• 締切済み

アパートのトイレ詰まってしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいるのですが、昨日から洋式トイレが詰まってしまったようで水を流すと便器いっぱいまで水位が上がり、時間をかけて引いていく感じです。 異物を流したような覚えはなく、とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、どこかで水の動く音は聞こえるものの、状態が回復する傾向は見られず、繰り返し作業を続けていると便器の裏の方から水が漏れてきてしまいます。 他の排水口からの逆流は見られませんが、 これ以上は自分で手を出さず、大人しく業者に頼んだ方が良いでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

私も経験が有りますが 急いで100円ショップでラバーカップを買ってきてやりましたが、治らず 翌日管理会社に電話しようと思っていたら、会社から帰ってきたら、マンホールが開いていて 聞いたら他の部屋の人が詰まらしたそうです 管理会社か、大家さんに連絡してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.2

> ・・・・・とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、・・・・・・ まさか、ちから一杯、押し付けていないでしょうね。 コツは、ゆっくり押し付けて、力一杯、一気に引いていますか? これを、4~5回繰り返すのです。 一気に引く時、汚水が飛び散る恐れがあるので、汚れていいものに着替えたり、床はすぐ拭き取れる状態にして下さい。 また、ポケットの物が飛び出しますので、出してからです(特に、携帯電話機が水没しない様に、飛んでいかない様に) 「ラバーカップ」でけんさくすると、図解入りで、いろいろな説明がありますから、参考にして下さい。 それでも直らないなら、大家に相談か、業者に連絡ですね。 なお、回答の中に「押し付けて」、詰まりを直すなどとの回答が有った場合は、間違った回答です。 繰り返しますが、必ず、ゆっくり押し付けてから、一気に引くのがコツです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! 住んでいるアパートの不動産会社、大家さんに、連絡して、見てもらったほうがいいと思います! 前に住んでいた人たちからの蓄積もありますし、? 至急相談してみてください! トイレが、急に流れが悪くなったので、見てもらいたいと、言えばいいと思います! 参考まで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレが詰まって…!水の量ってギリギリ溢れないようになっている?!

    水洗洋式便器です。 トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。 時々ボコッボコッと逆流するような音がします。 以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。 しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T) 異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄; 同じような質問が過去にもありましたので参考にさせていただこうと、ラバーカップというのを明日買いに行って試してみうと思っているのですが、とりあえず今夜を越さなければなりません(><; ひとりなら良いのですが… そこで、ふと思ったのですが、タンクの水は、トイレが詰まっていて水が流れなくても、1回はギリギリ便器から溢れないような水量になっているのでしょうか? 本当に、はかったように便器スレスレの水位で止まるのでもしかしてと思いまして。 もしそうなら、もう一度くらい流してみるのも怖くないかな、と。(やめといた方がいいでしょうか…) 変な質問ですみません、どなたか何かご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • トイレがつまったと思ったのですが。。

    先日トイレ掃除中に誤ってスポンジを流してしまいました。 水は流れるのですが、流れた後に水がいつもの水位まで 戻らなかったので(洋式トイレです)、これはつまっているのだと思って ラバーカップを購入し、使い方を見ると 「カップ全体がつかった状態になるまで水をはってください」 とあったのでバケツで水を入れ続けました。 ところが水が貯まる様子はなく、わずかに水位が上下するだけでした。 これはつまってないということですか?

  • トイレの水

    アパートに住んでいます。 トイレは、通常ですと、便器の半分くらいまで水がたまっています。 最近、突然、トイレから「ゴボン、ゴボン」と大きな音がするようになりました。(お風呂でオナラをしたときみたいな音) びっくりして見に行くと、水位が異様に低くなっており、 底からゴボン、ゴボンと水が湧くみたいな感じになってます。 水を流してみると、水が逆流したみたいに便器いっぱいに満ちてきて、あふれるのではと恐怖でした。 このような症状が出てから、 トイレを使用した後、水を流すと、 同じように水が逆流してあふれそうになりいつまでたっても流れない確率が高くなりました。 全世帯リフォームしたてのアパートで、私自身は異物を流した覚えもないのですが、 これはやはり「詰まっている」のでしょうか?

  • トイレの詰まり

    トイレを見たら便器の水の水位が低いことに気づきました。 一回普通に水を流したら 水がいつもより多く溜まってそれからいくらかゆっくりと減っていき 最後にはいつもの水位よりも低くなります。 何度やっても同じでした。 これは詰まっている証拠でしょうか? もしそうならラバーカップで直せるものでしょうか?

  • トイレの詰まりに困っています

    約1週間ぐらいから洋式トイレの詰まりに困っています。 最初は便器の縁まで水が溢れそうになってきたので自分で ラバーカップを買って試したのですがうまくいかずCMなどでも お馴染みのクラシアンに頼んでいったんは治りました。 でも変なんです。水は流れるのですが水の勢いが弱いというのか 便器に水が溜まるスピードが遅いのです。 で、大をすると詰まりラバーカップで自分で治し、大をすると、、、 その繰り返しです。 一ついえることは治ったかと思ってもやはり水の溜まるスピードが 遅いことです。 これはまた業者にきてもらって治してもらったほうがいいのでしょうか?

  • トイレが詰まりました!何で詰まったのか分からないのですが・・・

    今朝、トイレが詰まってしまい、朝からラバーカップで格闘しているのですが、なかなか開通しません。 症状は、 水は一旦引いて便座ぎりぎりまで水位が上がってくる→ラバーカップ →徐々に水位が下がる →その後水位が標準値以下の状態で落ち着く →しばらくすると便器の下から「ボコッボコッ」と 不穏な音がする といった感じで、それを何十回も繰り返しています。 一度、通常通りに水が流れたので、よしっ!と思って ちょっとしてから水を流したらまた同じことになってしまいました。 ちなみに、ためしにトイレットペーパーを15cm程流したら、 最初便座ぎりぎりのとこで浮遊し、水が引いた後、もう一度水を流したら、逆流せずに流れてくれました。 でも、まだ普通にトイレが使えないです。 以前業者さんを呼んだときに、えらい高い金額を請求されたことがあり、あまり頼らずに解決したいと思っています。 また、先っちょにスプリング状のものが付いた、トイレの詰まり解消の道具も買って試したのですが、上手く奥に入っていかず、あまり効果は期待出来ない様子です。 家の近くにトイレがないので、困っています。 ちなみに、賃貸のマンションです。 この症状では、どこが詰まっていて、良い解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • トイレの詰まりかけ?

    トイレの水を流すたびに溢れる事は無いんですが、ゴボゴボと音がします。流れるときに便器の水が全部無くなりゴボゴボ音がしながら元の水位に戻ります。シュポシュポって器具を使う際便器にバケツなどで水を溜めて勢いよくやるのは解っていますがバケツで何度も水を入れても便器に少ししか溜まら無いのでシュポシュポが出来ません・・・普通は溜まるものですよね。どこかで漏れているんでしょうか?床にもれた後もありません。それと念のために外からも、ホームセンターなどで販売している先端に針金がクルクル巻きつけてある5M程のワイヤー状の器具を購入して掃除をしたらティッシュなど異物が出てきましたが解決はしませんでした。後は業者に依頼しかないでしょうか。長文になってすみません。

  • トイレの流れが悪い

    先日トイレにキッチンペーパーを流してしまい詰まらせてしまいました;; そのあとラバーカップなどでやったのですが、ラバーカップをやりながら流すとたまに流れるのですが、 普通に小・大で流そうとすると、トイレットペーパーだけが流れずくるくる回っている状態です。 しかし、バケツに水をいれ。便器に流し込むとそのまま勢いよく流れます。 これは水の勢いが弱いせいなのか、また、まだどこかで詰まっているせいでしょうか? 水の流れなどを強くする方法など、解決策がわかる方がいましたらお願いします><

  • トイレの水位

    私の家のトイレは水位が低いのです。 洋式便器の下のほうにわずかしか水が溜まらないのです。 ですので汚れやすく、お掃除が大変。 もっと水位を上げたいのですが どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 緊急事態!トイレのつまり

    汚い話でお恥ずかしいのですが、わたしの部屋のトイレがひと月程前から詰まって直らなくなりました。 トイレは洋式で 今まではラバーカップを使用し堪えていたのですが、今回は何度試しても便器のフチぎりぎりの水位のまま全く水が減ってくれません…しかもうちは会社の寮。その社宅には私以外の女性はおらず なんとなく相談しづらいです… というのも かなり恥ずかしいのですがいよいよ詰まって直らなくなったその日に猛烈な腹痛に見舞われ近くのコンビニのトイレにも間に合わない…!仕方がなく自室の詰まったままのトイレに用を足したので…その 溜まった水が人に見せるにはあまりにも…といった状況で しかも私は一応女性なのでこの状態で男性に直してともちょっと言いづらく…管理人さんにも連絡できないでいます。 なんとか自力で直したいのです…ラバーカップはどうやら無駄… それか 溜まった汚水をなんとかしないと管理人さんも呼べないし… なんというか本当にものすごくここに書いているのも恥ずかしいのですが どうか助けてください…!

このQ&Aのポイント
  • 私と彼共に今年31歳です。順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。私の両親は結婚反対です。彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。
  • 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。
  • 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう