• ベストアンサー

バイクのすり抜けについて

どっちで聞こうかと思いましたがこちらで・・・。 ここしばらく私の会社や家の周りで、数件連続バイクの路側帯や車間すり抜けを発端とする人身事故や衝突事故が発生しています。 バイクが危険運転をしているのにも関わらず、事故が発生したら車の責任・・・。これってすごく不条理ですよね、しかも直接原因は相手にあるのに。 そこで質問です。私は車に乗っていますので、バイク乗りの方々にはカチンとくる質問内容かも知れませんが・・・ 車に乗っておられる方々へ 1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか? 2.どのような予防策・対策をとられていますか? バイクに乗っておられる方々へ 1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか?あるいは同じバイク乗りとしてどの様に思われていますか? 2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか?(例えば凄く厳しい法の制定とか、専用レーンなど・・・) 皆様からの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.6

乗られてた方でしたか。失礼しました。 すり抜けするときの心理を書いておきますね。 四輪で隣の車線が空いてたら、レーンチェンジして先に行くのと全く同じです。つまり、単に空いてるから前に行くだけです。走るスペースがないと思うのは四輪から見てそうだと言うだけですから。(軽もすり抜けてますよね) もちろん、先にも書きましたが、レーンを一人で走ってる時に比べてマージンは少なくなりますので、慎重な運転が要求されます。 大概は停止している車の横を抜けるだけですが、ノロノロ運転で横がスカスカだとすり抜けますねぇ。 当然、後ろを見ていない人、突然ハンドル切る人も居る事は承知してますので予測運転しますが、バイクが避けるだろうと宛てにされるのは困りますね。どうしても避けれないタイミングというのが存在しますので。そこは四輪どうしでもあることで、呼吸の問題です。 砂が浮いてるのに、全開で抜けていくスクーターとか見ると「こいつも一回事故らないとわかんないんだろうな」とか考えちゃいますけど。 ちなみに、すり抜け中に左折巻き込みに合った事がありますが、原因は四輪が一旦右に振ったのでわたしが加速したことです。どっちも知識不足で呼吸が合わなかったわけですな。(わたしは普通のサイズの車で右に一旦振って勢い良く曲がるとは思わなかったし、相手は古いドライバーでそういう風に習っていた) 当然、それ以来、さらに注意して観察するようになりましたが、だからやめようとは思いませんでしたね。

zyuniti
質問者

お礼

確かに、私もそういうことは書いていませんでしたので・・・ 丁寧に解説をありがとうございます。よく参考になりました。

その他の回答 (13)

回答No.14

バイク乗りに限らず運転マナーはなってないです。 車に対しても同じような質問が出来ますよ。 車にすり抜けされたことありますからね。 車に乗るとき 1.すり抜けが必ずしも危険運転とは思っていませんので、安全に前へ行きやすいようにしてあげます。 また。バイクの横をすり抜ける時は大きく間をあけるようにしています。 2.但し他の車両にブレーキをかけさすような感じで縫って追い越しをかけてくるような奴(すり抜けとはいわないか)にはブロックします。 バイクに乗るとき 1.#3さんに同意です。それと危険運転に2輪も4輪もありません。どちらも迷惑です。 2.4輪へのすり抜け対策は聞かないんですか?車線の右よりを走って抜かれないように気をつけます。バイクを1個の車両と扱わないで4輪優先みたいなドライバーがいますのでね。 「4ない運動」なんてやめることです。交通事故率は「4ない」をやっている愛知県より「新神奈川運動」を実施している神奈川県の方が少ないのです。 その最大の理由は「指導」の有無だと思います。 愛知県は免許を取らさない、バイク禁止等で「交通社会」に高校生を入れないのです。つまり歩行者、自転車感覚までしか知らないということです。 ですからマナーもテクニックも教わる機会がないんです。 大学で二輪部にでも入れば先輩の指導があるのでいいのですが、そうでない人はどうなるかというと、 愛知県は交通死亡事故でワースト3を何年も維持しています。

• lile
回答No.13

No,9です。 >前の突っ込みに関連しますが、自分が危険や怖いと思うことを車にはやらすのですか? 本当に危険だと思うならやらなければいいじゃないですか。 いろいろ突っ込まれちゃったから言い返すと 走っている原付を車が抜かすのはすり抜けとどう違うのでしょうか? 抜かされる側も恐いけど、邪魔だろうなと思うからこそなるべく左側を走って抜かさせてあげてるんですよ。 こっちも抜かされるのは恐いのですよ。 車からすると一台の原付かもしれませんが、一台の原付にしてみれば常にすり抜けをされてる状態なんです。 常に危険をおかして抜かさせてあげてるんですよ。 原付がすり抜けをしなくてもどうせ同じ危険が後からくるんですよね。 だから止まってる車をすり抜けする事を危険な事だと思わないんですよね。 で、中央より左側を走れという法律はあっても左端を走れという法律は無いのですよ。 だけど、邪魔だろうから善意で道を譲ってるんです。 法定速度をやぶってまで車のことを考えているんです。 (まぁ、止まってるほうが抜かしやすいんだろうケド、そこまでしてやることは無い。) わかりますか? 車はすり抜けをしてもいいけど、原付はするなって考え方の方が独り善がりではないでしょうか。 むしろ速さが0の車を抜かす原付より早さがある程度ある原付を抜かす方が危険な事は明らかですよね。 危険な事をしているのはむしろ車ではないでしょうか? だから私は法律を変えるしかないと言ったんです。 専用レーンもいいですが、交通量の割りに道が狭い所なんて本当に沢山ありますし 車の路面駐車が邪魔で役に立たない事もあるかもしれませんね。 >四輪になっても二輪と同じような危険運転をするんでしょうね。 そうです、同じように走っている原付を抜かします。 じゃ、抜かさないのですか? それはそれで迷惑なんですけどね。車から見ても原付からみても。

zyuniti
質問者

お礼

・・・はぁ・・・これ以上突っ込んだら、でっかいのが釣れたとか喜びそうなんで止めときます。

• asdc
回答No.12

両方乗ります。が、圧倒的にバイクの方が多いです。 車のときは… 1.停車中のすり抜けは気になりませんが(自分もするから)、走ってるときはやめてくれって思います。右ハンドルだとやっぱり右のほうによく注意がいくので、左から抜かされると冷や汗かくこともあります。 2.なしです。というか、そこまで乗らないので… バイクのときは… 1.停車中の車を抜かすのは、バイクは発進が早いので信号が変わったらすぐ行きたいっていう考えからです。はい、自己中なのは分かっています。走行中の車は抜かしません。とういうか車が早すぎて抜かせません。 通常道路では私は左を走っています。すると、信号で止まろうと思っても車の列に入れず、かといって車の列の中途半端なところで車の左側に1人止まってるのも変かなぁと思って前まで行くこともあります。 2.マナーの悪いバイク乗りもいればマナーの悪い車乗りもいるので、バイクにだけ厳しくするのは納得いきません。また、最近は原付よりも悪質で無責任な自転車乗りも増えているのでなおさらです。専用レーンはありだと思いますけれどね。 自分のことを棚にあげるなら、路駐を減らしてほしいです。そうするともっと余裕をもって走れるのに… あぁ、あと車に乗らない人は車からみたバイクの危険さについての認識ができてるのかなーと思いますね。やっぱり、個々の注意とか思いやりの問題だと思います。

zyuniti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり両方乗っておられるとこの手の質問は分かりやすいみたいですね。 >バイクにだけ厳しくするのは納得いきません~ 事これに関してはバイク側を厳しくするしか残ってないかなと思いますが・・・。自転車は非常に悪質なのが増えてきていますね。免許制等にしても良いかなとも思います。 >路駐を減らしてほしいです。そうするともっと余裕をもって走れるのに これは逆に車だって思いますね「バイクを含めた二輪の違法駐輪が減ればもっと走りやすいのに」という風に・・・要はマナーの問題ですね。 。個々の注意とか思いやりの問題だと思います。 とどのつまりはやはり個人の思いやりなんですよね。

• simakawa
回答No.11

1.抜けていかれる幅がある時は,どんどん前へ行って欲しい.前でチョロ々されると邪魔に思います. 2.左を空けています. ・すり抜け出来ないならおとなしく左を走っていて欲しい. ・マナー悪いのには警察への通報システム.何回かの通報で減点.    (実際には無理でしょうが・・・.) ・警察も隠れて小遣い稼ぎだけでなく,本気で交通安全に取り組んで欲しい.立っているだけでかなりの予防効果ある.

zyuniti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >前でチョロ々されると邪魔に思います. 確かに邪魔ですし、再度抜く際には控えめに言っても危険ですしね。 >警察も隠れて小遣い稼ぎだけでなく,本気で交通安全に取り組んで欲しい 警察も本気で取り組んで欲しいですよね。 どうでも良いことばかりに熱心にならずにこういう事に熱心になって欲しいものです。

• 5S6
回答No.10

両方乗ってます。 すり抜けもします。 車を見てすりたけするか判断しています。 交差点付近や左右のウインカーを出しているときはしません。 車に乗っているときも同様です。 バイクがミラーに映れば危険なすり抜けかどうかわかります。 自分が危険な場合はわざと幅寄せします。(追い越させない) 暴走族のほうが迷惑です。 邪魔だし、事故を起こせばどうせ保険も入ってないし、無免許だし、損ですね。 取り締まりとして後ろから鬼ごっこではなく、パンクさせて転倒させるとか。 場合によっては射殺するとかして欲しいです。

zyuniti
質問者

お礼

回答有難うございました。 >自分が危険な場合はわざと幅寄せします。(追い越させない) 仕方無いんでしょうがやはりそうなるんでしょうね・・・ >場合によっては射殺するとかして欲しいです あらあら危険な発想を(苦笑 確かにあれは害にしかなりませんし、もっと取り締まってもらいたいところです。

• lile
回答No.9

1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか? 別に止まってる時や渋滞で止まっている様なものの時は別に良いんじゃないの?って思います。 まぁ、車からしたら原付は抜かしても信号で抜きかえられ、 また抜かさなければいけない面倒さはわかっているつもりです。 けど、別に空いてるから良いじゃんって考えです。 こっちは法定速度をやぶって走ってやってるんだから文句言うなって自分勝手な考えです。 2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか すり抜けをマナー違反だと思っていないのでなんとも。 一応言っておきますが、私のするすり抜けは速度が極端にOに近いときのみです。 80キロで車が走っているのを100キロで追い抜こうとはしません。 危険ですから、恐いですから。 しかし、それをする人はおそらく四輪でも同じ様な事をするのでしょうね。 やっぱり法律でしょうね。

zyuniti
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・と書きたいところですがかなり物言いを・・・ >また抜かさなければいけない面倒さはわかっているつもりです。 >けど、別に空いてるから良いじゃんって考えです あのですね、面倒じゃないんですよ、どんな控えめに言っても危険なんですよ。だから多くの人が二輪を行かすまいと幅寄せしたり色々するんじゃないんですか? >こっちは法定速度をやぶって走ってやってるんだから文句言うなって自分勝手な考えです。 走ってやってるて・・・何様のつもりでしょう。空いた口がふさがりません。 >80キロで車が走っているのを100キロで追い抜こうとはしません >危険ですから、恐いですから 前の突っ込みに関連しますが、自分が危険や怖いと思うことを車にはやらすのですか? 一人よがりも良いところですね。 そういう貴方は、四輪になっても二輪と同じような危険運転をするんでしょうね。

noname#63990
noname#63990
回答No.8

ほとんど車です。 1.うちのほうは片側一車線ばかりなので、それほど頻繁には怖い目にはあいません。 が、昨日は信号待ちして青になったとたん、轟音とともに左側からバイクが飛び出て行って、信号付近にいた自転車とぶつかりそうだったので、こちらは、完全に前のめり状態でブレーキし一瞬止まってました。 また何故か右折矢印信号はとっくに消えてるのに、右側の道路からかなり遅れて右折車が出てきて、バイクとぶつかりそうになりその後その2台はすごい勢いでバトルのようになってました・・・? 2.危ないのでよけてます。 車もバイクも大変便利で、うまく運転できると楽しい乗り物だと思うんですが・・・何しろ運転者の考えがそれぞれのような気がします。 道路はみんなが利用する場所ですし、もう少しそれぞれが意識を高めて、高機能の限りを尽くしたりせず、また、自分勝手になり過ぎないように注意したりして、それぞれが安全の余力を残して走行るのがいいんじゃないかと思います。 自分でもそうですが、たぶん基本的なことでいつのまにか忘れがちなことなんだろうとは思います。

zyuniti
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます >それぞれが安全の余力を残して走行るのがいいんじゃないかと思います。 確かにそれが一番いい状態なんですけどね・・・一番忘れてはならないのでしょうが・・・

noname#48932
noname#48932
回答No.7

車に乗ります。 1. バイクより自転車の方が怖いことが多いんですが、バイクも怖いですね。 すり抜けだけじゃなく、急な動きもしないで欲しいです。 自分の命を守るためにも、近くにいる車のドライバーが、自分の動きを認知できてるかどうか、意識して動いて欲しいです・・・ 2. 教習所では、すり抜けさせないように、左に隙間を空けないように走行することを習うじゃないですか。 実際に公道を走ったら、左の隙間を狭くしても無理やり入ろうとするバイクや自転車がいます。 当てられたり、コケられたら最悪だし、むしろ、左に隙間を作って、追い越させるのが、予防策になると思うのですが・・・

zyuniti
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございました。 >意識して動いて欲しいです・・・ 確かに本当に貴方意識してましか?という方は多いですよね。当然四輪の運転手もそうなりますが・・・ >左の隙間を狭くしても無理やり入ろうとするバイクや自転車がいます いますね、あんた頭どうかしてるの?とか疑いたくなるような奴が・・・ >追い越させるのが、予防策になると思うのですが・ それも策なのですが、結局再び抜かす場合も往々にしてありその場合も再び危険が伴うし・・・難しいところです。

• walkingdic
回答No.5

バイク/四輪両方乗っています。 >バイクが危険運転をしているのにも関わらず、事故が発生したら車の責任・・・。これってすごく不条理 一概にはそうとはいえないでしょう。 バイクに責任が有る場合もあるし車に責任がある場合もあるし。バイクの責任が0になることはあまりないのではと思いますよ。 >1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか? 見境なく前に出ようとする行為は非常に疑問に感じますね。 動いている車両同士が至近距離で近接することの危険性をなにもわかっていない人がかなりいます。 あと原付のように早く走れないのに赤信号で何度も前に出るのも、何度もバイクの脇をすりぬけて抜かさなければならず危険性が増しますけど、全然そういうことを考えていない人がいるのは問題であると思います。 渋滞しているから抜くのであればわかるけど、普通に流れているのであればすりぬけて前に出る必要性は全くないですから。 >2.どのような予防策・対策をとられていますか? こちらとしては巻き込みしないように気をつけるしかないですね。 >1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか? 私は原付ではないから自動車と対等に走れるのですけど、渋滞そのほかで車が停止しているところの脇しか抜きません。自動車が動き出したときにはすりぬけはしません。必要ないですから。 あと渋滞していない場合には、止まっていてもそのまま車の後ろについているのが普通です。 あと、渋滞しているときでも必ず徐行にて注意しながら横を通るだけです。なので交差点で停止している先頭にたどり着く前に車列が動いて、車列の間に入ることもしばしばあります。交差点の先で渋滞している場合には、交差点手前で最徐行にて特に右折車に気をつけますので、怖い思いはしたことはないです。 >あるいは同じバイク乗りとしてどの様に思われていますか? バイクである私が列に入っているとその横を原付がすり抜けていく姿を見ると何を考えているのかと思います。 >2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか? 車から見たときにバイクがどのように感じるのか、見えるのか、どれだけ危ない行為なのかということの教育が必要ではないかと思います。 バイクと車の両方を使う人は割とマナーはよいのでは?(まあなかにはそうでもない人もいるかもしれませんが)

zyuniti
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 >バイクに責任が有る場合もあるし車に責任がある場合もあるし~ 実際この様な行為によっておきた人身事故でも、車が圧倒的に不利だと良く聞きますが・・・ >その横を原付がすり抜けていく姿を見ると何を考えているのかと思います。 やはり普通のマナー(一般常識?)をお持ちの方はそう思われているのですね、少し安心です。 >どれだけ危ない行為なのかということの教育が必要ではないかと思います こういう教育は確かに全くされていませんね。 そりゃ教育も無ければ、やってもいいんだというご都合主義の人間が大勢いても仕方ないところですね。 こういう教育は是非して欲しいものです。

回答No.4

こんにちは、zyunitiさん私は車もバイクも乗っています。私のバイクは大型で1500CCありましてすり抜け等できない訳ですけど、街で見ていると大抵の2輪車はすり抜け等の危険な運転をしているライダーがあとを絶たないと思います。2輪の特性上、隙間があればすり抜けるというのは止めようがないみたいです。バイク雑誌などでもバイク乗り全体のマナーの向上、事故を減らすにはどうしたら良いかということを真剣に考えているライダーもいます。 事故は、双方が動いていれば大なり小なりどちらにも責任があるものです。どうか事故を起こさない様一人一人が真剣にハンドルを持たなければ事故は減らないとおもいます。

zyuniti
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 個人的な感覚ですが大型バイクを乗っておられる方はまなーが良いように思えますね。 それにバイク乗りの方々でも事故を減らそうと考えられている 方は沢山おられるようですね。