると思います。それにうまく答えられないのも当たり前。すらすらと答えられるくらいなら、自分で解決しています。そこを自覚して「うまく言えないんだよね。たぶん言えるくらいなら解決してると思うんだけど」などと言いながら、少しずつ相手に自分を引き出してもらうといいです。 でも、そうそう簡単に自分を引き出してもらえるとは限りません。ただ、相手が自分の話を聞こうとしてくれたと知り、自分も相手に話そうとすることができたと知るだけで、なんだか気分がよくなるじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20112/39870)
回答No.1

それは貴方なりの配慮もあるんだよ。 いきなり自分の苦しい部分や暗部を相手に打ち明けたら、逆に迷惑なんじゃないかな?とかさ。重いかな?とかね。 幾ら相手が親切に言ってくれても。 その部分で直ぐに相手に心を真っ直ぐ開くのは難しいのは良くわかる。 ただね、大事なのはそう言って自分を心配してくれる、感じようとしてくれる相手の気持ちや姿勢を損ねてはいけないという事なんだよ。 貴方なりに何でもない、だけでは終わらせない。 その後に、でもありがとうと。そう言ってくれるだけでも随分楽になると。そう笑顔で伝えれば、相手も貴方なりに自分で自分を整理しようとしてるんだからと意思を持って距離を置いてくれる。 同時にそれでも貴方が困った時にはまた助けたいと思えるようになる。 折角貴方は相手の立場だったら~という自分を客観的に見れる力があるんだから。それを少しでも現実の貴方に活かしていかないと。 貴方自身が自分にとって居心地の良い環境、関係を創る為にも大事な部分だからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏にイライラする。

    彼氏がイライラします。彼には中学から仲の良い男友達がいましたが、彼の元カノがその男友達に文句を言って、それを聞いた男友達が、私にあんな奴と別れた方がいいだろ、と文句を言われた過去があります。 その男友達も当時は、私の彼のことを散々文句言ってました。当時は彼ももう関わりたくない、と散々お互いに文句を言いあっていました。 なのに、最近、急にまた仲良く遊んでます。とてもイライラします。なので彼に、あの時は散々文句も言いあって、私を巻き込んでおいで、今更なに仲良くしてんの?私の気持ち何分からないくせに、これ以上深入りするなら、私はもう無理だからと言いました。すると彼は、ごめん、じゃあもうこれっきりにする。 これからやめる。と返信が来ました。 私が束縛してるみたいですよね。こう言われたら。 私は心狭すぎますか? 彼にも彼の男友達と彼の元カノに散々、言われたい放題された過去を根に持ってます。てかもう消えることはありません。 この男友達と遊ぶと、元カノと関わるような感じもして嫌です。これのせいで彼のことまた信用出来なくなりそうです。

  • だんだんめんどくさくなってきた

    お付き合いしてもうすぐ1年なんですが ここ最近、前にも増してめんどくさくなってきました。 私が何かを言えば「いやらしい!」 「他の男にもそんなこと言ってるんでしょ?」とか言えば、 元カレのことを聞いてきたり。 「気にしてない!」と言うのですが、男友達とLINEしていることも 結構気にしている様子です… なんていうか、素直に言ってくれなくて いつもほぼ冗談ばかり。 イラっとさせるようなことを言って、 「今のイラッとした?」と聞きにきます。 私は割と気が長い方だと思うので、そんなにイラッとしないのですが これが短気な人だったら怒ってるんだろうなと思います(苦笑) この前も彼が拗ねてしまい…(私も悪かったので謝罪しました) 会った日の夜に電話してきて 「今日イライラした?逆の立場だったら俺、イライラしてたと思う。  もういいわ!って思った?俺なら思ってたと思う」と…。 逆の立場ならイライラすることが分かっているのに どうしてするの?と聞けば、自分本位だからと。。 前にぽつりと私の気持ちが不安だと言ってました。 本当に俺でいいの?と。 彼からの告白で、一緒にいてたのしいし付き合ってみようかで付き合ったので それが今でも不安なのかもしれませんが。 めんどくさいところもあるけれど彼には良いところもあって 私も「好きだ」という気持ちも伝えているのに だんだんめんどくさく思えてきて なんか、このままでいいのかなぁって思う時があります。 構ってちゃんなのか、さみしがりやなのか、わかりませんが 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 爪を噛む

    爪を噛む癖があります。爪の白い部分があることがとてもイライラします。しかしこれを爪切りで切りたいとは思わず、歯で噛み切ってしまいます。血が出るまで噛み続けるなんて事はなく、白い部分がなくなればすぐにやめます。また、人前で噛むことは絶対にありません。ネットで探しても自分と同じような人はいませんでしたが、これもまた、精神的に何か問題がありますか?カテゴリー違っていたらすみません

  • 主に女性の方に質問。

    振られてからもうかなり経つ彼女が未だに好きなのですが、全然諦め切れなくて信用を無くし今はもう無視されています。 その彼女に「いろいろ迷惑かけてごめんなさい、こんな事を言える立場ではないけれど君には幸せになってほしいです。」というようなメールを送り、自分の気持ちにケジメを付けたいなと思うのですが、どう思いますか? 相手にしたら「何を今更・・・」と思うでしょうか?

  • わたしは性格が悪いです。

    わたしは性格が悪いです。 人のいいところを見つけるのが苦手です。 悪い部分ばかり見つけてしまいます。 友達が悪口を言っていると、止めることも流すこともできず、いっぱい悪口を言ってしまいます。 不満を貯めることができないので、すぐその場で発散してしまいます。 イラッと来たら、もう頭がゴチャゴチャになって、汚い言葉が止まりません。 そのくせ、悪口は、面と向かって言えない、弱い人間です。 勉強だって、スポーツだって。 なにもできない。自分の得意なこと、好きなことがわからない。 熱しやすく、冷めやすいから。三日坊主だから。 なにも続かない。努力ができない。 わたしみたいな汚い人間は、どうすればいいんですか? 死ねばいいんですか?いなくなればいいんですか? 人間関係もグチャグチャ。心の底から信用し合える、そんな友達が誰ひとりいない。 人を信用したって、すぐ裏切られる。 どうやったら人を信用できますか?女子って、こんなものなんですか? 表面だけの、ペラペラの友達しか作れないんですか? こんなにひねくれているから、わたしは何もできないんですか? これから、わたしはどうすればいいんでしょう。 変えたいんです。自分を。 どうやったら変えられますか?もう、こんな汚い自分は嫌なんです。 よくわからない質問で、ごめんなさい。

  • お金の話

    彼氏が私の家でケーキを食べようとケーキを買ってきてくれました。 私がとあることで元気がないことを知っていて、そう提案してくれたのだと思います。 そもそもその日、彼に頼まれものを私が代わりに購入していて それを彼に渡すということになっていました。 その頼まれものの値段が1600円で それより多く2000円を彼が私に渡してくれましたが こんないらん!ケーキもあるんだし と私が言うと ケーキ代はいいんだよ別に!と彼。 ところが じゃあ1000円でいいかな、ありがとう。と言われました。 ケーキは2つで700円くらいです。 ほんの300円くらいのことなのですが、 その時のわたしはもともとその元気がでないとある事でイライラしていて (それは彼も関係あることで知っています) なので余計にそんなことにもイラッとして 彼に態度に出してしまい、 彼もその私に気付いてどうした?と言ってきたので その時どうしようもなくイライラしていた私は上記のお金の話をしました。 私はそもそも彼からケーキ代いらないといいつつ、1000円になったことに、 は?となってしまっていました。 すると彼は凄くキレて なんだよそんくらいのお金で、俺だったら逆の立場だったら絶対言わないわ! 俺がケチってるみたいな言い方しやがって。 俺が普段色々やってやってんのに何もしてないみたいじゃねーか もう何もしねーし頼まないムカつく消えろ!と怒鳴られました。 基本的に割り勘ですが、彼が差し入れやお土産を買ってきてくれたり ご飯をご馳走してくれたり多く払ってくれたり普段から色々してくれています。 逆に私も泊まりの時の朝ごはんや私が少し多く払ったりもたまーにですがあります。 こんなこといちいち気にしてること自体ですよね。。 私も言われてハッとして、 ごめん。もともとイライラしてて普段思わないこと言ってしまった と謝りましたが、 そんなこと気にすることでもねーのに勝手にイライラして知らねーよとさらに怒っていて… しばらくすると、彼は普段に戻りました。 もともと元気が出ずにイライラしている話も彼が大丈夫だから気にするなと話してくれ、治まりました。。 イライラしてあたったことを謝りましたが、 いいんだよ、300円ごときで言ってきたのはムカつくけどな。 と、その日はずっと300円ぐらいでムカつくと彼には言われました。 私もイライラが治まると、そんなことで言っていた自分が嫌になりました。 もちろん彼にも何度も謝りました。 落ち着いた後は彼から 週末は〇〇行こうかと言われたり普通の感じでした。 その合間にも彼からの300円ネタはつきませんでしたが…… こんなことがあると、彼女のこと冷めますよね。 怒った後、普通にしていましたが 彼は嫌になってるでしょうか。。

  • sosのだしかたがわかりません

    じぶんでゆうのもなんですが、いつも明るくて面白いキャラな自分です。 けれど、突然つかれてしまってしんどくなります。 けどいつも元気な自分が急に弱気になったり、うじうじしたら、みんなに、らしくないよ!と、いわれます。 そおゆうのがつづくと自分はいつも元気で笑ってなきゃっておもってしまって、しんどくても強がって、誰にも心をひらけなくて、すごく孤独をかんじます。 友達もたくさんいるのですが、弱音はいたり、泣いたりしても困らせてしまうだけだし、どうしていいかわからなくなります。 これって友達にも失礼ですよね。 そんなつよがらなくてもいいってわかってるんですが、どうしてもくせで強がってしまいます。 けど自分のことで困らせたり、空気悪くして、迷惑かけたくありません。 ほんと自分がどうしたいのか、どうして欲しいのかもわかりません。 こんなところでうじうじして、めっちゃダサいですけど、 たえられませんでした。 意味不明でごめんなさい。

  • 彼に対する気持ち

    はじめまして。私には付き合ってもうすぐ1年の同じ歳の彼がいます。 私と彼は19歳で仕事の関係で県外の為に遠距離で 彼は正社員のため、朝から夜遅くまで働いていて、接客と立ち仕事のせいかとても疲れています。それでも毎日メールやワンコール連絡はくれます。 そんな彼に最近、私はイライラしてしまいます;; 電話をすると必ずといって良いほど、スピーカーフォンにして携帯をカチカチさせながら話します。彼は1人暮らしで生活が厳しい為、実家に居る、私からかけます。電話すれば、いつも疲れていて元気がありません。 彼は以前1度、『仕事きついから、これから当分ずっとこんな感じかもしれないけど、ごめんね。わかってほしい。』と言われました。 その当時は、『私も大丈夫だよ。お互い様だから』と言いました。 最初は励ましてあげなきゃと思って頑張って私が疲れてる時も空元気で 励ましてましたが・・・、最近なんだかそれに疲れて逆に電話をすると イライラしたり、声聞くの嫌になったりします。 最近は、私と話ししている事に対してダルイのにわざわざ私と話しをしてるのでは無いか?と思ってしまいます。 どうするべきか自分でも分かりません。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 落ち込んでるとはいえ理不尽な怒り方

    中3です 昨日渡された手紙に 「今日喋らんくてごめん 2学期始まってくらいから ずっとしんどくて 今日は特に無理やってん 体は元気やし、怒っているわけじゃないから しばらくしたらまた元に戻ると思うし 気悪くしていたらごめん」 んで家でメールが届いて 「手紙見てくれた?」 「見たよー!しんどいの大丈夫?」 「今は大丈夫じゃないけど大丈夫! ほんまごめん じゃあ」 「そっかー…早く元気になってね」 「ありがとう頑張るわ… 体は元気なんやけどね では」 「そうかー…頑張れ!では!」 「そういう書き方一番辛い ごめん じゃあ」 落ち込んでいるとはいえ無意味に怒りすぎじゃないですか?てか何で起こってるの?友達は人の気持ちを考えれないところがあります 友達のためにも、自分がわがままだと気付かせる返事を送ってあげたいです ※友達は多分構ってちゃんです 「今日もごめん でも今は大分マシになったし 今度心療内科いくので大丈夫です」という手紙も渡されたし…※

  • しょうがないことでしょうか…?

    女性に質問します。告白をされて断ったのですが、相手から避けられたり無視されたりすることがあります。友達だったのですが嫌われてしまったようで、今は話すこともなくなってしまいさびしいです。彼女のやりきれない気持ちも受け止めなければと思う反面、自分も彼女を避けたり無視してしまうと後悔します。このままほうっておけばよいのか、どうすればよいのか分かりません。友達として自分から話しかけようとしても話しかけづらいです。それに彼女が気持ちの切り替え中だとしたら、話しかけるべきではないのかなと思う時もあります。自分が逆の立場だったら、友達とかではなく距離を置かないとあきらめることができないのではと思ったりもします。自分は友達を続けていきたいのですが、自分からは何もせず彼女の今後の考えにゆだねるしかないのでしょうか?こんな時どうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 元カノと復縁するためのアドバイスをまとめました。彼女との関係の経緯や別れの理由、現在の彼女の気持ちについて考えながら、復縁の可能性を探りましょう。
  • 彼女との関係は中学生から6年間の友達関係だったが、大学生になってから付き合うことになり、しかし2週間で別れてしまった。別れの原因は初キスの時に彼女の胸を触ってしまったことであり、彼女からはそれ以上の関係になるのは難しいと言われた。
  • 復縁するためには、まず彼女の気持ちを尊重し、自分の行動を反省する必要がある。彼女とのコミュニケーションを取ることで、彼女の気持ちや考えを理解し、信頼を取り戻す努力をすることが重要だ。また、時間をかけてゆっくりと関係を再構築することも必要だ。復縁するためのアドバイスやコツを考えながら、二人の関係を修復する努力を続けよう。
回答を見る

専門家に質問してみよう