• ベストアンサー

戸建 青森ヒバ

関西在住です。 総青森ヒバの一戸建てを建てたいと思うのですが、関西でこのような対応をしていただける住宅メーカーあるいは工務店をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんでしょうか。 また、総青森ヒバの戸建住宅というのは、概ねいかほどの価格になるものなのでしょうか?併せてご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.4

NO.1です。 ヒバは、やせが大きく、木口方向に縮むとのことですが、 やせが大きいということは、水分を多く含んでいるから縮みが大きい、 木口方向に縮むということは、縦方向にも縮むということで良いんですよね? 上記についてですが、材木は切り倒してからもやせていきますが、ヒバは性質上それが大きいということです。また、木は通常木口方向に縮むことはほとんどないのですが、ヒバは縮みます。やせると長さが少し短くなるということです。そのあたりを知っている工務店でないと、新築後数十年経ってからのことを考えると使いこなせないということです。見極めは難しいですが、その工務店の建てた家を見せてもらう、担当者に詳しいことを調べておいて、難しい質問を突っ込んでみて、返答によって判断するという方法もあります。少し意地悪ですが、一生かかって返すローン、代々住み続けられる家を目指すならば妥協はしないことです。我社は一般建築はもとより寺院の建築も手がけております。ノウハウはあります。ですから、木造建造物を主体にやっている工務店を探すことが近道かもしれませんね。

arare09
質問者

お礼

本当に、ご丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます! 家を建てるには、やはり、施主側も武装しないとダメですね。 もっとしっかり勉強したいと思います。 またわからないことがあれば、お伺いすることがあるかもしれませんが、そのときは、宜しくお願いします! 今回は、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • wankoya
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.3

関西でしたら、そのものずばり、京都青ヒバの会でご相談されたらどうですか? http://www.aohiba.net/kyoto/ 私が家を建てる準備に明け暮れていた頃、気になる家がありました 我が家建築中に職人さんに「あの家を知っているか?」と聞かれたのがその気になる家、青ヒバの家でした 地元業者の施工でした 値段は直接問い合わせるのが良いと思います 我が家は総檜で、丸太を買って、それに合わせた家を建てたようなところがあります ゲッ!という感じの値段です

arare09
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ないでうs。 そして、貴重な情報をありがとうございました。 京都青ヒバの会なんて存在全く知りませんでした! 本当にありがとうございます! ゲッ!という感じの値段というのがまた、怖い気もしますが・・(汗) それでも、夢に向かって頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました!!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 ヒバは強烈な香りがしますが、その辺りは大丈夫でしょうか。  ヒノキなども同様ですが、ヒバのほうがさらに香りが強いでしょう。

arare09
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 ヒバのあの香りがたまらなく好きで、どうしても、というか、夢と言いますか、総青森ヒバの家を建ててみたいと思い、質問させていただきました。 また、何か情報がありましたら、ご投稿いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

工務店をやっています。 柱、梁、土台全てヒバでの施工はちゃんとした工務店ならばどこでも大丈夫なはずです。もちろん間柱や垂木、根太もいけます。価格は節のないものを大量に使用する以外はさほどかわりません。米ヒバにするともっと安くなります。内装に関しては床材は傷がつきやすいため、向いているとは言えませんが可能です。 青森ヒバは構造材にするには乾燥したものは割と少ないと思います。伐採したての材木ならば契約を結んでから半年~1年ほど乾燥させて使用する方がいいと思います。ヒバはやせが大きく、木口方向にも縮みます。そのあたりを知っている工務店でないとだめだと思います。

arare09
質問者

お礼

貴重な情報を、どうもありがとうございました。 米ヒバよりも、青森ヒバを使った家を建てたいと考えています。 しかしながら、青森ヒバと言うだけあって、 生産量の限りや輸送コストのことをよく分かっていないので、 まずは、その辺りの調査を含めて、いろいろ調べていければと思い、 質問させていただきました。 ヒバは、やせが大きく、木口方向に縮むとのことですが、 やせが大きいということは、水分を多く含んでいるから縮みが大きい、 木口方向に縮むということは、縦方向にも縮むということで良いんですよね? 本当にいろいろな情報をありがとうございました。 しかし、こういった青森ヒバのことをよく知っている工務店さんというのは、どこで見極めたらいいのでしょうか・・。 お礼を書いたつもりなのに、また再質問してしまいすいません・・。

関連するQ&A

  • 青森ヒバの苗木と成長の北限について

    (1)青森ヒバの苗木は個人で購入するとした場合、どのようにすれば入手できるでしょうか?価格はどれくらいするのでしょうか。 (2)青森ヒバの北限は北海道、道南部(函館付近)と聞いておりますが、それ以上北側では生育は困難なのでしょうか?当方は札幌近郊に在住しております。冬はマイナス15度くらいにはなります。

  • 地下スタジオ付き一戸建てを建てたいのですが

    私は東北(岩手)在住の者ですが、地下にドラムスタジオの付いた一戸建てを建てたいと思っています。 まだまだ構想段階なのですが、色々と勉強したいと思い、ネットで実際たてられた方のHP等見たりはしているのですが、不明な点が多く、困っていました。 ○東北地方で音楽スタジオ+一戸建てを施工できる工務店、ハウスメーカー等がネットで探せません。 ○地下室単体での価格等は調べられるのですが、(関西方面の業者さんですが)地上の一戸建て部分の価格や 坪単価等がおおよそでも分かるサイトが見つからない。 一応、地元の工務店やハウスメーカー何社かに地下室の ことを聞いてみましたが、どこもウチでは取り扱っていないとか、防音用途の地下室はちょっと・・という答えでした。 そこでお聞きいたします。東北地方で地下室(防音用) と一戸建てを建築する業者をネットで調べたいのですが、なにか的確な検索ワード等ご存じの方教えていただけませんでしょうか?直接工務店等に聞いてしまうと冷静に比較検討ができないような気がしています。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築(戸建)購入にあたり

    兵庫県の大久保駅(JR)付近で戸建を建てようと考えているのですが、どこの業者が良いのでしょうか? ヤング開発・関西住宅販売などを廻りましたが、予算的には近いのですが、ネット上であまり良くないことを色々と書かれているので不安になりました。 どういう風に探せばよいのか、またどこのメーカーが安心できるのか分かりません。 有名メーカー(セキスイ・三井・パナ)などは、予算で手が届きません。 よろしくお願いします。

  • 年間100棟くらいの中堅の戸建て売主です。

    年間100棟くらいの中堅の戸建て売主です。 戸建て住宅の売主で働く者は職種・業種はどうやって説明すればよいのでしょうか?いつも迷います。 営業的なことはほぼ無く、営業的なものは仲介業者任せ。 デザインは建築事務所へほぼ委託。 施工は工務店。その工務店の管理は当然します。 ハウスメーカーのような営業職ではないと思うのですが。。。 なんでも屋といえばなんでも屋です。 通常は図面のチェックや戸建て20棟くらいの開発現場で 現場の進行状況をチェックしに行きます。 購入されたお客様からのクレーム管理もします。 いったい何業種何職種なのかどなたかお詳しい方、ご回答お願いします。

  • 戸建賃貸

    お世話になります。 一戸建ての家を賃貸に出すことを検討しております。 仲介業者を介して賃貸に出した場合の以下2点をご教示いただけますでしょうか。 (1)貸主が負担することになる諸費用にはどのようなものがあり、   どのくらいの費用になるのでしょうか。   (ex.仲介手数料?) (2)住宅情報のサイトを見ると、戸建賃貸も敷金・礼金があるようですが、   敷金・礼金は貸主が受け取るものでしょうか。   それとも仲介業者が受け取るものでしょうか。 もちろん、仲介業者によって違いがあるとは思いますが、 参考になる情報など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新築戸建のフローリングの黒ずみについて

    購入した新築戸建住宅のフローリングなのですが、写真のように各板の半分くらいを占める形で黒ずんでいます。(家具等の影が写っているわけではありません。) これは普通のフローリングの色味なのでしょうか? 汚れやカビの可能性はありますでしょうか?特にカビを心配しております。 その場合、住宅メーカーに交換等の対応をいただくことは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 戸建て住宅の仲介手数料について

    現在、新築戸建て住宅の購入を検討中です。 仲介業者から、「A建築条件付き建物について、Aの土地だけを購入し、Aの建物は仲介業者が 紹介する工務店を使って欲しい。注文住宅になるが、その方が安い。」と言われました。 ↓ (1)以前から知っている知り合いの仲介業者なのですが、注文住宅になるのに本当に 安くなるのでしょうか? (2)この場合だと、Aの建物の仲介手数料も取られるのですか?土地だけで、普通はいいと 思うのですが? (3)土地だけを購入するので買い主は損をするのではありませんか?土地と建物のセット価格だ からこそ安いのではないですか? (4)土地だけを購入するのに、値引き交渉はできないのですか?

  • 戸建住宅の太陽光発電の補助金

    戸建住宅を新築し、太陽光発電の設置を検討しております。設置のさいは補助金を申請することができるとの話を聞いたことがあるのですが、どれくらいの補助が得られるのでしょうか?わかりやすいサイトなどご存知の方どなたかご教示ください。

  • 中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)迷い中

    中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)で迷っております。 シングルママになる予定の者です。資金は、有難いことに、親が支払ってくれます。 中古戸建 ●築25年です。 ●土地+古家で1780万です。 ローコスト住宅 ●新築 ●秀光ビルドが建主です。 ●土地+家で2200万円です。 ※土地のみの販売なら1350万円になるそうです。家(上物)は地元の工務店に依頼したら高くつきますよね?しかし、その方が安心を得られるような気がします。地元工務店でもローコスト住宅は建てて頂けるのでしょうか?基礎・材料の質は秀光ビルドよりは、しっかりとして頂けるのでしょうか? 中古戸建と購入しても、リフォーム代がかかるので、新築を購入した方が無難でしょうか?リフォーム代は出来るだけ節約したいと考えております。ほどほどに住めたら良いと考えております。 現在、築25年ですが、子供が成人するまで、あと20年住めれば良いと考えております。そうなると築45年になります。木造の戸建の寿命は、35年とネットで調べると載っており、それも不安です。 しかし、ローコスト住宅を購入するのも、基礎、材質の面で、不安でたまりません。 あるいは、予算を増やして(増やしたとしても、2600万円以内)、地元の工務店で、注文住宅をお願いした方が良いのでしょうか? お詳しい方、どうかご教示お願い致します。住居のことばかり考えて、クタクタになっております。乱文で申し訳ございません。

  • ハウスメーカーの指定工務店を探したい

    家を増改築することになり、業者を探しています。 2×4住宅ということもあり、既存建物を設計したハウスメーカーと話を進めていますが、対応の遅さと価格面で不満を感じています。 他メーカーでもいいのですが、2×4住宅のメーカー指定工務店に直接頼めば、直接施工で、余分なマージン分安く上がるのでは・・・とシロウト考えで思うのですが、そういった工務店はどうやって探せばよいのでしょうか? それとも、そういった工務店は設計力や管理力の点で 不安があるものなのでしょうか?