• ベストアンサー

トイレでしなくなりました、

猫3才オス(一匹飼)なのですが、急にウンチだけトイレでしなくなりました、 子猫の時に拾った子なのですが今まで粗相をした事が無かったのでビックリしています、 一ヶ月程前からオシッコはちゃんとトイレでするのですがウンチだけ他の場所(いつもバラバラです)でしてしまい困っています、 トイレも綺麗だし、病気でもないようです、 考えられるのは元々便秘気味な事が多いのでトイレでしている時に何度か痛かった事があって、 トイレでウンチをする=痛いと言う風に思ってしまったのではと思います。 叱ろうとしてもいつも人の見ていない隙にするので後から怒ってもどうもピンと来ていないようです… ネット等で調べたらトイレをもう一つ置くと言うのも手だと見ましたが 家はせまくこれ以上トイレを増やすスペースがありません、 これどうしたら良いでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_san
回答No.2

こんばんは。 ウチにも急にトイレでウンチだけをしなくなった子がいました。 原因は砂でした。 大きい粒の木のチップを使っていたところ、ウンチをするのに踏ん張ると肉球にチップが食い込んで痛かったようです。もう、どうーーーしてもイヤ!!になるギリギリまでガマンしてくれていたようで…(- -; 色々試して今はサラサラした鉱物系の砂に替えました。 これにしてから粗相はありません。 完全に砂が原因とは言い切れませんが、一因としてご参考になりましたら幸いです。

7tiyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 成る程砂もあるかもしれません。 今シリカゲルの大きい粒のものを使っているので半分入れ替えてみようと思います、 有難う御座いました。

7tiyoko
質問者

補足

半分おから製の小粒のものに変えたのですが やはりウンチは他にしてしまいました… 病院に相談したら便秘気味なのではと言われたので猫用ミルクを飲ませようとしたのですが飲んでくれません、 又フードに振り掛けるタイプの粉ミルクもかけるとフードごと食べてくれません… どうしたらいいでしょうか…どなたか引き続きアドバイス頂けたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは トイレの砂の量を増やして見てはどうでしょうか? お水はよく飲みます? 運動不足はないですか? このぐらいだと思いますけど

7tiyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 トイレの砂を増やしてみたのですが今日もやられました… 運動量は、あまりおもちゃで遊ばないし、私が構ってもすぐ飽きてしまう子なので運動不足だと思います、 水もあまり飲むほうではないと思います。 もう一ヶ月になるので早く解決したい問題なのですが…難しいです…