• ベストアンサー

風邪を引いてる人に対して

今インフルエンザがとても流行してますね。私もインフルエンザではないんですが少し前風邪を引いたのか、2週間以上咳が止まらず最近ようやくおさまったところです。  そのとき体験したんですが、、、電車に乗ってるときも当然咳が出ます。そうすると近くにいる人がこちらをちらっと見るんですよね。何度も。「やめてよ。うつさないでよ。」と言いたいんだと思います。他にはハンカチで口をおさえだす人、隣にいたのに咳をたつ人。  もちろん、うつされたくないのは分かりますよ。でも、誰でもそうだと思いますがも少々の風邪の症状では仕事を休むのは状況的に厳しいですよね。でも、ぎゅうぎゅうに混んでる車内で完全に人を避けた場所にいることは不可能です。それにもちろんきちんと口を押さえてしますし我慢できる限り我慢しますが、咳を完全に我慢するのは無理です。うつされたくないのは分かるから例に挙げた3つのうちあとの2つに関してはそうされても仕方がないと思いますが、嫌そうにこちらをチラッと見るだけの行為は明らかに失礼だと思います。とても不愉快でした。そんなことが続くとさすがにこちらも「何?」って感じでケンカ売りそうでした。  こういう時ってどうすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon_gon
回答No.4

確かに咳を止めるのって辛いですね。一回出ると中々とまらないし・・・ >そうすると近くにいる人がこちらをちらっと見るんですよね。何度も。「やめてよ。うつさないでよ。」と言いたいんだと思います。他にはハンカチで口をおさえだす人、隣にいたのに咳をたつ人。 上記のようにする人の気持ちも少なからず分かるような気もします・・・ やはりうつりたくないですもんね(^_^;) 満員電車で隣で咳をゴホゴホされたら(マスクなしで)ちょっと気分的にはよくないのではないのでしょうか?だからと言って、あからさまにチラチラ見るのもどうかと思いますが・・・ No2の方もおっしゃってますが、自分でなんとかするしかないのではないでしょうか?空いてる時間帯の電車に乗ると言う意見は賛成です。 あとはマスクしてその上からマフラー巻いて・・・とか? 予断ですが、私も以前、満員電車ではなかったのですが電車の中で咳が止まらなくなった事があります(もちろんマスクしてましたが)それでもイヤな思いをされてる人もいるだろうと思い、次の駅で一回、降りて咳が収まるのを待とうとしていたら、隣に座っていた初老の男性が「大丈夫?」と言って“飴”をくれました。この時は本当に人の優しさを感じました。 お互い思いやりをもって接すれば、このように不快な思いすることもないと思うんですがねぇ・・・難しい問題ですね。 回答になってなくてすみません。 早く咳が収まるといいですね。お大事にしてください。では。

noname#2947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >空いてる時間帯の電車に乗ると言う意見は賛成です。 私の住んでいるところはそこそこ人口も多いので朝、夕の通勤ですいてる電車に乗ろうとするのは実際かなり大変でしょうね。帰りなんていつまでたっても帰宅できないでしょうね。でもきっと風邪を引いてる者が悪いと言われるんでしょうね。  もちろん私だって自分のことばっかり擁護して欲しいなんて思ってないですよ。周りを不快にさせてるのは事実で一番の問題は自分ですから。でも見られたところで「じゃあ今の状況でどうしろっていうの」と返したらどういう言葉が返ってくるか疑問です。

その他の回答 (12)

noname#148473
noname#148473
回答No.2

>それにもちろんきちんと口を押さえてしますし我慢できる限り我慢しますが 質問文に書かれていなかったのですが、マスクはちゃんと着けていらっしゃるのでしょうか?もしマスク未装着なのだとしたら、周りの人の冷たい対応もやむを得ないかなとは思います。 もしマスクを着けていらっしゃるのだとしても、あなたが周りに当たっていたのでは「逆ギレ」以外の何者でもありません。 医師の診察は受けておられるのでしょうか?事情をきちんと話して、咳止めを処方してもらうとかされているのでしょうか? 通勤電車は不特定多数が乗り合わせる公共の場であり、その場に居合わせた人ひとりひとりに「私は~~な事情で、咳が出るのは仕方ないんだ。だから嫌そうにこっちを見るのはすごい失礼だ!」と言って回るわけにもいかないでしょ? となれば、自分で何とかするしかありません。いつもより30分早く出て、空いている電車で通うとか、先頭車(もしくは最後尾)の車両の隅に乗るとか・・・あるいは、もし可能なら奮発してグリーン車に乗るとか。 そういう私も風邪の後遺症で咳こみがちです。お互い気をつけましょう。

noname#2947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  人によって症状は違うのかもしれませんが、薬を飲んだからって咳ってすぐとまりますか?私が思ったのは、ちらっと見る(何度も)行為をやめて欲しいと言うことです。はっきり文句を言われる方がましです。

回答No.1

マスクをしていれば良いです。 そして、早く治すために、 睡眠&栄養を十分に取りましょう。

noname#2947
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  質問の中に抜けてましたがマスクはもちろんしてました。その上でこんな体験をしたので不愉快に感じたんです。