トイレのつまり 自然に治る?

このQ&Aのポイント
  • トイレのつまりの原因と対策、自然に治る可能性について説明します。
  • トイレのつまりの改善方法や業者への相談のメリットについて解説します。
  • トイレのつまりが繰り返す場合には、業者に依頼することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレのつまり 自然に治る?

昨夜子供がうんちをして普通に流れてました。その後すぐに私がおしっこをして流したら、水がギリギリまで溢れそうなくらいので上がってきて、なかなか水位が下がらずびっくりしました。 30分くらいして再度確認すると、水は減って最後はゴボゴボと音を立てていつも以下までなくなりました。一時間くらい経つと、水位は上まで来るのですが、比較的すぐに水は引き(数十秒)少し安心してました。念の為、主人にすっぽんってする棒にゴムが付いた物を借りてきてもらい、やってみましたが何も出てきませんでした。 夜寝る前に洗浄剤(塩素系)を入れて就寝し、おしっこは普通に流れてます。ただ、私は怖いので おしっこの際も、ティッシュは流していませんでした。だだ一つだけ気になるのは、トイレの水が、いつも以下に減ってしまう事くらいで、『少し改善したかな?』と思っていた矢先に、子供がうんちに入って水を流したら、又昨晩と同様に水が溢れそうになってしまいました。 しばらくほって置くと水のみ引いたので、うんちとティッシュは手でかき出し、再度すっぽんを試みましたが、変化は感じませんでした。触れる範囲は手を突っ込んでみましたが、よく分かりません。 洗浄剤(塩素系)を再度入れ、一時間ほど経つと、昨夜の寝る前と同じように水は上まで来るけど、すぐにひく状態になりました。 まだ怖くてティッシュは流してませんが、おしっこは普通に出来ています。 自然にそのうち中の詰まりが改善する事もあるのでしょうか? それとも同じ事の繰り返しになるので、業者を呼んだほうがいいのでしょうか? よい案を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0405
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.7

我が家でトイレが詰まった時に、近所の方に教わった方法でこれで直りました。 教わる前にラバーカップ(スッポン)を買ってやりましたがうまく行きませんでした。 50度位のお湯をバケツ2杯位便器に流します、その時ゆっくりお湯を入れないと あふれてしまいます、流れ具合を見ながら調整してください。 その後、1から2時間位放置してから「大」の方で普通に流します。 直っていなければ、同様の作業を繰り返します。 3回やってだめなら業者を呼ぶしか無いと言われましたが、我が家では2回目で 回復しました。 良ければお試しを。 その師匠が言うには昨今のトイレは節水仕様に成っていて中の穴が小さく成っていたり 流す水も少ないのに、さらに節水しようとして「大」でも「小」で流したり(我が家) トイレットペーパーを沢山使う癖があったりするとつまりやすいそうです。 お湯で暖めると詰まっていた物が柔らかくなって流れることがあるそうです。

その他の回答 (6)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

まず、洗浄剤(塩素系)では詰りは改善されません。 ラバーカップの使い方もありますので参考にして下さい。 http://www.abl.jp/toilet/ 配管洗浄剤というものもあり、配管内の主にたんぱく質を溶かします。 ですから、配管内でこびりついたたんぱく質は溶けるけれど、ティッシュペーパーは溶けません。 かなり強力に反応するので、有効な場合も多いですが、駄目な時もあります。 少しは通るので、配管洗浄剤(ピーピースルー)を購入して試す方が業者の工賃よりずーっと安いです。 説明書に書いていませんが、お湯を流し便器を暖めてから使用すると、一段と反応して一気に開通する事もあります。 http://suumomo.rs.shopserve.jp/SHOP/A0001.html

noname#196134
noname#196134
回答No.5

ティッシュペーパーは詰ります。 とりあえず、シュポシュポを買って詰まりを止めましょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

考えられる原因としては。 1,テッシュペーパーとありますが、トイレットペーパー   のことでしょうか。   それとも、水に溶けるテッシュペーパーですか。   もしかしたら、通常の?   通常のだったら詰まる可能性がありますよ。 2,ペーパーの使いすぎで、団子になってしまった。 3,ボールペンや箸みたいのが入った。 「すっぽんってする棒にゴムが付いた物」  ↑ ラバーカップとかスポイドと言いますが、これを使うときは 水を張って、ゴムの部分が水で隠れるようにして、スポスポ しないとダメですよ。 トイレを分解すれば判るかもしれません。 素人でも出来ますが、不安なら業者へ。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

住居スタイルは?マンションなのか一軒家なのか。マンションなら管理会社に連絡すればよい。 >すっぽん 一般的には、ラバーカップと称しています。 調べ方 1、便器を外す。 2、地上に落ちるところの汚水枡、開けなくてもいいが。どこか調べておいたほうがよい。聞かれるかもしれないので。表示があります。いずれにしても素人にはできません。 ラバーカップの使いかた 洋式と和式型があります。便器の接する面が密着できないと効果薄い。水をためてからラバーカップをかぶせ、ぐっと押して強く戻す。戻した時に詰まっているものが戻ってくるように何回もやる。押しこんで流しこむやり方ではだめ。ここまで来るとつまりが大きくなっているので余計につまりがひどくなるだけ。ここで詰まった部分が出てくれば貫通が期待できる。ところで、質問者様のトイレつまり便器は一つしかないのでしょうか。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

浄化槽などが満杯とかでないなら水が減るたびに流したほうがつまりは取れやすいと思います。 そのうちふやけて流れていくのではないでしょうか。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

そこまでして直らないなら,業者に任せましょう。 少しの費用で,その日のうちにトイレの心配事が無くなるなら安い物です。

関連するQ&A

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

  • トイレの水位が下がる

    私のトイレは洗面所の中にあります。 つまり、洗面台とトイレの2系統の排水がどこかで合流しています。 実際、トイレを流すと常に洗面台の穴の奥で「ゴボゴボ」と音がします。 位置関係から排水の流れは、洗面台→トイレと合流→下水へと思われます。 最近、洗面台で水を流すとトイレの水位が下がる事があります。 排水の辺りで「シャラシャラ」と水が流れる音と同時に水位が下がって行く感じです。 水位が下がった状態でトイレを流すと、「ボコボコ」と水が跳ね上がる事があり困ります。 また、洗面台の穴の奥の方から異臭がする事もあります。 この異臭は便や尿のようなトイレっぽい臭いではなく、何とも表現しにくい異臭です。 パイプユニッシュや塩素系の排水溝洗浄をしましたが効果無しでした。 このトイレの水位低下と洗面台からの異臭は毎回ではなく、 たまに・・・といった頻度で、両事象が必ず同時に起こる訳でもありません。 ただ、同時に起きた事もあります。 排水管の奥の方で良くない事が起きているのでしょうか?

  • トイレの詰まりかけ?

    トイレの水を流すたびに溢れる事は無いんですが、ゴボゴボと音がします。流れるときに便器の水が全部無くなりゴボゴボ音がしながら元の水位に戻ります。シュポシュポって器具を使う際便器にバケツなどで水を溜めて勢いよくやるのは解っていますがバケツで何度も水を入れても便器に少ししか溜まら無いのでシュポシュポが出来ません・・・普通は溜まるものですよね。どこかで漏れているんでしょうか?床にもれた後もありません。それと念のために外からも、ホームセンターなどで販売している先端に針金がクルクル巻きつけてある5M程のワイヤー状の器具を購入して掃除をしたらティッシュなど異物が出てきましたが解決はしませんでした。後は業者に依頼しかないでしょうか。長文になってすみません。

  • 1ヶ月半子猫のトイレ

    1ヶ月半の子猫の粗相で悩んでいます。 私がいる時はそわそわしだしたらトイレに連れて行ってあげるとおしっこするし、食後でおしっこしたそうじゃなくても刺激するとおしっこします。 私が留守の時部屋の至る所でおしっこ、うんちします。 その度に拭いて匂いを消すんですがまた違う所でします。 トイレの場所を変えたり、匂いのついたティッシュをトイレにおいてもだめです。 さっきも私が少し目を離したすきに粗相しました。 その時はコラッと大きな声で怒りましたが、、 健康状態は良いと思います。 ドライもウエットもよく食べ水も飲み、まだ足腰は弱いですが走り回ります。 うんちは少しゆるく、出す時に鳴きながら出します。 多分気張ってるだけだと思いますが。 トイレを覚えさすためにはどうしたらいいでしょうか? まだ小さいからと言っても毎日これじゃかないません・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニング

    7月に2歳になる長男の、トイレトレーニングを先週ぐらいから始めました。まだはっきり話さないので、気長にやっていこうと思い、とりあえずはおしっこの出る感覚をわかってもらうため、普通のパンツをはかせてみたり、トレーニングパンツをはかせたりしています。おしっこが出るとは全然おしえてくれません。汚れた下着でもへっちゃらです。でも、トイレに行こうと誘うと、喜んでついてきます。便座に座るのも全く抵抗なしです。一番の問題は、お水を流すのが大好きなこと。トイレのドアを開けっ放しにしておいたら、スタスタ入っていって、何回も何回も流して遊んでいます。(バイバ~イとか言いながら)。一度、やりたいようにやらせてみようと思って、便座に座らせたままにしていたら、15分ぐらいそこに座って水を流しつつ、どうもそこでおしっこをしたみたいですが、私が誘った時にはしてくれません。ウンチをする時は、プルプル震えて、目も涙目になるので、ウンチをしているな、ってわかるので、すぐトイレに連れて行くのですが、我慢して止めてしまいます。パンツをはかせたとたんに出してしまいます。トイレに連れて行っても、おしっこしてくれないけど、根気良く30分おきぐらいにトイレに連れて行ったほうがいいのでしょうか。あんまり頻繁にやりすぎると、子供の方が嫌気をさしてしまわないか心配です。

  • トイレでウンチができない

    2歳10ヶ月の男の子です。 トレーニングを始めて1週間です。おしっこは、失敗することなくトイレでできるようになりました。 問題はウンチです。 最初の2日間はトイレでできました。おしっこに行ったときに偶然出たという感じです。 3日目は間に合わずパンツの中にもらしてしまいました。 それ以降4日連続もらしています。 ウンチをしたいときに手をお尻に持っていくので、わかりやすいです。 その都度トイレに誘うのですが 「ウンチ、こわい」と言ってトイレに行くことを拒否します。 ウンチの状態は普通より柔らかいので、出すときにお尻が痛いとかいうことはないと思うのですが。 ウンチをもらしてしまったことでショックを受けているのでしょうか? 今まで、もらしたことについて叱るということは一切していませんでした。 しかし、ウンチをしたい感覚がわかっていてトイレに行けないというのが4日続き、私も少しイライラしてきて、今日は少し叱ってしまいました。 叱ってもどうにもならないことは十分分かっていますが、つい感情的になってしまいました。反省しています。 今後どのような対応をしていけばよいのかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 洋式便所が詰まりました

    便所が詰まりました。 こ2時間スッポン機を使い格闘したのですが直らず こんどはパイプの詰まり、洗浄なる液体を買い挑戦、 でも直りません。 こまりTVのCMの業者を呼んだのですが少ししか改善 されず、その人いわくかなり下で詰まっているか、出掛かって いる可能性があると・・・・ 現状は一応流れるのですが通常水って便器に貯まらず 物と一緒に流れますよね・・・ これが、ぶつはなんとか流れるのですがそのうち水の 排出が遅くなり便器に満杯になってからゆっくり通常の貯まる 位置に水位がなります。 いい方法ないですか? いちいち溢れないかみて出るのが難です

  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 新築マンションのトイレ

    最近会社で猫をもらいました。 そこで、猫のトイレに入れる砂を水洗で流せるタイプのものを購入し、うんちをした時は家のトイレに流していました。 (説明に流して良いと書いてあったので・・) ところが、今朝、家のトイレが流れません。水が便器いっぱい溢れそうなくらい溜まって、徐々に水が減っていくというカンジなのです。 家は新築マンションです。 やはり猫砂を流したせいでトイレが詰まるんでしょうか?それともどっか壊れた? タンクを見ても水は普通にありますし、パッと見異常がわかりません。 どうしたら良いのでしょう? やはりスッポンですか??!! 良い知恵お貸しください。宜しくお願いします。

  • うんちの切れが悪いのか、何度拭いても綺麗になりません。

    昔から一度にうんちが全部出る事は無く、 他の人より大便をする時間がとても長いです。 また、うんちをした後にお尻を何度も拭くのですが、 あまり綺麗になりません。 パンツについてしまうのではないかと思い、 近くに手を洗う水があれば、そこまで行き、 お尻を手で洗浄しています。 しかし、最近手を洗う水が無くても、お尻が綺麗にならないので、 トイレの水を使う事もあります。 汚くてばい菌がたくさんあると分かっていても 使ってしまいます・・。 このままでは病気になってしまうし、 他の人はどうしているのかと思い質問しました。 たまにコロっとしたうんちが一気に出る事があるのですが、 その時はほとんどお尻がよごれず、お尻をほとんど拭かなくて大丈夫です。 毎回このようなうんちを出す方法があれば教えてください。 ビタミン剤や薬でうんちの質を変える事が出来るといいのですが。 また、ヨガとか健康法で改善できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。