-PR-
解決済み

トイレの水位

  • 困ってます
  • 質問No.99822
  • 閲覧数8759
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

私の家のトイレは水位が低いのです。
洋式便器の下のほうにわずかしか水が溜まらないのです。
ですので汚れやすく、お掃除が大変。
もっと水位を上げたいのですが
どなたか知恵を貸してください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

便器内の水位を上げるため、流した後のタンクにためるための水の一部を、便器内に加えるための、通路(TOTOの便器の場合、ゴムフォースが便器内につながるプラスッチクの管につながっている。)があるはずで、これが外れていると、便器の水位が上がらない。ゴムが管にクリッピングで止めてある。
 タンクの上ふたをあけ、このとき、手洗いつきのタンクの場合、プラスッチクのフォースが付いているので、外れないように、壊さないように、注意しながら、作業してください。
 半年ほど前に我が家で経験しました。このとき、TOTOに問い合わせたところ(電話)、便器が割れていると、水位が上がらないことがある、修理を手配したらとの回答でした。この,ゴムのことを示唆してくれれば、簡単に解決したものと今は,思っています。この結論を出すまでに、床下にもぐってみたり、汚物の排水溝を覗いたり、便器の水を何回も流したり、知り合いの工務店に問い合わせたり、数ヶ月かかりました。
お礼コメント
haruka17

お礼率 80% (8/10)

教えていただいたとおりやってみたのですが変わりませんでした。水位の低いタイプの便器なのでしょうがないとあきらめてきました。アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-06 09:09:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

タンク内のフロートのアームで調節できるのは、タンクの中の水の量で、流す水の量は調整できても、便器の水位は調整できないと思います。

便器によっては、一度流した後で、レバーを少しだけ動かすと、少しだけ水が流れて便器の水位が高くなるものがあります。
お礼コメント
haruka17

お礼率 80% (8/10)

たしかに少しだけレバーを動かすと水位は上がりますがわずかなものでした・・・。アドバスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-06 09:05:48


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

タンク内のフロートのアームが調節できるようになっていると思います。
適正な調整は、カット&トライでどうぞ。
お礼コメント
haruka17

お礼率 80% (8/10)

アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-06 09:04:14
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

便器の種類にはサイホンゼット式、サイホン式、洗落し式等があります。それぞれ溜水がカバーできる便器の底の面積には違いがあります。基本的に水位を上げることは出来ません。多分haruka17さんのお宅は『洗落し式』なのでは?
10年程前に自宅を新築したときに勉強しました。
ちなみに上記種類によって価格もそれなりに違いがあります。
お礼コメント
haruka17

お礼率 80% (8/10)

はい 我が家は 先落とし式 のようですね。水位が低いのはそのためなのがわかりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-06 09:07:41