• ベストアンサー

新築(戸建)購入にあたり

兵庫県の大久保駅(JR)付近で戸建を建てようと考えているのですが、どこの業者が良いのでしょうか? ヤング開発・関西住宅販売などを廻りましたが、予算的には近いのですが、ネット上であまり良くないことを色々と書かれているので不安になりました。 どういう風に探せばよいのか、またどこのメーカーが安心できるのか分かりません。 有名メーカー(セキスイ・三井・パナ)などは、予算で手が届きません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お節介とは存じますが・・・  とても感じの良いお礼を頂きましたので追加です。 施工会社の選定のアドバイスとしては、貴方の要望を きちんと受け止めてくれて、その会社の都合で物を言わない所が良いと思います。 自社では施工出来ないと思った場合は、素直に手を引くくらいの心構えの会社なら信用できると思います。 自社で出来ない事は全否定したり、悪い所ばかりを強調するような会社はダメです。 家作りに必要な要素は本当に十人十色です。 例えば貴方が「無垢の家がいい」と希望を伝えたら 「無垢は反ったり縮んだりしますし、コストアップになりますし、傷も付いたりメンテナンスが大変ですよ」 などと言う所はダメです。 どんな建材も一長一短は必ずあります。いい所も悪い所もアドバイスをくれて、その上で施主の希望を叶えようと努力してくれる会社がいいですね。 ただ、ポリシーのない会社もやっぱりダメです。 失礼ですが、貴方を含む多くの施主が素人です。 数々の打ち合わせの中で、色々決断をしなければならない所がありますが、 施主には、何が本当に良くて何がいけないのかわかりません。 そういった時に、施主の立場に立った上で、「これなら間違いないです!」と ポリシーを持ってアドバイスをくれる会社がいいですね。 それと・・・、私はこれも重視しして頂きたいという点は、      「営業マンが家を作る訳ではない」 という事です。 長い家作りの過程で、確かに営業マンとの相性や営業マンの知識・経験などのスキルはとても重要ですが、 決して営業マンが基礎コンを打ったり屋根に上ってトンカチでクギを打つ訳じゃありません。 いくら営業マンが優秀でも、現場でいい仕事をしてもらわなければ何の意味もありません。 「本当はこうした方がいいのだけどメンドクサイからこれでいいや」って工事がいくらでもあります。 壁の中にほとんど隠れてしまうので、手を抜こうとしたらいくらでも抜けます。 ですから、 「うちの職人さん達は本当にいい仕事をしますよ~」 なんて言う営業さんがいる会社は良い会社だと思います。 良い家を造ってくれる良心的で先進的な工務店は必ずあります。 出会うのは大変かもしれませんが、シックハウスや欠陥住宅・・・家造りは人生そのものを左右しかねない重大な買い物です。 「完成した家の壁紙が剥がれてた」とか、「ドコソコの柱に傷が付いてた」 なんてのは些細な問題と思えるくらい、家造りの本質を掴んでください。 本当にいい仕事をしてもらうと、そんな問題は些細な事だと思えます。 是非、沢山苦労なさって素晴らしいマイホームを建ててください! 余計なお世話な上に長文・乱文 失礼いたしました。

jinchan292
質問者

お礼

ご返事遅くなり、大変失礼しました。 確かに職人さんが良い仕事をしないと、良い家は建たないですね。 現在、qeqe123123様の意見を参考にさせていただき。契約に至りました。 その営業マンは、家を知らない営業マンではなく、構造(モデルハスウなどで、この柱が視界を遮るので抜いていいのかどうか?などの質問に対しても、資料を見ながら「構造上無理です」とすぐに答えてくれました」や設計に対する知識、細かな設備の価格など、信頼がおける方だと思いました。建築現場も営業マンに内緒で突然訪問した時も、笑顔で挨拶をしてくれ、好印象でした。(某会社の現場では、昼間からお酒を飲んでいました。営業マンは他社の文句ばかりで、話を聞いていて、正直、気分を害しました) 色々とご教授いただきありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

>ネット上であまり良くないことを色々と書かれているので  ネット上では気に入っている点や自慢のポイントなど良い評価だけを読むと良いでしょう。  家の出来の善し悪しなど新築して10年は経過しないと分からないでしょう。  このコーナーを始めネット上の悪評は読むに値しません。個人的な感情が強く客観性に欠けるでしょう。  この回答も読み飛ばしてください。    OB客訪問を強くお願いしてみれば、入居者の感想が聞けるとは思います。

jinchan292
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに、建ててすぐに、欠陥が見つかるような家は今はなかなかないように思いました。 OB客訪問のご意見を聞きたいと感じました。 ありがとうございました!

回答No.1

大手で検討して契約寸前までいったけど、地元の工務店で無垢の家を建ててもらった者です。 質問主さんの地域ではないので(私は愛知県です)、参考にならないかもしれませんが まず大手はダメです。貴方の家に貴方が支払う金額はその家の価値ではありません。 展示場の維持管理費・膨大な人件費・宣伝広告費がしっっかり載せられた上で、貴方の家に使われた資材・工事代金・下請けの儲けと、更にそこにも元請の儲けを計上して請求されます。 それから、地元の会社でも大手と同じようなやり方をしている所は、確かに坪単価などを見ると安く感じるかもしれませんが、やっぱりダメな所が多いです。 まず、本屋さんに行って、大手ハウスメーカーの宣伝が載ってない本を買いましょう。 もしあれば、地元の工務店なんかを中心に紹介されている本がいいです。 で、そこに載っている会社を実際に訊ね、過去に施工した家を見せてもらえると一番いいです。 本当にいい仕事をしてもらった施主さんは、その工務店に対して好意的です。施主さんといい関係を築けている工務店は、いい仕事をしてくれる。とも考えられます。 あとは、まず貴方がどんな家を求めるかも大事ですね。 無機質なコンクリのモダンな家が良いのか、建売みたいなフツーの家でいいのか、 それとも、無垢の素材を使った健康で安らげる自然素材の家がいいのか・・・。 それによって探す先も決まってくると思います。 私としては、やはり日本で日本人が住むなら、無垢の板で床・天上を仕上げ、壁は漆喰などの自然素材を使った、巧みの技と魂を感じられる昔ながらの在来工法の家が一番だと思います。 シックハウスやアレルギーとは無縁の家です。 最近読んでオススメな本(雑誌)は もくたろ とか チルチンびと ですかね。 雨楽の家 という家もコンセプトは共感出来ます。 是非一度調べてみてください(^o^) それから、“坪単価”というもの程あてにならない物はないと思った方が良いです。 各企業が提示する坪単価には何と何を含めた物か基準がないからです。 A建物本体価格だけを述べ床面積で割って出す坪単価なのか、 B上下水道工事や電気工事・仮設工事・地盤改良工事・その他も含めて述べ床面積で割って出す坪単価なのか・・・ AとBではとんでもなく差が出ます。 貴方の土地・希望する間取り・設備・仕様で坪単価は簡単に変動します。 例えば30坪の家を建てる場合、普通のガスからオール電化にするだけで、設備費が増え、坪単価は3万円程上がります。 道路から距離のがある場合、上下水道工事がアップして場合によっては 坪単価が1万~2万くらい上がるかもしれません。 ですから、見せ掛けの坪単価に騙される事無く、よくよく勉強なさって 適正な価格というものを見抜けるように頑張ってください。 大きな大きな買い物ですので、沢山苦労なさって、素晴らしいマイホームを手に入れてくださいね!

jinchan292
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 お話を聞いていくうちに、私の勉強不足が重々認識できました。 大きな買い物になるので、急がないでもう少し勉強し、検討してみようかと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 戸建て新築の業者選定(積水vs三井)

    戸建て新築の業者選定について。50坪ほどの土地に新築(2階建て)を考えております。色々な検討や話し合いから、積水ハウスと三井ホームの2社から決定したいと考えています。経験者の方がおられましたら参考意見をご教示下さい。

  • 積水ハウスか三井ホームか迷っています。

    はじめまして。 家を建てるにあたって、積水ハウスか三井ホームで迷っています。 積水ハウスでしたらシャーウッドのグラディス・ヴィラ、三井ホームでしたらシュシュがいいと思っています。 積水ハウスは高いイメージがあるのですが、外壁のベルバーンが気になって候補にしました。 土地は50坪、建坪は35坪、延床は50坪ぐらいの予定です。予算は3500万円でおさまればよいと思っています。 高いメーカーで低予算の家をたてて、素敵にみえない家を見たことがあるので、そういうことは避けたいです。 この2つのメーカーですとどちらが良いと思いますか? また、このイメージでほかの住宅メーカーでおすすめがあれば教えてください。

  • 新築購入について

    現在大阪の賃貸マンションから郊外に新築戸建を購入検討中・・・というか昨日契約金200万を払込みこの日曜に正式契約の予定の者です。今更ながらですが昨日何気にネットを閲覧しておりこのサイトに辿り着きました。 超一流ではありませんが関西ではそこそこの大手住宅メーカーでニュータウンとして分譲された9月半ばからの第一期販売建売物件です。本気で購入を考えだしたのは最近ですがこの1,2年ちらほらと新築物件を見て参りました。欲を言えばきりはありませんが住環境が整っており郊外にしては駅近物件で気に入っています。 ただ5千万超えの物件で予算としては正直かなり厳しくギリギリのところです。植栽や家具等の資金まで喰いこむかもです。先週値引きについて少し質問したところ、「2~3百とかは正直無理です。」という回答でした。その時は真剣に話を詰めなかったのですが、今からでも値引き交渉ってできるのでしょうか? 長い文章ですみません。どなたかご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • 来週、契約をする予定です。候補は、トヨタ、積水ハウス、SXL、三井、富士、パナです。

    候補が多すぎて、中々決まらないのですが、自分の中での1番はトヨタです。理由は、85%工場生産という安心さ、値引きの多さ(建物から15%くらい引いてくれた)、鉄骨(ユニットの方でお願いしてあります)の丈夫さです。 しかし、鉄骨は寒いというのがどうしても気になって、ものすごく悩んでいます。パナも、設備や珪藻土などに惹かれてますが、寒いのではと考えてしまいます。 SXLと三井(企画)は、とにかく安く、そこに惹かれてます。 富士ハウスと積水ハウスは、営業さんが良かったです。 こんな感じで、あっちもこっちも捨てがたく、悩んでます。 なにか、良いアドバイスを下さい。 また、やっぱり鉄骨は今の鉄骨でも寒いですか?

  • 中古パソコンを主に扱っている業者オークション会場を教えてください。

    まとめて中古パソコンが欲しいので、東京では秋葉原近辺、関西では、兵庫県の明石市付近に業者用オークション会場があると聞いたことがあるのですが、詳しい事情をご存知の方、教えてください。

  • 明石市 不動産 口コミ 関西

    初めまして。 兵庫県明石市で一軒家を探しています。 大阪からの引越しになりますので明石市の土地柄を知りません。 オススメの工務店及びハウスメーカー オススメの町名を教えて下さい。 今見ている物件は〔ヤング開発〕サンのです。 皆様の口コミお待ちしております。

  • 兵庫県内の解体業者を探しています。

    兵庫県内の解体業者を探しています。 店舗移転につき、現店舗の解体(原状回復)をしなければいけないのですが 低予算で安心できる業者をご存知の方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • べた基礎、ユニットバス、防水シート戸建での白蟻対策

    先日、建売の戸建を見に行ったところ、 ・べた基礎 ・ユニットバス ・防水シート(防水コンクリ?) で、施工していて5年保証の防虫剤も使用しますと説明を受けました。 5年後からは、5年スパンで業者に床下の防虫剤散布をお願いすることになるのですか? と質問したところ 基本的に、上記のような作りになっているのでいらないと言われました。安心を買うのであれば、やるのも良いですねとも言われていました。 これって、本当なのでしょうか? ちなみに立地としては、山を切り開いて開発しているようなところで、道路の向かい側は竹林となっていました。 (竹林と言っても、無造作に放置されているわけではなく、竹の子を取るために手入れされた竹林です)

  • 中古マンションか中古戸建か…維持費について

    中古住宅を購入したいのですが、マンションと戸建てで迷っています。 特に一戸建てへの憧れ等はないので、安いマンションだと支払も楽でいいなと思うのですが、マンションは管理費・修繕積立費・駐車場代が月3~4万かかるので、結局一戸建てよりもお金がかかる気がします。 ですが実際周りの新婚家庭を見ているとマンションを購入する人が多いし、利便性のためにそれは仕方ないと割り切っているのでしょうか? それとも、中古戸建だと建て替え費用が結局かかってくるので、生涯かかる費用は結局同じ…というように考えているのでしょうか。 義実家は一戸建てですが、20年大きな修繕無しですが綺麗です。風呂の故障修理と、カーポートの修理で業者を呼んだくらいで、次にやる外壁補修も合わせて、管理費と修繕費合わせて年に10万貯めれば十分だ、というのです。だからマンションは勿体ないと。(ただ建物代は高いハウスメーカーのものでしたが) 予算で考えて、買える中古は築15~25年の駅から徒歩20分やバス通いとなります。しっかりした注文住宅の良い中古を買おうとすると、駅から徒歩40分以上とか物凄い坂の頂上とか、利便性はかなり悪くなります。 その予算から500万ほど下げると、築25年以上の中古マンション(駅から10分以内)が買えます。 便利ですが、500万ほど下がるといっても維持費が高くなって戸建てよりコスパが悪いのでは…?などと、悩んでいます。 この状況で皆さまでしたら、どのような住居を選びますか?また、マンションを選んだ方、戸建にされた方、その決めたポイントは何でしたか?経験談など教えていただけたら幸いです。 ちなみに3人家族です。田舎で車は必要です。通勤には電車を使います。仕事柄荷物が多いので4LDKで考えています。

  • 新築戸建購入したい!

    結婚を機に住宅購入を考えています。最初は賃貸で月8万円くらいのマンションでもいいかと思ったのですが、家賃がもったいないということで親から1000万円の援助をしてくれるということなのですが、本当に買えるのかわからず迷っています。 ・夫の年収450万円 ・妻 専業主婦 ・購入予定の物件3280万円 購入にあたって他にいろんな費用があると思うのですが、全くわかりません>< 詳しい方教えてください。