• ベストアンサー

バイクは危険だと思いますか。

バイクは危険だと思いますか。 私は長年オートバイに乗っているのですが危険だからやめろという人が最近増えてきました。 たぶん事故映像の影響だと思うのですが危険なのは車も自転車も同じですよね。 私も事故映像を見ると怖くなりますが自分がああなる事は想像し難いです。 でも、周りの人を心配させてまで乗ろうとは思いません。 みなさんはどう思われますか、ご意見をいただければ幸いです。

noname#123300
noname#123300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

危険です。 私は事故映像を見れば乗っているからこそ、自分も常に同じ目に遭うと置き換えて考えます。 昔、サーキットを走っていた頃はバイクに跨った瞬間からコケる自分もイメージしていました。 絶対にコケない安全運転をして勝利が得られるほど甘い場所ではなかったので。 だから、レーサーは皆、装備にはお金をかけるしコケた時の想定を幾つも引き出しとして持っているのでサーキットでは派手にコケてもライダーは平気そうに立ち上がるシーンが多いのです。 私も公道でそこまでの限界走行はしませんが、事故映像を見て「私には関係ない」と我が身に置き換えての想像もできないのであれば降りるべきだと思います。 重ねますがバイクは非常に危険です。 危険でないなら私の右足は現在もあるはずだし、その義足を理由に免許証に「AT限定」つけられたからと言って公安委員会や警察と半年も揉めた挙句に試験場でのAT限定解除試験を受けるようなことになっていませんね。 ナイフは人の肌を簡単に切り裂く危険性をもった道具であるから自分が持つことにより自分や他人を傷つける可能性が大いにある。 この想像ができない人にはナイフを持たせてはいけないのと同様だと考えます。

noname#123300
質問者

お礼

私のコメントは邪魔になるので控えさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#124369
noname#124369
回答No.21

#2です。丁寧なお礼をありがとうございました。 お礼を拝読し、少し補足します。 私が先の回答で言う「自信」とは、 老若年齢に関わらず、「常に危険と隣合わせの乗り物」を、自分で自分の運転に『責任』が持てなくなったら、もう運転すべきではない。 逆に運転するなら、質問者様の先輩が仰る通り、自分の運転を『過信』するな、と言いたかった訳です。 要するに、自分の運転に責任を持つことも、過信してしまうことも、「自分を信じる」ことに繋がりますよね。 私はこの質問を拝見し、改めて「自分の運転」に対し考えてみる機会を頂きました、ありがとうございました。

noname#123300
質問者

お礼

自信が無ければ前へ進めず、過信すれば転んでしまう。 人生で一番乗りこなすのが難しいのは自分という乗り物ではないでしょうか。 私こそありがとうございました。 皆様からの真剣な回答を心から感謝いたします。

noname#112522
noname#112522
回答No.20

歩行者<自転車<原付<自動二輪<軽自動車<自動車・・・<戦車?(笑)

noname#123300
質問者

お礼

まさしく無敵ですね。 ところで戦車って2輪なのかしら??? お返事ありがとうございました。^^

回答No.19

何かあったときに体が無事じゃ済まない可能性を秘めているだけのこと。 常識的に走行していれば危険を感じることは少ないはず。

noname#123300
質問者

お礼

常識的な部分はその通りですが何かあった時が半端ではありませんね。 人間の能力を超えた異端の乗り物かもしれません。 回答ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.18

そりゃまー危険さ。 車なら死ぬほどの事故も少ないでしょう。 自転車なら、ちょっとすりむいたり場合によっては骨折しますが バイクの場合は死ぬ確率も高いし、死ななくても半身不随かも知れません。 結婚したら離婚するかも知れない。実際30%は離婚している。 これはバイクの事故率などの比ではありません。 子供が非行に走ったり、いじめにあったり、ニートになったらどうしよう? この会社に入社して大丈夫なのか? 海外旅行に行って、犯罪に巻き込まれたり、墜落したらどうしよう? 日本の借金どうなるんだろう?ギリシャとこ夕張市とか・・・ 老後はどうしよう? 住宅ローン、買ったはいいけど払えるかな・・・ 心配してたらキリがありませんよ。 なにも無装備で地雷原に入るわけではありません。 どんなことにでもリスクはつきものです。 近くにコンビニに行ったら強盗がいて刺されて死ぬかも知れない。 なんてのは、たとえテレビで同様の事件が報道されたとしても心配しないでしょ? ただバイクは危険だとかいうのはテレビや教習所で事故シーンを見ただけで 自分は乗らないからだと思います。 バイク実際に乗っています、車の運転より楽しいです。 雨の人かは不便だけどね。

noname#123300
質問者

お礼

リスクの回避は重要ですが心配しすぎてはせっかくの楽しみに釘をさされますね。これからツーリングのご予定はありますか、安全で楽しいバイクライフをお送り下さい。 ありがとうございました。

回答No.17

ぶつかったら即体。 安全な訳がない。

noname#123300
質問者

お礼

その通りですね、 安全なわけない・・・か。 そうですよね。 ありがとうございました。

回答No.16

まず、自転車と比較するのがおかしいです。エンジンが付いているのですから比較対象は自動車となります・・・まぁ自転車でもいい奴は80km/hrぐらい出せますけど。 私も長い間オートバイに乗っていますが、私の見解といたしましてはバイクは危険です。なぜなら衝突したときに自動車はそのボディーがかなり緩衝材になりますがバイクは人間にかかっていた全エネルギーを受けます。皮つなぎ等を着ていて滑っていければいいですがまぁぶつかるもんです。そして、例え交通ルールを守り誰よりも安全運転していても突っ込まれたらどうしようもありません。 更に厳しく言えば、 >自分がああなる事は想像し難いです。 こんなことを言っている人間に限って降りかかってくるものです。事故後にまさか自分には・・・と言っている人のなんと多いことか。 そしてご自分で解決されているではないですか。 >でも、周りの人を心配させてまで乗ろうとは思いません。 ここにご自身のご回答が既にあります。もう乗らないようにすべきでしょう。他人に何を言われようが自己責任において意思を持って乗りたいと考えるのであれば継続してオートバイに乗れば宜しいのではないかと思います。

noname#123300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は無責任なんですね。しばらくバイクから離れて自分を見つめ直す必要がありそうです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.15

危険だと思います。 私たち、免許の無い交通弱者のマナーが、大変悪くなっていますから。 気をつけてくださいね。 ごめんなさい。 でも、「乗りたい」なら、乗ったほうがいい。 万一の時の対策を心得て、気をつけていれば。

noname#123300
質問者

お礼

「乗りたい」なら、 乗ったほうがいい。 単純、 だけど真実。 心にしみた ありがとうございます。

回答No.14

四人乗り以上の四輪自動車側から見れば接触時に自分たちは安全なのです    環境負荷が大きい先進国の人間は減る方がありがたい勢力もいる    きけん きケん キけン    他害の可能性は比較的小さいと言える点ではセーフかもしれませんね 

noname#123300
質問者

お礼

相対的なものでありまして相手がでかいほどバイクにとっては危険なんですね。弱くて無力なバイクの宿命であります。回答ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.13

当方の場合、先に車の免許取得して暫く経った後、ある事がきっかけでバイクに興味を持ち、後から免許を取得しました。(・・・なので通常の方とは行き方を異にしていると思います!) 既に、他の回答者様が申しておられる通り、バイクはその運転態様上、大変危険な乗り物である事は誰の目から見ても明らかと思われます。 ・・・にも拘わらず、当方はバイクが大好きです・・・! 当方の考え方として、バイクという乗り物は、「常に自制心が要求される乗り物である」 ・・・という風に認識しています。 なので、当方の個人的見解として、自制心の抑制が不十分な人に至っては、却って「危険極まりない乗り物」になってしまう。という事では無かろうか・・・!? ・・・と思われることです。 バイクは、常に「危険な乗り物である!」・・・と言うことを常に認識した上で、意識的に自制心と向き合い、スロットルを全開したくなる欲求を押さえ乍らライディング出来る意志の強い人にこそ、「長く楽しんでバイクに乗る事が出来る人物」だと言うことが出来ると思います。 (このことは、自戒も含め、バイクに乗るときはいつも意識していることです!!)

noname#123300
質問者

お礼

意識的に自制心と向き合いスロットルを全開にしたくなる欲求をおさえる。 まさにバイク道。 素晴らしいお心構え感服いたしました。 末永くオートバイをお楽しみ下さい。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

極端なことを言えば、エンジンの上に生身の人間が乗っているだけですからね。 すごいパワーウエイトレシオです。 私も昔原付の頃、細かい砂ジャリのカーブで前輪を取られて転倒、あやうく崖から落ちそうになりました。 そうなったら、もちろん立て直しもできませんからどうにもなりませんね。 ですが、白バイ隊の隊員くらいの技量があれば、バイクは危険なものではないと思います。 結局は、車と比べて物理的な慣性がダイレクトなだけで、それを克服できるかどうか次第かと思います。

noname#123300
質問者

お礼

私は子供のころ父親の運転するバイクで父親もろとも崖の下に転落したことがあります。 白バイ隊員の技術には目を見張るものがありますが彼らこそオートバイの怖さを十分に実感しているのではないでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクは危険?バイクは難しい?

    「質問」というよりは、ご意見を集めたいと思い、書かせていただきます。日常から思っている疑問です。皆様の経験談や考え、主義主張などをお聞かせいただければ幸いです。急を要する質問ではありませんので、できればご意見をその根拠を明らかにされた上でお答えいただきたいと思います。 「バイクは危ないからやめろ」 おそらく多くのライダーさんが一度は言われたことがあるセリフではないかと思います。 根拠を聞き返すと、大概の人は 「ぶつかったら死ぬ」とか「倒れると危ない」 と言います。 確かに亡くなった人やケガをした人を知っていますが、四輪の人も同じくらいの確率で事故に遭ったりもしています。 本当に、バイクは危ないのでしょうか。自分も原付を含めると7年ほどバイク乗りをやっていますし、事故にも遭ったことがありますが、どうも「バイクだから危ない」とは思えずにいます。 また、「バイクの運転は四輪よりも難しい」ということをよく言われます。これも疑問です。 そもそも、「乗り物」とは「エンジンが作り出した動力をタイヤから路面に伝える物」であり、「運転」とは「タイヤの動きをコントロールすること」だと考えている自分としては、コントロールする対象が2つしかないバイクのほうが簡単なのではないかと思います。 ATの四輪が主流である現在、確かに操作の「方法」は簡略化されているのかもしれませんが、むしろそれは、サジ加減ひとつの重みが増しているということだと思えてなりません。「四輪のほうが簡単」と考えている人は、自分の車体の隅の方のことを考えていない、ひいては周囲の車や人間のことを考えずに乗っている危険な人なのではないかと思います。 どちらか一つのことだけでも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • バイクは車の何倍くらい危険?

    バイクに乗って4年の者です。 周りでは 「バイク=危険 車=安全」 という意識が根強いです。 確かに乗っていてバイクは危険だと思うのですが・・・。 車が安全というのは??といった感じです。 そこで、一つの疑問です。 事故率(ケガなど)で見る場合バイクは車の何倍くらい危険なのでしょうか? また、車だとバイクに比べ相手にケガをさせてしまったりする 可能性が高いと思うのですが、これは車はバイクの何倍なんでしょうか? 以上2点、お願い致します。 感覚的回答では無く、統計的にお願い致します。

  • バイクの危険性

    4月から大学生になるものです。 大学に入ったら前から中型免許を取得しようと思っていました。 しかし両親からは危険だからバイクはやめた方がいいといわれました。 ここで質問ですがバイク(中型)とは車と比べてそんなに危険なものなにでしょうか? 私自身は原付の免許も持っておらずいまいちわかりません。 また親も共に免許は取得しておらず私からみると「バイク=危険」という固定観念を持っているように見えます。 事故が発生した際の危険性が車より高いのはわかりますが、そもそもの事故が発生する確率に違いがあるのかどうかという点を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • バイクって危険??

    いつもお世話になっております。 現在は1種免許があり、自動車には4年ほど乗っていますが、最近はバイクに乗ってみようかと考えています。 ネットで調べ、お店にも行き、金額を検討しました。 まだ自動車学校にも通っていませんが、普通二輪で400CCのバイクに乗ろうかと考えています。 理由は、近くへのお出かけと年に数回のツーリングに行ってみたいからです。 また、400CCのバイクを実際に見て、「これより大きいと、自分には危険すぎる!」とも思ったのが原因です。 ・・・・が、よく考えると、バイクは危険だよなぁと思いますし、親にも反対されています(強くは言いませんが、車のほうが・・・と言われています)。 教えてgooの過去の質問を拝見しても、「結婚を機会にやめました」という方もいらっしゃいます。 やはり、バイクは危険なのでしょうか? まだバイクにすら乗ったことがないので想像の世界だけなのですが、実際にバイクに乗っている方からのご意見をお伺いしたいと思っています。

  • バイクのすり抜けについて

    どっちで聞こうかと思いましたがこちらで・・・。 ここしばらく私の会社や家の周りで、数件連続バイクの路側帯や車間すり抜けを発端とする人身事故や衝突事故が発生しています。 バイクが危険運転をしているのにも関わらず、事故が発生したら車の責任・・・。これってすごく不条理ですよね、しかも直接原因は相手にあるのに。 そこで質問です。私は車に乗っていますので、バイク乗りの方々にはカチンとくる質問内容かも知れませんが・・・ 車に乗っておられる方々へ 1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか? 2.どのような予防策・対策をとられていますか? バイクに乗っておられる方々へ 1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか?あるいは同じバイク乗りとしてどの様に思われていますか? 2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか?(例えば凄く厳しい法の制定とか、専用レーンなど・・・) 皆様からの意見をお願いします。

  • バイクの危険性

    バイクはどういう所が危険なのか詳しく教えてください。 あと、できるだけ事故などを回避する方法などもよろしくお願いします。 親がバイクに反対するのは危ないからということなのでそれを打開したいと思います。 危ない運転をしないために教習所で習うのだとも思いますがどうですか? 普通の道路で事故起こすのは原チャの人がおおいですか? ぼくは原チャの人が教習も受けずに乗っているからきけんせとか理解せずに事故を起こすのだと思うのですが… もちろん普通二輪でも起こるときは起こることを知っています。 長文ですがよろしくお願いします

  • 二輪は危険?

    バイク(大型と中型両方を取得)を所有している知りあいから、バイクについての会話をしていた時の話です。その知りあいは勿論バイク好きでよくツーリングに行くそうです。 あくまで知りあいの意見ですが、個人的にあまり進められないと言われました。 理由は以下の通りです。 (1)2輪なので何かの拍子(風や操作ミス)で車と比較して横転しやすい。 (2)身体がむき出しであること。車は事故をおこした時先に車体がダメージを受け自分の被害はある程度は軽減される。2輪は100%身体に全ての被害を受けると言っていました。 特に車の死角に入ったり、すり抜けは危険と言っていました。(特にバスやトラック、スポーツタイプの車は死角が多いため気をつけているとのこと。巻き込みによる事故、車の四角にバイクがいて、車の運転手が気づかず接触、事故のリスクがあるため。) (3)風があたるせいで車の運転より疲れやすく、冬場は極寒。 夏場はバイクのエンジンでサウナ状態。特に雨など、天候にかなり左右されるらしいです。 先程のこととは矛盾しますが、バイクはそういった危険性もあるが、車とは違った楽しみ方があると言っていました。 私自身は長年車好きで、バイクのことは全くわからないです。 そこで、質問ですが、車と比較してバイクはどれくらい危険なのでしょうか? 知りあいがいっておられたことは事実ですか?(上記の3項目) 又、車とは違ったバイクの楽しみ方とは一体なんでしょうか?

  • バイクは便利?

    バイクは持っておりません。 見たことあるけどほとんど乗ったことがないのです。 バイクって結構便利ですか?燃費ということでは車より安いのですか? 事故の危険性は高いらしくその点はやはり気になりますが。 あと仮に戦争になったとしたら車よりバイクのほうが活躍しそうですかね?想像でかまいませんが。

  • 自転車に乗るときは長袖長ズボン?

    ロードバイク通勤してます! 自転車は基本的に車道を走ることになっていますが、 車などとの事故の危険もあると思います。 オートバイは事故を起こした時の被害を減らすために、 長袖長ズボンで乗るらしいですね? 自転車でも車道を走るときには長袖長ズボンがいいのでしょうか? 自転車で事故を起こした時に安全な服装について教えてください^^

  • バイクって自転車のことじゃないの?

    このカテゴリーはいつも楽しく拝見しています。 全然困ってませんし、どうでも良いことなのですが、気になってしまって・・・。 バイクって自転車のことじゃないんですか? 父が昭和一桁なのでその影響からか、ついつい『単車』って言ってしまいます。 『単車』→『オートバイ』→『バイク』と段々変わってきたような気がします。中高生くらいに『バイク』と聞くようになってきた様に記憶しています。 古いなんかの映画で『オートバイじゃないのよ!バイクって言うのよ!』って女の子が言っていた様な・・そうでないような・・・。 『原動機付き自転車』=『バイク』なら理解できるのですが、『自動二輪車』=『バイク』は違和感があります。 家で『単車』って言うと、娘から『あれはバイクって言うの!』って叱られたりします。かと言って女の子が『単車』ってのも、ちょっと違和感ありますよね。 このもやもやした違和感を誰か、打ち砕いてください。