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相手に送る際…

数週間前にチケットぴあでチケットを購入したのですが しばらくして、ぴあ株式会社からメールが着ました。 内容は『チケットが郵便局から「保管期間終了」ということで戻ってきた』というものでした。 なので再送料分の切手を封筒に入れ、 本文に書かれていた住所へ送ろうとしたのです…が ふと疑問に思ったことがあるので質問させてもらいます。 これって、封筒に自分の名前・住所を書いただけで「あ!このチケットを頼んでた人だ」とわかるのでしょうか? やはり一言書いた手紙を一緒に入れるべきですかね? 自分でもくだらない質問だとは思いますが、どうしたらいいのかわからないのです。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

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  • TAC-TAB
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回答No.1

まず、「保管期間終了」で返送されたことですが、郵便局から「このような郵便物を届けにきましたが、留守だったので持ち帰りました。在宅の時間をお知らせいただければ、配達します。また、郵便局に取りにきていただいてもOKです。職場や実家に転送希望ならそのことを連絡してください。」という通知のハガキが郵便受けに入っていたはずです。 このハガキをファックスしたり、希望を郵便局に電話で知らせるなどしないと、返送されてしまいます。チケットなどのようにお金に換えられる物は、ただ郵便受けに入れるのではなく、受取人のハンコをもらうようになっています。 また、代金引換なのかもしれませんが、不在配達通知のハガキが無いというのも妙な話です。 ぴあからのメールに対しては、「通知をいただきましたが、チケットは希望しています。どうすればよろしいでしょうか?」という質問を返信メールして、それに従わなければなりません。 普通に考えると、チケット代金として切手を送るという方法が不思議ですが、そのようにしてください、という指示があったのでしょうか?サギではないでしょうね? 立場を代えて考えた場合、いきなり、切手だけが送られてきても、相手は「・・・・?????、なにコレ、馬鹿じゃない!、この切手どうしろって言うの??」となるのが普通ではないでしょうか? もし、相手の指示に従って切手を送るにしても、手紙をつけてよく説明しないと、相手が大きな会社だけに迷子になってしまいます。相手の立場になって、「これでよく分かってもらえるかな?せっかく送った切手が無駄にならないかな?」と考えて、手紙をつけないと、せっかく送った切手が行方不明なる可能性が高いです。 また、切手自体も現金に換えられるので、書留などにしないと、途中の人がポケットに入れてしまい、「送った!」「いや、そんなものは届いていません」という押し問答になります。 普通、チケット代金は、銀行、郵便局、コンビニからの振込みか、現金書留で送ると思います。 いまどき「切手」で代金を支払うというのはあまり聞きません。(もちろん相手がそのような指示をしているのなら別ですが、詐欺などにも注意してください。) とにかく返信メールでどうすればよいのかをよく確かめてください。 会員番号や申し込み番号整理番号などがあるのなら、それをハッキリ書かない(言わないと)いけません。先方は何万人という人を相手にして仕事をしていますので、「どの人」ということが、わかりやすいように工夫しないと、本人確認に手間取ったり、手続きがおくれたりして、結局、自分が損をします。

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