• 締切済み

トイレに歯ブラシを流してしまいました。

よろしくおねがいします。 トイレの便器を、古くなった使用済み歯ブラシで掃除していたのですが、 最後に水を流したところ、手がすべって、持っていた歯ブラシを落として 流してしまいました・・・。 完全につまってはいませんが、 流れがよくありません。 三回くらい流さないとトイレットペーパーも浮き出てきます。 自力で歯ブラシを取り除くのは無理ですよね。 (詰まりのときに使うシュポシュポ?なら自宅にあります・・・) また、業者さんだとおいくらくらいかかるでしょう。 ほんと、ドンくさくて恥ずかしいです。 教えてください!よろしくおねがいします。

みんなの回答

• hroronD
回答No.2

手を突っ込んで取れない場所ならば、専門家(自治体の下水道指定工事店=水道工事店が料金的にも安心です。役所で教えてくれます)に便器を取外して歯ブラシを除去してもらいましょう(自分で便器の取り外し・取り付けが出来ればやってもかまいませんが)。  そのままでは歯ブラシに紙や汚物が溜まって悪化する場合もありますし、運良く流れても、下流のパイプ内で引っかかれば便器の取り外しどころでは済みません(この意味からもシュポシュポ=ラバーカップの使用はしてはいけません)。  費用は作業時間が(移動時間も含めて)1時間~2時間程度で、材料もかかってもパッキン程度です。1万~2万程度で済むと思います(場合によってはもっと安い)。ただし、便器が和風便器の場合は破壊しなくてはならない場合があるので結構かかります。

pikati1225
質問者

お礼

ありがとうございました! 以前、外の水道関係でお世話になった業者さんに来てもらうことにしました。 >(この意味からもシュポシュポ=ラバーカップの使用はしてはいけません)。 バシバシ、やってましたので、即刻中止しました。 ご忠告、感謝です!

• xxi-chanxx
回答No.1

もう水を流すのをやめた方が良いです。 そのうちに水が、排泄物とともにあふれかえりますよ。 同じ事をしてしまった結果、便器をそのものを交換することになりました。 便器は陶器なので、曲がったところに、歯ブラシのようなものが引っかかると、取れないと言われました。 費用に関しては知り合いの業者だったので、業者においてあった便器を無料でいただきましたが、便座の撤去・取り付け・暖房便座交換で2~3万円かかりました。 歯ブラシ1本で痛い出費でした。

pikati1225
質問者

お礼

ありがとうございました! 業者さんに来てもらうことにしました。 ほんと、歯ブラシ一本で痛いです・・。