• ベストアンサー
  • 困ってます

郵便局の定形外について。

郵便局の定形外は封筒に切手に送料何円が記しているのでしょうか?  定形外で送られた封筒で送料がわかるか気になりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2046
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

相手に料金が解るのか、と言う事でしたら、 切手または証紙が貼ってあるので料金はわかります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!なんだか質問がわかりにくかったですね^^;  わかりにくかったけど皆さんの理解力で参考になりました。  

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#40123

定形外郵便は、他の方が書き込みしているように、重量とサイズで決まります。 封筒には、印刷されていませんので、郵便局で重さを量ってもらい料金を支払うのが一般的です。 それで「消印入りの証書」を貼って送るのが多いです。 料金がある程度わかるものは、切手を貼ってくる人もあります。 封筒に「料金別納郵便」と印刷されているのがありますが それは別途後で支払うという契約をしている郵便物です。 その場合には、郵便料金が書かれていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

定型外郵便の場合、重さで料金が決まります。 封筒には必要な料金分の切手または証紙が貼られているはずです。 定型外用の封筒に料金が印刷されているかというご質問でしたら、印刷されていません。 定型外用の封筒には郵便番号枠が印刷されていないものも多いですし。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

定形外郵便物 50gまで 120円 100gまで 140円 150gまで 200円 250gまで 240円 500gまで 390円 1kgまで 580円 2kgまで 850円 4kgまで 1,150円 です

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>郵便局の定形外は封筒に切手に送料何円が記しているのでしょうか? 郵便物の料金は、サイズと重さで変わります。

参考URL:
http://www.yu-bin.com/ryokin1/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)

質問の文章がいまいちわかりにくいのですが。 私は定形外郵便を送る時は、量りを持っているので量って それにみあった料金の切手を貼って送ります。 郵便局で出す際には、料金が印字されたラベルの様なものを貼りますので受け取り人にも料金はわかりますよ。 これで、わかりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

定形外郵便は重量により送料が違います。 詳しくはここ↓

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)

質問の意味がわかりませんが、 基本的に、張られている切手の合計金額が 送料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

重量で決まるので、はかれば分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!