oono2008のプロフィール

@oono2008 oono2008
ありがとう数30
質問数0
回答数64
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
24%
お礼率
0%

  • 登録日2008/09/02
  • 家宅捜査及び逮捕状について

    御存知のお方も御座りましょうが、新聞などで最近女子中学生が偽造した紙幣を使用したのがきっかけで、検挙された際近くにいた19歳の男子大学生から指示されたと嘘の供述をして大学生が犯人扱いされたとありました。 奈良県橿原市の事件です。 結局、その男子学生宅に家宅捜査が入り、しかも逮捕状まで出ていたのですが女子学生の虚だと判り、大学生は書類送検されません、また逮捕も撤回されました。 その後当局関係者は、本人及び家族に謝罪したそうなのですが、ここで、何故、内偵調査や良く取り調べもせず逮捕状が出たのでしょうか? 冤罪も甚だしいです。 本当に疑問が残ります。 そう簡単に逮捕状が請求できる物なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 風俗店とラブホテルについて。

    無店舗型の風俗店とラブホテルの提携が不可ということなのですが、 個室を確保しなければ業務提携は可能なのでしょうか? また割引券などの発行を行ってもよいのでしょうか? と言う内容を投稿したのですが、警察へ相談して下さいと ご回答を頂いたのですが警察でも教えてもらえませんでした。 法的に詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故の裁判での広路と峡路の認定について教えてください

    交通事故に遭い困っています。 相手側が任意保険に入っていなかったため、示談が進まず裁判となりそうです。お聞きしたいことは『裁判となった場合に、広路と峡路の判断はどのようにされるか』です。裁判以外の一般的なケースのことは今回は結構です。 事故の概要は以下です。 信号機のない十字路での衝突事故です。 一時停止の標識はどの進入路にもありません。 相手方の進入路には横断歩道があります。これには標識があります。 こちらの進入路には安協か誰かが書いた停止線があります。 こちらの道幅は2.4mですが、交差点部分は2mほど手前からラッパ状に広がっていて、最終的に5m程度になります。 相手側の道幅は4mでやはり交差点部分は5mほどに広がります。中央に白線のない一車線の道路です。相手方の道路の方が広いことは事実です。 両者の間に高い生垣が道際まであり、お互いの確認がとりにくくなっています。 この交差点はいわゆる生活道路という形で、保険屋の言うには広路峡路には該当しないといわれています。同幅員ということでこちら6:4相手で示談をしようとしましたが、相手が任意保険に入っていなかったため納得できないとのことで裁判でスッキリさせようとなりそうです。 裁判になった場合、 (1)広路峡路の判断は生活道路ではされないのか (2)道幅が1.5~2倍程度あれば認定されるのか をお聞きしたいと思います。 (3)ケースバイケース ということでしたら、裁判をしてみないとわからないので質問の答えはそのようで構いません。 保険屋の交渉や一般的な答えでなく、裁判所での判断をお聞きしたいと思います。 相手は直進です。こちらが左方で右折しようとしたところ、こちらの前部が相手の左側部で削り取られたような状況です。 こちらは見通しも悪いため、一旦停止後徐行で進行していました。相手の車が目視できる前に突然事故に遭ったという感じです。 怪我はお互いないので、お互い保険屋がいれば簡単に交渉ができたと思うのですが・・・ 長文となりましたが、よろしくお願いします。

  • 自転車の横領→書類送検されました

    タイトルの通り、自転車横領で警察署に行き、その後調書をとられ、 そして先日検察に出向くよう通知が届きました。 経緯を説明しますと、 友人が不動産屋から自転車を貰った、という情報を聞きました。 不要となった自転車を譲っているものと解釈した私はその不動産の管轄のアパートの、鍵のかかっていない自転車を借用可能なものと思って使用していました。不動産屋の確認はとっていません。 その後自転車を二人乗りしやすいように改造したり、不要だと思ったカゴを外し、キーロックが外れていたためワイヤー状の鍵を購入して自分のものとしていました。当初の状態とはだいぶ違ったものとなっていました。 鍵がついてない自転車なので、乗っている途中警察に止められ、さらにその自転車に盗難届けが出ていた為、管轄の警察署に連行されました。 上記の通り警察に説明し、警察側は気さくに「検察に送検することはないと思うから」と話してくれましたが、とても怖かったし、もう二度としないと反省しました。何日か同じ夢を見てうなされる程でした。 その後持ち主様がもう新しい自転車を買っているとの事で、私が横領した自転車は改造した代金を支払うことで相手も了解していただき、私も深くお詫びしてこの場は収まりました。持ち主様も「正直来てくれるとは思っていなかった、来てくれたことに対してはよかった」といただき、とても良識のある人に迷惑をかけてしまった事をさらに後悔しました。 それから一ヶ月ほど経った今、検察より書類が届き現在に至ります。 以上を踏まえて、私は検察側よりどのような処分をされるのでしょうか。 ※補足  つい先ほど検察庁に電話して不安を伝えたところ、 「正直そう心配される事ではないと思いますよ。とにかく、この事がどのようにして起きたのか、あなた自身から聞かせていただきたく書類をお送りした次第です。」と伺いました。

  • ちょっとパニックで

    うつ状態がひどく、 なにも知識がないまま、離婚調停に望みました。 調停で、 委員さんが 「公正証書はつくらなてくも、これから作る調書があれば大丈夫ですよ」 といわれたのですが、 法律相談では、「公正証書を作っておきなさい」といわれて、 混乱しております。 いろいろ、自分で調べるべきなんですが、 パニック障害を起こして苦しんでおります。 どうか、おねがいします。