• ベストアンサー

保健所のイメージ?

捨てられていた子猫について、保健所に問い合わせたところ、今猫は人気があるからすぐ引き取り手が決まるから、待っている人もいるからと言われて、安心して預けてきた私は馬鹿だったのでしょうか。 即日殺処分とか、いろいろな記事や書き込みを見るうちに不安になってきました。翌日引き取りたいと申し出たら、順番待ちの人もいるからそれはできないと言われました。 もらい手があってよかったねと単純に喜べなくなってしまいました。 もしかしたら、人気が云々は保健所の方の方便だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reidbros3
回答No.4

お問合せの保健所に嘘はないと思います。 しかし、さまざまな情報でご懸念されるお気持ちもわかります。 問題の整理が必要です。 まず、それら情報がいつのものか。 平成17年年6月に、「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正(平成18年6月施行)され、平成29年までに殺処分半減をめざし各都道府県はその推進計画を策定することになりました。 つまり、殺処分を減らす必要があるのです。保健所によってはさまざまな努力や工夫によってすでに半減させている施設もあります。 しかしながら、それでいてもゼロには程遠い状況です。 また、予算の問題、施設規模の問題、人員の問題、預けられる頭数の問題、情報公開への積極性などといったさまざまな事情により、各施設により対応は大きく異なります。 今回、お預けになった保健所は選挙権を有する地域の保健所でしょうから、あなたが発言することによりその施設をよりよくしていくことは(簡単ではなくても)可能です。 そういった活動の積み重ねが全国的な改善の端緒になる可能性もあります。 私もそうですが、問題にお気づきになられたのですから、その問題をなくす為に何かをはじめましましょう。

mooming_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこしずつ冷静になってきました。 いろいろな後悔をしています。行く末を自分で見なかったこと、勝手に不安になって保健所の言葉を疑ったことを反省しています。 このことをきっかけに猫を飼うことにしました。ペットショップからでなく、里親会とか譲渡会で引き取ろうと思っています。

その他の回答 (3)

• f1saori
回答No.3

保健所のHPがあるのでURLを貼っておきます。 預けてきた猫ちゃんがもしかしたら載っているかもしれません。 子猫ですし即日はないと思います。 病気でやむ負えなくや飼い主がお願いした時だけだと思います。 >待っている人もいるから にはちょっと?です。 19年度の猫の殺処分は約20万匹です。 もしわたしだったら保健所から引き取るのはとても酷です。 いっぱい居る中の一匹だけを選ぶということですから。

参考URL:
http://www.animalpolice.net/jititai/jititai2008/index.html
mooming_me
質問者

お礼

ありがとうございました。 古い数字とはいえ、殺処分数を見て、ほんとに待っている人がいるのか不安になったのですが、地域内にペットの里親探しのボランティア団体があるため保健所内で待機する猫はいないのだそうです。 でも、この次は必ず自分で行く先を見ようと思いました。預けたのに勝手に不安になるのはよくないとおもって、反省しています。

• 6754
回答No.2

確かに即日処分の保健所も多いと思いますが、地域差があるので何処の保健所も…っとは限りません。 中には引き取りをしない保健所もあります。   それに、そんな嘘をつく必要性があるとは思えないのですが… 気になるならば名乗らずに保健所に電話してみてそこの地域は持ち込まれた猫や犬はどのように扱われるのか聞いてみては?

mooming_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫の健康診断をして、次の希望者の身元調査(ちゃんと飼える人かどうか)を確認した上で引き渡すとのことでした。もらうのを待つ人はきちんと講習を受けた上で書類も出しているのだそうです。 でも、この次は、必ず行く末を自分の目で確かめようと思いました。

• zorro
回答No.1

保健所に確認しないとなんとも言えません。