• 締切済み

お水 ラウンジ いきなり退店給 経営方針一転

はじめまして 25才 女で夜にラウンジでバイト(週3)しています 8月11日から働いているのですが面接時には バイトなら週3回からで指名バック1000円 フリーバック500円 退店給無し 罰金無し  と言う事で条件が良かったので納得し入店しましたが 1ヶ月後 本日9月15日から朝礼でバイトは週4からで日給はー1000円になり 指名バック500円 フリーバック300円 罰金(当日欠席15000円)早退罰金有り 退店給有り 時間延長30分(無給料)になりました この時点で今辞めたら退店給になり給料は半額になるのですか? この説明の紙を一方的にもらいました  お店側の理由は経営悪化だそうです これは私だけでなく女の子みんなです  

みんなの回答

• oono2008
回答No.3

No2です。 まず最初にはっきりしましょう。 ここは法律版ですから法律の範囲内で解決をお望みなんですよね? 今の風俗営業では高額な罰金や上記の様な退店給はハッキリと禁止されてますよ。 確か宮城県警で同様な案件で摘発になった事件があります。 夜の商売は風俗営業に該当しますから公安委員会(警察)に届け出または許可が必要です。 条件が予告も無く急に悪化して退店給が猶予期間も無く適応になることは社会通念上著しく不合理です。 条件が悪化するなら辞めると意思表示して退店給が適応されるようなら 所轄の警察の生活安全課に相談する旨、ほのめかしても良いかもしれません。 結構警察の立ち入り調査はイヤなものですよ。 許可等が取り消されたらその日から営業出来ませんからね。 頑張ってください。

ponyocyan
質問者

お礼

回答有難うございました 大変参考、勉強になりました アドバイスを頭に入れてがんばりますっ

• oono2008
回答No.2

>この時点で今辞めたら退店給になり給料は半額になるのですか? すいません。退店給ってなんですか? 当初の条件と明らかに違う訳ですから条件が悪くなったので辞めますで 済むと思いますが

ponyocyan
質問者

お礼

退店給はいきなり店を辞めたら給料を半分にされる夜の仕事の暗黙みたいなものです… 回答有難うございました

回答No.1

そうですか、厳しいですが頑張ってください。 私も今年は年収が160万円減ります(上役からの一方的な話だけ)