• ベストアンサー

トイレの詰まりに

 自宅のトイレ(洋式)が時々詰まりそう(大の方を流す時 便器のふち近くまで水が上がってきてドキドキする)な時がちょくちょく有ります。  まだ溢れ出たことはないのですが、なかなか水位が下がらない時は掃除用のブラシを突っ込んでブシュブシュやってなんとか流れてくれる、といった感じです。  そこで質問なんですが、トイレの詰まり用(?)に棒の先にゴムのカップのようなものが付いたものが有りますが、あれって役に立ちますか?  それと、もし溢れ出てしまった場合は業者に来てもらうしかないのでしょうか?  大きい方がすっきり出ても、流すのが怖くてすっきりしない毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

つい最近、知り合いも同じような現象で、賃貸だった ので、大家さんに相談し、その時はスポッとやるその 道具で改善したそうなのですが、またすぐに同じよう な事になったそうです。 一度、水道工事屋さんにパイプなどをみてもらった ほうがいいようですよ。水道屋さんの話によると、 何か固い物が詰まっていて、一時しのぎにはなるけど また、ペーパーや大きいものが流れると詰まり、 流れにくくなるとのこと、毎日の事だから心配です よね。

その他の回答 (5)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

水道修理のプロも使いますので、十分効果が有りますが、しばしば詰まるのは、どこかに何らかの問題があると思いまする 一度専門業者にみてもらいましょう。 考えられる事として、 トイレットペーパーの大量使用 配管が細い(75φなど) どこかで逆勾配になっている。 配管の一部が詰まっている などが考えられます。 根本的な解決を考えましょう。 ほっておくと、大事故になる可能性があります。

yuna8888
質問者

お礼

 たくさんのお返事ありがとうございました!  申し訳ありませんがまとめて御礼させていただきます。  いろいろな意見が有りましたが、とりあえずの対応には役に立ちそうですね。  購入の検討の価値有り。と判断いたしました。  でもやはり一度きちんと見てもらったほうが良さそうな気もしました。  返事してくださった皆さんにポイントを入れたいのですが、そうもいかないので選ばせていただきました。  一度きちんと業者に見てもらいます。

  • chakuran
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

役に立つと思います。 我が家もどうにもならなかった時があったのですが そのうち流れるだろう・・と掃除用のブラシでごまかし様子を見ていました。 そして・・とうとう子供が溢れさせてしまいました。 どうにも汚いけど、自分で掃除をするしかありません。 あわてて買いに走り、そしてあっけなく解決しました。 主人には怒られる、トイレは汚れる・・散々でした。 よくあるのでしたら、必要だと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

紙を沢山使ってないですか.これだと詰まる可能性大です. 初め便が出た時水を少し流しながらしたら如何でしょうか.紙と一緒に流すから詰まり気味になりのではと思います. いずれ便器を変えた方がいいかも知れませんね.

回答No.3

どこかで詰まっているのでしょうね。 ラバーカップで充分です。 水が溜まった状態でラバーカップをあてがって何度も強く押したり引いたりしましょう。 その内流れます。 市販のワイヤー式のがありますがワイヤーが弱く途中で折れ曲がって、抜き差しできなくなる事がありますので、ご注意下さい。 プロはもっとワイヤーの固いのを使っています。 日常でも今のタンクは節水型です(一応汚物は10M流れる)途中折れ曲がったりした箇所が多いと詰まりやすいです。 たまには大量の水を流すようにすれば解決します。

回答No.1

役に立ちますよ。 但し、便器のサイズに合った物でないと 役に立たないので、、、、 便器の付け根あたりに便器の型番(?)みたいのが あるはずですので その型番に対応した物を購入されたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • トイレの水位

    私の家のトイレは水位が低いのです。 洋式便器の下のほうにわずかしか水が溜まらないのです。 ですので汚れやすく、お掃除が大変。 もっと水位を上げたいのですが どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • トイレの詰まりに困っています

    約1週間ぐらいから洋式トイレの詰まりに困っています。 最初は便器の縁まで水が溢れそうになってきたので自分で ラバーカップを買って試したのですがうまくいかずCMなどでも お馴染みのクラシアンに頼んでいったんは治りました。 でも変なんです。水は流れるのですが水の勢いが弱いというのか 便器に水が溜まるスピードが遅いのです。 で、大をすると詰まりラバーカップで自分で治し、大をすると、、、 その繰り返しです。 一ついえることは治ったかと思ってもやはり水の溜まるスピードが 遅いことです。 これはまた業者にきてもらって治してもらったほうがいいのでしょうか?

  • トイレがつまったと思ったのですが。。

    先日トイレ掃除中に誤ってスポンジを流してしまいました。 水は流れるのですが、流れた後に水がいつもの水位まで 戻らなかったので(洋式トイレです)、これはつまっているのだと思って ラバーカップを購入し、使い方を見ると 「カップ全体がつかった状態になるまで水をはってください」 とあったのでバケツで水を入れ続けました。 ところが水が貯まる様子はなく、わずかに水位が上下するだけでした。 これはつまってないということですか?

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

  • アパートのトイレ詰まってしまいました

    賃貸アパートの2階に住んでいるのですが、昨日から洋式トイレが詰まってしまったようで水を流すと便器いっぱいまで水位が上がり、時間をかけて引いていく感じです。 異物を流したような覚えはなく、とりあえずバケツで水を足しながらラバーカップを試してみたのですが、どこかで水の動く音は聞こえるものの、状態が回復する傾向は見られず、繰り返し作業を続けていると便器の裏の方から水が漏れてきてしまいます。 他の排水口からの逆流は見られませんが、 これ以上は自分で手を出さず、大人しく業者に頼んだ方が良いでしょうか。

  • トイレが詰まって…!水の量ってギリギリ溢れないようになっている?!

    水洗洋式便器です。 トイレが詰まったようで、水を流したら便器いっぱい(超ギリギリ!!(゜△゜;)まで水が溜まり、少しづつ流れて時間が経つと元の水位(むしろ低い?)に戻ります。 時々ボコッボコッと逆流するような音がします。 以前も何度かそのような事があったのですが、その時は時間がたってから何度か流したら一気に流れて直りました。 しかし、今回はちょっとしぶといです…(T-T) 異物を流したわけではないので、おそらく排泄物のせいかと思われます( ̄▽ ̄; 同じような質問が過去にもありましたので参考にさせていただこうと、ラバーカップというのを明日買いに行って試してみうと思っているのですが、とりあえず今夜を越さなければなりません(><; ひとりなら良いのですが… そこで、ふと思ったのですが、タンクの水は、トイレが詰まっていて水が流れなくても、1回はギリギリ便器から溢れないような水量になっているのでしょうか? 本当に、はかったように便器スレスレの水位で止まるのでもしかしてと思いまして。 もしそうなら、もう一度くらい流してみるのも怖くないかな、と。(やめといた方がいいでしょうか…) 変な質問ですみません、どなたか何かご存知でしたらアドバイスをよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • トイレ掃除のブラシ

    便器の中を掃除するブラシって、使い終わった後どうしていますか? 便器の中を洗うのでもちろんブラシは濡れてしまいますよね?どこかで乾かしてから、ブラシについてくるケースに片付けますか? あと、ブラシのケースって掃除しますか? 私のやり方は、 便器を掃除した後、一度便器を流して、便器の中でブラシをジャブジャブ(棒の部分を持ってかき回す程度)→便器の淵で水を切る(棒の部分を持って打ち付ける感じ)→ケースに格納 というやり方なのですが、あまり衛生的ではないと思っています。ブラシのケースも何処で洗ったらいいのか(お風呂とかは気分的に嫌・・・)解らないので、洗った事がありません(なので、たまに買い換えます) ケースの中に水が溜まった時は便器に捨ててます。 使い捨てのブラシがあるのは知っていますが、普通のブラシを使っている先輩主婦の方々、お勧めのやり方を教えてください。

  • ブラシを使わないトイレ掃除

    同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。 便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても 菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、 ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが 好ましくないらしいです。 便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。 ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。 どちらも拭いたら流すことができますよね。 便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って ありますか? もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。 ご指導いただけたら嬉しいです。 ・掃除のいらないタイプの便器に替える ・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する  (軍手を使い捨てる) この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

  • トイレが詰まってしまいました↓↓

    トイレが詰まってしまいました↓↓ トイレ掃除でトイレットペーパーを多量に流してしまったからですm(__)m ラバーカップを使って 何時間もやってますが 全然治りません... ラバーカップの使い方も調べて、注射器の要領で、空気抜いて思いっきり引くをやってます!! お金がないので 業者も呼べません↓ 真空ラバーカップ?を 買うしかないでしょうか?? 因みにウォッシュレット洋式ですm(__)m 至急お願いしますm(__)m

  • 洋式トイレ(タンクのついてる)をお使いの方へ

    皆さんにお聞きしたい事があります。 今現在洋式トイレ(タンク式)をお使いの方が多いと思うんですが、そのトイレ使用時・お掃除の時の ・不満 ・怒り ・悩み ・失敗談 ・問題点 等がありましたらお聞かせ下さい! ちなみに私はこんな感じです。↓ ・小便でもついつい大で流してしまうから水道代が気になる ・タンクが邪魔で奥の床が掃除しにくい! ・便器のふち裏が掃除しにくい… ・掃除しても臭いが取れない… ・ブラシで擦っている時にしぶきが顔に飛んできた(これが一番ヘコミます…涙) などです。 これ以外にこんな事が嫌だ!これが気になる!もっとこうなればいいのに!などがあればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう