• 締切済み

トイレに歯ブラシを流してしまいました。

よろしくおねがいします。 トイレの便器を、古くなった使用済み歯ブラシで掃除していたのですが、 最後に水を流したところ、手がすべって、持っていた歯ブラシを落として 流してしまいました・・・。 完全につまってはいませんが、 流れがよくありません。 三回くらい流さないとトイレットペーパーも浮き出てきます。 自力で歯ブラシを取り除くのは無理ですよね。 (詰まりのときに使うシュポシュポ?なら自宅にあります・・・) また、業者さんだとおいくらくらいかかるでしょう。 ほんと、ドンくさくて恥ずかしいです。 教えてください!よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 手を突っ込んで取れない場所ならば、専門家(自治体の下水道指定工事店=水道工事店が料金的にも安心です。役所で教えてくれます)に便器を取外して歯ブラシを除去してもらいましょう(自分で便器の取り外し・取り付けが出来ればやってもかまいませんが)。  そのままでは歯ブラシに紙や汚物が溜まって悪化する場合もありますし、運良く流れても、下流のパイプ内で引っかかれば便器の取り外しどころでは済みません(この意味からもシュポシュポ=ラバーカップの使用はしてはいけません)。  費用は作業時間が(移動時間も含めて)1時間~2時間程度で、材料もかかってもパッキン程度です。1万~2万程度で済むと思います(場合によってはもっと安い)。ただし、便器が和風便器の場合は破壊しなくてはならない場合があるので結構かかります。

pikati1225
質問者

お礼

ありがとうございました! 以前、外の水道関係でお世話になった業者さんに来てもらうことにしました。 >(この意味からもシュポシュポ=ラバーカップの使用はしてはいけません)。 バシバシ、やってましたので、即刻中止しました。 ご忠告、感謝です!

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

もう水を流すのをやめた方が良いです。 そのうちに水が、排泄物とともにあふれかえりますよ。 同じ事をしてしまった結果、便器をそのものを交換することになりました。 便器は陶器なので、曲がったところに、歯ブラシのようなものが引っかかると、取れないと言われました。 費用に関しては知り合いの業者だったので、業者においてあった便器を無料でいただきましたが、便座の撤去・取り付け・暖房便座交換で2~3万円かかりました。 歯ブラシ1本で痛い出費でした。

pikati1225
質問者

お礼

ありがとうございました! 業者さんに来てもらうことにしました。 ほんと、歯ブラシ一本で痛いです・・。

関連するQ&A

  • ☆トイレの水が流ないです(´;ω;`)☆

     築10年、洋式トイレの水が流なくなってしまいました。 100円ショップで購入した「丸いゴムに棒の付いた物」・・・シュポシュポするもの(何と言うのでしょうか?)で、やってみましたが、水は少し流れがあるものの、トイレットペーパーは全く流れません。 100円ショップの物だからでしょうか? もっと千円以上するシュポシュポでしたら、うまくながれるのでしょうか? それとも、業者さんに頼んだ方が良いのでしょうか? 2階のトイレは全く異常無いです。 どなたか、お詳しい方、教えて下さい<m(_ _)m> 何卒、宜しくお願い致します。

  • トイレ掃除に詳しい人質問です

    トイレ掃除をするときに便器の裏側についた尿石をサンポールを使って取りたいのですが、サンポールを使うときにはトイレットペーパーは絶対に必要ですか? また、トイレットペーパーを使わないでそのまま便器のふちうらに垂らしてブラシで擦っても大丈夫ですか?

  • 水洗トイレのつまり、業者を呼ぶべきか

    水洗トイレがつまってしまいました。 普通なら自分でバキュームクリーナーで掃除をするのが最善なのだと思いますが、 恥ずかしながらつまりに気付かず何度か使用してしまった為、便器の水に便とトイレットペーパーが溶けて流れない状態になってしまいました。 便器用ブラシなどでなんとかがんばってみたのですが臭うようになってきてしまったため早くどうにかしなければと考えています。 ・この状態で下手にバキュームクリーナーを使うと飛び散ってしまったりするのではないか ・業者の人を呼ぶと業者の方もこんな状態では困るのではないか(また業者の人に見せる事に加え不動産屋さんを通さねばならないので、女性の当方としてはとても恥ずかしい) ということなどでどうしようか迷っているのですがどうしたら良いのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • ブラシを使わないトイレ掃除

    同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。 便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても 菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、 ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが 好ましくないらしいです。 便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。 ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。 どちらも拭いたら流すことができますよね。 便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って ありますか? もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。 ご指導いただけたら嬉しいです。 ・掃除のいらないタイプの便器に替える ・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する  (軍手を使い捨てる) この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

  • トイレのブラシ

    トイレのブラシ うちはスポンジタイプのなんですけど便器洗ったあと流してくる水てシャシャっと洗うだけですが、同じ様なスポンジの荒い方する人はいますか? 私だけなのでしょうか? 昨日トイレ掃除するのにスポンジをみたら少し黒くテンテンがついてました。ケースの下にもポツポツっとありました。こうになった方もいますか? うちだけなのでしょうか?

  • トイレが詰まりました…

    タイトル通りの事が起こりました。 洋式トイレなのですが、原因はトイレットペーパーの芯を誤って流してしまいました。 芯はそんなに硬くない厚紙のような材質なので、そのうち水にふやけて何とかなると思ったのですが… とりあえずラバーカップ?でシュポシュポしたら見事に流れたのです。これで喜んでいたのですが何度か使用するとまた流れが悪くなり同じような状態になります。 使い方も悪かったのか、本当は引っ張るときに力を入れるようなのですが、闇雲にシュパシュパしていました。 あと様子がおかしいのは、溜まり水?が少ない気がするのです。流した直後はそうでもないですが、次に見ると確実に減っています。 なるべく業者には頼みたくないのですが、良い方法があればお知恵をお貸しください。

  • トイレ掃除ブラシ

    ハンディタイプのトイレ掃除ブラシに陰毛などが絡んで困ります。 なぜって、磨いている最中にそれが取れて便器にまた付着したりして、いつまでたっても、きれいにならないからです。 大便器の水ですすぐとサッと取れてくれたりすればよいのですが・・・。 みなさんはどうですか? 何かおすすめの製品はございませんか?

  • トイレの詰まりかけ?

    トイレの水を流すたびに溢れる事は無いんですが、ゴボゴボと音がします。流れるときに便器の水が全部無くなりゴボゴボ音がしながら元の水位に戻ります。シュポシュポって器具を使う際便器にバケツなどで水を溜めて勢いよくやるのは解っていますがバケツで何度も水を入れても便器に少ししか溜まら無いのでシュポシュポが出来ません・・・普通は溜まるものですよね。どこかで漏れているんでしょうか?床にもれた後もありません。それと念のために外からも、ホームセンターなどで販売している先端に針金がクルクル巻きつけてある5M程のワイヤー状の器具を購入して掃除をしたらティッシュなど異物が出てきましたが解決はしませんでした。後は業者に依頼しかないでしょうか。長文になってすみません。

  • トイレが詰まってしまいました

    昨日の朝、息子がトイレを汚したので掃除をした時に、トイレットペーパーと、流せるトイレクイックルを結構たくさん使い流しました。 その際に、一回では全部が流れずふわふわ紙が浮いていたので、もう一度流しました。 すると!トイレの水が便器からあふれ、床が水浸しになりました。 そのあと用事があったので、とりあえず床の水だけ掃除をし、出掛けました。 2時間後、スッポンとする用具を買って帰宅すると、便器の中の水がすべてなくなっていました。 全部なくなるのもおかしいなあと思いましたが、とりあえずそのままスポスポして、水を流してみました。 そしたら、溢れるギリギリで水がとまりました。 その状態で何度もスポスポしましたが、何も変わりがありません。しかも、その溜まっている水は茶色です(;_;) その後、一泊旅行に出発しなければならなくて、しぶしぶ出発し、今に至ります。 旅行中ずっと気になり、帰ってから掃除するのも憂鬱ですが、とりあえず帰ってからどうするのが一番か教えてください。 それに、トイレットペーパーなどなら、自然と水に溶けてなくなるという可能性はありますか? 旅行中のため、返事が出来ないかもしれませんが、帰ったらトイレの状況も補足致します。 お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう