• ベストアンサー

ウサギがトイレを失敗しだした。長いです。すみません。

こんにちは。いつも教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m 今までおしっこはきちんとトイレでしていたのですが、 最近になって、おしっこを違う場所でもするようになりました。 違う場所にしているのを発見するのが 掃除する朝だけなので、 (毛布をかけて寝るので) 早く毛布をとって欲しいから嫌がらせか、 もしくは違う場所でおしっこしたら 毛布をとってもらえると(間違って) 学習してしまったのかなぁ?と悩んでいます。 トイレのみでおしっこしてもらう方法はないでしょうか? 違う場所でおしっこした場合は掃除して、 消臭スプレーしたりもしてますが、特に効果ナシです。 皆さん、木のスノコはどうやって洗ってますか? 水で流したあと、消臭スプレーして、さらに水で流し、タオルでこすってたり、日乾ししてますが、 おしっこのシミの形は残ってるので匂いがとれてないのかなぁ?とか。う~ん。 あと、成長してトイレが小さくなってきたので トイレを大きいサイズに変えたのですが、 それからウンチもトイレ以外でする確率が増えました。 トイレに乗ったまま食事して、 食事しながらウンチすることが多かったのに トイレの高さ?が変わったせいか、トイレから降りて食事する事が多くなったからだと思ってましたが おしっこを違う場所でしだしたのも もしかしたら新しいトイレにしたから??? ですが、今のところ、おしっこを間違えるのは 毛布をかけてる時だけだし・・・。 さっぱりわかりません。 ご意見お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 うちのうさぎ先生も、新しいトイレにしたらしばらくやってくれませんでしたよ。違う場所でやってるならまだいい方で、状況によっては我慢しちゃったりすることもありました。  ゆえに、個人的にはうさぎのトイレは早々買い換えるものではないと考えています。  そもそも、うさぎはトイレを偶然以外では覚えませんので、その子の習性に合わせてトイレを決めてあげた方がずっと手っ取り早いです。  うんちの場所については、小さいうちは一定しないことがよくあるので、根気よく覚えるのを待つのも手です。  毛布をかけているときだけなのは、その毛布自身に臭いが染み付いているからでしょう。「その場所を気に入る何か」があったのでしょうから、洗っても新たに臭いを付け直してしまうだけです。  それとスノコについては、誰が洗うかで喧嘩になったので新聞紙で代用してます(笑)(床面の大きさがちょうど新聞紙1ページ分なので、掃除が楽なんですよ)

kinnotamago
質問者

お礼

トイレって意外と難しいのですね。簡単に考えてました。 はじめから、すぐに買い換えるつもりで、 ペットショップで使われていたトイレと 同じのを購入してしまいました。 おうちが変わるんだからトイレくらい 一緒じゃないと落ち着かないんじゃないかな?という 単純な理由だったのですが(笑) 上まですぐいっぱいになって ウンチがあふれ出し、体重で押し込む?ような状態に なってしまって・・・(汗) 毛布に匂いが付くという事は全然考えてもみませんでした。 ゲージばかり掃除して消臭してました。 一度洗濯してみます^^ ありがとうございました(^O^)/

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 我が家もウサもある日突然粗相をするようになってしまいました。 原因は他の方がおっしゃるとおり毛布にもあるかもしれませんね。 毎回同じ場所に粗相をするようでしたら、思い切ってその場所へトイレを移動させて、どちらの方が落ち着くか見てみては。 後我が家では、トイレから牧草や水が飲めるように座ったまま右向けば牧草、左向けば水ってな配置にしたり、ケージの四隅にされる確立が高いので、かじり木やペレットを入れるエサ入れでガード。”ジャマッ”ってどかされてしまいますけどネ(苦笑) 木のスノコは我が家では、100均のお風呂掃除のナイロンタワシで 水でゴシゴシ→気になる部分へ食酢を掛けゴシゴシ→水でゴシゴシ→天日干。 臭いもバッチシ取れますヨ。 一時は小心者の我が家の子は、部屋で遊ばせていてもわざわざトイレに戻って●をしてくれていたのに、今や自分のテリトリー気取りでし放題デス。 根気よくがんばってくださいネ。

kinnotamago
質問者

お礼

●←これ笑いました。 確かに。コレだ!って感じで(笑) そうなんですか。 うちの子も部屋で離すと今はトイレに戻ってから してくれてますが、 その内、アッチコッチでやられちゃうかもしれないですね(^_^;) ありがとうございました。(^O^)/

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.1

(1)スノコの掃除は 水で流してブラシでごしごしのあと 乾かしてます (2)毛布の件ですが ウサギにじかにかけてますか? だったらうっとおしいのでは うちはベランダで飼っていましたが 冬場はケージを毛布で覆ってるだけでしたよ 寒さしのぎならケージを毛布で囲えば 風入ってきませんし保温効果もあるので 牧草で十分ですよ (うちは牧草も引いてませんでしたけど 小さい100均で買った座布団入れていましたが・・) (3)たまに えさ皿にしたりしてましたが・・・ちゃんと掃除していたら直りました・・ そのまま放っておいても大丈夫だと思います なにもかも 人間の思い道理にはなりません^^

kinnotamago
質問者

お礼

毛布はゲージにかけてま~す^^ そうですね! スノコはタオルでゴシゴシより ブラシの方が洗い易そう! ありがとうございました(^O^)/

関連するQ&A

  • うさぎ ケージ内掃除

    6ヶ月になるネザー男の子と暮らしています。 最近、ケージ内とトイレ掃除をするとトイレ以外の場所でオシッコをするようになりました。なぜでしょうか(T^T)? 掃除は スノコはタワシで水洗いし全面消臭スプレー トイレ砂の交換 ケージ内側を消臭スプレーで全面拭き掃除を毎日行っています。 この程度じゃ汚いんだよ!と訴えているのでしょうか?困っています(T^T)? 教えてください<(_ _)>

  • 猫トイレ失敗について

    うちの3歳の猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。病院ではとくに病気ではなさそうだと言われました。トイレ丸いして日干ししました。新しいトイレも買いました。 それでもトイレでうんちはしません…おしっこはちゃんとトイレでします。 ストレスがあるようには見えないのですが… もぅ一ヶ月ぐらい経ちます。もぅどぅしていぃかわかりません。いいアドバイスあったら教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • うさぎのしつけ(トイレの砂遊び)

    耳がたれたロップイヤーのうさぎ、8ヶ月程度。 ケージの中に三角形のすのこ付のトイレでおしっこウンチともするのですが、困ったことに、すのこを口でくわえて取り外して、おしっこの砂をかき出すことを覚えました。おしっこを固めるための砂です。 多分遊びでしているのでしょうが、困っています。 何とか辞めさせる方法はないでしょうか。お知恵をお願いします。

  • うさぎのトイレについて。

    初めまして。 うさぎのトイレのしつけについて質問させてください。 うちにはもうすぐ生後3ヶ月、お迎えして1ヶ月半ぐらいのミニウサギがいます。 家に来た時はおしっこはトイレできちんとしていました。 教える手間が省けたと思っていたのですが、 環境に慣れて来たのか2週間目あたりからケージの至るところでする様になってしまいました。 他の方の質問の回答を見て、色々試しました。 トイレを買い替えたり、トイレの場所を変えたり、 おしっこやウンチをトイレにいれたり、 トイレにある網におしっこをこすりつけてみたり。 ハウスを買って入れたらこんどはそこでもおしっこしてしまってすぐに捨てました。 ケージは仕事の日はうさぎ専用のクリーナーで拭いて、 休みの日はケージごと洗っています。 今は寝床としてクーラープレートを置いて、 その周りに餌箱、水、牧草入れ、おもちゃをおいています。 トイレはその反対側で遠くしてあります。 おもちゃもおしっこがついたらすぐに買い替えています。 ひどい時は餌箱におしっことうんちがある時がもりました。 餌箱は洗剤で洗い、おしっこは流石にしなくなりましたが、 いまだにうんちがしてある時もあります。 外に出している時におしっこしちゃった時はその瞬間にトイレに連れて行ったりしています。 それでも全く覚えてくれません… どうしたらいいでしょうか? 長々と質問失礼しました。 アドバイスお願いします。

  • チワワ*ウンチだけトイレでしてくれません・・・。 

    現在2歳4ヶ月のチワワ(メス)です。トイレは覚えているはずで、ウンチもおしっこもトイレでしていたのですが、半年以上前から、ウンチだけトイレとは別の決まった場所に毎日するようになってしまいました。しかもトイレの前をわざわざスルーして1mくらいの所で。 悪いとわかってやっているみたいで、隠れてウンチを処理してもテーブルの下から上目遣いでこっちを見て出てきません。。。おしっこはちゃんとゲージ内のトイレでするのに・・・何がきっかけで、なぜその場所なのかわかりません・・・。 ウンチもそっと処理していて、消臭スプレーでウンチの匂いは消しています。その場所でウンチができないように物を置いておくと、荷物のちょっと手前か、もしくは玄関マットの上でしてしまいます。 解決方法はありますでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • うさぎ トイレのすのこを外しちゃう

    生後4ケ月のうさぎがいます トイレは ほぼ 失敗しなくなって喜んでたのですが 最近 トイレの金属製のネット(すのこ)を外してしまいます 外すだけならイイのですが トイレを掘ろうとして ウンチやおしっこをまき散らします(;^_^A ずっとでは無いです 夜の数分だけです 中に入ってする事もあるので 白い両手足が黄色になってしまいました(泣) トイレはマメに掃除して 暴れる時間に備えてるのですが(苦笑)何も無い状態は不可能ですよね~ トイレは ケージの角に針金で固定する三角形のタイプです 前のパチンと止める部分に針金を通して 底から後ろに引っ張ってテープで止めたのですが 勢いよく振り回したからか 取れてしまいました そうなると 針金が危ないので止めました 今までは 犬用のトイレシーツを三角に切って入れてたのですが すのこを外す様になってから 食べちゃいそうになったので今は何も入れてません 掃除も大変です(>_<) 同じ様な経験ある方 どうされましたか? ついでに‥ 黄色くなった足裏はドライシャンプーでも取れないでしょうか? アドバイス 宜しくお願いします

  • ウサギのトイレ

    ウサギが我が家に来てから4日目ですが オシッコをサークルの中の色々なところでします。近所の人の家で飼っているウサは一回でトイレを覚えたらしいのですが。。。 トイレの中には砂を入れてすのこをひいて、おしっこのついたティッシュを少しと、糞をいれてあります。 けれど、気がつくと他のところでシャーっと・・・。 どうすれば、トイレの場所を覚えてもらえるのでしょうか。ちなみに生後2~3ヶ月のウサギです。

  • うさぎのトイレ

    生後3ヶ月のネザーを飼い始めました。 家に来て2ヶ月経ちましたが、ケージ内では100%完璧にトイレを覚えてくれました。(うんちは所構わずですが、おしっこはトイレ以外の場所では絶対にしなくなりました) ところがケージから出して自由に遊ばせていると、あちこちでおしっこをしてしまいます。 ケージ内のトイレに戻っておしっこをするように躾たいと思うのですが、どうやって覚えさせれば良いのでしょうか? ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • うさぎのトイレと消臭スプレーについて。

    最近うさぎ(ネザーランド生後2ヶ月)を飼い始めました。 今トイレを覚えてもらおうと色々と調べているのですが 「トイレ以外での尿の匂い消しに消臭スプレーを使う」と言う意見があります。 試してみたいと思うのですがうちのうさぎはトイレ以外では わらで出来た座布団におしっこをしてしまいます。 座布団は食べる事が前提で実際食べているのですが 消臭スプレーをかけても大丈夫なのでしょうか? またおしっこがかかった座布団(わら)を そのまま食べさてしまっていいものなのでしょうか?? 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • うさぎのトイレしつけについて

    生後1カ月(9月生まれ)のネザーランドドワーフを飼い始めました。 なかなかトイレを覚えてくれずどこでもしてしまいます。 ホームページでみたアルコールで消臭しトイレにふんやおしっこ臭いをつけました。 ケージの中ではたまにできるようになっていますが、えさ箱の中でおしっこもふんもしてしまいます。 ケージから出して部屋で散歩させると、どこでもおしっこをしてしまいます。 拭いてはアルコールで消臭しています。 幸いにコードをかじる事はないので、感電の心配はありませんが狭いところで、おしっこやふんをされると掃除が大変です。入らないように見張っています。 トイレのしつけコツがあれば教えてください。 個体差なのでしょうか?

専門家に質問してみよう