• ベストアンサー

バイクのすり抜けについて

どっちで聞こうかと思いましたがこちらで・・・。 ここしばらく私の会社や家の周りで、数件連続バイクの路側帯や車間すり抜けを発端とする人身事故や衝突事故が発生しています。 バイクが危険運転をしているのにも関わらず、事故が発生したら車の責任・・・。これってすごく不条理ですよね、しかも直接原因は相手にあるのに。 そこで質問です。私は車に乗っていますので、バイク乗りの方々にはカチンとくる質問内容かも知れませんが・・・ 車に乗っておられる方々へ 1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか? 2.どのような予防策・対策をとられていますか? バイクに乗っておられる方々へ 1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか?あるいは同じバイク乗りとしてどの様に思われていますか? 2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか?(例えば凄く厳しい法の制定とか、専用レーンなど・・・) 皆様からの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

乗られてた方でしたか。失礼しました。 すり抜けするときの心理を書いておきますね。 四輪で隣の車線が空いてたら、レーンチェンジして先に行くのと全く同じです。つまり、単に空いてるから前に行くだけです。走るスペースがないと思うのは四輪から見てそうだと言うだけですから。(軽もすり抜けてますよね) もちろん、先にも書きましたが、レーンを一人で走ってる時に比べてマージンは少なくなりますので、慎重な運転が要求されます。 大概は停止している車の横を抜けるだけですが、ノロノロ運転で横がスカスカだとすり抜けますねぇ。 当然、後ろを見ていない人、突然ハンドル切る人も居る事は承知してますので予測運転しますが、バイクが避けるだろうと宛てにされるのは困りますね。どうしても避けれないタイミングというのが存在しますので。そこは四輪どうしでもあることで、呼吸の問題です。 砂が浮いてるのに、全開で抜けていくスクーターとか見ると「こいつも一回事故らないとわかんないんだろうな」とか考えちゃいますけど。 ちなみに、すり抜け中に左折巻き込みに合った事がありますが、原因は四輪が一旦右に振ったのでわたしが加速したことです。どっちも知識不足で呼吸が合わなかったわけですな。(わたしは普通のサイズの車で右に一旦振って勢い良く曲がるとは思わなかったし、相手は古いドライバーでそういう風に習っていた) 当然、それ以来、さらに注意して観察するようになりましたが、だからやめようとは思いませんでしたね。

zyuniti
質問者

お礼

確かに、私もそういうことは書いていませんでしたので・・・ 丁寧に解説をありがとうございます。よく参考になりました。

その他の回答 (13)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

昔バイク乗り、今四輪乗りです。 >1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか? すり抜け自体は「危険運転」という認定はされてないと思います。 むしろ、相手の事を「間違ってる」「相手が悪い」と思い込んでると、譲る気持ちがなくなり、事故になりますね。 個人的には車に当てられるのが嫌なので、腕に見合わないすり抜けはやめて欲しいですね。あと、原付きで車線の真ん中走るならすり抜けはやめてくれと、、、 >2.どのような予防策・対策をとられていますか? 四輪乗りとしては、すり抜けが来たらなるべく空けてあげたりラインを乱さないように注意して走るか、または、入ってこられると困るときはウインカーを早めに出したり相手に危険がない様に寄せて通れなくします。どちらに倒すかはそのタイミングタイミングでの判断になります。 一旦抜いた二輪は入れないように工夫します。が、無駄な抵抗の事が多いですね。 >バイクに乗っておられる方々へ >1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか?あるいは同じバイク乗りとしてどの様に思われていますか? すり抜け自体は危険運転ではありません。ただし、路面の状態が悪かったり、後ろを見ていない四輪ドライバー、すり抜けしてるとわざと寄せてきたりなど危険運転をしてくるドライバーが居ますし、避けれる余地も少なくなりますので、非常に用心して運転するべきです。速度も相対速度を考えて落とす必要があります。自分の腕を理解せずに速度を落とさずすり抜けしたり、読みの甘いすり抜けをするライダーを見ると、もうちょっと腕上げてからにしてくれと思いますね。 >2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか?(例えば凄く厳しい法の制定とか、専用レーンなど・・・) 四輪ドライバーも相当マナー悪い人は多いですけどね。 すり抜けの事を言ってるなら、お互いが理解し、お互いの腕を上げる事ですかね。あと、左側すり抜けだけを取り締まるのは逆効果なのでやめて欲しいかな。専用レーン云々は無理でしょ。身障者専用エリアに堂々と止める四輪ドライバーの方々も居るわけだし、経済的な合理性を欠きます。 四輪 / 二輪とかいうわけ方してる時点で、視野が狭くなってる証拠だと思いますよ。あなたがいくらここで力説しようと二輪はなくなりませんから、事故を起こさないように運転出来るかどうかは後はあなた次第では?

zyuniti
質問者

お礼

どうも両方の観点から有難う御座います。 因みに私も昔はバイクに乗っていました。 巻き込まれる危険性が有るので絶対しなかった行為ですんで、正直される感覚が理解出来なかったので質問させて頂いたのです。 >原付きで車線の真ん中走るならすり抜けはやめてくれと 確かにやめて欲しい行為ですね。 >すり抜けしてるとわざと寄せてきたりなど危険運転をしてくるドライバーが居ますし 路側帯ていうのは往々にして路面状況は悪いですよね。 そこで万一こけられて車に巻き込んだら車の責任になりますね。 それを防ぐ為にも車側は寄せざるを得ないと思いますが・・・ >すり抜けの事を言ってるなら、お互いが理解し、お互いの腕を上げる事ですかね。 全くもって同感です。 >身障者専用エリアに堂々と止める四輪ドライバーの方々も居るわけだし、 この辺りのマナーは二輪・四輪問わず悪い物がありますね。

回答No.2

私は両方好きな人間です。まず車に乗っているときの立場として、すりぬけをするんだなというのがわかったときはすり抜けがしやすいようにほんの少し道を明けてあげるのです、自分が単車に乗っているときにしてもらったことがありそのときはとても走りやすかったので。 でも、困ったことに最近単車で走っている若い人たちは、自転車の感覚がぬけていないのか、何台かの単車で走ってきて左右から車を追い越してかれるときは相当怖い思いをします。 単車に乗っているときは、追越をかけるとき、私は基本的に車と同じように右側を抜くようにしていますが、左側を抜こうとしているときは非常に気をつけます。そのために昼間でも、ライトをオンにしていたりと結構自衛しています。でないと、単車は外枠がない分怪我をするのは自分ですからね。 きっと、バイク乗りが車に乗ったときに始めて気が付くんじゃないでしょうかね。きっと自分が危険な運転をしているなんて思っていないと思いますよ。

zyuniti
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >最近単車で走っている若い人たちは、自転車の感覚がぬけていないのか~ 確かにこれは心底怖いです。私も何度危険な思いをしたことか・・・ >バイク乗りが車に乗ったときに始めて気が付くんじゃないでしょうかね 確かにそうかも知れませんね

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか? 本人の運転の技量は優れてるのかもしれませんが、 ドライバー側の技量が優れてるとは限らないことを念頭においてほしいですね。 すり抜け直後に前の車が急ブレーキで停まったり、急ハンドル切るのを見ると人事とは思えません。 2.どのような予防策・対策をとられていますか? 後方に見かけたときは、流れに逆らわない範囲で道を空けて先に行かせてます。 前方(反対車線)に見かけたときは、右折時に要注意ですね。

zyuniti
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >人事とは思えません 本当に人事じゃないんですよね。 因みに今日もこれを起因とする大型とバイクの人身事故が有りました。 他に車数台がからんでいたので連続で轢かれたかも知れません。 無事だと良いのですが・・・ >流れに逆らわない範囲で道を空けて先に行かせてます 私もそれが一番安全だと思います。

関連するQ&A

  • バイクで車に衝突 処分?

    甥がバイクで停車中の車に衝突してしまいました こちらは前タイヤが接触後転倒したのでこちらは転倒の破損で相手の車はバンパーが壊れた程度の事故でしたが、車の方が救急車ではこばれ人身事故になり、通院しているみたいで交渉中なのですが、人身の場合こちらがバイクで相手が車でも刑事処分はあるのでしょうか? 刑事処分の場合罰金が付くと聞きました。甥は要眼鏡だったのですが眼鏡をしてなく+わき見運転してしまったので、この点も過失に関係するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • バイクと車の事故について

    私がバイクを運転している時に車との衝突事故を起こしてしまいました。 状況はというと、私がバイクで直進しているところに 横の駐車場から車が突然出てきて、私の進路方向をさえぎり、車と衝突してしまいました。(相手は、道路をまたいで右折しようとしていた)事故原因は相手の左右の確認を怠ったということでした。 事故自体は、私も一日だけですが入院しましたので人身事故というあつかいにしました。 入院代と治療代は相手方の保険で支払いをしました。 そこでなんですが、バイクの修理代を相手に請求したいのです。というか、ほとんど廃車なので買い換えるだけのお金がほしいのです。また、相手の車も葉損しいます。 相手の保険会社に、もしバイクの修理代を請求した場合、相手から車の修理代は請求されてしまうのでしょうか?請求された場合どの程度請求されるのでしょうか?困ったことに、私は自賠責には入っているのですが、任意保険には加入していませんでした。 アドバイスをお願いします!!

  • バイクと衝突しました。どっちが悪い?(比率)

    一番左から、"左折直進"、"直進"、"右折"と3つのレーンがあります 信号は右折だけ可能なマークが出てました 私は右折レーンを10数KM(大体ですがかなり低速)で走っていました そしたら真ん中のレーンからヒョコっとバイクが出てきて 衝突をしました。 私は速度を全然出してなく、またぶつかる前にブレーキをかけたので 相手と衝突して転倒する事もなくその場は済みました ※画像も付いてます その時の状況をまとめると ・相手が出てきた場所は白線ではなく、黄色の線から出てきた ・相手はバイクの損傷無し?(確認してないが本人は特に無いと言っていた) ・自分の車は傷が出来て、フロントウィンカーがボコンと下にズレ落ちてる ・自分の速度は全然出てなく、相手が急に出てきたのでどうしようもない。これ以上の安全運転は無いみたいな事を(警察が言ってました) ・相手はお店の駐車場から出てきて、車の隙間を潜りながらこちらに来た 正直、余り詳しい事はわからないので何とも言えませんが 警察の話を聞いている限り、相手の方が悪い風に言ってました 潜り抜けるのではなく、回って行くなりしないとダメだぞなど、色々と・・・ ここからは質問です 1.勿論、10:0でこちらが有利と言う事は有り得ないのはわかりますが 大体?:?ぐらい付くんですかね? 2.警察はその場で「物損事故でいいね。物損ならお互いにお咎め無しだし」みたいな事を 言って物損事故になりましたが、相手が出てきて咄嗟にブレーキを踏んで衝突しましたし 衝撃が全く無かったと言う事はありませんでした。 これは私が病院に行ったら人身事故?となり相手の保険会社から慰謝料が降りるんですかね? 一昨年に信号待ちしてた所を後ろから突かれた事があり 病院に通ってましたが、通院日分の慰謝料が降りました あと、もし病院に行って人身になったらお咎めなどはどうなるんでしょうか そこの所詳しくお願いします

  • バイクと車の事故です

    今年の10月にセンターラインの無い道幅3m程の舗装された林道のカーブで私がバイクを運転して相手の車との事故です 知人のバイクの後ろを走っていましたが対向車の急激な減速で走行ラインを塞がれた感じに見えてパニックになりリヤブレーキをロックさせてしまいそのまま車の運転席側フロント部に衝突しました 当初から車は左により停車してるところにバイクが衝突してきたと言ってますが危ないと感じて急停車したスリップ痕が30cm程残っていましたので停まっていたではなく停まったと思っています 当初は物損事故でしたが私が100:0に納得できないということで拒むと保険屋が入り怪我もあるので人身事故に切り替えました 文章が上手くなくわかりづらいと思いますが過失割合は相手も相手の保険屋も100:0と主張しています 先日、私の過失が大きい為にか検察庁に呼び出されて罰金も払わされるようでこのままだと民事的にも100:0になるのか不安でここに相談させていただくことにしました 保険屋も法的処置に出るとも言っていますのでお力沿いいただければとお願いします

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • バイクと車の人身事故について

    去年8月下旬に車と衝突事故をおこしました。自分はバイクに乗っており、相手の車が急にUターンをしてきたところに衝突しました。その時救急車に乗らず物損事故として処理されました。しかしその日に病院に行き診察を受け、大腿部損傷とゆわれました。10:0で相手側の過失で、慰謝料を1万5千円ほどもらいましたが、人身事故だったらもっともらえたのではないかと思います。事故から期間があいてますが、今から人身事故にしたら保険会社から新たに慰謝料はもらえるのでしょうか?もし可能ならその手続きの手順などを教えていただけたらうれしいです。

  • バイクとの事故

    先日、バイクとの衝突事故を起こしました。 信号待ちの渋滞を追い越すためにセンターライン付近を走行してきたバイクと、横のガソリンスタンドから出てきた自分の車の右前が衝突しました。 相手は救急車で病院へ行って、診断は腕、脚の打撲でした。後日、いろいろ痛み出して通院するそうです。 相手の過失もあると思いますが、やっぱり人身事故で減点・罰金になるのでしょうか?

  • バイクの危険性

    4月から大学生になるものです。 大学に入ったら前から中型免許を取得しようと思っていました。 しかし両親からは危険だからバイクはやめた方がいいといわれました。 ここで質問ですがバイク(中型)とは車と比べてそんなに危険なものなにでしょうか? 私自身は原付の免許も持っておらずいまいちわかりません。 また親も共に免許は取得しておらず私からみると「バイク=危険」という固定観念を持っているように見えます。 事故が発生した際の危険性が車より高いのはわかりますが、そもそもの事故が発生する確率に違いがあるのかどうかという点を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 中型バイクでの走り方

    運転歴が浅いライダーです。 中型バイクの走行で怖い思いをしました。 ライダーの皆さんはどのように危険を回避されていますか? ドライバーの立場でもいいのでアドバイスお願いします。 その1 高速道路2車線。 走行車線にいる車を追い越す為に、バイクを追い越し車線内のやや左寄りに走らせて追い越し中、 不意に自分(バイク)の右側をワゴン車がすごいスピードで抜いて行った。 一瞬、バイクの自分は両サイド車に挟まれた格好で3台が並走し、非常に怖かった。 追い越し車線内で右から車に抜かれる想定は全くしていなかったが、よくあることなのだろうか? その2 一般道。上下線1車線ずつ、交差点内の右折レーンで、 右折したい自分は車5台分前くらいから右折ウインカーをつけながら右折レーンに 入った。(後ろにベタ付きされている車がスピードを落とさないので気になりながら) 自分の後ろの車は、そのまま右折レーンについて入ってきて、スピードを落とさず すごいスピードで右折レーン内を直進。 その後、左の走行車線に無理やり割り込んだ。 右折レーン内で車とバイク(自分)が2台並び、その瞬間に対向車線のダンプがすれ違い、 一瞬、ダンプと車に挟まれた格好になり、非常に怖かった。 いずれの場合も、ちょっとでもよろけて接触したらと考えるとゾッとしました。 中型バイク(ヤマハSRみたいな細身のタイプ)なので、横を走って抜こうという気持ちが起きるのでしょうか? 車線の真ん中を走らないとダメってことなんでしょうかね。 また、後ろにベタ付きされた時、車間距離を取る方法はありますか? 追突されるのが怖くてスピードをうまく下げられないのです。 よろしくお願いします。

  • バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

    バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか? 私は250ccのバイクに乗っています。 先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。 しばらく走っていて車列が流れ出したので、 流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。 するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではないんですが…(制限速度+10キロぐらい)。その軽自動車は私を抜いた直後、少し先の交差点の右折レーンに入って右折待ちをしていました。無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。 車を運転してる方にとっては原付に限らず二輪車は邪魔に感じますか?普段車に乗っている方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 もしかしたら私のバイクは250でも車体が小さめなので125クラスに見えるから車にナメられるのかもしれません。あるいは私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。 バイクに乗っていて何度か同じような経験があります。