-PR-
解決済み

トイレの詰まり 誰か助けて(泣)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7241398
  • 閲覧数39050
  • ありがとう数117
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 97% (33/34)

トイレにいっぱいティッシュを流してしまってつまりました。年末にも同じことやってしまって、3日間放置して流してみたら直ってました。

けど今回は何をしてもだめです。ラバーカップ(スッポン)も試しました。ちなみに洋式トイレです。後ろに手を洗うのがついているタイプです。

私はダ○ワ(名前をだしていいのかわからないので一応○をいれます)の賃貸に住んでるのですが、ダ○ワの営業所(大家さん?)に連絡するべきなのか、水道局とかに連絡するべきなのかわかりません。

クラ○アンとかは高いって聞くから怖いです…。誰かどうしたらいいか教えてください(泣)

もう詰まってから3日くらいは経ちました…。

水を流すと溢れそうなくらいたまります。そして時間をかけて流れていきます。ティッシュは掃除のタワシの棒を使って奥に押し込んで、水を流して、を繰り返せば、全部流れるのですが…

このままではトイレの配管とかが破裂するんじゃないかとか、不安で仕方ないです。

一度のトイレで3回以上水を流さなければいけないし、汚い話ですが大きい方は怖くてできません(泣)

誰か助けてください…
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

ANo.3です。

>ペットボトルとは500mlのでやればいいのでしょうか?500mlのペットボトルに水をいれて(どのくらいの水量かも教えていただければ助かります)…

ペットボトルは丸形の1.5リットル位で、水は半分以上入れます。
トイレの水位は、手で先端キャップ部を掴んで上下に震動させて水面に手が触れない程度です。

プラスチックバットは百均の子供用で良いのです。

スッポンでは、ゴムのため、上下動に強い力は働くが、ショック的(水撃)な力が加わらないという発想からです。
◇重ねた、堅めの器具を使う場合は、便器を割らないように、当てないように上下動をさせてください。
  一面が擦りあうことは問題有りません。

ただ、幸運を祈るばかりです。

ANo.3と読み合わせてください。
お礼コメント
nyaaapi

お礼率 97% (33/34)

とても詳しくありがとうございました。ラバーカップ以外にもつまりを解消する方法がたくさんあるのですね!!ためになりました。

もうトイレと向き合うのに疲れてしまって、業者さんをよびました。つまりは直りました。良かったです。

お礼遅くなってしまいすみません。画像までつけていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-16 19:32:55

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 16% (213/1329)

丸い2Lくらいのペットボトルありますか。下の部分をはさみで切って便器の流れる所に装着。完全に押し当てる。ペットボトルをおして(つぶして)つまってるものを、空気で押す感じで何回かやってみて。
お礼コメント
nyaaapi

お礼率 97% (33/34)

四角の2Lならあります…(泣)今またラバーカップでガポガポやってみたのですが…だめです。水は流れるのですが、また流すとたまります。こんな早朝に回答ありがとうございます。嬉しかったです。
投稿日時 - 2012-01-13 05:12:40
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 73% (3801/5160)

こんばんは。

お困りのご様子ですね・・。
一つお伺いしたいのですが、ティッシュとは、
普通のティッシュペーパーを流したり、普段からトイレでお使いだったんですか?
トイレットペーパーでなくてですか?

もしも普通のティッシュペーパーだったのであれば、
もう配管の中で詰まっていてどうにもならぬ気配もあります。
普通のティッシュペーパーは水に溶けないので溜まる一方ですよ。

トイレットペーパーであれば、水に溶けるのですからそこまでひどくなりません。

もしも、普通のティッシュペーパーをお使いであったのなら、
もう大家さん?その営業所の方に連絡されて解決していただいた方がいいでしょうね。
もしも普通のティッシュペーパーをお使いであれば、2度と使われないことです。
ものすごく一般常識ではありますが、トイレにはトイレットペーパーでないといけません。
(トイレットペーパーでしたらごめんなさいね)
お礼コメント
nyaaapi

お礼率 97% (33/34)

すみません、書き方が悪かったです。焦っていたもので…。流したのはティッシュペーパーではなく、トイレットペーパーです。便器のすぐ見えるところに何かがつまっている感じではないのです…。多分奥でつまっているのでしょうね…トイレットペーパー以外の、溶けないものは流した覚えはないんです。こんな早朝に回答ありがとうございました。嬉しかったです。みなさん優しくて泣きそうになりました。
投稿日時 - 2012-01-13 05:17:05
  • 回答No.3

>誰か助けてください…
助けにいけませんので、私の経験がお役に立てば?
 スッポンが無効と分かった時、水撃現象を思い立ちました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%92%83%E4%BD%9C%E7%94%A8

便器に水を満たして、排水口に太めのバットを入れて、数センチ浮かせて
握りの部分を片方の手で叩くのです。
 便器に当たると割れるので慎重にやりました。
見事に、抜けました。

その後、プラスチックバットでやるとかなり安全だと言うことが分かりました。
手のひらで叩いたり、息を止めて激しくピストン運動をさせることも効果があります。
職業上、相当数のつまりを解消させました。

自宅では、ペットボトルに水を入れて、激しく上下動させたりしました。
排水溝と、激しくピストン運動させるバットやボトルの隙間が少ないことが要件です。
かすかな兆しの後、ゴーッと吸い込んだときの快感はくせに成りそうです。

スッポンは押すときより、引くときに素早くがポイントですが、こちらは小刻みに
早く振動させるように、がポイントです。

一度だけ、スチールワイヤーを回転させながらねじ込んで、汚物を絡めて抜き出したことが有ります。
ホームセンターでは、1.5メートル長で、直径6~7mmで1200円くらいでした。

一方をばらけさせて、詰まった排水口に回転させながら挿入しました。
細いワイヤは、針のように堅くて指に刺さりますので、持つ方の側は、ビニールテープを播いて安全を確保します。
 専用のワイヤーも売られたいますが、値段は倍くらいします。 

おまけですが:
 洗面台にも、手のひらでふたをして水を張り、一気に水を流しながら、スッポンのように上下動を素早くすると水が気持ちよく抜けるように成ります。
お礼コメント
nyaaapi

お礼率 97% (33/34)

金属バッドもプラスチックバッドも持っていないので…ペットボトルとは500mlのでやればいいのでしょうか?500mlのペットボトルに水をいれて(どのくらいの水量かも教えていただければ助かります)、トイレの流れていくところをバシャバシャしたらいいのですか?(泣)ワイヤーなどは今持っていないし自分で出来そうにないので…すみません。こんな早朝に回答ありがとうございます。参考URLもありがとうございます。嬉しかったです。
投稿日時 - 2012-01-13 05:22:47
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (20/51)

ラバーカップを使う時に、水を流しながらやっていますか?

詰まっている時に水を流すと、便器から水が溢れそうになり若干あせりますが、この溢れそうな時にラバーカップでシュポシュポしないとダメなんです。

がんばって下さい。
お礼コメント
nyaaapi

お礼率 97% (33/34)

水をいっぱいためた状態でやっています。それで、ゴポゴポッ…て少しずつ水は減っていくのですが…また水を流すとたまってしまう、の繰り返しです。もうどうしたらいいかわかりません…。だめそうならもう業者さんを呼ぶしかないですよね…。こんな早朝に回答ありがとうございました。嬉しかったです。
投稿日時 - 2012-01-13 05:25:45
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (3540/10896)

ティッシュペーパーの注意書きに【水に溶けにくいので水洗トイレには流さないでください】とあるはずです。

年末に詰まらしても懲りなかったのですか?
しかも「いっぱい流した」とは呆れます。

とにかく、ティッシュペーパーは【水に溶けにくい】のでトイレには流さないのが一般常識なんです。
特に、水温が低い冬季は溶けにくいのでお湯を使うと溶けやすいですが、詰まらしたのではお湯すら流れないですよね。

アナタは、よほど懲りないと学習しないようですから、水道トラブル業者に「高い修理代金を支払って」詰まりを直してもらわないと「懲りずに再びティッシュペーパーを流して詰まらせます」から業者に頼まないと解決策にはなりません。
お礼コメント
nyaaapi

お礼率 97% (33/34)

すみません、私の書き方が悪かったです。ティッシュペーパーではなく、トイレットペーパーです。

回答をいただいた身でこんなことを言って申し訳ないのですが、つまらせたのは私ではないです。私じゃなく人がつまらせたんです!!とアピールする理由は別にないので、誰が詰まらせてしまったとかは書かなかったのですが…なのでそのような言われ方をするとは思っていなかったです。そんな言い方をする必要がありますか?あなたの周りに友達はいますか?

それと、あなたの「回答を評価する」のボタンを1度押してしまいました。間違えただけです。どうもすみません。評価はしていないです。間違えただけですから。大事なことなので2回言わせていただきました。

こんな早朝に回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-13 05:36:47
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 39% (20/51)

No4です。

トイレットペーパーだけみたいですね!
その調子でシュポシュポ頑張って下さい。 特に、押す時に水を押しこむ様に頑張って下さい。

Good Luck!
お礼コメント
nyaaapi

お礼率 97% (33/34)

頑張ってみました…!!が、ダメでした(泣)

応援ありがとうございます。お互い顔もわからない同士ですが、すぐに回答をくれて優しい言葉をかけてくれて、嬉しかったし心強かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-01-13 08:52:43
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 32% (3540/10896)

ANo5です。

まず、トイレットペーパーとティッシュペーパーを混同して質問するのが「非常識」なんですよ。
ティッシュペーパーとトイレットペーパーは「全く別物」ですから、ティッシュを流したとあれば誰でもティッシュを流したと解釈して呆れますよ。
それと、アナタが流したか別人が流したかは関係ないことです。
実際に詰まらした事実があるなら「同じことを繰り返さない注意をするのが普通の常識」なんです。

アナタは困った時だけ人に助けを求めるくせに、人から不注意を指摘されることは受け入れない「自己チュー的」な考えなだけです。

なお、お湯を流すことは立派なトイレ詰まりの対処法なんですが、このようなアドバイスは受け入れないのでしょうか?
アナタには物理的な対処法より科学的な対処法の方が簡単と思って「お湯を流す方法」をアドバイスしたのですが、アナタにはお湯の効果が理解出来なかったようですね?

ちなみに、私は機械類の修理歴は長いので並みの修理業者顔負けの技術及び道具&工具類を持ってますから、最悪は便器を外しても詰まりを解決出来る自信と実績があります。
だからこそ、修理の大変さが分かるので安易に詰まらせることを繰り返すと苦言を呈したくなるのです。

便器の詰まりを直す事など私にとっては朝飯前ですが、ラバーカップぐらいしか思い付かないアナタには他の物理的方法は無理と思いますので「苛性ソーダ(水酸化ナトリウム水溶液)」の方法もアドバイスします。
苛性ソーダは、強アルカリ性薬品でたんぱく質などを素早く溶かすのでパイプ詰まりの特効薬的な効果があるのでプロも使う薬品です。
お礼コメント
nyaaapi

お礼率 97% (33/34)

いろいろととても詳しく説明していただいて…助かります、ありがとうございました。^^
投稿日時 - 2012-01-13 08:58:25
  • 回答No.8

いやー、NO5でのお礼文がいかにも女性らしいですね。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 30% (333/1095)

あきらめましょう、電話帳やインターネットで業者を探して連絡です。

うちの一戸建て下水溝が詰まったときに割と大掛かりな高圧洗浄で2万弱くらいだったけど、トイレの詰まりなら、変なものを流していなければ、よほど悪質な業者でない限り1万円台くらいじゃないですかね?速攻で解決しますよ。
インターネットだと色んな業者が安値を掲げてるけど、○○代やXX費等なんだかんだで高くする業者もいるので、明朗会計なところを選んでください(そういう意味ではクラシアンは明朗会計なので良心的と言えますが)。

どうしてもダメなときは管理会社に電話して業者を手配してもらいましょう。
貴方が詰まらせたのでなければ、詰まらせた人に費用を払わせればいいのでは?
お礼コメント
nyaaapi

お礼率 97% (33/34)

おはようございます。

そうなのですね…。早速ネットでいろいろ業者を調べてみたのですが、4000円~2万円まであって、もし2万円のだったら…と思うと怖くて。2万だと結構痛い出費です…。

管理会社に夜中に電話したら(深夜受付のやつです)「とりあえず40~50度くらいのお湯を流してみてください、それでもだめなら業者を手配しますのでまたご連絡ください。」と言われました。

いろいろとやってみたのですが…もう自分ではダメなような気がするので土日になってしまう前に業者さんに頼もうかと思っています。

管理会社に手配してもらったほうがよいのでしょうか?それか水道局に電話して、水道局指定の業者にきてもらったほうがよいのでしょうか?

優しい回答ありがとうございました。嬉しかったです。

あ、ちなみに詰まらせてしまったのは友達です。友達も悪気があったわけではないし、すごく申し訳なさそうで可哀想だったので…こういうこともあるか、と思ってお金は自分で払おうと思っています。
投稿日時 - 2012-01-13 09:03:38
  • 回答No.10

ラバーカップを、一回一回押す度に離してはいませんか?、穴に押し付けて→力を強めに数回連続で押して→離して→力を強めに数回連続で押して→離して→力を強めに…を繰り返します。水がたまっていなければ微量ずつ足しながら。
お礼コメント
nyaaapi

お礼率 97% (33/34)

回答ありがとうございます。はじめは何度も連続でガポガポやっていたのですが、ネットでラバーカップの使い方など調べてみてその方法も試してみました。でもだめでした。私が上手にできていないだけかもしれないですが…。

ありがとうございました。教えてくださって嬉しかったです。
投稿日時 - 2012-01-13 09:06:12
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ