• ベストアンサー

咳をしている人が近距離にいた場合どうしてます?

先日病院にかかった時に手やハンカチで口を覆う事もせずに思いっきり咳を何度もしている親子がいて私は不愉快でした。 インフルエンザにかかっている人も周りに多い中で一種の凶器の様に感じてなるべく離れた所に席を移動したのですが、こういった場面であなたはどう思って、どういう行動をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

私も先日,病院に行ったときに待合室にて後ろの席に座っていたおじさんが思いっきり咳をしているにもかかわらず,マスクもせずにいました. 私もとても不快に感じ,自分の番がまだだったので売店に行ってマスクを購入して来ました. 多分,私がマスクを買いに行ったことも気づいていないかと思いますが,本当に非常識だと思い腹が立ちました. これは別の病院の話なのですが,以前にも咳をしていて菌をまき散らしている人がいたのですが,その病院では,看護士さんが「他の患者さんの迷惑になるのでマスクをして下さい」と言って渡しているのを見ました.その渡された方は不機嫌そうにしていましたが内心「当たり前だよ!!看護士さんナイス!」と思いました. この病院のように直接言わないまでも貼り紙をしている病院も見たことがあります. 私の場合,自衛をしてしまいましたが,今度もしこうゆう人がいたら看護士さんに言ってみようかな?と思いました.

その他の回答 (5)

• Piscator
回答No.6

睡眠不足、体力消耗時などゼロゼロした重い咳を頭のほうに一発、ゴホッとやられるだけで感染します。また咳を押さえようと努力しているならご本人もハンカチや手で直接、咳の吹きかけを回避しますが、大体、無節操な無知で気遣いの無い奴がゴホゴホやってきます。 繰り返しますが、一発の咳でうつります。場所を移動するしか手段はありませんので、兎に角、離れることです。 昨年、散々な目に遭った者より

mamasou
質問者

お礼

色々な方のお話を聞けて世の中様々な考えの方がいるのだと面白かったです。貴重な時間を回答にかけて頂き有り難うございました。

回答No.5

mamasouさん、こんにちは。 昨日、電車に乗っていたら、ものすごい咳が止まらない人が座っていました。 よく見ると、その人の周りは、人があまりいませんでした。 やっぱり、みんな避けてるんだなあ・・と思いました。 >インフルエンザにかかっている人も周りに多い中で一種の凶器の様に感じてなるべく離れた所に席を移動したのですが、こういった場面であなたはどう思って、どういう行動をしますか? それはもう、自分で席を移動するしかないと思います。 その人に「席をうつっちゃ悪いかしら?」なんて気にしないでいいと思いますよ。 その人も、咳をしようと思ってしているわけじゃないのは分かるので かわいそうですが、こっちも自分の身を守らないといけないので・・・ 早く暖かくなてもらいたいです。冬は風邪の心配があるので、困りますよね。

• -haruru-
回答No.4

もう自己防衛しかないでしょう。 椅子から立つことになっても逃げるしか ありません。 満員電車の時は息を止めちゃうと ある医療職の方が言っていました。 手間かも知れませんが、マスクを持ち歩いて 使ったり、自分の口をハンカチで覆うしか ないのかな?と思います。 この前、薬局に行ったときに水疱瘡の子がきてました。 病院なら隔離されますが、薬局は違います。 うちの子は水疱瘡に罹ったことがないです。 これも恐怖でした。 とりあえず春までは有休が 増えないので勘弁して欲しいですね。 仕方ないかも知れませんが。

• yu-taro
回答No.3

mamasouさんこんばんは。 今日、電車に乗っているときに、隣りの奴がセキをしているので、その時には息を暫く止めていました。まったく席を移るにも移れず、止めてくれとと願うばかりでした。  息を止めて、顔をそむけるしか逃げ場はありません。特に密室の電車では最悪です。ウェ~!SARSになりたくない!!

• kianu
回答No.2

そんなにひどくなければ、うつされそうだから又今度と帰ります。そして売薬飲みます。帰ればすぐにうがいしますけれど。