• ベストアンサー

パチンコ屋で働いた事がある方に質問です。

パチンコ屋さんでバイトしようと思っていて先日面接に行った所で採用になったのですが、以外と罰金とかが多いのですが、どこのお店もこんなものなのでしょうか? 時給1,100円、交通費支給無し、遅刻は罰金2000円、欠勤は罰金5000円、誤差やレシートの紛失などがあった場合全て弁証しないといけない、最初の給料日に保証金として2万引かれるなど...

noname#210061
noname#210061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合は、 ・時給1,100円→ここは地方差もあるでしょうしスルーします。 ・交通費支給無し→私もなかったですね。 ・遅刻は罰金2000円、欠勤は罰金5000円→厳しいっすね。。。私はなかったですが店のルールによってはあるんじゃないでしょうか。遅刻がやたら多いとか。。。 ・誤差やレシートの紛失などがあった場合全て弁証しないといけない、最初の給料日に保証金として2万引かれる→これもなかったです。そして聞いたことないです。地方差とかかもしれませんので一概に言えませんが。

その他の回答 (3)

• hwoa1024
回答No.4

私ではありませんが妻が働いておりました。 遅刻、欠勤の罰金はなかったそうですが、 そういう制度がある店舗があるのは納得できるそうです。 というのもパチンコ屋で働く方々は、真面目な方ももちろんいらっしゃるのですが 他の仕事と比べると無断欠勤や音信不通になる方が非常に多いとのことです。 ですが本来、「罰金」制度自体が違法行為なので あまりお勧めできるお店ではないかなと思います。 上記のように無断欠勤、音信不通になってしまうような人を選んでしまう店舗の責任、 及び真面目な人が集まらない程度の時給しか出さない店舗の責任を アルバイトに課しているわけですから。

• bardfish
回答No.3

「遅刻・欠勤への罰金は違法?」 http://www.roudousha.net/emerg/060_chikoku.html 「労働相談Q&A」 http://www.rodosodan.org/center/qa/qa13.htm パチンコ屋だけ労働基準法とは違う・・・ってことはありません。

回答No.1

こういう商売だもの、パチンコ屋は自給が高いから怠け癖のつく奴がいるのよ。 だけど仕事場は鉄火場だから、些細なミスでも相当なお金がお客は発生してるから 口だけの注意じゃイマドキの子は動かないのは確かね。 まあ保証金はどうかと思うわ。ちゃんと帰ってくるのかしら。 誤差って? カウンターのバイトのなのかしら。よっぽど自動化されてればミスは無いけど 数値の手渡しで特殊景品渡してるとこは、そこそこ手馴れたこじゃないと