• ベストアンサー

字がきれいになる方法はないものだろうか

うまれてこのかた、字が汚いです。 自分でも メモったものが あとで読めなかったりします。 字を上手にかく方法はあるのでしょうか? 昔 親に「字は頭で書くものだ」といわれたのですが いくら念じても、汚い癖のある字のままです。 ペン字とかそんなかんじではなく ちょっとでもキレイになる方法などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

子供時代に習字を習っていた者です。 字を綺麗にするには 絵と同じ感覚でとにかく文字を模写する事だと思います。 「あ」「い」「う」「え」「お」 という文字を一つ一つ真似をして 文字のバランスを真似る練習をひたすらしていく方法で それを自分の文字として身に付けるしか無いと思います。 >ペン字とかそんな感じでなく とありますが、文字を上手にするには 自分の頭の中にある文字バランスをまず直さなくてはならないので 手本となる文字を真似るか、自分の文字バランスを意図的に正すしかないと思います。 あくまでも文字の美しさとは、バランス美だと思うので 絵と同じ様に自分のセンスで書くか、美しいと思う物を 真似て自分の物にするしか無いのではないでしょうか? 時間と労力は必要だと思いますが 一度身に付ければそれこそ一生物なので 一度本格的に取り組んで美しい文字を書く練習をしてみても 損は無いと思います。 面倒くさがっては決して直る物ではないと思いますw

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

>「字は頭で書くものだ」 書き順を正しく書いていますか? 文字のバランスが悪い方は自己流の書き順で書いていることがあります。 書き順にはある程度合理的な意味があるものです。 一度辞書や書写本などで確認してみてください。 他には下のような薄く印刷してある物をなぞって書くような本がありますから 暇を見て練習するのもいいと思います。 私はなぞり書きと臨書を1年ほどやってクセ字がかなり改善されました。 えんぴつで奥の細道 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%B4%E3%81%A4%E3%81%A7%E5%A5%A5%E3%81%AE%E7%B4%B0%E9%81%93-%E5%A4%A7%E8%BF%AB-%E9%96%91%E6%AD%A9/dp/4591090892 同DS版 http://www.success-corp.co.jp/software/ds/hosomiti/

• mittu-
回答No.5

きれいな字を見るとよいそうです。 キレイに見えるバランスがわかるようになってくるらしいです。 ファッション誌をよくみてる人が、オシャレが上手な のと、似ている原理かもしれませんね。 字を読む人のことを考えたりして、丁寧に書くことを心掛けるのも大切だと思います。 メモだと字が汚くなるのは、その理由からかもしれないですね。 初めは自分でキレイに書こうと強く意識をする必要がありそうですね。 工夫してみてください。

• nigori
回答No.4

私もへたなので、言えたがらではありませんが、 ていねいにゆっくり書くように心がけています。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

ひらがなを元の漢字に戻って形を覚えてみてはどうでしょう。かなり読みやすくなると思います。字を消耗品のように考えない方が良いと思います。漢字は自分の名前だけでもきれいに書くようにしたらどうでしょうか。

• shiratoa
回答No.1

私も決してきれいな方ではありませんが、 他人からは読みやすい字とは言われます。 昔は汚かったんですよ・・・ 女とは思えない汚さでした。 どうしたかと言えば、“マネ”です。 良いなと思った字をマネしているうちに我がものとしていく。 これが一番です。 誰かの字全てでも、一部はこの人、一部はあの人でもいいんです。 こんな字になりたいなって言う字をマネして書く。 それも毎回意識してね。 そのうち、自然と近い字(全く同じにはならなかったです)にはなりますよ。 お試しあれ。