• ベストアンサー

バイクは危険だと思いますか。

バイクは危険だと思いますか。 私は長年オートバイに乗っているのですが危険だからやめろという人が最近増えてきました。 たぶん事故映像の影響だと思うのですが危険なのは車も自転車も同じですよね。 私も事故映像を見ると怖くなりますが自分がああなる事は想像し難いです。 でも、周りの人を心配させてまで乗ろうとは思いません。 みなさんはどう思われますか、ご意見をいただければ幸いです。

noname#123300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.12

危険です。 私は事故映像を見れば乗っているからこそ、自分も常に同じ目に遭うと置き換えて考えます。 昔、サーキットを走っていた頃はバイクに跨った瞬間からコケる自分もイメージしていました。 絶対にコケない安全運転をして勝利が得られるほど甘い場所ではなかったので。 だから、レーサーは皆、装備にはお金をかけるしコケた時の想定を幾つも引き出しとして持っているのでサーキットでは派手にコケてもライダーは平気そうに立ち上がるシーンが多いのです。 私も公道でそこまでの限界走行はしませんが、事故映像を見て「私には関係ない」と我が身に置き換えての想像もできないのであれば降りるべきだと思います。 重ねますがバイクは非常に危険です。 危険でないなら私の右足は現在もあるはずだし、その義足を理由に免許証に「AT限定」つけられたからと言って公安委員会や警察と半年も揉めた挙句に試験場でのAT限定解除試験を受けるようなことになっていませんね。 ナイフは人の肌を簡単に切り裂く危険性をもった道具であるから自分が持つことにより自分や他人を傷つける可能性が大いにある。 この想像ができない人にはナイフを持たせてはいけないのと同様だと考えます。

質問者

お礼

私のコメントは邪魔になるので控えさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#124369
noname#124369
回答No.21

#2です。丁寧なお礼をありがとうございました。 お礼を拝読し、少し補足します。 私が先の回答で言う「自信」とは、 老若年齢に関わらず、「常に危険と隣合わせの乗り物」を、自分で自分の運転に『責任』が持てなくなったら、もう運転すべきではない。 逆に運転するなら、質問者様の先輩が仰る通り、自分の運転を『過信』するな、と言いたかった訳です。 要するに、自分の運転に責任を持つことも、過信してしまうことも、「自分を信じる」ことに繋がりますよね。 私はこの質問を拝見し、改めて「自分の運転」に対し考えてみる機会を頂きました、ありがとうございました。

質問者

お礼

自信が無ければ前へ進めず、過信すれば転んでしまう。 人生で一番乗りこなすのが難しいのは自分という乗り物ではないでしょうか。 私こそありがとうございました。 皆様からの真剣な回答を心から感謝いたします。

noname#112522
noname#112522
回答No.20

歩行者<自転車<原付<自動二輪<軽自動車<自動車・・・<戦車?(笑)

質問者

お礼

まさしく無敵ですね。 ところで戦車って2輪なのかしら??? お返事ありがとうございました。^^

回答No.19

何かあったときに体が無事じゃ済まない可能性を秘めているだけのこと。 常識的に走行していれば危険を感じることは少ないはず。

質問者

お礼

常識的な部分はその通りですが何かあった時が半端ではありませんね。 人間の能力を超えた異端の乗り物かもしれません。 回答ありがとうございました。

• 5S6
回答No.18

そりゃまー危険さ。 車なら死ぬほどの事故も少ないでしょう。 自転車なら、ちょっとすりむいたり場合によっては骨折しますが バイクの場合は死ぬ確率も高いし、死ななくても半身不随かも知れません。 結婚したら離婚するかも知れない。実際30%は離婚している。 これはバイクの事故率などの比ではありません。 子供が非行に走ったり、いじめにあったり、ニートになったらどうしよう? この会社に入社して大丈夫なのか? 海外旅行に行って、犯罪に巻き込まれたり、墜落したらどうしよう? 日本の借金どうなるんだろう?ギリシャとこ夕張市とか・・・ 老後はどうしよう? 住宅ローン、買ったはいいけど払えるかな・・・ 心配してたらキリがありませんよ。 なにも無装備で地雷原に入るわけではありません。 どんなことにでもリスクはつきものです。 近くにコンビニに行ったら強盗がいて刺されて死ぬかも知れない。 なんてのは、たとえテレビで同様の事件が報道されたとしても心配しないでしょ? ただバイクは危険だとかいうのはテレビや教習所で事故シーンを見ただけで 自分は乗らないからだと思います。 バイク実際に乗っています、車の運転より楽しいです。 雨の人かは不便だけどね。

質問者

お礼

リスクの回避は重要ですが心配しすぎてはせっかくの楽しみに釘をさされますね。これからツーリングのご予定はありますか、安全で楽しいバイクライフをお送り下さい。 ありがとうございました。

回答No.17

ぶつかったら即体。 安全な訳がない。

質問者

お礼

その通りですね、 安全なわけない・・・か。 そうですよね。 ありがとうございました。

回答No.16

まず、自転車と比較するのがおかしいです。エンジンが付いているのですから比較対象は自動車となります・・・まぁ自転車でもいい奴は80km/hrぐらい出せますけど。 私も長い間オートバイに乗っていますが、私の見解といたしましてはバイクは危険です。なぜなら衝突したときに自動車はそのボディーがかなり緩衝材になりますがバイクは人間にかかっていた全エネルギーを受けます。皮つなぎ等を着ていて滑っていければいいですがまぁぶつかるもんです。そして、例え交通ルールを守り誰よりも安全運転していても突っ込まれたらどうしようもありません。 更に厳しく言えば、 >自分がああなる事は想像し難いです。 こんなことを言っている人間に限って降りかかってくるものです。事故後にまさか自分には・・・と言っている人のなんと多いことか。 そしてご自分で解決されているではないですか。 >でも、周りの人を心配させてまで乗ろうとは思いません。 ここにご自身のご回答が既にあります。もう乗らないようにすべきでしょう。他人に何を言われようが自己責任において意思を持って乗りたいと考えるのであれば継続してオートバイに乗れば宜しいのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は無責任なんですね。しばらくバイクから離れて自分を見つめ直す必要がありそうです。

• hyakkinman
回答No.15

危険だと思います。 私たち、免許の無い交通弱者のマナーが、大変悪くなっていますから。 気をつけてくださいね。 ごめんなさい。 でも、「乗りたい」なら、乗ったほうがいい。 万一の時の対策を心得て、気をつけていれば。

質問者

お礼

「乗りたい」なら、 乗ったほうがいい。 単純、 だけど真実。 心にしみた ありがとうございます。

回答No.14

四人乗り以上の四輪自動車側から見れば接触時に自分たちは安全なのです    環境負荷が大きい先進国の人間は減る方がありがたい勢力もいる    きけん きケん キけン    他害の可能性は比較的小さいと言える点ではセーフかもしれませんね 

質問者

お礼

相対的なものでありまして相手がでかいほどバイクにとっては危険なんですね。弱くて無力なバイクの宿命であります。回答ありがとうございました。

• Ae610
回答No.13

当方の場合、先に車の免許取得して暫く経った後、ある事がきっかけでバイクに興味を持ち、後から免許を取得しました。(・・・なので通常の方とは行き方を異にしていると思います!) 既に、他の回答者様が申しておられる通り、バイクはその運転態様上、大変危険な乗り物である事は誰の目から見ても明らかと思われます。 ・・・にも拘わらず、当方はバイクが大好きです・・・! 当方の考え方として、バイクという乗り物は、「常に自制心が要求される乗り物である」 ・・・という風に認識しています。 なので、当方の個人的見解として、自制心の抑制が不十分な人に至っては、却って「危険極まりない乗り物」になってしまう。という事では無かろうか・・・!? ・・・と思われることです。 バイクは、常に「危険な乗り物である!」・・・と言うことを常に認識した上で、意識的に自制心と向き合い、スロットルを全開したくなる欲求を押さえ乍らライディング出来る意志の強い人にこそ、「長く楽しんでバイクに乗る事が出来る人物」だと言うことが出来ると思います。 (このことは、自戒も含め、バイクに乗るときはいつも意識していることです!!)

質問者

お礼

意識的に自制心と向き合いスロットルを全開にしたくなる欲求をおさえる。 まさにバイク道。 素晴らしいお心構え感服いたしました。 末永くオートバイをお楽しみ下さい。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.11

極端なことを言えば、エンジンの上に生身の人間が乗っているだけですからね。 すごいパワーウエイトレシオです。 私も昔原付の頃、細かい砂ジャリのカーブで前輪を取られて転倒、あやうく崖から落ちそうになりました。 そうなったら、もちろん立て直しもできませんからどうにもなりませんね。 ですが、白バイ隊の隊員くらいの技量があれば、バイクは危険なものではないと思います。 結局は、車と比べて物理的な慣性がダイレクトなだけで、それを克服できるかどうか次第かと思います。

質問者

お礼

私は子供のころ父親の運転するバイクで父親もろとも崖の下に転落したことがあります。 白バイ隊員の技術には目を見張るものがありますが彼らこそオートバイの怖さを十分に実感しているのではないでしょうか。 回答ありがとうございました。