• ベストアンサー

トイレが大変なことに・・・

トイレが多分、ティッシュの量が多すぎて詰まってしまいました。 例の道具でシュポシュポしたら 汚い水はなくなり 普通の水のようなかんじで便器いっぱいになってしまします。 で、しばらく時間が経つと、いつもの水のラインに戻りますが、とても時間がかかってしまいます。 どうすればよいですか~ よろしくお願いします。 できるなら 業者は呼びたくないのですが、呼ばなくても済む方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.6

念のために外部のマスが詰まっていないか確認 して下さい。簡易な方法は針金ハンガーを伸ばして 使うことです。 ホームセンターに行くとトイレ詰まり解消用の 安価なワイヤーが販売されています。一本あれば 今後も台所や、外のマスなどで使えます。 一例ですがカンツールという会社から ワイヤー式の道具が発売されています。 (カンツールのホームページ→ワイヤー排水管清掃機  →エクステンダースコープ) 詰まりのしくみ http://www.authen.co.jp/maintenance.htm 大便器詰まり解消道具(カンツール) http://www.kantool.co.jp/mokuzi.htm 〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:
http://www.kantool.co.jp/mokuzi.htm,http://www.authen.co.jp/maintenance.htm
nico-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 針金ハンガーでやるのはきづきませんでした やってみようと思います。 つまりの仕組みなどもとても役にたちました。 でも、つまらないのが一番ですね?!

その他の回答 (5)

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.5

100円ショップに、つまりを直すのが、売っていました。 5mmほどの幅の金属がテープ状にくるくる巻いてあって、それをはじから伸ばして、詰まったところに、差し込んでいきます。 手ごたえがあったら、押したり引いたりします。 100えんなら、惜しくないでしょ?探してみてください。

nico-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 急いでショップに行ってきたいと思います。 トイレつまりって非常に困りますね~?!

noname#157095
noname#157095
回答No.4

やっぱり、トイレに手を突っ込むのはちょっと抵抗ありますよネ… ありますよ。 修理業者さんなんかが使っているような感じのものが… コイルバネ状になった金属のケーブルにハンドルが付いていてハンドルを回すことによってケーブルが回転して配管内を掃除するものが… 正式な名称は覚えていませんが、2~5m程度のものがホームセンターなどでも入手可能なはずです。大きなホームセンターなどを2~3件まわってみれば1件くらいは置いてあると思いますよ。2000~3000円位だったと思います(私も買いましたので…)。 100エンショップでも(作りはすごく簡単なものですが)同じようの道具があったと思います。 お時間にゆとりがあれば探してみては如何でしょう…

nico-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 シュポシュポを何度もやりながら・・ これからちょっと急いで道具を探しに行ってきます。 助かりました。 業者さんを呼ぶのはとっても恥ずかしくていやだったので・・

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

シュポシュポ(ゴムのカップの事だよね?)のこつ ゆっくり押し込み、一気に引く を繰り返す、です。 詰まりを少し手前に戻してほぐす感じで。 というか、トイレットペーパーなら、自然に溶けて流れ出すことがあります。

nico-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 まーだ、つまりは治っていませんので、今日も必死にシュポシュポをやってみます。。。詰まるとホントに大変で泣きそうですよね!?

  • waffle
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

うちも時々なりますが、シュポシュポをとにかく続けてこれでもかーというくらいやりつづけると、ゴボーッと 一気に流れていきます。 もう少しシュポシュポをやりつづけてみてはどうですか?

nico-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日もまだ詰まっているままなのでちょっと もっと必死にやってみようと思います!

回答No.1

私も以前やりました。その時は手を便器に入れ指先を2本くらいで詰まっているティッシュに突き刺し、グリグリと強引に突き崩す感じで穴を空けました。最初は勇気がいりますが業者に見せる恥ずかしさをよりはましだとがんばりました。

nico-t
質問者

お礼

ありがとうございます! そうやってやればすぐ治りそうですよね!? ちょっと勇気がいるけれど・・ ビニール手袋3重にして腕もどうにか水に着かなくってすむように考えてからやってみます。 でも・・ どうにか道具では無理なのかな?

関連するQ&A

  • トイレの詰まりかけ?

    トイレの水を流すたびに溢れる事は無いんですが、ゴボゴボと音がします。流れるときに便器の水が全部無くなりゴボゴボ音がしながら元の水位に戻ります。シュポシュポって器具を使う際便器にバケツなどで水を溜めて勢いよくやるのは解っていますがバケツで何度も水を入れても便器に少ししか溜まら無いのでシュポシュポが出来ません・・・普通は溜まるものですよね。どこかで漏れているんでしょうか?床にもれた後もありません。それと念のために外からも、ホームセンターなどで販売している先端に針金がクルクル巻きつけてある5M程のワイヤー状の器具を購入して掃除をしたらティッシュなど異物が出てきましたが解決はしませんでした。後は業者に依頼しかないでしょうか。長文になってすみません。

  • トイレの戻りと臭い

    2週間前にトイレが詰まり、ネットで見つけた地元の個人業者に来てもらい、詰まりを直していただきました。詰まっていたのは、お菓子のプラスチックカップでした。その後、流れは良くなりましたが、ティッシュが戻り、水に浮いていることが多くなりました。流した直後は何もなくなるのですが、数時間後に浮いてきます。また臭いも、そのときどきで強さは違うのですが、出るようになりました。 その業者に再度トイレを外してもらって確認したところ、便器にも、便器の下から外に抜ける配管にも詰まりがないことが確認できました。配管は、ぼこぼこという音もならず、一気に流れます。 業者は、様子を見ましょうということで帰りましたが、ティッシュの戻りも、臭いも、原因不明のままです。そればかりか、今度は便器の左脇から、水を流すたびにちょろちょろと水が漏れ出てくるようになりました。 仕事に来るたびに、道具を忘れて帰る業者で、便器脇のプラスチックカバーも、しっかり取り付けず、ぶら下がった状態で帰るような感じです。態度は誠実ですが、仕事ぶりに不安があります。 戻り、臭い、水漏れについて、原因と今後の取るべき対策についてご教示いただけないでしょうか? いちおう業者はまた来ると言ってくれたのですが、そもそも解決できる力量のある方なのか、何度来てもらっても解決できなそうで、不安です。 トイレはINAXのサティスです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • トイレに歯ブラシを流してしまいました。

    よろしくおねがいします。 トイレの便器を、古くなった使用済み歯ブラシで掃除していたのですが、 最後に水を流したところ、手がすべって、持っていた歯ブラシを落として 流してしまいました・・・。 完全につまってはいませんが、 流れがよくありません。 三回くらい流さないとトイレットペーパーも浮き出てきます。 自力で歯ブラシを取り除くのは無理ですよね。 (詰まりのときに使うシュポシュポ?なら自宅にあります・・・) また、業者さんだとおいくらくらいかかるでしょう。 ほんと、ドンくさくて恥ずかしいです。 教えてください!よろしくおねがいします。

  • トイレのつまり!

    今のところ、普通にトイレは使えていて、トイレから水が溢れているわけではないのですが、、、その逆で、いつもトイレにたまっている水が、徐々に減っていき、いつもの水嵩より1/3ほどになっていて、悪臭がします。 実は、お尻ふき用のトイレに流せるウェットティッシュを使っているのですが、、、流せないウェットティッシュを間違えて流していたようで、、、。 どなたか、よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 水洗トイレのつまりについて

    水洗トイレがつまってしまいました。 多分、ティッシュペーパーをよく流していたせいと思います。 素人でもできる解決法はないでしょうか? なお、現在は水を流すと便器いっぱいに水がたまり、 約30分ほどかかって元に戻っている状態です。

  • 水洗和式便器の水「汲み取りトイレ」のニオイがします。

    「2階部分の20年以上使っている和式水洗トイレが詰まりも無く普通に水が流れるが、初めはきれいな便器の水が徐々にごって来て1時間で汲み取りトイレの様なニオイがするがホームセンターの道具類で直したい。」との知人の電話です。ダメ元で業者に依頼の覚悟は有りますので何方かアドバイスをお願い致します。

  • トイレの詰まり

    先日、子供が便を放置しており、流したときだと思われるのですが、トイレの水があふれ、流れなくなりました。 このサイトで、通称「しゅぽしゅぽ」を使えば治るということで、近所の方のを借りて、しゅぽしゅぽしてみました。 たまっていた水は流れるようには、なりましたが、水を流すと、水が、便器いっぱいになり、少しずつ流れていく状態です。 これは、まだ何か詰まっているのでしょうか? 何度、しゅぽしゅぽしても、解決しません。 業者を呼ぶと、数万・・という話なので、呼びたくありません。 何か解決法を宜しくお願いします。

  • トイレの天井からポタポタ

    築45年、4階建で3階の団地に7年住んでいます。 先々週の土曜日の朝に、主人がう○○をして流したところ、トイレの天井からポタポタと水(汚水かも?)が落ちてきました。 4階には80過ぎの女性が一人暮らしています。 その日、便器から水があふれたそうです。 いつもトイレを流す時には、お皿などを洗った時の水を溜めたものを流したりもするそうです。 その方は数十年住んでいるが、水漏れは初めてだそうです。 その日のうちに修理をしてもらい(ほとんど4階のトイレ)、様子を見てほしいと業者に言われました。 一週間後に4階の方が見え、再び便器の水がいっぱいになったと言われました。 うちは時々流した水が流れっぱなしの時もあります。 こちらも悪いのでしょうか?

  • アパートのトイレ詰まってしまいました

    賃貸アパートの2階に住んでいるのですが、昨日から洋式トイレが詰まってしまったようで水を流すと便器いっぱいまで水位が上がり、時間をかけて引いていく感じです。 異物を流したような覚えはなく、とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、どこかで水の動く音は聞こえるものの、状態が回復する傾向は見られず、繰り返し作業を続けていると便器の裏の方から水が漏れてきてしまいます。 他の排水口からの逆流は見られませんが、 これ以上は自分で手を出さず、大人しく業者に頼んだ方が良いでしょうか。

  • トイレの詰まり

    トイレを見たら便器の水の水位が低いことに気づきました。 一回普通に水を流したら 水がいつもより多く溜まってそれからいくらかゆっくりと減っていき 最後にはいつもの水位よりも低くなります。 何度やっても同じでした。 これは詰まっている証拠でしょうか? もしそうならラバーカップで直せるものでしょうか?