• ベストアンサー

総入れ歯の人は風邪をひかないというのは本当でしょうか

私の知人に、自分は若い時から総入れ歯なのでインフルエンザの流行期に家人が風邪をひいても自分だけはひかないと自慢している人がいますが、総入れ歯の方で普通の人と同じように風邪をひいている方はおられるでしょうか。私は入れ歯と風邪はあまり関係がないと思っているのですが、身近のところに総入れ歯の人がいないので御自身の御経験などをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

50才から総入れ歯です。  人並みに風邪を引きます、入れ歯と風邪の関係は無いと思いますが・・

noname#194289
質問者

お礼

御自身の御経験ですね。納得できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • j-3102
  • ベストアンサー率52% (70/133)
回答No.4

総入れ歯の人は老人が多いですよね。 ある老人ホームで歯磨きを徹底したら、風邪を引く人が少なくなくなったそうです。 総入れ歯ですと夜寝るときははずして、朝するときは洗って使用しますので清潔に保てますので、風邪に多少効果がある。 こんな考えいかがでしょうか。

noname#194289
質問者

お礼

なるほどと思いました。その人に習慣を聞いてみたいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 風邪引きますよ

noname#194289
質問者

お礼

やはりそうですか。何か理由があるのかと思ったのですが、御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

医学の知識がなくても真っ赤な嘘だと判る。 総入れ歯の人は虫歯にならないというのは本当。

noname#194289
質問者

お礼

なるほど。あり得ないことですね。御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入れ歯について

    入れ歯について質問があります。 知人が入れ歯になってしまいました。 現在上の歯の入れ歯を入れているのですが、 左右の奥歯が入れ歯のため、歯の一部にひっかける入れ歯ではなく、そう入れ歯の前歯がなく、横の歯に一部ひっかけるような入れ歯になっています。 とても食べ物がおいしくないようで、口の上の部分も入れ歯になっているため、つるつるとして味がわらりずらいみたいです。 今はこの入れ歯なのですが、ひっかける入れ歯にすることはできないのでしょうか? 入れ歯を見てみると、横の歯に1本にひっかけて自分の歯を1本はさんで、さらにもう1本ひっかけているのと、2本の歯にひっけているような仕組みになっています。 もし部分入れ歯にすることができれば、口の上のつるつるとした部分がなくなり、食べ物が少しおいしくなるのではないかと思いました。 何かいい方法があれば、それも知りたいと思っています。 詳しい人がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 風邪を引いてる人に対して

     今インフルエンザがとても流行してますね。私もインフルエンザではないんですが少し前風邪を引いたのか、2週間以上咳が止まらず最近ようやくおさまったところです。  そのとき体験したんですが、、、電車に乗ってるときも当然咳が出ます。そうすると近くにいる人がこちらをちらっと見るんですよね。何度も。「やめてよ。うつさないでよ。」と言いたいんだと思います。他にはハンカチで口をおさえだす人、隣にいたのに咳をたつ人。  もちろん、うつされたくないのは分かりますよ。でも、誰でもそうだと思いますがも少々の風邪の症状では仕事を休むのは状況的に厳しいですよね。でも、ぎゅうぎゅうに混んでる車内で完全に人を避けた場所にいることは不可能です。それにもちろんきちんと口を押さえてしますし我慢できる限り我慢しますが、咳を完全に我慢するのは無理です。うつされたくないのは分かるから例に挙げた3つのうちあとの2つに関してはそうされても仕方がないと思いますが、嫌そうにこちらをチラッと見るだけの行為は明らかに失礼だと思います。とても不愉快でした。そんなことが続くとさすがにこちらも「何?」って感じでケンカ売りそうでした。  こういう時ってどうすればいいんでしょうか。

  • 風邪を引く人、引かない人

    誰でも風邪を引いたことがあると思いますが、私は何年も風邪を引いたことがありません。ましてやインフルエンザには一度もかかったことがありません。 風邪を引かないのは良いことなのですが、とても気になります。食生活は良いとは言えず(というか悪いはず)、運動もしません。 ごくたまに、唇ヘルペスができることがあるのですが、それは体の抵抗力が低下した時に出来ると聞きました。それなのにどうして風邪を引かないのでしょうか? 自分の周りで風邪を引いている人が居ると、またあの人だ、と思うことが多々あり、いつも同じ人が風邪を引いている印象があります。 食生活とは関係なく、もともと自分にある免疫力で風邪を引きやすい体質と引きにくい体質があるのでしょうか? 分かる方おりましたら教えてください。

  • 本当に風邪なの?

    土曜日に「肩こり」「気管支がヒリヒリガサガサする」という症状があり、「風邪」かと思ってたら夕方から寒くなってきて、その夜は歯の根が合わないほどのすさまじい悪寒に襲われ、39.3度まであがりました。 風邪ならば一晩で自然に下がると思ったのですが、翌日も38度前後をウロウロし(昼間は1回39度まであがりました)、夜からようやく37度台に下がったものの、深夜にまたまた39.2度まであがりました。 これは絶対にインフルエンザと思って月曜日の朝一番に近所の開業医に行ったのですが、「似ているけど違う。最近たてつづけに同じような症状の人が現れ、いずれも陰性だった」「インフルエンザなら発熱の前に風邪の症状は出ない」「熱も解熱剤をのまずに37度台にまで下がることはありえない」などの理由から、検査もせずに風邪と断定。抗生剤と風邪薬をもらいました。 たしかに月曜には平熱(36度台)に下がってかなり楽になったので、安心して帰ったのですが、今日(火曜)起きたら再び38度近くまで上昇。ずっと寝ていますが、37.5度前後をウロウロしています。 熱は微熱ですが、高熱が続いていたせいか体がしんどく、いくらでも眠れる感じです。 本当にこれはインフルエンザじゃないんでしょうか? ネットを調べると「熱がそれほどあがらなくてもインフルエンザというケースはある」と書いてあっても、「39度台の熱が2日以上続く風邪もある」というのは見たことがありません。 喉の痛みは終始ほとんどなく、日曜から月曜にかけて鼻水が止まらない他、頭痛と息苦しさが続いています。 食欲はないですが、無理やり食べて、水分も2リットル以上摂っています。 インフルエンザなら1週間は人に会うのはやめたほうがいいと思うのですが、どうなんでしょうか。 「高熱でもインフルエンザじゃない場合」について思いあたる方はご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • いきなり総入れ歯に出来ないですか?

    肩の筋肉のかたまり方が激しく、PC作業でマウスなどを多用しまくる生活、そういうことでどうやっても、首の筋肉の緊張に寄って血管が圧迫されて血流が阻害されます。 そういうことをしていると、唾液が出にくいだとか、もっと大事なのは歯槽骨や歯肉が血流不足になり、普通に減っていきます。これを老化すると、歯茎が痩せていくのは当然だ、、と、いって、みんな総入歯に向かっていきます。 ただ、もう、自分は全部の歯がほとんど歯槽骨の部分から、縮退していて、どれも似たように弱っているので、一気に総入歯にしたいのですが、こういうのをやってくれる歯科ってありますか? 最近じゃ、無理やり、インプラントを薦めたり、骨再生を進めてきますが、血行が十分じゃない人には無駄!でした。 で、保険が効いて、満足だと感じられる総入歯やそのようなものありますか?また、使い勝手はどうですか? まだ40歳ですが、肩こりがひどくて通院して薬を飲まないとやってられないくらいです。 寒い冬期はもう、ずっと、調子悪いです。 これから、もう、対して刺さってない歯に無理やり、部分入れ歯やブリッジ?を固定させて1年持たずにまた、範囲を広げてを繰り返すのでしょうか?全く無駄で、やりたくないのですが、普通歯医者は抜けといわれても断られると思います。 もう、どこ言っても、儲けを出さないとだめだって思っていて、まともな治療ができなくなっているんですが、どういう歯科に行けばいいのでしょうか? 総入歯も嫌ですが、部分入れ歯を2,3箇所とやっていくよりはいいですか? プラスチックの板と、入れ歯安定剤がすごく嫌ですか? 味が分からなくなりますか?? などなど、リアルな声を押してください。ちなみに費用も教えて頂けたら幸いです。

  • 本当に風邪?

    今日の朝、起きてみたら体がだるくて、風邪かと 思いましたがその時に熱が無かったので、病院も行かずにおとなしく横になっていました。それから1~2時間後に急に熱がでて(39.5℃)全身の関節が痛みだし、悪寒と激しい頭痛を発症しました。 インフルエンザだと思い病院を探しましたがどこの病院も年末で閉まっていたので、桜木町の某夜間病院に行きました。 夜間病院では採血とインフルエンザ検査をしてもらいましたが、血液も正常でインフルエンザは陰性でした。そのときに体温を計ったのですが、37.5℃に下がっていました。 先生は「朝の高熱が気になるけど、多分風邪の一種じゃないかな」といい、普通の風邪薬と抗生物質を処方しただけでした。 病院から家に帰ってみると、また体温が38.5℃まであがっていて 体温が上がったり下がったりして不安になったので質問してみました。 前置き長くなりましたが質問です。 1.高熱と関節痛を伴う風邪ってあるのですか? 2.また、この夜間病院をご存知の方、口コミ情報とかあったら教えてください 3.また、上記の症状から推測できる風邪以外の病気を教えてください。 高熱でフラフラの状態で文章を打ったので、支離滅裂で解りにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 入れ歯が合わない

    老父の入れ歯のことでうかがいます。 6月に某歯科大学病院の義歯科に通い出し、すでに4か月経過しています。 その間、歯の治療と並行しながら型どりをし、8月下旬に仮入れ歯ができ、それ以降すでに4~5回ほど調整に通っているようですが、いまだに全く入れ歯が合わず、満足に食事もできません。 最終的には保険外のものにしますが、今の仮入れ歯は保険のものです。まず、口の中をあちこち噛んでしまう。また、義床というのでしょうか、歯茎にあたる部分が痛くて(狭くて?)ものが噛めない、さらに上下の噛みあわせが悪くて顎が疲れるうえに、食べ物がすり抜けて?しまうという状況です。とくに、唇を噛んでしまうようで、何か所か口内炎になってしまいました。 以前は近所の歯科医院で入れ歯を作ったのですが、昔神経をとって差し歯にした歯の根が化膿して根だけ抜歯する必要が生じ、持病もあったため歯科大学病院を紹介されました。そこで新しい入れ歯を作成することになったようです。以前の入れ歯はさほど調整しなくても最初からピッタリあっていたようです。 1.入れ歯を作るにあたって、普通これほどの調整(4~5回目でも満足に食事ができない)が必要なのでしょうか。 2.このまま調整を続けて、最終的に「いい入れ歯」ができる可能性がありますか? 3.入れ歯の良し悪しは医師の技量なのでしょうか。もしそうなら、本入れ歯?を作ってしまう前に病院を変えたほうがいいのでしょうか。 保険外の入れ歯は高額なので、ピッタリ合ったものができないと無駄になりますし、それより満足に食事もできない今の状況がかわいそうに思います。専門家の方、経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 普通の風邪とインフルエンザなどの違い。

    普通の風邪でもほどんとはウィルス性とのことで、 たしかに周りの人がゴホゴホいってたら、翌日、自分も、 のどが痛いとか、すこしだるいなんてことが結構あります。 でも、インフルエンザとかだと38度とか高熱が出るみたいですので、 ウィルス性でも、ちょいとのどが痛いとかレベルの風邪って、 なんのウィルスなんでしょうか。 普通の一般の風邪の原因がわかる方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 部分入れ歯について。

    部分入歯についての質問です。 先日、奥から2本目の歯(上側1本だけ)が内部がダメになっているという事で 抜歯しました。 ちょっと違和感があるものの食事でそんなに問題なく噛めています。 医師から部分入歯作りますかと聞かれて様子を見ると伝えました。 ネットでググッてみると、部分入歯は使った方が良いとうい意見が ある一方で、無くてもそんなに支障はないという人もいます。 部分入歯の経験がある方にご意見を賜りたく質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 風邪を周囲にうつしてしまったような・・・

     こんにちは。  題名には風邪と書きましたが、先週からインフルエンザになり、病院に行って2日ほど職場を休みました。その後3連休だったので、ゆっくり休みました。その後咳はでますが、体調はよくなったので、いつまでも休んでるわけにも行かないので出勤しました。  しかし、私が出勤したその日から、今日まで4人の人が、インフルエンザで休んでいます。(なぜか私の隣の席の人だけ無事)  なんだか、私が皆にうつしたのではないかと自己嫌悪に陥ってます。  こんな状況、経験された方いらっしゃいますか?私は風邪をひいた人たちに謝ろうかな・・・と考えましたが、そこまでするのもおかしいかな・・・と思ったりするんです。私だって誰かにうつされたのかもしれないし・・・。  同じような状況に陥った方は、どう対処されたでしょうか?いろんなご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう