• ベストアンサー

トイレの詰まりかけ?

トイレの水を流すたびに溢れる事は無いんですが、ゴボゴボと音がします。流れるときに便器の水が全部無くなりゴボゴボ音がしながら元の水位に戻ります。シュポシュポって器具を使う際便器にバケツなどで水を溜めて勢いよくやるのは解っていますがバケツで何度も水を入れても便器に少ししか溜まら無いのでシュポシュポが出来ません・・・普通は溜まるものですよね。どこかで漏れているんでしょうか?床にもれた後もありません。それと念のために外からも、ホームセンターなどで販売している先端に針金がクルクル巻きつけてある5M程のワイヤー状の器具を購入して掃除をしたらティッシュなど異物が出てきましたが解決はしませんでした。後は業者に依頼しかないでしょうか。長文になってすみません。

noname#119213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

質問内容んらしまして、便器のつまりではなく、配管の詰まりです。 配管の途中に何か詰まったか、配管が歪み、水がうまく流れず、空気が溜まった場合に起こる現象です。 浄化槽の場合、浄化槽の能力が落ちても、同じ現象が起こります。 個人では手に負えませんから、業者に依頼しましょう。

質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。私が配管を掃除した時も何か異物が出てきましたが届かない更に奥にも何かが詰まっているみたいなので業者に頼みました。これで解決すればいいんですが。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#77126
noname#77126
回答No.4

こんにちは^^ 私の家もよくそうなることがあります(汗) そういう時は、トイレ掃除用のブラシ(?)でスポスポ突っこんでいたら、詰まりがなくなって解決できます。 こんな下らない回答ですみません(汗)

質問者

お礼

こんにちは。トイレ用のゴムのでスポスポやったんですが詰まりは配管にあるみたいなのでどうしようもありませんでしたから業者に依頼しました。お礼が遅くなって済みませんでした。

noname#79085
noname#79085
回答No.3

こんにちは、私が何度も成功した例です、汚いですが。 50~60cmにゴムホースを切る。 排水口に突っ込む。 思いっきり息を吹き込む。何度も。 詰まっている場合の話です。 ところで洗剤(ドメストのような)は使われましたか?これをまず一番先にしておくべきでしょうね。 ご参考になりましたでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局業者に頼みました。これからは排水パイプを掃除する洗剤を使うようにしてみます。お世話になりました。

• piyo1127
回答No.1

お家の状況が分かりませんのではずしていたらゴメンナサイ。 そのトイレは2階等にありませんか? たぶん、空気抜きの設備が出来ていない/ふさがっている、可能性があります。 トイレを流したとき空気が入らないと、流した物にしきずられ、便器に溜まるはずの水を吸引(?)してしますのです。 お家の状況によりますが、業者への依頼になると思います。 (ちなみに私の家も業者に空気アナをつけてもらいました)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。トイレは1階なんです。自分でやってみたら少しはましになりましたが、何かがまだ詰まっているようなので結局業者に頼みました。お世話になりました。