• 締切済み

罰する方法はないのでしょうか?

朝 起きると庭に見知らぬ子犬3匹が、 放置されていました。  防犯カメラの記録を見ると夜中に 子犬を庭に放置している様子が録画されていました。  人に家に勝手に犬を捨てていく人を 罰する事はできないのでしょうか?  現在 3頭も犬を飼っているので 育てる事も出来ません  保健所に通報すれば貰い手がないと 処分されてしまうかもしれません  仕方なく 知人に里親になってくれる方を 必死に探しています。  他に子犬を助ける方法はないでしょうか?

みんなの回答

• flashbeam
回答No.2

動物の愛護及び管理に関する法律44条3項により、愛護動物(第4項において規定、犬もこれに当たる)を遺棄した者は五十万円以下の罰金に処するとされています。 つまり犯罪ですので、捨てた人間を処罰してほしければ警察に話をして下さい。 ただ、被疑者が見つかるかはわかりません。被疑者を探すための材料が他に何もなく突破口がなくなればそこで捜査は止まるでしょうし、被疑者を見つけたり犯罪を立件できる見込みが初めからまるで無いと思われるなら着手もしないかもしれません。こうなるとどうしようもないです。 防犯カメラの記録があるからといって、トントンとすぐに被疑者が見つかり裏付けも十分なんてことにはなりません。映像などそのままでは所詮ただの映像であり、それ以上のものではありません。 そうでなければ、ひとまず犬を“落し物”として警察に届けて下さい。 ところで、犬を助けるのと捨てた人間を処罰するのとはそれぞれ全く違う話です。処罰したって犬の生活とは何の関係もありません。 犬を助けたければ、当然ですが生き物ですから誰かが飼わなきゃならないのです。あなたが飼うか他の人が飼うか、いずれにしても誰かが面倒を見なきゃなりません。犯罪として警察に届けて仮に捜査に着手してくれたとしても、その犬は証拠品となりますが、生き物を裁判で証明に使うわけにはいきませんので、結局犬の情報を犯罪の証拠として資料化(写真撮影等)した後、誰かが面倒を見なければなりません。 ※犬や猫を落し物として警察に届けた場合も同じで、飼い主が見つかるまで届出人が動物を預かってくれない場合、動物は警察署に数日保管されたあと保健所に送られます。 自分では何も出来ないししたくないけど、自分で動物を保健所に引き渡すのは心が痛むので周りがなんとかするべきだ、なんていうのは結局丸投げです。捨てた人間はそれをやったのです。 あなたが子犬を助けたいのなら、あなたが助けるしかありません。 酷なようですが、あなたが飼えないのなら他の人を探さなきゃなりませんし、それが出来なければ心が痛むとしても保健所に引き取ってもらうしかありません。でないときりがありませんよ。神でもなければ目につくもの全てを助けることなどできませんから。 引き取る保健所だってやることは同じ。とりあえず貰い手を募集します。違うのは、保健所は引き取り手が見つからなかったとしてもさらに誰かに動物を押しつけることが出来ないことです。 今飼っていらっしゃる犬を大切にして下さい。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます 警察には、連絡する予定です >あなたが子犬を助けたいのなら、あなたが助けるしかありません。  物理的にムリなのでココに良いアイディアがないか質問しました。 質問文にも書きましたが、複数の知人に手分けして 探してもらっています。  インターネットでも里親を探すようなサイトもチェックしてます。  質問の主旨は ・責任感の無い飼い主を罰する法がないのか! ・私の知人に呼びかける以外 子犬を助ける方法はないか! 以上の2点を知りたいのです。  子犬を助けるのは、カテ違いですので 新たに質問したいと思います。