• ベストアンサー

基本情報技術者の事

擬似言語対策として、学習するのはJava、C言語が適していると耳にしました。 私はもし受けるとしたら表計算ソフトで選択しますが、擬似言語は難しいと聞いているので、別途JavaかC言語を勉強しようかと思いました。 Javaは、年々人気が出ている事から、対策しやすいかはわからないのですが、わかる方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • graf_
回答No.1

情報系の講師をしています。 擬似言語対策でしたら、迷わず「C」ではないでしょうか。擬似言語の文法は明らかにCに近いです。 以下、2つの特徴です。 「C」 手続き型言語。SQL系のストアドプロシージャや、組み込み製品用の言語として利用されており、開発に携わるのならどっちみち覚えないといけないかも。 また、午後問題の難易度は高め。文字列操作などが少々つかみずらいかもしれません。 「Java」 (依然)大人気オブジェクト指向言語。習得にはまずオブジェクト指向の理解が必要だが、人によってはCより簡単。また、「C#」「PHP」などは文法がまったく同じなので、習得のメリットは大きい。 また、午後問題の難易度は低め。アルゴリズムよりもオブジェクト指向の問題が出やすい。ただし、インターフェースが少々難敵。 ※あくまで私見ですが、迷われるのなら「C」で良いと思います。

chyurihi
質問者

お礼

詳しい返事をありがとうございました。 プログラム言語選択は表計算ソフトで選択しますが、擬似言語対策として、プログラミングについて知る事が出来て良かったです。 すぐに受験するわけではないので、C言語で学習してみようと思います。