• 締切済み

寄りを戻すにはどうしたらいいか!?

2年付き合った彼(遠距離で一ヶ月に一回)と4日前に別れました。 私たちは彼23歳、私24歳です。 前から喧嘩が絶えなく、 彼から「好きか分からなくなった、距離を置きたい」と言われました。 理由は自分でも分かります。 付き合ってから、私は彼に依存していたし、重かったからです。 (言われました。) 言われた時に私はすがって、 「一ヶ月会ってないし、顔見ればまたいつもみたいに戻るかもしれないよ?だから(来週)会って話そう??」と言いました。 それに彼は承諾しました。 でもその後、待とうと思いましたが、 「私に距離を置いて待たれる」という事が彼にとってプレッシャーになって冷静に考えられない状態だと感じ、私が別れを受け止めると言いました。 文面には「友達として応援してる」と入れました。 すると、次の日になって彼から電話が来ました。 その日の仕事での嫌な出来事(愚痴)をずっと話していたので、私は聞いてほしいのだと思いただ聞いてました。 次の日には連絡がないと思っていた所、彼はどうやら飲んでたらしく、 酔って深夜に電話がありました。 別れる前に行くつもりだった、「彼の趣味である競技の試合」を見に来て欲しい、 と最後に言っていました。(彼は覚えているか不明) 彼から2日連続連絡があるので、次の日に私は寂しくなり、連絡してしまいました。電話でしたがほとんど彼が仕事の話でした。 (私と彼は今年新社会人で、総合職同士です。) 私はやっぱり彼と居たい、もう一度チャンスがあったら戻りたい、って思います。 私が思うに、彼は寂しくなって連絡してきたのだと思います。 なぜなら、その後にさりげに聞いてみたら「まだ気持ちは変化ない」と言っていました。 来週(今週)シルバーウィークで実家に帰るのですが、その時彼に会うべきでしょうか? どういう態度をとればいいか悩んでいます、アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

noname#144293
noname#144293
回答No.3

こんばんは、質問者様よりかなり年上の男性としての意見です。 付き合って2年ですよね… 非常に微妙な期間ですね。そろそろ最初の頃のときめきがなくなってきている頃かもしれませんね。それを表すように彼は「好きかどうか分からなくなった」と言っていますよね。言い換えれば「好きではなくなったかもしれない」とも受け取れます。 そして、「距離をおきたい」の言葉。この言葉は言われたものしか理解し得ないほどの辛い言葉ですね。この言葉も言い換えれば、「一旦白紙に戻そう」と言っているのと変わりはありません。 質問者様が、そうなってしまった理由を、 >付き合ってから、私は彼に依存していたし、重かったからです。 と自己分析されています。しかし、良く考えてください。男女が付き合えば、多かれ少なかれ依存し重いものです。全く重くなければ単なる遊びに過ぎません。これが結婚ともなると何トンもの重りを背負わなくてはなりません。それを背負えるのは愛があるからです。 内容を読ませて頂く限りでは、質問者様は純粋に彼のことが好きで、むしろ、彼が自分勝手で、質問者様を振り回しているようにも思えます。 私が言いたいのは、喧嘩が絶えなく自己中心的にも思える彼でもいいのですか?と言うことです。 それでも彼が好きで、寄りを戻したいのなら、大変大きな賭けですが、シルバーウィークに彼に会って、抱きつきながら泣きじゃくって、「離れたくない。私から離れないで!」と縋り付く以外にないと思います。そこまで出来ないのなら、質問者様も、その程度のお付き合いだったと思って、諦めてください。 かなり乱暴な意見かもしれませんが、参考になれば幸いです。

回答No.2

彼と会って寄りを戻したいのであれば会う約束をして会ってみていいと思います。 わざわざ彼に会いに来た、ではなく実家に帰るついでだと言えば彼も固くならないのでないでしょうか。 別れた理由は彼からの一方的な感情からだと文面から見えるのですが、別れると言うまでになった理由が解消できれば寄りを戻せるのではないでしょうか。 遠距離だと相手を信じる事ができなければうまくはいかないと思いますが、会えないのに「重い」と感じる理由をもう少しよく聞いてはいかがでしょうか? その場だけはまた寄りを戻すと言っても、別れを考えた理由を解消できなければ結局うまくいかないと思います。 新社会人になって新しい環境で寂しい思いや大変な時期だと思いますので支えてあげられる存在になれるといいですね。

回答No.1

今、寂しい時ですよね。 彼の気持ちもわからないし、関係もものすごく不安定な感じだし。 彼から電話あって愚痴聞いてあげたあなたの行動は正解だと思います。 じゃぁよりを戻したい場合どうすればいいか。 原因はあなた自身もわかってらっしゃるのであれば、そこを改善しつつ、他愛も無いメールで繋がっていることでしょうかね。 彼の事が好きだ、会いたい、などという事は言わずにあくまで他愛も無いメールです。 彼との共通で楽しめる話題、彼の仕事の近況を聞く、など。 今の彼氏はなにか仕事とかで追い詰められてる(?)のでしょうか? 男の人って仕事とかで追い詰められてるときに彼女から色々言われるとホント辛くなって逃げ出したくなったりするのですよ、その場の感情で。特に喧嘩ばかりしてるとそうなりがちです。 なので今は穏やかに、あなたはいつも彼を遠くで想っている、あなたの邪魔はしない、というスタンスで臨んだらいいんじゃないかと思います。 シルバーウィークですが、彼に聞いてみたらどうですか? 「帰ったら飲みに行かない?」くらいな軽い感じで。 会ったら、一切彼を重くさせるような話はしないで楽しく過ごすべきです。で、楽しく過ごせたら帰り際に「わたしは変わらずあなたのことが大好きだ」と気持ちを言ってみたらどうでしょう。 核心に迫る話をどうしてもしてしまいそうなら、会わないほうが良いと思いますよ。 良い結果になるといいですね、がんばってください^^