• ベストアンサー

風邪を引いてる人に対して

 今インフルエンザがとても流行してますね。私もインフルエンザではないんですが少し前風邪を引いたのか、2週間以上咳が止まらず最近ようやくおさまったところです。  そのとき体験したんですが、、、電車に乗ってるときも当然咳が出ます。そうすると近くにいる人がこちらをちらっと見るんですよね。何度も。「やめてよ。うつさないでよ。」と言いたいんだと思います。他にはハンカチで口をおさえだす人、隣にいたのに咳をたつ人。  もちろん、うつされたくないのは分かりますよ。でも、誰でもそうだと思いますがも少々の風邪の症状では仕事を休むのは状況的に厳しいですよね。でも、ぎゅうぎゅうに混んでる車内で完全に人を避けた場所にいることは不可能です。それにもちろんきちんと口を押さえてしますし我慢できる限り我慢しますが、咳を完全に我慢するのは無理です。うつされたくないのは分かるから例に挙げた3つのうちあとの2つに関してはそうされても仕方がないと思いますが、嫌そうにこちらをチラッと見るだけの行為は明らかに失礼だと思います。とても不愉快でした。そんなことが続くとさすがにこちらも「何?」って感じでケンカ売りそうでした。  こういう時ってどうすればいいんでしょうか。

noname#2947
noname#2947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)
回答No.4

確かに咳を止めるのって辛いですね。一回出ると中々とまらないし・・・ >そうすると近くにいる人がこちらをちらっと見るんですよね。何度も。「やめてよ。うつさないでよ。」と言いたいんだと思います。他にはハンカチで口をおさえだす人、隣にいたのに咳をたつ人。 上記のようにする人の気持ちも少なからず分かるような気もします・・・ やはりうつりたくないですもんね(^_^;) 満員電車で隣で咳をゴホゴホされたら(マスクなしで)ちょっと気分的にはよくないのではないのでしょうか?だからと言って、あからさまにチラチラ見るのもどうかと思いますが・・・ No2の方もおっしゃってますが、自分でなんとかするしかないのではないでしょうか?空いてる時間帯の電車に乗ると言う意見は賛成です。 あとはマスクしてその上からマフラー巻いて・・・とか? 予断ですが、私も以前、満員電車ではなかったのですが電車の中で咳が止まらなくなった事があります(もちろんマスクしてましたが)それでもイヤな思いをされてる人もいるだろうと思い、次の駅で一回、降りて咳が収まるのを待とうとしていたら、隣に座っていた初老の男性が「大丈夫?」と言って“飴”をくれました。この時は本当に人の優しさを感じました。 お互い思いやりをもって接すれば、このように不快な思いすることもないと思うんですがねぇ・・・難しい問題ですね。 回答になってなくてすみません。 早く咳が収まるといいですね。お大事にしてください。では。

noname#2947
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >空いてる時間帯の電車に乗ると言う意見は賛成です。 私の住んでいるところはそこそこ人口も多いので朝、夕の通勤ですいてる電車に乗ろうとするのは実際かなり大変でしょうね。帰りなんていつまでたっても帰宅できないでしょうね。でもきっと風邪を引いてる者が悪いと言われるんでしょうね。  もちろん私だって自分のことばっかり擁護して欲しいなんて思ってないですよ。周りを不快にさせてるのは事実で一番の問題は自分ですから。でも見られたところで「じゃあ今の状況でどうしろっていうの」と返したらどういう言葉が返ってくるか疑問です。

その他の回答 (12)

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.13

テメェの経験です。 (1)E電(死語)ドアの向かいで、咳込まれて、場所を移動した事があります。 (にらみつけた覚えはないように記憶してます) (2)新聞が読める程度の混雑で、耳元で風圧を感じる咳を受け、当方、バテテいて辛うじて耐えていたその晩、一気に熱発したことがあります。(にらみつけたような記憶があります/咳を何も塞がなかったので) (3)昨年、暮れ風邪をこじらせ(インフルエンザではなかった)、酷い痰と咳が止まらず、公共交通機関内でも咳が止まらず弱りました。 結論:どうしょうも無いときはどうしようもありません。こちらが、睨まれていると感じてしまったら、それはそれでしようがありません。喧嘩売っても、傘で刺されたり、予想外の結果もあります。しかし、こちらが健常者の場合、絶対に離れていたほうが、感染しません。これは確かです。

noname#2947
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  今回ある種いい経験をしたと思うようにしようと思います。

noname#185045
noname#185045
回答No.12

一般の風邪とインフルエンザは、よく似ているところもありますが、後者は、特定のウイルスによるものですから症状が違います。すぐに高熱が出たりするときは、がまんせずに早くお医者さんにかかるのがいいと思います。 今だと、引いてから48時間以内に飲めば効くインフルエンザの薬があります。 一般の風邪は、体力が落ちているときや湯冷めしたときでも引きます。 やはり、咳をしていて、嫌に思うのは、インフルエンザだと思います。本来なら、女性専用列車よりも、インフルエンザ専用列車が必要だと思います。現実的な対応としては、快速など長時間扉の開かない列車より、換気もできて人があまり乗っていない普通列車などを利用するといいかもしれません。

noname#2947
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  勉強になりました。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.11

風邪、たいへんですね。私は風邪にはめっぽう弱く、例年、寒くなり始める11月 はじめに会社でうつされると、暖かくなる5月頃まで完全には治りません。風邪は絶対に ひきたくないです。 さて、2つの観点で回答させていただきます。 チラ見をした人の顔を見ていないのでわまりませんが、その人がもともと「そういう 目つきの人」ってことはないですか? 時々、「けんか売ってンの?」と思わせるような 顔の人もいます。本人はそんな気はないのに。見ただけで、いちゃもんつけられて、、、 という暴力事件もありますが、何か言われた訳でもないのに受け取る側が考えすぎる のは良くないと思います。 次に、その人が本当に「やめてよ。うつさないでよ。」と思って見ていた場合。 もしかしたら、1-2週間後にその人の人生を決めるような重要な試験があるのかも しれません。あるいは、家族に極端に抵抗力の低い人がいるのかも知れません。人間 だれもが思っていることを口に出して訴えられるものではありません。貴方に文句を 言いたいということではなくても、(言ってもどうにもならなくても)「勘弁してよ~」 という気持ちが目に出てしまったのかも知れません。とにかく、貴方の事情を周りの人が 知る由も無いように、貴方にも周りの人の事情はわかりません。 物事を自分の不愉快な方向へ考えるとどんどん不愉快になっていくものです。そんな 風に考えないで、軽く流せば良いと思います。ネットの場もそうですが、公衆の場でも、 知らない同志が一緒にいても、それぞれの事情は知る由もありません。悪い方向悪い方向へ ばかり考えていると、火に油を注ぐように問題が大きくなってしまうこともあります。 場合によっては障害/殺人事件に発展することも、、、。 もしかりに、全く貴方の言う通りで、貴方に悪意を持った卑劣な行為だったとしても、 そのまま流せば、そのままです。 以上

noname#2947
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >その人がもともと「そういう目つきの人」ってことはないですか?  「目が合う」のではなく、例えば前や隣の人が何度も首を動かしてこちらを見るんです。目つきの問題ではないような気がします。  自分の中でそういう非情な人は無視するしかなさそうだという結論に達しそうです。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.10

#7のものです。 >「じゃあ今の状況でどうしろっていうの」と返したらどういう言葉が返ってくるか疑問です もしそう言ったとしても、それに対して返す答えはないでしょうね。だから見るだけで言わないのだと思います。お互いフラストレーションがたまる状態ですね。 私も普段は気にしないのです。でもテレビで、インフルエンザの飛行機内での集団感染を見た後は、さすがにドキドキしました。予防のためにマスクをしようかと思ったくらいです。風邪を何度も引いた事があり、しんどさのわかる人だって、それだけに不安が拒否反応になって現れるのではないでしょうか? 執拗に見る人の心理はわかりませんが、「こっちを向いてしないでほしい」といった自分勝手な言い分かも知れません。他の方も言われてますが、背を向けて見ないのが一番だと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.9

どうも質問をちょっと間違えて受け取ったようです。m(__)m >ちらっと見る~行為が問題だというお話のようですね。 でも、私も回りで「ゴホゴホ」とやってる人がいたら、ちらっと位は見ますよ。 まずは「どうしたのかな?」という感じで。それはごく普通の感覚だと思いますが。 まあ、インフルエンザがはやってれば当然原因は容易に想像できますけど。 おっしゃるように「嫌そうな感じで」見る人も多いと思います。 確かにそういう視線を受けた時は不愉快ですね。 自分じゃなくてもまわりで咳こんでいる人にそういう視線を送っているのも見るだけでも大変不愉快です。 「あんた自分で風邪引いた事ないの?」ってな感じですかね。 でも現実問題、どうすればいいかと言われれば、無視するのが一番いいとしか答えようがないかもしれません。 今のご時勢では、うかつに注意をすると逆に何されるか判ったものじゃないですし。 少なくとも直接危害を加えてこない間は、コクンとおじぎする程度しかできないでしょう。 ちょっと蛇足ですが、私はそういう時に備えて・・・じゃないんですが、咳を押える方法を知っています。 薬等ではなくて腹式呼吸なんですが、咳が出そうになった時、お腹の力を抜いてゆっくりお腹で深呼吸するんです。 ちょっと練習がいりますが、慣れると簡単に出来ます。 それゆえ私はほとんど咳をする事がないので、風邪引いてもあまり気付いてもらえないという副作用?がありますが。

noname#2947
質問者

お礼

 再度回答いただき、ありがとうございます。 >「あんた自分で風邪引いた事ないの?」ってな感じですかね。  おっしゃるとおりですよ。ほんと。ただでさえ弱ってるのにさらに冷たい視線を浴びるのはとてもつらいです。 >でも現実問題、どうすればいいかと言われれば、無視するのが一番いいとしか答えようがないかもしれません。  やっぱりそれしかないですかね。私もmyeyesonlyさんのように咳をおさえる方法を習得したいものです。

回答No.8

hiper777さん、こんにちは。 風邪で2週間も咳が止まらなかったのですね・・大変でしたね~。 うちのだんなも、かれこれ3週間くらい、原因不明の咳??で とても苦しんでいました。 咳って、しようと思ってするわけではなく、苦しくて出てしまうので 呼吸するのもしんどくなっちゃうんですよね・・お察しします。 ようやくおさまって来た、ということで、まずは一安心ですね。 さて、 >電車に乗ってるときも当然咳が出ます。そうすると近くにいる人がこちらをちらっと見るんですよね。何度も。「やめてよ。うつさないでよ。」と言いたいんだと思います。他にはハンカチで口をおさえだす人、隣にいたのに咳をたつ人。 ああ、いるいる!!いますよね~~!!!こういう人。 それがまた、結構多いんじゃないでしょうか。 私も、時々電車に乗ると、やっぱりしんどそうに咳を連発している人を 時々見かけます。 すると、おっしゃるように、隣の人が、ちらっと見てから席を立ったり ちょっと近くの席の人が「いやあねえ・・」という目で見ているのがわかるんですよね・・ そんなこといったって、好きで風邪引いてるわけじゃないのにね・・ でも、こういうのって、その人の立場に一度、なってみないと 分からないことなのかも知れません。 実は、私も、独身の頃は、電車に、小さい子供つれた人が乗ってきて その小さい子供が、すわる~~とか、ぎゃーぎゃー泣き出すと 「もう・・子供ってうるさいなあ・・」って思っていたんです!! ところが、自分が子持ちの身分になると、子供連れての外出は いかに大変か、ということがわかるようになりました。 また、妊娠中も、お腹が大きくて、立っているのもしんどかったのですが 席を替わっていただいたことは、1度だけありました。 そのときに、妊婦さんはとても辛いんだ、ということが良く分かったので 妊婦さんや子供連れのお母さんが電車に乗っていると 「ああ、あの人も、しんどいだろうなあ。大変だなあ」という気持ちで 見るように、目線が変わってきました。 多分、電車の中で、風邪の人をちらっと見たり、いやだなあ、という顔を あからさまにする人は、とても健康体で、あまり病気になったことがなく 病気の人の気持ちが分からない人なんだろうと,思います。 そういう人に限って、自分が病気になったときに初めて 「ああ、病気になって、しんどいのって、こういう気持ちなんだな~」ということが分かるんだと思います。 >嫌そうにこちらをチラッと見るだけの行為は明らかに失礼だと思います。とても不愉快でした。そんなことが続くとさすがにこちらも「何?」って感じでケンカ売りそうでした。 う~~ん・・分かる分かる。こっちも、体がしんどいから、余計に いつもなら、無視できるような態度でも、目についちゃうんでしょうね~~。 でも、そういう心のないやつは、ほっとこうよ!! そういう人は、自分がひどい風邪をひいて、咳を連発する立場になって よその人からちらっと見られたり、嫌な顔をされて初めて 「ああ、自分はこういう嫌な想いを、hiper777さんのような人にも与えていたのかな・・」と 思うようになると思いますよ! でも、それでも、自分がしたことも忘れて、自分がわれたことのみに 腹を立てるようならば、その人はもう終わりでしょうね~~~。 hiper777さんは、良かったと思いますよ。 そういう風邪をひいたり、体調の悪い人の気持ちが理解できるようになったのですから。 私も、妊娠してみて、子供を持ってみて、そういう人の気持ちが理解できるようになって 本当によかったなあと思っているんです。 今後は、私が年を取ってから「若い時に、お年寄りに親切にしときゃよかった」 などと思わなくても済むように、お年寄りの方々にも、暖かい目で接することが出来るようになりたいと思っています。 とにかく、風邪が治って良かったです!! 今回のことにくじけないで、がんばってくださいね!!!

noname#2947
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >そういう風邪をひいたり、体調の悪い人の気持ちが理解できるようになったのですから。  そうですね。これはどんな時でもいえますよね。実際今回もそう思いましたから。 >とにかく、風邪が治って良かったです!! 今回のことにくじけないで、がんばってくださいね!!!  ありがとうございます。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.7

マスクをしていたという事で・・ 音だけで最初はわからなくて見たのではないでしょうか?見た方としては、マスクをしてらっしゃるのがわかると、その後そう執拗には見ないと思います。 >少々の風邪の症状では仕事を休むのは状況的に厳しいですよね だからみんなうつりたくないんです。 >ぎゅうぎゅうに混んでる車内で完全に人を避けた場所にいることは不可能です 周りも逃げられないからイヤなのです。 >こういう時ってどうすればいいんでしょうか 少し早い電車に乗って、空いた車両を選んで、ラッシュを避ければよいのではないでしょうか? 咳が出る事事態は止めようがありません。それは周りの人もわかっていると思います。あなたはあなたの苦しい事情があるのにわかってくれない周りに腹をたてています。でも、周りの人に、今日明日絶対休めない事情があったとしても、それもあなたにはわからないのではないでしょうか? 確かに見られるとイヤな気分になります。他人への迷惑を考慮している人ほど、気になるでしょう。でも、やめさせようと狙って見ているばかりじゃなくて、風邪に反応してつい「見てしまう」のではないでしょうか?その後申し訳なさそうにしてる方なら、「あ、悪かったな‥大変そうなのに」と思えるでしょうが、挑戦的に見返されたら、「何故ラッシュに乗る?」と、更なる反感を買うのではないでしょうか? と、私は思いますが。いかがでしょう?

noname#2947
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >見た方としては、マスクをしてらっしゃるのがわかると、その後そう執拗には見ないと思います。  そうお思いかもしれませんが、事実同じ人に何度も見られましたね。そしてそういう状況が数日のうちでも多々ありました。今特にインフルエンザが大流行しているからかもしれませんが。 >少し早い電車に乗って、空いた車両を選んで、ラッシュを避ければよいのではないでしょうか?  朝はその手段も可能かもしれませんが、帰りはすいてる電車なんて無理です。いつまでたっても帰れません。 >あなたはあなたの苦しい事情があるのにわかってくれない周りに腹をたてています。  大きく誤解をされてるようですが、私はチラッと見るだけではっきり文句を言うわけでもないその愚劣な行為に腹が立ってるんです。その人を避けようもない状態でそんなことをするのはちょっと冷酷じゃないですか?

noname#148473
noname#148473
回答No.6

#2です。 >薬を飲んだからって咳ってすぐとまりますか? 必ず止まるということはないでしょうが、少なくとも何も薬を飲まないとか、自分の判断で買った市販薬を飲む場合に比べ、医師が処方した薬のほうが効く可能性は格段に高いと思います(そうでなければ、医者なんていらない) >私が思ったのは、ちらっと見る(何度も)行為をやめて欲しいと言うことです。はっきり文句を言われる方がましです。 まあ、ちらっと見られる側としては、確かにいい気分じゃないでしょうね。失礼だとも思います。咳、したくてしてる訳じゃないですからね。でも、その人に注意したところで、何かを得られるでしょうか?最悪の場合、逆に因縁つけられてボコボコにされちゃうかもしれませんよ?? 人の反応は千差万別で、あなたが望まない対応をする人もいるのは仕方のないことです。それは電車の中に限らず、会社でも、近所でも、親戚付き合いでも起こるでしょう。それに対していちいち「あなたは失礼だ」と言って回っても何の得にもなりません。 先にも書いたように、私なら「失礼な人物」をこちらから避ける、つまり先頭車の運転席の裏にでも張り付いて、「失礼な人物」が視界に入らないようにします。それが都会で生きていく処世術だと思いますよ。

noname#2947
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  自分が不愉快な思いをしたとき、相手に直接ぶつけるかfuji2002さんのようにただ避けることを選ぶかはひとそれぞれでしょうね。私はどちらかというと前者なんですが、(今回もかなりギリギリの状況でしたね)おっしゃるとおりこちらがさらに被害を受ける可能性も確かにあるので難しいです。

  • kobuta33
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.5

わたしもマスクなしでごほごほ隣でやられたら、ちょっといやですね。 たしかに、辛いのは分かります 私も年末にかぜをひきました。が!しかし、治りかけたところ・・周りがほとんどかぜをひきだしたんです会社でね。 勝手な言い分ですが、その時こっちは鼻水ずるずる・・あちらは、ごほごほ・・そんな状況でした。 咳はまわりにウイルスを撒くじゃん~~などと思いつつ、過ごしておりました。・・・顔に出ていたかもしれませんね。 咳のほうが、移りそうな気するし・・。 嫌な顔して席を立つ人がいたらそこに座ってしまえばいいですよ。 具合わるいのに、イライラすることないって! マスクは、してほしいですね。 皆さん言うように。

noname#2947
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  なんというか、見るだけで文句を言うわけでもないその行為に腹が立つんだと思います。私の場合。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

No1さんのおっしゃる通りですね。 同じ車両に閉じ込められた空間では、避ける事は物理的に無理です。 ですが、マスクをしてる人が咳こんでいてもそれほど腹が立たないのではないでしょうか? 相手に与える印象だけでも大変意味がある事だと思います。 ちょっと脱線しますが、風邪、インフルエンザの予防にマスクは有効なんですよ。 だから風邪を引いてない人の方が、マスクをしていた方がいいくらいです。

noname#2947
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >マスクをしてる人が咳こんでいてもそれほど腹が立たないのではないでしょうか?  私の周りの人は腹を立てたからこちらを見たんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 咳をしている人が近距離にいた場合どうしてます?

    先日病院にかかった時に手やハンカチで口を覆う事もせずに思いっきり咳を何度もしている親子がいて私は不愉快でした。 インフルエンザにかかっている人も周りに多い中で一種の凶器の様に感じてなるべく離れた所に席を移動したのですが、こういった場面であなたはどう思って、どういう行動をしますか?

  • 風邪を周囲にうつしてしまったような・・・

     こんにちは。  題名には風邪と書きましたが、先週からインフルエンザになり、病院に行って2日ほど職場を休みました。その後3連休だったので、ゆっくり休みました。その後咳はでますが、体調はよくなったので、いつまでも休んでるわけにも行かないので出勤しました。  しかし、私が出勤したその日から、今日まで4人の人が、インフルエンザで休んでいます。(なぜか私の隣の席の人だけ無事)  なんだか、私が皆にうつしたのではないかと自己嫌悪に陥ってます。  こんな状況、経験された方いらっしゃいますか?私は風邪をひいた人たちに謝ろうかな・・・と考えましたが、そこまでするのもおかしいかな・・・と思ったりするんです。私だって誰かにうつされたのかもしれないし・・・。  同じような状況に陥った方は、どう対処されたでしょうか?いろんなご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 病院でもインフルエンザか風邪かわからぬまま・・・

    今年はインフルエンザにかからぬまま波が去ったと思って安心していたら、今頃になってインフルエンザにかかってしまったようです。 激しい咳と全身のだるさに耐えて仕事を乗り切り、夜に39度の熱が出たのはもう3日前。その翌日、病院に行き診察してもらいました。 少々時期はずれとの事でインフルエンザの検査キットがなく検査はできませんでしたが、高熱、咳、鼻水、全身の倦怠感などの症状から判断し、念のためタミフルを処方されました。 熱は下がり、職場復帰のため回復を待っているところなのですが、咳がひどく、子ども相手の仕事なので、復帰にはインフルエンザか否かが重要で、再度、検査の出来る病院にいく必要が出てきて行ってきました。 ところが、タミフルを飲んでいると結果は出ないこともあるといわれ、実際、陰性だったんです。 結局、39度の高熱は出たもののインフルエンザだったのか風邪なのかわからぬまま、はげしい咳だけが残り、まわりにうつすのが心配で職場復帰のタイミングを図りかねています。ただの風邪なら、少々無理をしても出勤したいところですが、インフルエンザとなると、職場で咳をするのにも気が引けます。 検査以外にインフルエンザか風邪かの違いがわかる方法はないのでしょうか。 また、タミフルもあと2日分あるのですが、インフルエンザか風邪かわからぬまま飲み続けるべきなのかも迷っています。 答えようのない質問をしているとは思いますが、何かアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

  • 風邪はうつらない?

    インフルエンザは伝染病ですが、 風邪は伝染病ではなく雑菌が原因なので うつらないと聞いたことがあるのですが、 本当ですか? 今日、風邪をひいた人と机向かい合わせで 仕事をしていたのですが、なんか喉が痛くなって 咳が出てきました。(熱はないです。) あんまり、気の小さいことは考えたくないのですが、やはり風邪をひいている人には近づかないほうが良いのでしょうか?

  • 妊娠4か月で風邪をひきました

    教えて下さい。 現在、妊娠4か月(2人目)なのですが、 子どもの風邪をもらってしまいました。 前回の検診のときにも鼻水のみの風邪を ひいていたのですが、 先生は我慢するようにと言われました。 ただ、今回の風邪は咳、のどの痛み、鼻水と 前回よりちょっとしんどいです。 明日、検診なのですが やはり我慢といわれるのでしょうか? 掛かった先生の方針もあると思いますが… 妊娠中、風邪をひかれた方 どのような診断をされたか教えて下さい。 ちなみに1人目の時にインフルエンザで 大変なことになり咳が止まらず お腹が痛くなってしまったことがあり 今回も咳が出ているのでちょっと不安です。 (このときはさすがに薬を飲みました)

  • 風邪を引いていて咳をする時、口に手を当てない人。

    風邪を引いていて咳をする時、口に手を当てない人。 会社の同僚で、風邪を引いていて咳をする時、口に手を当てない人がいます。 普通だったら、まわりの人にうつしちゃ悪いなと思って、口に手を当てると思うのですが・・・。 その人の咳を聞くたびに、うつったらイヤだな~と思ってしまいます。 こういう人にはどう対処したらいいものでしょうか。 年上の同僚なので言いづらいですし・・・。

  • 総入れ歯の人は風邪をひかないというのは本当でしょうか

    私の知人に、自分は若い時から総入れ歯なのでインフルエンザの流行期に家人が風邪をひいても自分だけはひかないと自慢している人がいますが、総入れ歯の方で普通の人と同じように風邪をひいている方はおられるでしょうか。私は入れ歯と風邪はあまり関係がないと思っているのですが、身近のところに総入れ歯の人がいないので御自身の御経験などをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザで風邪と診断したドクター

    今年の冬のことなんですが、風邪のような症状(のどの痛みから始まり、咳がすごかったです)で会社のビルの中にあるクリニックへ行きました。 都心にある結構大きいクリニックで、○○科とか科がたくさんありましたし、混んでいたので「繁盛してるな」って印象でした。 そこで女性の三十代くらいのドクターに診察してもらいまして、素人ながらも先生に症状が伝わるように経緯を含め症状を細かく一生懸命に説明しました。でも話を聞いただけで検査とかもせず「風邪」との診断でした。当時はインフルエンザも流行っているのに、私は風邪ですんでよかったな~って思い、頂いた薬をきちんと飲んでいましたが、どんどん症状が悪化して行きました。夜中に咳が止まらず朝までずっと咳込みながら吐きそうになり、体力も消耗して行きました。咳止めをのんでもまったく効かなくなっていたのです。 そしておかしいと感じ、地元の病院へ行くと「インフルエンザです」との診断。そして私が飲んでいた薬の詳しい説明書を見せてくれましたがそこには「インフルエンザ患者には絶対に服用させてはいけない」という文言が!!そしてすでにマイコプラズマを併発していて即入院となり、とてもつらい思いをしました。 最初のクリニックではなぜインフルエンザの検査をせずに問診だけで風邪の診断をしたのでしょうか。インフルエンザと分かっていれば会社へ行ったりもしなかったですし、結果としてマスク等していても私から沢山の人に感染させた可能性があります。ドクターならこの時期の風邪の症状ならインフルエンザの可能性も視野に入れる必要はないのでしょうか? (結局会社でインフルエンザが流行してしまいました) 今頃になって改めて思い出してしまいました。先生に誤診したこと、文句言うつもりはなかったのですが、本当は言ったほうがよかったでしょうか?

  • 風邪がうつるという根拠

    こんにちは。 「風邪」についてよくわからないので教えてください。 先日、夜寝てる間に布団から身体がはみ出し、朝起きたら、頭痛・鼻水・喉の痛みという一般的に風邪といわれる症状が表れました。 仕事は事務でほとんど自席に座りっぱなしなので、この程度の症状なら風邪薬でも飲んでおけば大丈夫と思い、いつも通り出勤しました。 しかし、会社に着いたとたん、咳が出始め、マスクも手に入らないし、終始ハンカチで口をおさえていました。 ---------ここまでは私の風邪の話です。 次の日、隣の席の課長が風邪を引いて出勤してきました。 席に着くなり、「あなたの風邪がうつったよ」なんて言ってきました。 「風邪がうつる」根拠とはなんなんでしょうか。 私が引いた風邪は、自分の不注意でうっかり身体を冷やしてしまって引いた風邪なのに、課長にうつるなんて、いちゃもんにしか思えません。 本人には冗談ぽく「いちゃもんつけないでくださいよ~」とは言ったのですが、うつるなんて、自己管理がなってないだけだと思いませんか? それとも、ほんとに私がうつしてしまったのでしょうか? 医学的、科学的、心理的になにか説明できる方、教えてください。

  • 未明に38,3の発熱です新型インフル?風邪?

    よろしくお願いします。 前夜は37度の発熱で、咳や鼻水が少々でしたが・・ 未明から寒気がして38度3分の熱があります。 新型インフルエンザか普通の風邪でしょうか? ご教示くださいませ。

専門家に質問してみよう