• 締切済み

保健所のネコを引き取る方法

最近ネコを飼いたいなと思っていたので ネットで詳しく調べてみました 最初は里親になろうかなと考えていました でも詳しく調べていくうちに保健所の酷い現状を知ってしまいました 前から多くの犬・猫が引き取り手が居ないと処分されているのは 知っていました でも調べていくと、どんどん    「たった1匹しか引き取ってあげられないかもしれないけど        保健所のネコを引き取りたい!!」 と思いました どうやったら保健所から引き取れるのですか 教えてください お願いします・・・

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

新しいリンク、トップページを貼っちゃったようです。 そのページの一番上に小さい文字で「行政」という字があるのですが、それをクリックすると出てくるページ http://www.nekohon.jp/link-satooya-gyousei.html が行政機関の情報です。 でも、他の回答者、特に実際に保健所から引き取られた方の回答もありますように、最寄の保健所に電話するのが手っ取り早そうです。 では、かわいい子をゲットできることをお祈りいたします。

kanno-_-
質問者

お礼

アドレスありがとうございますっ 見させていただきました わざわざ本当にありがとうございます!!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

見覚えのある質問だな…と思ったらやっぱりありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1875891.html 以前、私の張ったリンクが古くなってるので新しいアドレスを貼り直しておきますね。 http://www.nekohon.jp/link-satooya-groups.htm

kanno-_-
質問者

お礼

同じような質問すいませんっっ アドレスもわざわざ新しいのを貼っていただきありがとうございます! この回答の内容を参考にさせていただきますっ!!

関連するQ&A

  • 保健所を…

    前に保健所で殺される犬・猫について質問し、 多くの方にご返答いただきました。 そこで色々と考えさせられ、思ったのですが、保健所などを 見学させていただくことって不可能ですか? 現在高校1年生なんですが、見学したところでたいした事ができないのは 分かっています。 しかし、将来動物に関わる職業に就きたいと考えているので是非とも現状を知っておきたいのですが…

    • ベストアンサー
  • 保健所での殺処分について。

    保健所で殺処分される犬・猫は年間で何十万匹いるのかを教えていただきたいです。できれば犬と猫、それぞれの処分数を教えて下さい。 ネットで調べたところ答えにばらつきがあったり、数十万匹とのアバウトなものばかりだったので、約でいいので正確な情報をお願い致します。 また、処分されるまでの日数がわかる方がいらっしゃいましたらそちらもお願いします。 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 簡単に猫をもらいたい

     地域の保健所や地元の里親活動をしている機関で猫を譲ってもらうことを考えてるんですけど、なんだか調べたら面倒なハードルが多そうで、もっと簡単にもらえないかなと思ってます。  事前に家に訪問があったり、譲り受けた後も監視されたりなどです。    もうちょい簡単にもらえませんかね?  結局は飼い手が見つからずに処分されてしまう可能性があるのに、何故面倒な審査を設けてしまうのでしょうか?   面倒な審査を設けると飼い手が見つかりにくくなり、猫のためにならないと思うのですが  

    • ベストアンサー
  • 保健所の活動

    動物を保護したり処分したりする保健所が理解できません。 何故そんな事をするのでしょうか? ネットで、処分されていく犬、猫の事を知り辛いです 理由が知りたいです。気になって受験に打ち込む事ができません。 無知な質問ですが、どなたか教えて下さい。 お願い致します

  • 保健所・病院・愛護団体での猫への対応について。

    私は、色々なサイトやこういった質問サイトでの質問やその解答を見て、保健所や愛護団体、病院での里親探しなど、「猫」に対するそれらの対応について調べています。 しかし、やはり施設によって対応が違うのか、まちまちな情報ばかりでいまいち整理が出来ません。 ただ、安楽死ではなくガスでの窒息死だということは皆さん共通して仰られていたことなのでわかったのですが、 (1)処分までの期間  (早くて即日・長くて一週間と聞きましたが、三日で処分とも聞きました) (2)どんな境遇の猫が収容されるのか。  (病院や愛護団体で預かったものの、里親が見つからなかった/住民からの通報/保護したが飼える状態じゃない/飼い主から直接保健所に送られる 等) (3)子猫は駄目だと聞きました。老猫は大丈夫なのでしょうか。 猫への対応で調べてもよくわからなかった点です。一度に沢山の質問をしてしまい申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 『猫専門のトリマー』について。

    『猫専門のトリマー』について。 私は将来、猫専門のトリマーになりたいです。 トリマーといえば、ほとんどが犬を扱います。 なかなか猫専門のトリマーはあまり聞きません。 なぜでしょうか? もともときれい好きな猫は自ら毛繕いしますし 水嫌いな猫は暴れるからでしょうか? また私は殺処分問題もどうにかしたいと考えています。 犬は年々殺処分数が減少傾向にあるようですが 猫の場合はほとんど変わらない現状を知りました。 ボランティア団体の方が里親募集の活動をし 新しい里親に引き取られる数が多くなるほど 動物病院やサロン等の需要やニーズは 必然的に高まるのではないかと思うのですが…。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の里親

     保健所で殺処分される犬、猫のニュースを見るたびに心が痛みます。 保護団体や、飼い主が見つかるまで預かる ボランティアの数もまだまだ少なく、世界的に見ても殺処分件数は、一番です。 悲しいことです。  かといって、だれでも預かれる状況でないのが現実です。  我が家も猫二匹いますが、そのうちの一匹は保護猫の里親になりました。  風邪を引いたり、下痢をしたり、また、予防接種や、去勢手術にお金がかかるため、もっと受け入れたい気持ちはありますが、経済が許しません。  せめて、病気になったときの医療費がもう少し安くなればと思います。 ペット保険に加入すればいいのですが、ボランティアの方達が保護している犬、猫を譲り受けた場合の医療費は国からの補助があればもっと、里親になってくれる人も増えるのではないか?とも思うのですが、、、、

    • ベストアンサー
  • 保健所に送られた犬を助けたい!

    知り合いが邪魔になったからとの理由で犬を保健所に連れて行きました。 連れて行ったのは旦那で、奥さんは とても可愛がっていたので何とか助けたいのです。 質問なんですが 飼い主が連れてきた犬はその場で処分すると聞いたのですが本当ですか? 旦那じゃなく奥さんが保健所に行っても返してもらえますか? もし助けられたとして、一応飼ってくれそうな家はありますが、 もしだめだった場合里親として引き取ってくれるサービスはありますか? 急いでいるので読みにくいかもしれませんが 至急回答よろしくお願いします。

  • 猫を飼いたいけど・・・

    猫を飼いたいので、この質問欄に書き込みしたものです。 保健所や里親探しのサイトを紹介され、見ていましたが、 どの子にしたら良いのか選べません。 私の考えではこの子を選んだら、あの子は処分されると思うと、選べないのです。 始めは、ペットほしさに、見ていましたが妻も私も、見ているうちに、辛くなってきました。もし、飼うなら、里親になろうと思っていますが、どうすれば、この気持ちが吹っ切れますか? 犬猫が大好きすぎて困っています。こんな私たちは猫を飼う資格はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 保健所からもらった猫が慣つかない。

    2週間ほど前に保健所から猫をもらってきました。 ずいぶん前から申し込んでいた、待望の譲渡だったので、仲良く暮らしたいと思っているのに、いまだに警戒心を解いてくれません。 もっと一緒に遊びたいけれど、一番最初に連れてきた、かごの奥に入り込んでしまって出てきません。 餌は、食べますし、おトイレも最初からきちんとできていますが、その時だけ出てくるだけで、すぐかごにはいってしまいます。 なんとか、慣らす方法はありませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう