• ベストアンサー

年寄りの自転車が危険すぎます。

最近、年寄りの自転車運転が目立ち、危険だと感じるときがあります。 事故になる前に、みなさんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

近づかない。(苦笑) 「君子 危うきに近寄らず」と言いますから。

spx_1972
質問者

お礼

大変、参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

広いとこで大げさによけて追い越す。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>みなさんはどうしていますか? 大いに危険ですね。 狭い道などでは横を通るだけで 勝手にこけられてこっちの責任にされそうです。 やはり最徐行ですね。 基本は近寄らないが一番ですが、 うちの近所は道が狭い上に 近所は老人だらけなので。

spx_1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 自転車の危険?

    自転車通勤してます! 自転車に関することで最も危険だったことはどんなことでしょうか? 自転車で危機的状況や事故などの危険だったことを知りたいです。 そしてその危険を防ぐためにはどうしたらいいかも一緒に回答してください! 自転車の危険について教えて下さい^^

  • お年寄りの自転車について

    お年寄りの自転車について 長文になりますが、ご回答お願い致します。 お年寄りの自転車についてなのですが、特に、「乗り降り」する際の動作がいらっとします。 皆様はどうお考えでしょうか? こぎ出しの際の片足ケンケンスタートは、百歩譲ってまだ良いです。 (歩道などでやられると、多少邪魔ですが・・) 止まる際の片足ケンケン停止は、正直いらっとします。 止まった際に座ったまま両足(せめて片足or両足つま先)が着くのが安全面でも普通だと 思っているのですが、お年寄りはほぼ必ず、自転車を降りますよね。 (乗る時と反対の動作で) しかも、ほぼ確実に歩道を走りますよね。 私も何度も経験しているのですが、すれ違う際、 >私が・・自転車なら止まります。 >私が・・歩きなら半身になります。 と、何とかやり過ごそうとするのですが、お歳寄りは必ずといって良いほど自転車を降ります。 (片足ケンケンスタイルで) 人間と自転車であればすれ違えるのに、自転車のお年寄りが自転車から半身はみ出している 事によって、すれ違えないことがしばしばあります。 そもそもどうしてお年寄りの方はああいう乗り降りの仕方をするのでしょうか? はっきりいって、邪魔です。 有事の際に止まることも出来ないと思います。 (彼らは自転車から降りようとする動作がありますので・・) 昔の乗り方(三角乗り?)等が影響しているのでしょうか? 自転車を免許制にしろとまではいかないですが、実際の所どうかと思います。 マナーも悪いです。 私が歩行者の際、すれ違いの時半身で待っていても、会釈一つしない人が多いです。 積年の思いが募って長文になりましたが、是非の意見をお待ちしております。

  • 対人保障のある「自転車」保険を探しています。最近自転車で年寄りにぶつか

    対人保障のある「自転車」保険を探しています。最近自転車で年寄りにぶつかって死なせる事故が多いですね。加害者になったらこちらの人生終わり。ちなみに私は車の免許は持っていません。

  • これは危険運転ですか?

    自転車の集団が交差点でノロノロ運転してました。 車のドライバー目線でみると自転車のノロノロ運転は危険運転になりますか? (お年寄りは除く) PS.私は大きめの交差点は、はやめに抜けるようにしています。

  • 自転車のアップライト気味の灯火に危険を感じる。何

    自転車走行のマナーについていろいろ言われていますが。自転車のアップライト気味の灯火に危険を感じます。以前は殆どが安全に走行するため自転車の走行する前を照らしていたように思います。ところが最近は自分の存在を知らせるためか?あの眩しいLED式で平気で水平又はそれ以上の角度で照らしているケースによく出くわします。対向する歩行者、自転車走行者、自動車運転者にとって危険を感じた人も多いのではないでしょうか。法的には公安委員会が定めるようになっているようですが、具体的定めはないようです。事故が起きてからでは遅い。何とかしようという動きはないのでしょうか?

  • 自転車は危険性が高い乗り物では??

    自転車はガソリン高騰やエコや健康意識等から今人気がありますが、 法により自転車は原則車道の左側を走行しなければなりません。 危険な場合?には歩道も通行可らしいですが真の危険とは突然やってくるものなのでその場合には既に事故となっていたり怪我死亡してしまい手遅れとなるのではありませんか? 車道では現状自動車優先状態でありそこに自動車やバイクとは明らかに速度差があり尚且つ体がむき出しの自転車が並走するのは危険なのではありませんか? 節約や健康のために自転車に乗ったとしても事故になる可能性が高く怪我や死亡してしまう可能性が高くては本末転倒ですよね? 自転車優先専用道路が整備されていれば話は別ですがそうではありませんから自転車は危険性が高いのではありませんか? よろしく教えてください!

  • 自転車のトラブル

    前をお年寄りが自転車でふらふら走っていて、 自分も自転車に乗っており危険回避のため、大きく右側に避け抜き去ろうとしました すると何を思ったかお年寄りが突然右折し、私に突っ込んできました お年寄りは無傷で、私は左手を思いっきりぶつけられバランスを崩して一旦自転車を降りました お年寄りはあらあら危ないわねえみたいな事を抜かし去っていきました 左手があまりに痛く、診察を受けたいのですが お盆前で仕事が多忙、ままなりません とにかく左手が痛くてたまらないのですが、それよりもあのお年寄りが許せません この怒りをどうすべきなのでしょうか!?

  • 年寄りの自転車

    自転車同士ぶつかって 危ねえだろ おい とでかい声出されたんですが年寄りには年齢規制とかないんですか? ヨボヨボのフラフラでも乗っていいんですか? 本当に腹が立ちました でも我慢して私は何も言い返さなったですよ 車にひかれて痛い思いするまで(またはそのままあの世行き( ´ ▽` )ノ~~)いくら長く生きていてもわからないでしょうか? 特に頑固ジジイに多いようですが 法律が必要だと思いませんか?

  • あなたが目撃した、ものすごい自転車危険運転

    数日前、甲州街道で見かけた光景です。 何と! 片側2車線の車線の真ん中を、自転車が走っていました。 しかも! 雨で片手に傘を差しての運転です。 更に! 交差点手前で、左車線を走行している車の前を平気で横切りました。 その上! 交差点の赤信号を無視して横断して行きました。 おまけですが、その交差点の角には交番があって、立ち番のお巡りさんが一部始終を見ていたんですよ!(何の行動も起こしませんでしたが) 今までも自転車の危険運転はいろいろと目撃してきましたが、これはダントツの悪質さです。 いやいや、私だってこんなものすごい自転車危険運転を目撃した・・・というご経験があったら、教えて下さい。

  • バイクは危険だと思いますか。

    バイクは危険だと思いますか。 私は長年オートバイに乗っているのですが危険だからやめろという人が最近増えてきました。 たぶん事故映像の影響だと思うのですが危険なのは車も自転車も同じですよね。 私も事故映像を見ると怖くなりますが自分がああなる事は想像し難いです。 でも、周りの人を心配させてまで乗ろうとは思いません。 みなさんはどう思われますか、ご意見をいただければ幸いです。