• ベストアンサー

トイレの詰まりに

自宅のトイレ(洋式)が時々詰まりそう(大の方を流す時 便器のふち近くまで水が上がってきてドキドキする)な時がちょくちょく有ります。  まだ溢れ出たことはないのですが、なかなか水位が下がらない時は掃除用のブラシを突っ込んでブシュブシュやってなんとか流れてくれる、といった感じです。  そこで質問なんですが、トイレの詰まり用(?)に棒の先にゴムのカップのようなものが付いたものが有りますが、あれって役に立ちますか?  それと、もし溢れ出てしまった場合は業者に来てもらうしかないのでしょうか?  大きい方がすっきり出ても、流すのが怖くてすっきりしない毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.2

つい最近、知り合いも同じような現象で、賃貸だった ので、大家さんに相談し、その時はスポッとやるその 道具で改善したそうなのですが、またすぐに同じよう な事になったそうです。 一度、水道工事屋さんにパイプなどをみてもらった ほうがいいようですよ。水道屋さんの話によると、 何か固い物が詰まっていて、一時しのぎにはなるけど また、ペーパーや大きいものが流れると詰まり、 流れにくくなるとのこと、毎日の事だから心配です よね。

その他の回答 (5)

• nacam
回答No.6

水道修理のプロも使いますので、十分効果が有りますが、しばしば詰まるのは、どこかに何らかの問題があると思いまする 一度専門業者にみてもらいましょう。 考えられる事として、 トイレットペーパーの大量使用 配管が細い(75φなど) どこかで逆勾配になっている。 配管の一部が詰まっている などが考えられます。 根本的な解決を考えましょう。 ほっておくと、大事故になる可能性があります。

yuna8888
質問者

お礼

たくさんのお返事ありがとうございました!  申し訳ありませんがまとめて御礼させていただきます。  いろいろな意見が有りましたが、とりあえずの対応には役に立ちそうですね。  購入の検討の価値有り。と判断いたしました。  でもやはり一度きちんと見てもらったほうが良さそうな気もしました。  返事してくださった皆さんにポイントを入れたいのですが、そうもいかないので選ばせていただきました。  一度きちんと業者に見てもらいます。

• chakuran
回答No.5

役に立つと思います。 我が家もどうにもならなかった時があったのですが そのうち流れるだろう・・と掃除用のブラシでごまかし様子を見ていました。 そして・・とうとう子供が溢れさせてしまいました。 どうにも汚いけど、自分で掃除をするしかありません。 あわてて買いに走り、そしてあっけなく解決しました。 主人には怒られる、トイレは汚れる・・散々でした。 よくあるのでしたら、必要だと思います。

• simakawa
回答No.4

紙を沢山使ってないですか.これだと詰まる可能性大です. 初め便が出た時水を少し流しながらしたら如何でしょうか.紙と一緒に流すから詰まり気味になりのではと思います. いずれ便器を変えた方がいいかも知れませんね.

回答No.3

どこかで詰まっているのでしょうね。 ラバーカップで充分です。 水が溜まった状態でラバーカップをあてがって何度も強く押したり引いたりしましょう。 その内流れます。 市販のワイヤー式のがありますがワイヤーが弱く途中で折れ曲がって、抜き差しできなくなる事がありますので、ご注意下さい。 プロはもっとワイヤーの固いのを使っています。 日常でも今のタンクは節水型です(一応汚物は10M流れる)途中折れ曲がったりした箇所が多いと詰まりやすいです。 たまには大量の水を流すようにすれば解決します。

回答No.1

役に立ちますよ。 但し、便器のサイズに合った物でないと 役に立たないので、、、、 便器の付け根あたりに便器の型番(?)みたいのが あるはずですので その型番に対応した物を購入されたほうがいいと思います。