• ベストアンサー

年間100棟くらいの中堅の戸建て売主です。

年間100棟くらいの中堅の戸建て売主です。 戸建て住宅の売主で働く者は職種・業種はどうやって説明すればよいのでしょうか?いつも迷います。 営業的なことはほぼ無く、営業的なものは仲介業者任せ。 デザインは建築事務所へほぼ委託。 施工は工務店。その工務店の管理は当然します。 ハウスメーカーのような営業職ではないと思うのですが。。。 なんでも屋といえばなんでも屋です。 通常は図面のチェックや戸建て20棟くらいの開発現場で 現場の進行状況をチェックしに行きます。 購入されたお客様からのクレーム管理もします。 いったい何業種何職種なのかどなたかお詳しい方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

不動産業のデベロッパー(開発業者)ですね。 大手なら三菱地所とか三井不動産、大京などもそうでしょう。

humi10
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンション業者は直販するので「営業」的なものも浮かびますが 営業は仲介業者さん任せのような仕事なのでいつも迷います。 建売住宅の売主の仕事は常日頃から人に説明するのは 分かりにくく、「じゃあ何しているの?」とよく言われます^^ 多岐に渡る業務中、手配が一番の仕事なのですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

建設業の企画販売でよろしいのでは。

humi10
質問者

お礼

有難うございます。

humi10
質問者

補足

有難うございます。 やはり「不動産業」ではなくて「建設業」なのでしょうか? 説明不足ですみません。建売住宅業者です。