• ベストアンサー

保健所のイメージ?

捨てられていた子猫について、保健所に問い合わせたところ、今猫は人気があるからすぐ引き取り手が決まるから、待っている人もいるからと言われて、安心して預けてきた私は馬鹿だったのでしょうか。 即日殺処分とか、いろいろな記事や書き込みを見るうちに不安になってきました。翌日引き取りたいと申し出たら、順番待ちの人もいるからそれはできないと言われました。 もらい手があってよかったねと単純に喜べなくなってしまいました。 もしかしたら、人気が云々は保健所の方の方便だったのでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reidbros3
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.4

お問合せの保健所に嘘はないと思います。 しかし、さまざまな情報でご懸念されるお気持ちもわかります。 問題の整理が必要です。 まず、それら情報がいつのものか。 平成17年年6月に、「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正(平成18年6月施行)され、平成29年までに殺処分半減をめざし各都道府県はその推進計画を策定することになりました。 つまり、殺処分を減らす必要があるのです。保健所によってはさまざまな努力や工夫によってすでに半減させている施設もあります。 しかしながら、それでいてもゼロには程遠い状況です。 また、予算の問題、施設規模の問題、人員の問題、預けられる頭数の問題、情報公開への積極性などといったさまざまな事情により、各施設により対応は大きく異なります。 今回、お預けになった保健所は選挙権を有する地域の保健所でしょうから、あなたが発言することによりその施設をよりよくしていくことは(簡単ではなくても)可能です。 そういった活動の積み重ねが全国的な改善の端緒になる可能性もあります。 私もそうですが、問題にお気づきになられたのですから、その問題をなくす為に何かをはじめましましょう。

mooming_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこしずつ冷静になってきました。 いろいろな後悔をしています。行く末を自分で見なかったこと、勝手に不安になって保健所の言葉を疑ったことを反省しています。 このことをきっかけに猫を飼うことにしました。ペットショップからでなく、里親会とか譲渡会で引き取ろうと思っています。

その他の回答 (3)

  • f1saori
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.3

保健所のHPがあるのでURLを貼っておきます。 預けてきた猫ちゃんがもしかしたら載っているかもしれません。 子猫ですし即日はないと思います。 病気でやむ負えなくや飼い主がお願いした時だけだと思います。 >待っている人もいるから にはちょっと?です。 19年度の猫の殺処分は約20万匹です。 もしわたしだったら保健所から引き取るのはとても酷です。 いっぱい居る中の一匹だけを選ぶということですから。

参考URL:
http://www.animalpolice.net/jititai/jititai2008/index.html
mooming_me
質問者

お礼

ありがとうございました。 古い数字とはいえ、殺処分数を見て、ほんとに待っている人がいるのか不安になったのですが、地域内にペットの里親探しのボランティア団体があるため保健所内で待機する猫はいないのだそうです。 でも、この次は必ず自分で行く先を見ようと思いました。預けたのに勝手に不安になるのはよくないとおもって、反省しています。

  • 6754
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

確かに即日処分の保健所も多いと思いますが、地域差があるので何処の保健所も…っとは限りません。 中には引き取りをしない保健所もあります。   それに、そんな嘘をつく必要性があるとは思えないのですが… 気になるならば名乗らずに保健所に電話してみてそこの地域は持ち込まれた猫や犬はどのように扱われるのか聞いてみては?

mooming_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫の健康診断をして、次の希望者の身元調査(ちゃんと飼える人かどうか)を確認した上で引き渡すとのことでした。もらうのを待つ人はきちんと講習を受けた上で書類も出しているのだそうです。 でも、この次は、必ず行く末を自分の目で確かめようと思いました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

保健所に確認しないとなんとも言えません。

関連するQ&A

  • 保健所・病院・愛護団体での猫への対応について。

    私は、色々なサイトやこういった質問サイトでの質問やその解答を見て、保健所や愛護団体、病院での里親探しなど、「猫」に対するそれらの対応について調べています。 しかし、やはり施設によって対応が違うのか、まちまちな情報ばかりでいまいち整理が出来ません。 ただ、安楽死ではなくガスでの窒息死だということは皆さん共通して仰られていたことなのでわかったのですが、 (1)処分までの期間  (早くて即日・長くて一週間と聞きましたが、三日で処分とも聞きました) (2)どんな境遇の猫が収容されるのか。  (病院や愛護団体で預かったものの、里親が見つからなかった/住民からの通報/保護したが飼える状態じゃない/飼い主から直接保健所に送られる 等) (3)子猫は駄目だと聞きました。老猫は大丈夫なのでしょうか。 猫への対応で調べてもよくわからなかった点です。一度に沢山の質問をしてしまい申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 殺処分するくせに貰い手を制限するってどうなの?

    別の人の質問で、保健所だか動物愛護センターだかの里親募集に応募したところ、一人暮らしを理由に断られたとありました。 その人曰く「殺処分するのに断るとは理解できない」とのこと。 確かにそうですよね。 貰い手がいなければ殺処分してしまう命です。 だったら、多少粗悪な飼い主だとしても誰かに飼われた方が良いように思えます。 断っておいて殺処分って、もうアホかと。 ただどうなんでしょう? 仔猫とかって案外残ることは少ないんでしょうか? 結構、貰い手がいて倍率が高い? だとしたら、粗悪な人を断るのは納得です。 でも、そう考えると今度は成猫やちょっと病気があったりなどの猫は、逆に制限無しで希望者に渡せるものなのかなと疑問に思えます。 成猫とか関係なく制限有り? 成猫って貰い手が少ないと聞きますし、だとすると殺処分する方が多いですよね。 だったら最低限メシ食わせて上げるなら、一人暮らしの人間はダメとか制限かけない方が良いと思います。 実際どうなんでしょう? またどう思いますか?

  • 警察や保健所が野良ネコを連れていく?ある地域で野良猫が増えて困っている

    警察や保健所が野良ネコを連れていく?ある地域で野良猫が増えて困っていると住民からの相談を受けて、不妊手術のための捕獲に行きました。その現場は餌を与える人と、それを嫌う人の対立の激しい場所らしく、店の前には店主の署名で「ネコに餌を与えると警察、保健所に通報します。ばれたら警察や保健所がネコを連れていきます」と貼り紙がありました。 本当はこちらの自治体では、警察も保健所もネコを連れて行って処分などしていません。このような誤解を招くような虚偽の貼り紙、公務執行妨害等なにか違反に問われる可能性はあるのでしょうか? 一生懸命動物の殺処分を減らそうと取り組んでおられる、全国の行政機関に対しても、大変失礼なように思うのですが。

  • 老人保健施設と特別養護老人ホームについて

    違いがよくわからないので教えてほしいです。 ○目的 ○費用面 ○待機について ○どういった人が入れるのか ○退所しなければならないことがあるのか、あればどのような時か など。 特別養護老人ホームは終の棲家というイメージがあるのですが、老人保健施設でもそのようなところがあるのでしょうか。どういった方が入ることができて、どの程度の費用がかかるのか。また、順番待ちについて、どのような順位で順番が決まって行くのかなど、わかりやすいサイトなどあれば教えていただけると幸いです。知識がさっぱり無いので変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 無責任な人って罰せられないの?

    地元の掲示板でペット掲示板があるのですが、ここに先日こういう書き込み がありました・・・「猫が4匹子供を産んだので里親を募集します。 事情があり他の猫(大人)は保健所にやる事になりせめて子猫だけでも と思い里親募集してます」 子猫以外は保健所にやってしまった。という書き込みを見て色んな人が 「保健所にやったら殺されてしまう」「保健所にやる前に里親探しを 徹底的に何故しなかったのか」と非難の書き込みが殺到しました それに対して驚く事に猫の飼い主はこう書きました 「そちらの言いたいことはよく解ります。 でもどうしようもないんです。 30匹も増えてしまったんですから。 それに引っ越さないといけないから。 役所の人にも言われたんです。 もらってくれる人は探しましたよ。 ですが、子猫しか欲しい人しかいなくて 大きくなったお子達はおもってもらえないんです。解りますか?大きくなってしまった猫は 懐かない猫もいるんです。 」 みんなこの言葉にショックでした。去勢せず30匹も増やしておいて 子猫以外の猫はほとんど保健所にやってしまったというのです 正直言って動物愛護法などに基づく犯罪ではないのか?と 思ってしまいました。こういう人に何か罰則などは無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 長年飼っていた猫を捨てろと言われました。

    猫を2匹、屋外で飼っています。(室内でも1匹飼っています) 物心つく頃から猫と暮らし、現在飼っている猫は、 里親を捜していた友人から貰い受け、5年になります。 このたび、家族の者が妊娠したため、その出産前の来年3月までに、 3匹とも処分せよと家族の者に言われました。 私は猫たちを生涯面倒見るつもりでした。それが当たり前だと思っていました。 里親募集に出したいのですが、外で飼っていた猫2匹は、 5年という十分成長した大きな成猫であり、 また、見た目が汚らしく、まったく可愛くない雑種であるため、 (それが飼い主の私にはとても愛らしく愛着があるのですが) 引き取り手が出ないのでは、と危惧しています。 親戚、友人などに写真を見せて声をかけても、 「ちょっと野良猫みたい。もう少し見た目が良ければ」と嫌がられています。 保健所に連れて行くと絶対に一生後悔すると思い、悩んでいます。 もう少し里親受けの良い可愛い猫だったら・・・と運の悪さに悲しくて涙が止まりません。 室内にも同じく5年飼っている猫が1匹おり、この猫はアメリカンショートヘアーなので、 人気があり、すぐに貰い手がつきそうな感じで安堵しているのですが・・・。 屋外くらい飼っても良いだろうと、何度も家族を説得したのですが、絶対駄目の一点張りです。 何か良いお知恵がありましたらお教え下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 大至急!大分県で捨て猫を飼い主に届ける組織

    大分県の実家に母猫がみあたらない子猫が4匹住み着いたそうです。 私は東京でマンション暮らしのためひきとることができません。 そして実家の家族は母が重いぜんそく、 妹がハウスダストアレルギーのため 絶対に猫を飼うことができないばかりでなく、 貰い手がみつかるまで世話をしてあげることもできません。 東京や、福岡などでは 飼い主のいない動物の里親を探す組織があるのを知っていますが 大分ではそういう組織のことを耳にしたことがなく、 保健所に連絡をすれば処分になるのでは、と 家族で途方にくれています。 猫はまだ小さいのですが目は開いていて、 しっかりと自分の足で立っていますが 歩き回ることはせず、じっとしている様子です。 心配なことに一匹が弱っているようにみえるらしいので、 どうか早急にしかるべき組織への連絡先を知り、 元気な状態で飼ってもらえる方をみつけたいので どうぞご協力お願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親の経験のある人教えて下さい

    最近、里親募集の記事を見るのですが、気になった点がいくつかあるので教えて下さい。 定期的な写真と報告は猫が死ぬまで一生続くものですか。 小さい子供がいる家・○歳以上の人しかいない家はダメと最初からつっぱねているものも多いですが、家庭によってはフォローしてもらえる場合などあると思うんですが、そこまでは考慮してもらえないんですか。 あとダメな理由も教えて下さい。 既に猫を飼っている為・十分な環境で育ててあげれない為と言う理由のものもちらほら見たのですが、貰い手がなかったらこの猫たちはどうなるのですか。 ※タダでもらえるから~・虐待するために~という人がいるから厳しくしないといけないと言う事はわかっています。 祖父母の代から猫をかっていて、自分が小さい時から猫がいました。 全員、元野良でいわゆる日本猫たちばかりでした。 約2年前に最後の猫が旅立ってからはじめて猫のいない暮らしになりました。 次、一緒に暮すのもそういう出会いの子がいたらと思っていましたが、また猫と暮らしたい気持ちもあります。 でもいま住んでいる地域に野良猫って成猫2匹を時々みかけるくらいしかなく、綺麗にいなくなっています。 こっちから出会いを求めるなら、ペットショップ・保健所・里親くらいしか浮かびませんでした。 保健所 辛い・怖いので申し訳ないですが無理です。 ペットショップ 行ったことないんですが、洋猫のイメージが強いです。 今まで日本猫だったのでちゃんと飼えるかなと不安だったりします。 洋猫と暮らしてみるのも楽しいかなとは思ってます。 里親 虐待する気なんてさらさらないですが、疑われてねほりはほり聞かれるのかな… 万が一病気や怪我させたら、いろいろ言われそうな気がするな… 募集みていても敷居が高いイメージで中々…というかんじです。 今はまだ考えてる途中ですぐにどうこうするわけじゃありません。 実際に、里親になった・里親募集したことのある人の意見聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • ◆◆◆飼犬を殺す飼主◆◆◆

    現在、保健所(管理センター、愛護センター)では年間数十万頭の犬や猫が殺処分されているようです。一日当たりだと、数百から千頭程度の計算になります。これでも各対策により数は減ってきているようです。現在では、ほとんどが捕獲よりも飼主自身の持ち込みですよね? 私のまわりにも、ラブ、Mダックス、チワワ、シーズーやアメショー、アビ、スコティッシュなどなど、飼主はたくさんいますが、実際に保健所にて殺処分した人をみたことがありません。 行政により実際に殺されている犬等の数と、自分のまわりでは保健所に持ち込んで殺処分した人がほとんどいないというギャップが不思議でなりません… 莫大な数の犬等が殺処分されているようですが、誰が飼犬(飼猫)を殺すために保健所に持ち込んでいるんでしょうか?皆さんのまわりにはそういう人たくさんいるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫に最低なことをしました

    道端に弱った子猫がいました。 人通りが少ないところで、暑いし水分を摂っていない感じで、このまま放っておいたら死んでしまうと思い、どうすればいいかわからず役場に連絡しました。 役場の人は保健所に連絡すると言ったので、子猫の場所と時間がないので私は立ち会えないことを伝え、立ち去りました。 子猫だし保健所なら里親が見つかるかもしれないと簡単に考えていましたが、サイトを見ていたら処分される可能性の方が高いんですね…。 あまりよく知らずに保健所にお願いしてしまったことを後悔しており、泣いてばかりで死にたい気持ちになってきました。 弱った子猫を見つけたのが初めてだったとはいえ、間違った判断をしてしまったことを反省しています。 保健所に連絡しましたが、今日はもう閉館なので子猫がどうなったのか分からないままです。 マンションは動物を飼えないし、私はもうすぐ里帰り出産する為、無責任に引き取ることは出来ません。 あのままにしておけば誰かに拾われて助かった命かもしれないのに、保健所にお願いした私は本当に最低です。 私が一時保護したい気持ちはありますが、もし里親が見つからなかったら…私はどうしても飼えないのでもっと後悔することになると思います。 私はもうどうすることも出来ないのでしょうか? 明日保健所に行っても里親がいない状態ですし、どうしようも出来ないですよね? 弱って動けない子猫がジっとこっちを見ていた光景が忘れられません。

    • 締切済み