• ベストアンサー

総入れ歯の人は風邪をひかないというのは本当でしょうか

私の知人に、自分は若い時から総入れ歯なのでインフルエンザの流行期に家人が風邪をひいても自分だけはひかないと自慢している人がいますが、総入れ歯の方で普通の人と同じように風邪をひいている方はおられるでしょうか。私は入れ歯と風邪はあまり関係がないと思っているのですが、身近のところに総入れ歯の人がいないので御自身の御経験などをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

50才から総入れ歯です。  人並みに風邪を引きます、入れ歯と風邪の関係は無いと思いますが・・

noname#194289
質問者

お礼

御自身の御経験ですね。納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• j-3102
回答No.4

総入れ歯の人は老人が多いですよね。 ある老人ホームで歯磨きを徹底したら、風邪を引く人が少なくなくなったそうです。 総入れ歯ですと夜寝るときははずして、朝するときは洗って使用しますので清潔に保てますので、風邪に多少効果がある。 こんな考えいかがでしょうか。

質問者

お礼

なるほどと思いました。その人に習慣を聞いてみたいと思います。どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 風邪引きますよ

質問者

お礼

やはりそうですか。何か理由があるのかと思ったのですが、御回答ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.2

医学の知識がなくても真っ赤な嘘だと判る。 総入れ歯の人は虫歯にならないというのは本当。

質問者

お礼

なるほど。あり得ないことですね。御回答ありがとうございました。