• ベストアンサー

受験生ですが一日中眠くて困っています。

私はだいたい夜の12時に就寝し、朝は6時頃起きるのですが、授業中など(塾の授業・自習室でも)居眠りばかりしてしまいます。 受験生なのですが、自分の意志ではコントロールできないねむけが襲ってくるので、思うように勉強に集中することができません。 月経前、などという特定の時期ではなく、とにかく一年中、365日、眠いです。本当に困っています。 睡眠時間が足りていないのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか。 一日中スッキリ目を覚ましていられる方法などありましたら、アドバイスの方どうかよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

若い内は睡眠時間は今の睡眠時間よりプラス2時間 位であれば本当は最適です 日中、眠気が襲ってくるのなら体に最適な睡眠ができていない 可能性もありますので睡眠前にいかにリラックスして 睡眠(寝床)に入れるかが重要です。そういう時間も作ると よいですよ 睡眠についての参考 http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/closeup/CU20071129A/ 当方が受験生だった時は自宅で机に向かって勉強していて ある程度見切りをつけてお風呂に入ってリラックスして 就寝してた感じです(質問者様の睡眠時間と同じくらいでしたが) 学校などへ通学する電車(路線バス)で短い時間寝たり 昼休みの時15分程寝たり 帰宅する時に電車で寝たりで寝れる時間があれば寝てました とにかく寝れる時があれば(勉強中や授業中以外)寝てました 受験生ですからやらなきゃいけない事たくさんあるかも しれないと思いますが受験勉強するにしても ご自身の健康管理も重要ですのでいろいろ1日の 生活プランを検討してみて下さい 受験が終わればこんな状態はなくなりますから(精神的に) 受験を乗り切ってサクラが咲いてくれたら 最高ですね。がんばって下さい!

voyage79
質問者

お礼

プラス2時間ですか… やることが結構あるので、少し難しいですが、 できうる限り、早めに就寝できるように心がけてみます^^ 参考サイト、すごくわかりやすかったです。 昼休みに寝るっていうのは今まであまり考えたことがなかったので、 時間があれば今度やってみます。 他にも、受験を乗り切ってサクラが咲いてくれるまで、いろいろと試してみようと思います。 体験談等、とても参考になりました。 詳しい回答をどうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• hikarimon
回答No.6

クリックしてもリンク先が表示されませんでしたので、再投稿します。 ゲルマニウム、井藤正勝で検索してみてください。失礼しました。

voyage79
質問者

お礼

何度もありがとうございます^^ ゲルマニウムで頭が良くなるんですか!すごい! サイトの文章を読むだけですごく面白かったです。 参考にさせていただきますねー 回答ありがとうございました! ここへ来た方のために一応。 hikarimonさんが教えてくださったURLはこちらですよー↓ http://kenkomiyoshi.blog26.fc2.com/blog-entry-8.html そろそろ回答を締め切らせていただきます。 いろいろとお話を聞けたので、それらを参考にしつつ、受験勉強頑張っていきたいです。 それでは失礼いたします。

• hikarimon
回答No.5

もう一点、興味深い記事を見つけましたので参考にしてください。 いわゆる、サプリメントと謂はれるものです。 リンク先を紹介します。 それほど深刻でもなければ、無視してください。ご機嫌よう!

参考URL:
http://kenkomiyoshi.blog26.fc2.com/blog-entry-8.html - 72k
  • hikarimon
回答No.4

体調を整える手段として、半身浴も実行してみるのも良いかな!と思はれます。

voyage79
質問者

お礼

半身浴についてあまり詳しくなかったので調べてきました。 結構効果があるみたいですね。 勉強になりました! 時間があるときにでもやってみますね!^^ 回答ありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.3

朝夕5分くらい軽いジョギングをしてみたらどうでしょうか。

voyage79
質問者

お礼

ジョギングですか…! 夕方は時間がないのでできそうにありませんが、朝ならできるかもしれません! 最近あまり運動できていないので、スタイルを整えるのにもよさそうですね… 検討してみます。回答ありがとうございました!^^

• Carbadoc
回答No.1

たぶん、酸素が足りない。 うーん、水を飲むとよいかも。

voyage79
質問者

お礼

酸素ですか…。考えてみたこともなかったです。 普段からあまり水は飲まないので、これから気をつけてみることにします^^ 回答ありがとうございました!