• ベストアンサー

バイクのすり抜けについて

どっちで聞こうかと思いましたがこちらで・・・。 ここしばらく私の会社や家の周りで、数件連続バイクの路側帯や車間すり抜けを発端とする人身事故や衝突事故が発生しています。 バイクが危険運転をしているのにも関わらず、事故が発生したら車の責任・・・。これってすごく不条理ですよね、しかも直接原因は相手にあるのに。 そこで質問です。私は車に乗っていますので、バイク乗りの方々にはカチンとくる質問内容かも知れませんが・・・ 車に乗っておられる方々へ 1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか? 2.どのような予防策・対策をとられていますか? バイクに乗っておられる方々へ 1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか?あるいは同じバイク乗りとしてどの様に思われていますか? 2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか?(例えば凄く厳しい法の制定とか、専用レーンなど・・・) 皆様からの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.6

乗られてた方でしたか。失礼しました。 すり抜けするときの心理を書いておきますね。 四輪で隣の車線が空いてたら、レーンチェンジして先に行くのと全く同じです。つまり、単に空いてるから前に行くだけです。走るスペースがないと思うのは四輪から見てそうだと言うだけですから。(軽もすり抜けてますよね) もちろん、先にも書きましたが、レーンを一人で走ってる時に比べてマージンは少なくなりますので、慎重な運転が要求されます。 大概は停止している車の横を抜けるだけですが、ノロノロ運転で横がスカスカだとすり抜けますねぇ。 当然、後ろを見ていない人、突然ハンドル切る人も居る事は承知してますので予測運転しますが、バイクが避けるだろうと宛てにされるのは困りますね。どうしても避けれないタイミングというのが存在しますので。そこは四輪どうしでもあることで、呼吸の問題です。 砂が浮いてるのに、全開で抜けていくスクーターとか見ると「こいつも一回事故らないとわかんないんだろうな」とか考えちゃいますけど。 ちなみに、すり抜け中に左折巻き込みに合った事がありますが、原因は四輪が一旦右に振ったのでわたしが加速したことです。どっちも知識不足で呼吸が合わなかったわけですな。(わたしは普通のサイズの車で右に一旦振って勢い良く曲がるとは思わなかったし、相手は古いドライバーでそういう風に習っていた) 当然、それ以来、さらに注意して観察するようになりましたが、だからやめようとは思いませんでしたね。

zyuniti
質問者

お礼

確かに、私もそういうことは書いていませんでしたので・・・ 丁寧に解説をありがとうございます。よく参考になりました。

その他の回答 (13)

• precog
回答No.3

昔バイク乗り、今四輪乗りです。 >1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか? すり抜け自体は「危険運転」という認定はされてないと思います。 むしろ、相手の事を「間違ってる」「相手が悪い」と思い込んでると、譲る気持ちがなくなり、事故になりますね。 個人的には車に当てられるのが嫌なので、腕に見合わないすり抜けはやめて欲しいですね。あと、原付きで車線の真ん中走るならすり抜けはやめてくれと、、、 >2.どのような予防策・対策をとられていますか? 四輪乗りとしては、すり抜けが来たらなるべく空けてあげたりラインを乱さないように注意して走るか、または、入ってこられると困るときはウインカーを早めに出したり相手に危険がない様に寄せて通れなくします。どちらに倒すかはそのタイミングタイミングでの判断になります。 一旦抜いた二輪は入れないように工夫します。が、無駄な抵抗の事が多いですね。 >バイクに乗っておられる方々へ >1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか?あるいは同じバイク乗りとしてどの様に思われていますか? すり抜け自体は危険運転ではありません。ただし、路面の状態が悪かったり、後ろを見ていない四輪ドライバー、すり抜けしてるとわざと寄せてきたりなど危険運転をしてくるドライバーが居ますし、避けれる余地も少なくなりますので、非常に用心して運転するべきです。速度も相対速度を考えて落とす必要があります。自分の腕を理解せずに速度を落とさずすり抜けしたり、読みの甘いすり抜けをするライダーを見ると、もうちょっと腕上げてからにしてくれと思いますね。 >2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか?(例えば凄く厳しい法の制定とか、専用レーンなど・・・) 四輪ドライバーも相当マナー悪い人は多いですけどね。 すり抜けの事を言ってるなら、お互いが理解し、お互いの腕を上げる事ですかね。あと、左側すり抜けだけを取り締まるのは逆効果なのでやめて欲しいかな。専用レーン云々は無理でしょ。身障者専用エリアに堂々と止める四輪ドライバーの方々も居るわけだし、経済的な合理性を欠きます。 四輪 / 二輪とかいうわけ方してる時点で、視野が狭くなってる証拠だと思いますよ。あなたがいくらここで力説しようと二輪はなくなりませんから、事故を起こさないように運転出来るかどうかは後はあなた次第では?

zyuniti
質問者

お礼

どうも両方の観点から有難う御座います。 因みに私も昔はバイクに乗っていました。 巻き込まれる危険性が有るので絶対しなかった行為ですんで、正直される感覚が理解出来なかったので質問させて頂いたのです。 >原付きで車線の真ん中走るならすり抜けはやめてくれと 確かにやめて欲しい行為ですね。 >すり抜けしてるとわざと寄せてきたりなど危険運転をしてくるドライバーが居ますし 路側帯ていうのは往々にして路面状況は悪いですよね。 そこで万一こけられて車に巻き込んだら車の責任になりますね。 それを防ぐ為にも車側は寄せざるを得ないと思いますが・・・ >すり抜けの事を言ってるなら、お互いが理解し、お互いの腕を上げる事ですかね。 全くもって同感です。 >身障者専用エリアに堂々と止める四輪ドライバーの方々も居るわけだし、 この辺りのマナーは二輪・四輪問わず悪い物がありますね。

回答No.2

私は両方好きな人間です。まず車に乗っているときの立場として、すりぬけをするんだなというのがわかったときはすり抜けがしやすいようにほんの少し道を明けてあげるのです、自分が単車に乗っているときにしてもらったことがありそのときはとても走りやすかったので。 でも、困ったことに最近単車で走っている若い人たちは、自転車の感覚がぬけていないのか、何台かの単車で走ってきて左右から車を追い越してかれるときは相当怖い思いをします。 単車に乗っているときは、追越をかけるとき、私は基本的に車と同じように右側を抜くようにしていますが、左側を抜こうとしているときは非常に気をつけます。そのために昼間でも、ライトをオンにしていたりと結構自衛しています。でないと、単車は外枠がない分怪我をするのは自分ですからね。 きっと、バイク乗りが車に乗ったときに始めて気が付くんじゃないでしょうかね。きっと自分が危険な運転をしているなんて思っていないと思いますよ。

zyuniti
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >最近単車で走っている若い人たちは、自転車の感覚がぬけていないのか~ 確かにこれは心底怖いです。私も何度危険な思いをしたことか・・・ >バイク乗りが車に乗ったときに始めて気が付くんじゃないでしょうかね 確かにそうかも知れませんね

• mshr1962
回答No.1

1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか? 本人の運転の技量は優れてるのかもしれませんが、 ドライバー側の技量が優れてるとは限らないことを念頭においてほしいですね。 すり抜け直後に前の車が急ブレーキで停まったり、急ハンドル切るのを見ると人事とは思えません。 2.どのような予防策・対策をとられていますか? 後方に見かけたときは、流れに逆らわない範囲で道を空けて先に行かせてます。 前方(反対車線)に見かけたときは、右折時に要注意ですね。

zyuniti
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >人事とは思えません 本当に人事じゃないんですよね。 因みに今日もこれを起因とする大型とバイクの人身事故が有りました。 他に車数台がからんでいたので連続で轢かれたかも知れません。 無事だと良いのですが・・・ >流れに逆らわない範囲で道を空けて先に行かせてます 私もそれが一番安全だと思います。