• ベストアンサー

風邪を引いてる人に対して

今インフルエンザがとても流行してますね。私もインフルエンザではないんですが少し前風邪を引いたのか、2週間以上咳が止まらず最近ようやくおさまったところです。  そのとき体験したんですが、、、電車に乗ってるときも当然咳が出ます。そうすると近くにいる人がこちらをちらっと見るんですよね。何度も。「やめてよ。うつさないでよ。」と言いたいんだと思います。他にはハンカチで口をおさえだす人、隣にいたのに咳をたつ人。  もちろん、うつされたくないのは分かりますよ。でも、誰でもそうだと思いますがも少々の風邪の症状では仕事を休むのは状況的に厳しいですよね。でも、ぎゅうぎゅうに混んでる車内で完全に人を避けた場所にいることは不可能です。それにもちろんきちんと口を押さえてしますし我慢できる限り我慢しますが、咳を完全に我慢するのは無理です。うつされたくないのは分かるから例に挙げた3つのうちあとの2つに関してはそうされても仕方がないと思いますが、嫌そうにこちらをチラッと見るだけの行為は明らかに失礼だと思います。とても不愉快でした。そんなことが続くとさすがにこちらも「何?」って感じでケンカ売りそうでした。  こういう時ってどうすればいいんでしょうか。

noname#2947
noname#2947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon_gon
回答No.4

確かに咳を止めるのって辛いですね。一回出ると中々とまらないし・・・ >そうすると近くにいる人がこちらをちらっと見るんですよね。何度も。「やめてよ。うつさないでよ。」と言いたいんだと思います。他にはハンカチで口をおさえだす人、隣にいたのに咳をたつ人。 上記のようにする人の気持ちも少なからず分かるような気もします・・・ やはりうつりたくないですもんね(^_^;) 満員電車で隣で咳をゴホゴホされたら(マスクなしで)ちょっと気分的にはよくないのではないのでしょうか?だからと言って、あからさまにチラチラ見るのもどうかと思いますが・・・ No2の方もおっしゃってますが、自分でなんとかするしかないのではないでしょうか?空いてる時間帯の電車に乗ると言う意見は賛成です。 あとはマスクしてその上からマフラー巻いて・・・とか? 予断ですが、私も以前、満員電車ではなかったのですが電車の中で咳が止まらなくなった事があります(もちろんマスクしてましたが)それでもイヤな思いをされてる人もいるだろうと思い、次の駅で一回、降りて咳が収まるのを待とうとしていたら、隣に座っていた初老の男性が「大丈夫?」と言って“飴”をくれました。この時は本当に人の優しさを感じました。 お互い思いやりをもって接すれば、このように不快な思いすることもないと思うんですがねぇ・・・難しい問題ですね。 回答になってなくてすみません。 早く咳が収まるといいですね。お大事にしてください。では。

noname#2947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >空いてる時間帯の電車に乗ると言う意見は賛成です。 私の住んでいるところはそこそこ人口も多いので朝、夕の通勤ですいてる電車に乗ろうとするのは実際かなり大変でしょうね。帰りなんていつまでたっても帰宅できないでしょうね。でもきっと風邪を引いてる者が悪いと言われるんでしょうね。  もちろん私だって自分のことばっかり擁護して欲しいなんて思ってないですよ。周りを不快にさせてるのは事実で一番の問題は自分ですから。でも見られたところで「じゃあ今の状況でどうしろっていうの」と返したらどういう言葉が返ってくるか疑問です。

その他の回答 (12)

• Piscator
回答No.13

テメェの経験です。 (1)E電(死語)ドアの向かいで、咳込まれて、場所を移動した事があります。 (にらみつけた覚えはないように記憶してます) (2)新聞が読める程度の混雑で、耳元で風圧を感じる咳を受け、当方、バテテいて辛うじて耐えていたその晩、一気に熱発したことがあります。(にらみつけたような記憶があります/咳を何も塞がなかったので) (3)昨年、暮れ風邪をこじらせ(インフルエンザではなかった)、酷い痰と咳が止まらず、公共交通機関内でも咳が止まらず弱りました。 結論:どうしょうも無いときはどうしようもありません。こちらが、睨まれていると感じてしまったら、それはそれでしようがありません。喧嘩売っても、傘で刺されたり、予想外の結果もあります。しかし、こちらが健常者の場合、絶対に離れていたほうが、感染しません。これは確かです。

noname#2947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今回ある種いい経験をしたと思うようにしようと思います。

noname#185045
noname#185045
回答No.12

一般の風邪とインフルエンザは、よく似ているところもありますが、後者は、特定のウイルスによるものですから症状が違います。すぐに高熱が出たりするときは、がまんせずに早くお医者さんにかかるのがいいと思います。 今だと、引いてから48時間以内に飲めば効くインフルエンザの薬があります。 一般の風邪は、体力が落ちているときや湯冷めしたときでも引きます。 やはり、咳をしていて、嫌に思うのは、インフルエンザだと思います。本来なら、女性専用列車よりも、インフルエンザ専用列車が必要だと思います。現実的な対応としては、快速など長時間扉の開かない列車より、換気もできて人があまり乗っていない普通列車などを利用するといいかもしれません。

noname#2947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  勉強になりました。

• gator
回答No.11

風邪、たいへんですね。私は風邪にはめっぽう弱く、例年、寒くなり始める11月 はじめに会社でうつされると、暖かくなる5月頃まで完全には治りません。風邪は絶対に ひきたくないです。 さて、2つの観点で回答させていただきます。 チラ見をした人の顔を見ていないのでわまりませんが、その人がもともと「そういう 目つきの人」ってことはないですか? 時々、「けんか売ってンの?」と思わせるような 顔の人もいます。本人はそんな気はないのに。見ただけで、いちゃもんつけられて、、、 という暴力事件もありますが、何か言われた訳でもないのに受け取る側が考えすぎる のは良くないと思います。 次に、その人が本当に「やめてよ。うつさないでよ。」と思って見ていた場合。 もしかしたら、1-2週間後にその人の人生を決めるような重要な試験があるのかも しれません。あるいは、家族に極端に抵抗力の低い人がいるのかも知れません。人間 だれもが思っていることを口に出して訴えられるものではありません。貴方に文句を 言いたいということではなくても、(言ってもどうにもならなくても)「勘弁してよ~」 という気持ちが目に出てしまったのかも知れません。とにかく、貴方の事情を周りの人が 知る由も無いように、貴方にも周りの人の事情はわかりません。 物事を自分の不愉快な方向へ考えるとどんどん不愉快になっていくものです。そんな 風に考えないで、軽く流せば良いと思います。ネットの場もそうですが、公衆の場でも、 知らない同志が一緒にいても、それぞれの事情は知る由もありません。悪い方向悪い方向へ ばかり考えていると、火に油を注ぐように問題が大きくなってしまうこともあります。 場合によっては障害/殺人事件に発展することも、、、。 もしかりに、全く貴方の言う通りで、貴方に悪意を持った卑劣な行為だったとしても、 そのまま流せば、そのままです。 以上

noname#2947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その人がもともと「そういう目つきの人」ってことはないですか?  「目が合う」のではなく、例えば前や隣の人が何度も首を動かしてこちらを見るんです。目つきの問題ではないような気がします。  自分の中でそういう非情な人は無視するしかなさそうだという結論に達しそうです。

• wa_on
回答No.10

#7のものです。 >「じゃあ今の状況でどうしろっていうの」と返したらどういう言葉が返ってくるか疑問です もしそう言ったとしても、それに対して返す答えはないでしょうね。だから見るだけで言わないのだと思います。お互いフラストレーションがたまる状態ですね。 私も普段は気にしないのです。でもテレビで、インフルエンザの飛行機内での集団感染を見た後は、さすがにドキドキしました。予防のためにマスクをしようかと思ったくらいです。風邪を何度も引いた事があり、しんどさのわかる人だって、それだけに不安が拒否反応になって現れるのではないでしょうか? 執拗に見る人の心理はわかりませんが、「こっちを向いてしないでほしい」といった自分勝手な言い分かも知れません。他の方も言われてますが、背を向けて見ないのが一番だと思います。

• myeyesonly
回答No.9

どうも質問をちょっと間違えて受け取ったようです。m(__)m >ちらっと見る~行為が問題だというお話のようですね。 でも、私も回りで「ゴホゴホ」とやってる人がいたら、ちらっと位は見ますよ。 まずは「どうしたのかな?」という感じで。それはごく普通の感覚だと思いますが。 まあ、インフルエンザがはやってれば当然原因は容易に想像できますけど。 おっしゃるように「嫌そうな感じで」見る人も多いと思います。 確かにそういう視線を受けた時は不愉快ですね。 自分じゃなくてもまわりで咳こんでいる人にそういう視線を送っているのも見るだけでも大変不愉快です。 「あんた自分で風邪引いた事ないの?」ってな感じですかね。 でも現実問題、どうすればいいかと言われれば、無視するのが一番いいとしか答えようがないかもしれません。 今のご時勢では、うかつに注意をすると逆に何されるか判ったものじゃないですし。 少なくとも直接危害を加えてこない間は、コクンとおじぎする程度しかできないでしょう。 ちょっと蛇足ですが、私はそういう時に備えて・・・じゃないんですが、咳を押える方法を知っています。 薬等ではなくて腹式呼吸なんですが、咳が出そうになった時、お腹の力を抜いてゆっくりお腹で深呼吸するんです。 ちょっと練習がいりますが、慣れると簡単に出来ます。 それゆえ私はほとんど咳をする事がないので、風邪引いてもあまり気付いてもらえないという副作用?がありますが。

noname#2947
質問者

お礼

再度回答いただき、ありがとうございます。 >「あんた自分で風邪引いた事ないの?」ってな感じですかね。  おっしゃるとおりですよ。ほんと。ただでさえ弱ってるのにさらに冷たい視線を浴びるのはとてもつらいです。 >でも現実問題、どうすればいいかと言われれば、無視するのが一番いいとしか答えようがないかもしれません。  やっぱりそれしかないですかね。私もmyeyesonlyさんのように咳をおさえる方法を習得したいものです。

回答No.8

hiper777さん、こんにちは。 風邪で2週間も咳が止まらなかったのですね・・大変でしたね~。 うちのだんなも、かれこれ3週間くらい、原因不明の咳??で とても苦しんでいました。 咳って、しようと思ってするわけではなく、苦しくて出てしまうので 呼吸するのもしんどくなっちゃうんですよね・・お察しします。 ようやくおさまって来た、ということで、まずは一安心ですね。 さて、 >電車に乗ってるときも当然咳が出ます。そうすると近くにいる人がこちらをちらっと見るんですよね。何度も。「やめてよ。うつさないでよ。」と言いたいんだと思います。他にはハンカチで口をおさえだす人、隣にいたのに咳をたつ人。 ああ、いるいる!!いますよね~~!!!こういう人。 それがまた、結構多いんじゃないでしょうか。 私も、時々電車に乗ると、やっぱりしんどそうに咳を連発している人を 時々見かけます。 すると、おっしゃるように、隣の人が、ちらっと見てから席を立ったり ちょっと近くの席の人が「いやあねえ・・」という目で見ているのがわかるんですよね・・ そんなこといったって、好きで風邪引いてるわけじゃないのにね・・ でも、こういうのって、その人の立場に一度、なってみないと 分からないことなのかも知れません。 実は、私も、独身の頃は、電車に、小さい子供つれた人が乗ってきて その小さい子供が、すわる~~とか、ぎゃーぎゃー泣き出すと 「もう・・子供ってうるさいなあ・・」って思っていたんです!! ところが、自分が子持ちの身分になると、子供連れての外出は いかに大変か、ということがわかるようになりました。 また、妊娠中も、お腹が大きくて、立っているのもしんどかったのですが 席を替わっていただいたことは、1度だけありました。 そのときに、妊婦さんはとても辛いんだ、ということが良く分かったので 妊婦さんや子供連れのお母さんが電車に乗っていると 「ああ、あの人も、しんどいだろうなあ。大変だなあ」という気持ちで 見るように、目線が変わってきました。 多分、電車の中で、風邪の人をちらっと見たり、いやだなあ、という顔を あからさまにする人は、とても健康体で、あまり病気になったことがなく 病気の人の気持ちが分からない人なんだろうと,思います。 そういう人に限って、自分が病気になったときに初めて 「ああ、病気になって、しんどいのって、こういう気持ちなんだな~」ということが分かるんだと思います。 >嫌そうにこちらをチラッと見るだけの行為は明らかに失礼だと思います。とても不愉快でした。そんなことが続くとさすがにこちらも「何?」って感じでケンカ売りそうでした。 う~~ん・・分かる分かる。こっちも、体がしんどいから、余計に いつもなら、無視できるような態度でも、目についちゃうんでしょうね~~。 でも、そういう心のないやつは、ほっとこうよ!! そういう人は、自分がひどい風邪をひいて、咳を連発する立場になって よその人からちらっと見られたり、嫌な顔をされて初めて 「ああ、自分はこういう嫌な想いを、hiper777さんのような人にも与えていたのかな・・」と 思うようになると思いますよ! でも、それでも、自分がしたことも忘れて、自分がわれたことのみに 腹を立てるようならば、その人はもう終わりでしょうね~~~。 hiper777さんは、良かったと思いますよ。 そういう風邪をひいたり、体調の悪い人の気持ちが理解できるようになったのですから。 私も、妊娠してみて、子供を持ってみて、そういう人の気持ちが理解できるようになって 本当によかったなあと思っているんです。 今後は、私が年を取ってから「若い時に、お年寄りに親切にしときゃよかった」 などと思わなくても済むように、お年寄りの方々にも、暖かい目で接することが出来るようになりたいと思っています。 とにかく、風邪が治って良かったです!! 今回のことにくじけないで、がんばってくださいね!!!

noname#2947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう風邪をひいたり、体調の悪い人の気持ちが理解できるようになったのですから。  そうですね。これはどんな時でもいえますよね。実際今回もそう思いましたから。 >とにかく、風邪が治って良かったです!! 今回のことにくじけないで、がんばってくださいね!!!  ありがとうございます。

• wa_on
回答No.7

マスクをしていたという事で・・ 音だけで最初はわからなくて見たのではないでしょうか?見た方としては、マスクをしてらっしゃるのがわかると、その後そう執拗には見ないと思います。 >少々の風邪の症状では仕事を休むのは状況的に厳しいですよね だからみんなうつりたくないんです。 >ぎゅうぎゅうに混んでる車内で完全に人を避けた場所にいることは不可能です 周りも逃げられないからイヤなのです。 >こういう時ってどうすればいいんでしょうか 少し早い電車に乗って、空いた車両を選んで、ラッシュを避ければよいのではないでしょうか? 咳が出る事事態は止めようがありません。それは周りの人もわかっていると思います。あなたはあなたの苦しい事情があるのにわかってくれない周りに腹をたてています。でも、周りの人に、今日明日絶対休めない事情があったとしても、それもあなたにはわからないのではないでしょうか? 確かに見られるとイヤな気分になります。他人への迷惑を考慮している人ほど、気になるでしょう。でも、やめさせようと狙って見ているばかりじゃなくて、風邪に反応してつい「見てしまう」のではないでしょうか?その後申し訳なさそうにしてる方なら、「あ、悪かったな‥大変そうなのに」と思えるでしょうが、挑戦的に見返されたら、「何故ラッシュに乗る?」と、更なる反感を買うのではないでしょうか? と、私は思いますが。いかがでしょう?

noname#2947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >見た方としては、マスクをしてらっしゃるのがわかると、その後そう執拗には見ないと思います。  そうお思いかもしれませんが、事実同じ人に何度も見られましたね。そしてそういう状況が数日のうちでも多々ありました。今特にインフルエンザが大流行しているからかもしれませんが。 >少し早い電車に乗って、空いた車両を選んで、ラッシュを避ければよいのではないでしょうか?  朝はその手段も可能かもしれませんが、帰りはすいてる電車なんて無理です。いつまでたっても帰れません。 >あなたはあなたの苦しい事情があるのにわかってくれない周りに腹をたてています。  大きく誤解をされてるようですが、私はチラッと見るだけではっきり文句を言うわけでもないその愚劣な行為に腹が立ってるんです。その人を避けようもない状態でそんなことをするのはちょっと冷酷じゃないですか?

noname#148473
noname#148473
回答No.6

#2です。 >薬を飲んだからって咳ってすぐとまりますか? 必ず止まるということはないでしょうが、少なくとも何も薬を飲まないとか、自分の判断で買った市販薬を飲む場合に比べ、医師が処方した薬のほうが効く可能性は格段に高いと思います(そうでなければ、医者なんていらない) >私が思ったのは、ちらっと見る(何度も)行為をやめて欲しいと言うことです。はっきり文句を言われる方がましです。 まあ、ちらっと見られる側としては、確かにいい気分じゃないでしょうね。失礼だとも思います。咳、したくてしてる訳じゃないですからね。でも、その人に注意したところで、何かを得られるでしょうか?最悪の場合、逆に因縁つけられてボコボコにされちゃうかもしれませんよ?? 人の反応は千差万別で、あなたが望まない対応をする人もいるのは仕方のないことです。それは電車の中に限らず、会社でも、近所でも、親戚付き合いでも起こるでしょう。それに対していちいち「あなたは失礼だ」と言って回っても何の得にもなりません。 先にも書いたように、私なら「失礼な人物」をこちらから避ける、つまり先頭車の運転席の裏にでも張り付いて、「失礼な人物」が視界に入らないようにします。それが都会で生きていく処世術だと思いますよ。

noname#2947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自分が不愉快な思いをしたとき、相手に直接ぶつけるかfuji2002さんのようにただ避けることを選ぶかはひとそれぞれでしょうね。私はどちらかというと前者なんですが、(今回もかなりギリギリの状況でしたね)おっしゃるとおりこちらがさらに被害を受ける可能性も確かにあるので難しいです。

• kobuta33
回答No.5

わたしもマスクなしでごほごほ隣でやられたら、ちょっといやですね。 たしかに、辛いのは分かります 私も年末にかぜをひきました。が!しかし、治りかけたところ・・周りがほとんどかぜをひきだしたんです会社でね。 勝手な言い分ですが、その時こっちは鼻水ずるずる・・あちらは、ごほごほ・・そんな状況でした。 咳はまわりにウイルスを撒くじゃん~~などと思いつつ、過ごしておりました。・・・顔に出ていたかもしれませんね。 咳のほうが、移りそうな気するし・・。 嫌な顔して席を立つ人がいたらそこに座ってしまえばいいですよ。 具合わるいのに、イライラすることないって! マスクは、してほしいですね。 皆さん言うように。

noname#2947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なんというか、見るだけで文句を言うわけでもないその行為に腹が立つんだと思います。私の場合。

• myeyesonly
回答No.3

No1さんのおっしゃる通りですね。 同じ車両に閉じ込められた空間では、避ける事は物理的に無理です。 ですが、マスクをしてる人が咳こんでいてもそれほど腹が立たないのではないでしょうか? 相手に与える印象だけでも大変意味がある事だと思います。 ちょっと脱線しますが、風邪、インフルエンザの予防にマスクは有効なんですよ。 だから風邪を引いてない人の方が、マスクをしていた方がいいくらいです。

noname#2947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マスクをしてる人が咳こんでいてもそれほど腹が立たないのではないでしょうか?  私の周りの人は腹を立てたからこちらを見たんじゃないですか?