• ベストアンサー

風邪はうつらない?

インフルエンザは伝染病ですが、 風邪は伝染病ではなく雑菌が原因なので うつらないと聞いたことがあるのですが、 本当ですか? 今日、風邪をひいた人と机向かい合わせで 仕事をしていたのですが、なんか喉が痛くなって 咳が出てきました。(熱はないです。) あんまり、気の小さいことは考えたくないのですが、やはり風邪をひいている人には近づかないほうが良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>風邪は伝染病ではなく雑菌が原因 ⇒伝染はします。  風邪は風邪症候群と言われる疾患で、各種の症状が出ますが、それは本人の体力・免疫力にも寄るのですが、原因微生物に違いにもよるのです。 >風邪をひいている人には近づかないほうが ⇒原因は殆どがvirusなのです(極々一部の菌も風邪症候群を起こすことがあります) ∴基本的には特効薬はありませんので、罹患しないようにする事が大切です。 又、同じ環境下にいても、罹患する人しない人が居るのは所謂抵抗力の強弱によります。 侵入してきた敵・微生物が強ければ体内に入られて、体内で防衛するので其のために各種の症状が起きてきます。 体が弱く防衛網が無くなれば日常的に周囲に常在している微生物でも死ぬことがありますので、体内の防衛網は重要ですので、健康的な生活を送ることが大切なのです。 其の第一段階として、ご質問されている時間は寝ていることが各種体内の命令系統やメンテナンスにも重要な事です。 又、体内への侵入場所は皮膚の様な各種防衛網が整備されている場所からは殆ど入ることはありません。 主に鼻粘膜や喉が多く、このごろの研究では其の先の消化器官からも新しく侵入箇所が発見されました(今まで知られていたパイエル板以外の場所です)ので、胃腸も健康に保っておくことが重要と分かっています。 とりあえず、高機能のマスクをすれば、virusは固まって存在している事が多いので、さえぎることが出来ます(細菌は大きいので防ぎやすいです) 又、上記の侵入箇所は良く洗い流して、粘液の助けをしてあげることも必要です。 >喉が痛くなって 咳が出てきました。(熱はないです。) ⇒現在、喉で防衛軍が侵入しようとしている微生物と戦っている最中です。 熱が出てきたら、体内で戦っている状態に進行したと認識してよいでしょう。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。No1さんの通りですね。 >風邪は伝染病ではなく・・・ いえ、ちゃんと飛沫感染、飛沫核感染で伝染する伝染病です。 法定伝染病や指定伝染病ではないですけど。 >雑菌が原因 先の方の通りです。 大腸菌やブドウ球菌、連鎖球菌、緑膿菌など、いわゆる雑菌では風邪は起こりません。 インフルエンザ菌というのはいまして、これで肺炎を起こしますが、これも移ります。 風邪菌というのはおりません。 風邪を起こすウィルスは沢山の種類があります。 その御様子ではどうやら引いてしまったようですね。 早めに薬を飲んで休みましょう。 早期に薬を飲んでしっかり休むと後がすごく楽です。

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 風邪は雑菌ではなくてウィルスが原因です。  もちろん、うつります。  雑菌説はどこからでしょう。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/154/91_0_0_0.html

関連するQ&A

  • 風邪…?

    GWで実家に帰省しているのですが、3日前から喉がイガイガしてました。熱は36.2℃だったのですが…その日の夜から痰がらみの咳と鼻水が酷くなり、痰も鼻水も黄色くなり夜も眠れないくらい辛かったです。ちなみに私は気管支喘息なのですが、それのせいか喉がヒュルヒュルいって余計に辛いです。2日前から体の節々が痛くなり、昨晩は激しい嘔吐、熱は38.5℃前後までありました。今日は38℃の熱がでました。もしかしてインフルエンザでは!と思い、今日かかりつけの病院に診察に行ったのですがインフルエンザ検査の結果は陰性。喉も赤くないから溶連菌でもないねと言われ、ただの風邪ですね。との診断でした。この前学校などでも高熱が出たけれどインフルエンザではなかったという人がいました。私は本当にただの風邪なんでしょうか…。分かり難くすみません。皆さんの回答お待ちしています。

  • 風邪をひいても熱が出ないって良いこと?

    最近 インフルエンザが流行っています。 私が行っている会社でも 日替わりに子供さんが風邪をひいて 休む人がいます。 しかし うちの娘達(19歳・17歳)はかれこれ7・8年~10年ぐらい 熱を出していません。風邪をひいても鼻水・咳で終わる程度です。 以前 『熱もたまには出したほうが良い・・・』みたいな事を聞いた ような気がします。 私の聞き間違えなのか、本当にそんなものなのか どちらでしょうか?

  • 風邪が治らない

    2週間前 食欲があるのに食べれば吐き気。 いつもは2人前など食べ切れるのに1人前も食べれなくなる。 夜食べ物を口にすれば朝まで吐き気で魘されたり、胃の不調が続く。 そして喉が腫れ、痛みが出た。 先週。 喉が腫れ、声が出しづらい。 いつも喉から熱がでるので病院に行くが、1番気にしていた胃腸の風邪っぽくもないらしい… 下痢や腹痛は全くないので。 それとインフルエンザも陰性。 で、薬(7個)処方してもらう。 鼻づまり。 咳が止まらない。 咳をする度に嘔吐く。 (電車に乗るのが困難な状態。 咳と嘔吐きが止まらなく涙がでてしまいます) そして薬を飲んで今日で5日目。 鼻づまり、たんの絡みは酷くなり… 咳をする度に起きる吐き気にはまだ悩まされています。 熱も全くなく、でも鼻づまりと咳をする度の吐き気で会社を休んでいます。 ゲホゲホとしたあとにおぇ、おぇっと涙目になりながら居たら周りに迷惑だと思いまして… 薬も今日の分で終わりなので、再び病院へ行くべきでしょうか? それとも何か考えられる病名はありますか? こんなに長引くのは初めてで驚いています。いつもは高熱が出ても3日あれば治るので… その前に滅多に風邪をひかないです。 それと薬を飲むと鼻からすごく薬の匂いがするのも気になります…

  • 風邪?それともインフルエンザ?

    風邪でしょうか?それともインフルエンザでしょうか? 一昨日から喉が痛み始め、昨日は咳と食欲不振が起きました。 薬を飲んで寝たら、今日は喉が大分楽になりましたが、鼻が詰まり始め、咳も昨日より酷くなりました。 体温は昨日よりも上がってますが、発熱の範囲ではありません(昨日の朝35.5度、今日の朝36.5度) ちなみに、先ほど(21:02)測ったところ、37.1度でした。 ※平熱は35.3度程度で低めの体温です。 もらった薬の中には解熱剤も入っているのに、熱が徐々に上がっているのが気になります。 同じ症状のかた、居ますか? 今年の春風邪は、こういう症状なのでしょうか・・・ 薬が効いているのが喉に対してのみなので、風邪と症状の似た別の病気だったら・・・ でも、医者は風邪だって言ってたし・・・ と、思考が堂々巡りになっていて、不安です。 どな方わかる方、いますか?

  • 風邪??

    二週間前くらいから喉の痛みや咳/痰(その時は黄色)と風邪のような症状が出始め その数日後から37.7度の熱が数日。それ以来、37.0~37.5℃の熱が今日現在まで続いています。 熱は夜になると比較的高くなり、いまでも咳がひどく痰(無色?いつも絡んでいる感じ)もあり 左胸に痛みがしやや呼吸が苦しくなることもあります。 数日前に町の内科に行きましたが特にレントゲンなどもせず 喉を見て、聴診器をあてた程度でした。 「風邪だろう」ということで咳止めや解熱剤、抗生物質をもらい飲んでいますが 熱もいまだ出ますし、咳もいまだ・・・です。 これについてただの風邪ではなく軽い肺炎にかかっている・・・ などの可能性もありますか??

  • 風邪をひいたとき

    同僚に風邪をうつされたようです。 同僚は土日ひどかったらしく休んでませんが・・・ 朝から微熱があって喉が痛く咳が出るので今日は休んで午前中病院へ行って来ました。 インフルではなかったですが、喉が真っ赤ですと言われ薬を処方され帰ってきました。 薬を飲んで3時間ほど横になってたら、少しだるいですが朝より良くなった感じで、 熱は上がってません。 この調子で熱が上がらなければ、仕事を溜めたくないのでマスクをして 明日出勤しようと思ってますが、風邪ひきさんが会社に行くと迷惑ですか? どうなんでしょう? ちなみに2,3日休んでも自分の仕事さえこなせば何も言われません。

  • この風邪の治し方

    昨夜から喉がイガイガし、現在喉のイガイガ、軽い咳、微熱(37.0)があります。 風邪でしょうか? どんなことをしていればいいでしょうか? またインフルエンザの可能性は低いですよね?(予防接種はしていません)

  • 風邪を治すには…

    こんにちは。 風邪をあっという間に直すにはどうしたらいいでしょうか? 今週からテスト期間に入り学校が休めないというのに風邪を引きました(*_*) 1週間前から喉の痛みを感じ、うがいはしていましたが、鼻水が出始めて、咳きが出始めてとうとう熱まででてきた今日です… 風邪をすぐ治すためにみなさんはどのようなことをしていますか?

  • インフルエンザについて教えて下さい!

    一週間前あたりから風邪を引いていて三日前に旅行に行きました。彼女に風邪がうつってしまい医者にいったところ彼女はインフルエンザでした。咳がひどく熱が上がったり下がったりしています。私も熱は38度ぐらいまであがりましたが今は熱はありません。私はインフルエンザの検査はしていません。医者からもらった薬を飲んでいます(抗生物質・喉がかなりいたかったので喉の薬。後今日から咳がでるようになりました。私がインフルエンザだから彼女にインフルエンザを移してしまったのでしょうか?私もインフルエンザの検査をしたほうがいいでしょうか?今は咳があるだけで体の調子はよくなっています。

  • 喉の痛みからくる風邪

    喉の痛みからくる風邪 現在31歳の女性です。 小さな頃から、風邪をひくと喉の痛みが最初の症状として表れて、その後発熱していました。 (親にヨードを喉に塗ってもらっていました。) 中学生になり風邪で熱を出すこともあまりなくなったと思います。 大人になった今、考えてみたら2~3ヶ月に1度は風邪をひき、 喉の痛み→鼻水→咳→ぜんそくっぽい咳 という流れで、完治するまでに3週間はかかる状態です。 2年ほど前にあまりに咳が長引くことを医者に相談し、風邪をひき始めた時から、 喘息用の薬(アドエア)を使うようにしてから、咳が長引くことはなくなりました。 しかしここ2~3年、風邪をひくと39度を超える熱を年に数回出しています。 (病院へ行く気力もなくインフルエンザの検査はしていません。) ここ1年で風邪の初期症状の喉の痛みが半端なく、まさに“焼けつくような”強烈な痛みに襲われます。 耳の奥の方までジンジンとします。 私の風邪対策は以下です。 ・マフラーやネックウォーマー ・首の付け根にカイロ ・はちみつを喉に垂らす ・イソジン、緑茶でうがい(1時間ごと) ・鼻うがい ・生姜を食べる ・高校の頃から寝る時は年中、ガーゼマスクを使用 ・加湿器 ・今年の元旦から禁煙しています ・会社のエアコンの風向きが気になって、自分にあたらないように調整しています 今日も午後から喉の痛みを感じ初め、19時の帰宅時点で炙られているような痛みになりました。 今後のことも踏まえ、違和感を感じた時からできる対策、 喉の痛みをとる方法など教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう