• ベストアンサー

咳をしている人が近距離にいた場合どうしてます?

先日病院にかかった時に手やハンカチで口を覆う事もせずに思いっきり咳を何度もしている親子がいて私は不愉快でした。 インフルエンザにかかっている人も周りに多い中で一種の凶器の様に感じてなるべく離れた所に席を移動したのですが、こういった場面であなたはどう思って、どういう行動をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

私も先日,病院に行ったときに待合室にて後ろの席に座っていたおじさんが思いっきり咳をしているにもかかわらず,マスクもせずにいました. 私もとても不快に感じ,自分の番がまだだったので売店に行ってマスクを購入して来ました. 多分,私がマスクを買いに行ったことも気づいていないかと思いますが,本当に非常識だと思い腹が立ちました. これは別の病院の話なのですが,以前にも咳をしていて菌をまき散らしている人がいたのですが,その病院では,看護士さんが「他の患者さんの迷惑になるのでマスクをして下さい」と言って渡しているのを見ました.その渡された方は不機嫌そうにしていましたが内心「当たり前だよ!!看護士さんナイス!」と思いました. この病院のように直接言わないまでも貼り紙をしている病院も見たことがあります. 私の場合,自衛をしてしまいましたが,今度もしこうゆう人がいたら看護士さんに言ってみようかな?と思いました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.6

睡眠不足、体力消耗時などゼロゼロした重い咳を頭のほうに一発、ゴホッとやられるだけで感染します。また咳を押さえようと努力しているならご本人もハンカチや手で直接、咳の吹きかけを回避しますが、大体、無節操な無知で気遣いの無い奴がゴホゴホやってきます。 繰り返しますが、一発の咳でうつります。場所を移動するしか手段はありませんので、兎に角、離れることです。 昨年、散々な目に遭った者より

mamasou
質問者

お礼

色々な方のお話を聞けて世の中様々な考えの方がいるのだと面白かったです。貴重な時間を回答にかけて頂き有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

mamasouさん、こんにちは。 昨日、電車に乗っていたら、ものすごい咳が止まらない人が座っていました。 よく見ると、その人の周りは、人があまりいませんでした。 やっぱり、みんな避けてるんだなあ・・と思いました。 >インフルエンザにかかっている人も周りに多い中で一種の凶器の様に感じてなるべく離れた所に席を移動したのですが、こういった場面であなたはどう思って、どういう行動をしますか? それはもう、自分で席を移動するしかないと思います。 その人に「席をうつっちゃ悪いかしら?」なんて気にしないでいいと思いますよ。 その人も、咳をしようと思ってしているわけじゃないのは分かるので かわいそうですが、こっちも自分の身を守らないといけないので・・・ 早く暖かくなてもらいたいです。冬は風邪の心配があるので、困りますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -haruru-
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.4

もう自己防衛しかないでしょう。 椅子から立つことになっても逃げるしか ありません。 満員電車の時は息を止めちゃうと ある医療職の方が言っていました。 手間かも知れませんが、マスクを持ち歩いて 使ったり、自分の口をハンカチで覆うしか ないのかな?と思います。 この前、薬局に行ったときに水疱瘡の子がきてました。 病院なら隔離されますが、薬局は違います。 うちの子は水疱瘡に罹ったことがないです。 これも恐怖でした。 とりあえず春までは有休が 増えないので勘弁して欲しいですね。 仕方ないかも知れませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   mamasouさんこんばんは。 今日、電車に乗っているときに、隣りの奴がセキをしているので、その時には息を暫く止めていました。まったく席を移るにも移れず、止めてくれとと願うばかりでした。  息を止めて、顔をそむけるしか逃げ場はありません。特に密室の電車では最悪です。ウェ~!SARSになりたくない!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

そんなにひどくなければ、うつされそうだから又今度と帰ります。そして売薬飲みます。帰ればすぐにうがいしますけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪を引いてる人に対して

     今インフルエンザがとても流行してますね。私もインフルエンザではないんですが少し前風邪を引いたのか、2週間以上咳が止まらず最近ようやくおさまったところです。  そのとき体験したんですが、、、電車に乗ってるときも当然咳が出ます。そうすると近くにいる人がこちらをちらっと見るんですよね。何度も。「やめてよ。うつさないでよ。」と言いたいんだと思います。他にはハンカチで口をおさえだす人、隣にいたのに咳をたつ人。  もちろん、うつされたくないのは分かりますよ。でも、誰でもそうだと思いますがも少々の風邪の症状では仕事を休むのは状況的に厳しいですよね。でも、ぎゅうぎゅうに混んでる車内で完全に人を避けた場所にいることは不可能です。それにもちろんきちんと口を押さえてしますし我慢できる限り我慢しますが、咳を完全に我慢するのは無理です。うつされたくないのは分かるから例に挙げた3つのうちあとの2つに関してはそうされても仕方がないと思いますが、嫌そうにこちらをチラッと見るだけの行為は明らかに失礼だと思います。とても不愉快でした。そんなことが続くとさすがにこちらも「何?」って感じでケンカ売りそうでした。  こういう時ってどうすればいいんでしょうか。

  • 咳がたくさん出て、胸が痛いです

    去年タバコを止めたのですが再開したころ(約1ヶ月前)からたんが絡み咳が頻繁に出てます タバコが原因と思いまた止めたのですが たんは少なくなったにも係わらず咳は止まりません 肺がんを警戒しつつ治まるか病院に行くか躊躇してました ところが2~3日まえから胸(心臓付近)の筋肉が痛くて(寝返りなど辛い)思いっきり咳が出来ない状態です 病院行きを決めましたが インフルエンザは筋肉が痛むらしいですから 肺がんかどっちかだと思うのです どなたかこんな経験されたかたいませんか? 告知されるのが怖いです

  • 咳の音が大きい人にうるさいとわかってもらうには?

    職場に咳?咳払い?うるさい人がいて殺意が湧くほどなのですが うるさいとわかってもらうには? 癖なのかチックなのか知りませんが定期的に咳がうるさい。 中年くらいの男で、どのくらい音が大きいかというと、10席くらい(コロナで間隔あけて)離れてアメリカ軍規格の耳栓をしても普通の咳以上に聞こえる。 そいつがトイレに入っていて、出入り口のドアを経てロッカールーム(直線距離5〜6m)まで聞こえる。 休憩所で一緒になるくらいでほとんど面識もないので直で言いにくいです。 周りの人もうるさいと思っているらしく、この前はその人の周り3席くらい空席でした。休憩所やけに混んでいる?と思ったらそいつがいる周りほぼ空席。 咳をされてイラッとした人がうっさと言ってテーブルを叩いたら、当の本人はうるさいなぁとボソッ。 トイレ(隣接している女子トイレです)に入っている時に聞こえてびっくりしたのでムカついて壁ドンしても 直る気配なし。 もう、直でうるさいですというしかないんでしょうか。 ぶん殴ってしまいそうです。

  • 咳する時に・・・

    咳を1回すると止まらなくなって、咳で息を吐き切っているのにまだ 咳が突き上げて来るから息が吸えなくて、ようやく咳が一瞬止まった すきに急いで息を吸うと、ヒューって笛を吹いたような音がして、また 咳き込み始めるっていうパターンが1ヵ月くらい続いてます。 咳をし始めると、5分から10分、咳し続けてます。 咳止めを飲んでるんですけど、ほとんど効きません。 一番困るのが、咳き込んだ時に吐いちゃうことです。吐くのってすごく 苦しいし、授業中とかだと恥ずかしいし、後始末しなきゃならないし。 友達に「舌出して咳するから吐いちゃうんだよ」って言われました。 そうかもしれないって思うんですけど、舌出さないようにって気を 付けてるつもりでも、実際に咳き込むと思いっきり舌を出しちゃいます。 ほんとは手で口を覆うのがマナーだって分ってるんですけど、両手で 胸をかかえてないと辛くて、舌出して咳するのを周りに見せちゃって います。 咳する時に舌を出しちゃう癖って、どうやったら治せるんでしょうか?

  • 咳やくしゃみをしても口をふせがない人への対処

    電車などで、座っているとき、 前に立っている人が、手で防がずに咳やくしゃみをした場合、私はすかさず私自身の口を私の手で覆い、防御します。 この行為はその相手にとっては不快でしょうが。 それをしないならば、なすすべもなく咳やくしゃみを大いにうけいれるってことになります。最悪、席を移動しちゃいます。 だって風邪をひきたくないですから。 私に向けてくしゃみをあびせてくるその人がわるくないですか? 私がこのような行為をとったら相手はやはり不快でしょうか?みなさんだったら、ぜひ教えて欲しいです。

  • インフルエンザ熱下がったのに咳がとまらないのは?

    4/8日曜の夕方38.8度の熱が出て、翌日病院へ行ったらインフルエンザB型と診断されタミフル5日間分を含む薬6種類もらい一週間自宅療養に。 自宅に帰るとなんと19歳の息子も熱があり病院に行かせたところ、同じB型ではなくA型と診断。 親子そろって同じ日にしかもA・B別々のインフルエンザにかかってしまいました。 幸い二人とも熱は二日でさがり咳も無かったにですが 熱が下がったあたりの4/10火曜の晩あたりから二人とも咳がではじめ 息子は喉が痛いようで大変そうです。ちなみに息子はタミフルは出ていません。 私は喉は逆に喉は痛くないのですが息子より咳と痰が出たり出なかったりで大変です。 夜中も目が覚めグッスリ眠れません。 今日は4/12。 4日目になるのですが いっこうによくなりようもありません。 明日は金曜日なので総合病院に行って診てもらったほうがよいのでしょうか? もう少し様子を見た方がよいでしょうか? ちなみに二人とも食欲もあり元気になっています。 よろしくお願い致します。

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • 39度の発熱後に微熱と咳が続いてます。大丈夫でしょうか。

    友達のお子さんが37.5度の発熱後微熱と咳が2日間続いて39度の熱が2日間出て病院で診てもらいましたが検査ではインフルエンザは陰性でした。その後元気は良いのですが微熱と咳が1週間続いてます。 実はその子のお母さんがお子さんの最初の発熱の2日後から微熱と咳が続いてお子さんの39度の熱の4日後に病院を受診したら新型インフルエンザでした。 その子は私の子供といつも一緒に遊んでいます。37.5度の発熱後2日間私の子と同じ部屋で一日中遊んでいました。そうしたら私の子が2日後に新型インフルエンザになりました。 実はその子の親の事情でお子さんを近いうちに私が預かる事になっているのですが、うちには年寄りがいるので微熱と咳が続いている状態で預かるのは心配です。ちゃんと治ってから預かった方が良いですか? 私の子供の周りで昨年秋から今年の春にかけてA型にかかった子が同様の症状で受診し検査をしても陰性なんですが、3~4日後に家族の中に陽性の人が出ています。検査は当てにならないのですか?

  • 7ヶ月、咳と痰で、、、病院とお薬は?

    うちの子が、5ヶ月ごろにも一度あったんですが、最近また、咳が出だして・・・痰がからみ、夜何度もおきてしまいます。 そこで、熱はなく、そこそこ元気なのですが、 症状がでて5日目にして回復してるような感じはありません。 こういった場合、病院を受信するタイミングはどのような感じでしょうか? ちなみに、粉薬を処方してもらったんですが、いろいろな方法を 試したのですが、口に入れた瞬間ものすごい勢いで 胃の中音がして、おもいっきり戻してしまいます。 まったく、薬を受け付けてくれないんですが、 何かいい方法ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人の狂気が大好き

    昔から、人が狂った行動をしていたり、残虐な殺人などをしている姿を見ると興奮してしまいます。 例えるならば、都市伝説の「口裂け女」や「はじめての かていか」などの、 『人を愉快・又は悪気無く殺す』、人物を見る事です。見ていると、ついつい締りの無い顔に・・・。 現実と理想の区別は付いているので、日常生活に特に問題はないのですが(殺人に使える道具を見たりすると恍惚な気持ちになったりしますが)、これは、精神疾患の一種なのでしょうか?

専門家に質問してみよう