• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

郵便局で・・・

ヤフオクで定形外郵便で送ることになって、定形外郵便で390円だったのですけど、間違えて400円分切手を貼ってしまいました。これって、なんで郵便局側は10円分切手で戻してくれないのか??と、とても疑問になりました。もし仮に10円足らなかったら、絶対その商品は送ってくれませんよね?もう剥がすのも手間がかかって面倒なのでそのまま出しましたけど。けど納得できません。そういう決まりなのでしょうか?民営化するならこんなささいなことも柔軟に対応してはくれないものでしょうか_?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

元・郵便局員です。 今回のケースのように、400円分の切手を貼付したのに実際の郵送料が390円だったなど、郵便料金を多く貼ってしまった場合、郵便料金の還付が受けられます。 このことは、内国郵便約款第73条の規定により、その料金を支払った日(郵便物を引き受けた日)から1年間、その料金を支払った方(基本的に差出人。着払い郵便物、料金受取人払い郵便物は受取人)から請求があれば過払いの料金を現金、郵便切手、郵便葉書でお返しすることが出来ます。 この規定は、かつての郵政省の頃から残っている制度です。 窓口で差し出される際に、過払いがわかったら、「郵便料金還付請求書」(窓口にありますので、お申し出ください)に記入、捺印の上、その場で提出してください。その場で過払いの料金をお返しします。 郵便切手類の交換とはまた別の制度ですので、還付に掛かる手数料は不要です。

質問者からのお礼

有り難うございます。元局員さん!!あなたの意見を待っておりました。そんな制度アルのですね。今度わざと余分に切手張って試してみます。けど窓口ではそのようなこと何も言われませんでしたよ!!ここを窓口でさっと教えてくれたらああ、郵便局も民営化になっていいじゃんとなりますが・・・。この違いなのかも知れませんね。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • hima-827

年賀はがきでもそうです。 例えば、発売日に購入して、数日後(年内)、交換(例えば、インクジェットから、普通紙タイプなど)したい場合でも、手数料(5円)が必要です。 利用者側からしたら、時期的に、返品しても、他の人が購入する訳ですから、郵便局は、損はしないとは思いますが、ダメなのです。 規則なのでしょうね。 あと、定形外でしたら、局で計ってもらってから、切手を貼るなどして、自衛するしか無いでしょうね。

質問者からのお礼

ヒマ様ご回答有り難うございます。局で計ってもらってからだと相手に送料を伝えねばならずいろいろやっかいですよね。自営するしかないのでしょうね。はがきなんて紙を交換するだけですからね。ここの部分が民営化されていないのですよ、きっと。まだまだ役所感覚な所が随所に残っています。

• 回答No.1
noname#6478

購入済の切手やはがきを金額が合わないとか破損してしまったなど 交換が必要な時には、交換手数料が発生します。 たとえば、100円切手を間違って購入し80円を貼りたいので 交換したい場合は、80円の切手を交換してくれて、戻ってきたお金は 15円です。あとの5円は手数料として徴収されます。 なので、ここで400円の切手は「はがすのも面倒なので」と かいてあるようにfuta3の都合で貼られたものと思います。 郵便局側は本来390円を貼ってくれればよいのですから、 もしお金を返金していただきたいと思うのだったら、 きちんと窓口にその旨を伝えていただき交換手数料を払って もらうと言う方法があったのにと思います。 決まりと言うより、書き損じ、買い損じの対策の為にそういった 決まりをつくっているのですから、次からは試してみては いかがですか?

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokunai/tesuryou.html

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。そうですね。けど交換手数料を払うともっと高いモノにつくかも知れませんね。庶民感覚で、いいよ、じゃあ切手で10円戻すからとなって欲しいものです。庶民感覚として。