• 締切済み

住宅配管の問題?トイレの水がある日急に流れにくくなった

よくある質問ですが、我が家の場合は相当頑固で困っています。 「状況」一戸建て住宅の2階の洗落し式の洋式水洗便器 「症状」レバーを「大」側にひねって流すと、便器の縁ギリギリ近くまで水面が上昇し、10秒くらいで通常の水位まで下がる。しかし、水の勢いが弱いので便や紙が流れにくい。2、3ヶ月前までは問題ありませんでした。1階の同じタイプの便器は以前も今も問題ありません。 「ありがちな対策」ラバーカップ、圧縮空気ポンプ、ワイヤーブラシを使っても流れません。 「強行策」さらに、太いロープに大きな結び目のこぶを何箇所か作って次のようなことも試しました。便器を床から外してロープを水の流入口から通して流出口から掴み、両方の口からロープを往復運動させ詰まり物をこぶで引きずり出す作戦です。これはどこかのサイトに載っていたやり方です。でも、特に異物はありません。その後、庭で便器を正立させてバケツで水を勢いよく流すと、便器底面の流出口からちゃんと水が出て来るし、便器内の水位上昇もありません。ところが、便器を元の床に戻すと状況は元に戻り、依然流れにくいのです。便器の問題ではなさそうです。 2階から家の前の下水道本管へ通じるパイプの出口が詰まっているのでしょうか?トイレの水を流した直後にパイプ内の圧力が一瞬高まり、それに抵抗されて便器からの水が勢いよく流れないのでしょうか?これが原因だとしたら、素人がマンホールのふたを開けて確認し、直接直せる素性のものでしょうか?たぶん、ここまで頑固だと業者に頼んでもお金だけかかって直せないほど困難な原因ではないかと思います。ほとほと困っています。1階のトイレが使えるから緊急ではありませんが、とても気になります。 ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yu-yake
回答No.5

意見が出ないようなので自信なしの私から^^ 数kgですか?そりゃ~すごい量ですね 2~3ヶ月前から小限定で使っていたのですよね つまり、流したとしてもトイレットペーパー10ロールくらいですかね となると詰まりはせいぜい1mくらいでしょう、残りあとわずかか・・・ >1日に何回か水のみ流せば少しずつ詰まりが流されて問題解決になりそうですが、 だと思います、業者を呼べば一発ですけどお金をかけずに治すなら 流す時は便器いっぱいあふれる寸前くらいためて流した方がいいです、圧力かけられますから ペーパーを溶かしながら、ある瞬間一気に解消されると思います わりとすぐに直ると思うんだけどなあ・・・ 直ったら一度ペーパーを団子状(野球のボールくらい)にして先述のマスを開けて流しましょう すぐに流れてくれば完治 ただひとつ疑問点があります >2階からの管の出口に数kgくらい詰まってました 管の出口、つまりマスの入り口にペーパーの塊が、、、 なぜ、そのあと流れなかったのか??? 寒冷地ですか? ウンチが途中で冷え固まって詰まりの原因を作ったのか・・・ 勾配はとれているか? 同じく途中で止まって蓄積されていったか・・・ まさかのそのあとトラップマス<URL>があるのか? エアーが邪魔をして流れを悪くしたのか・・・ いずれにせよ直ったあとも気にしといた方がいいでしょう、その先のマスまでちゃんと流れていくのかを

参考URL:
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/setsubi/mame/mame_haisuimasunosouzi.htm
nagarenai
質問者

お礼

連続回答ありがとうございます。トイレから最短距離で玄関前にマンホールがありますが、そこには1階の台所や風呂からの水管1本と、2階トイレからの水管1本が合流しています。マスらしき水溜りはありません。もっと先に他家との共同マスがあるのかも知れませんが、今回の場合は別の原因のようです。寒冷地ではないので、ご指摘の可能性もないです。気長に水のみを流し続けます。とりあえず、これで締め切ります。ありがとうございました。

• yu-yake
回答No.6

意見が出ないようなので自信なしの私から^^ 数kgですか?そりゃ~すごい量ですね 2~3ヶ月前から小限定で使っていたのですよね つまり、流したとしてもトイレットペーパー10ロールくらいですかね となると詰まりはせいぜい1mくらいでしょう、残りあとわずかか・・・ >1日に何回か水のみ流せば少しずつ詰まりが流されて問題解決になりそうですが、 だと思います、業者を呼べば一発ですけどお金をかけずに治すなら 流す時は便器いっぱいあふれる寸前くらいためて流した方がいいです、圧力かけられますから ペーパーを溶かしながら、ある瞬間一気に解消されると思います わりとすぐに直ると思うんだけどなあ・・・ 直ったら一度ペーパーを団子状(野球のボールくらい)にして先述のマスを開けて流しましょう すぐに流れてくれば完治 ただひとつ疑問点があります >2階からの管の出口に数kgくらい詰まってました 管の出口、つまりマスの入り口にペーパーの塊が、、、 なぜ、そのあと流れなかったのか??? 寒冷地ですか? ウンチが途中で冷え固まって詰まりの原因を作ったのか・・・ 勾配はとれているか? 同じく途中で止まって蓄積されていったか・・・ まさかのそのあとトラップマス<URL>があるのか? エアーが邪魔をして流れを悪くしたのか・・・ いずれにせよ直ったあとも気にしといた方がいいでしょう、その先のマスまでちゃんと流れていくのかを

参考URL:
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/setsubi/mame/mame_haisuimasunosouzi.htm
  • yu-yake
回答No.4

>2、3ヶ月前までは問題ありませんでした とのことですからその頃なにかが起こった、と考えるのがスジですね いろんな原因が考えられます 排水経路のわかる図面はありませんか?<URLの○印がマスです> あれば2Fのトイレの排水が流れ込む最初のマス(図面がなければそのトイレから1番近いマス)のふたをあけてみましょう そしてトイレを流してみてください その時の状態はどうなのかで絞り込めます 流れが悪ければトイレからの管の詰まり 良ければその下流の詰まり、マスを順々にあけていきましょう トイレの脱着よりはるかに簡単です^^

参考URL:
http://www.soft-academy.co.jp/cad/image/haisui_heimen.gif
nagarenai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最寄マスの蓋を開けたらトイレットペーパーなどの塊が2階からの管の出口に数kgくらい詰まってました!出口側から棒を奥まで入れて掻き出し、さらに2階から水を流しましたが、まだ流れません。出口の詰まりに紙が蓄積して管の途中にまだ残っているようです。問題発生後も小用のみに限定し紙を流し続けていたので相当上流側まで詰まりが成長しているのでしょうか。今後は使用を中止して、1日に何回か水のみ流せば少しずつ詰まりが流されて問題解決になりそうですが、自信半分、不安半分です。yu-yake様始め、他の有識者の皆様も、この考えは解決につながるでしょうか?とりあえず、yu-yake様、ありがとうございました。

• show-jay
回答No.3

#2です。補足します。   最近急に流れなくなったとのことでしたね。   横引き配管は金具でつってとめてあるのですが、地震などによる建物の動き、経年による取付け状態の劣化などで管勾配が変わってしまうこともないことはないと思います。そのころ地震などありましたか? 屋外の配水管の流れが悪くなっても同様の症状になると思いますが、1階の他の排水が正常と言うことであれば、可能性は一番高いです。    

nagarenai
質問者

お礼

補足までしていただき、ありがとうございます。ここ最近、地震はありませんでした。どうも、原因はこれでもなさそうです・・・。

• show-jay
回答No.2

もしかして2階トイレの位置から1階パイプスペース(トイレの排水竪管がある部分)の位置までは相当距離があるのではないでしょうか?パイプスペース(以下PS)は排水位置の真下辺りに設けるのが一番いいのですが、プラン上どうしようもない場合、離れた位置のPSまで天井裏を横引きするケースがあります。この場合、適度な勾配をとって配管する必要があります。勾配が大きすぎると水だけが先に流れて、汚物が管の中に残ることになるし、勾配がゆるいと質問者様のような症状になることがあります。要するに管の勾配がないので、便器いっぱいに水位が上昇するまで汚物と水を押し流せないのではないでしょうか?   これは水道工事店に見てもらうしかありません。適当な天井点検口があれば、そこから覗いて確認できますが、ない場合は新たに点検口を作るか、天井を一旦はがすことになります。   トイレ直下にPSがある場合は当てはまりませんが、ご参考まで。   あと#1の方が敷地内の枡にトラップ枡が使用されているかも、、、と書かれてますが、トラップは便器に付属していますので、枡にトラップがある可能性は低いです。(トラップ枡であるなら、禁止されている2重トラップとなり、それはそれで問題です。)    

nagarenai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水流音を聞くと比較的すぐに排水縦管で下に落ちているようです。そうすると、ご指摘の内容には該当しないと言うことでしょうね?他にも原因を探って見ます。

• char2nd
回答No.1

宅内排水については専門ではないのですが、一応考えられる範囲で、ということで。  トイレからの排水の場合、宅内桝の取り付け部に防臭用のトラップが取り付けてある可能性があります。この部分で詰まっているのかも知れません。  その場合、高圧水流で強制的に押し流すか、もしくはトラップ自体を交換するかのいずれかの方法になるかと思います。  どちらにしろ素人では手に負えないので、専門の業者に見てもらって見積りを書いてもらうと良いでしょう。

nagarenai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自宅前のマンホールを開けてもトラップ(U字部分ですね?)は見つかりませんでした。屋内屋外配管は壁の中にあるため、確認できませんし。もう少し、あれこれ試してみます。