解決済み

トイレがつまってしまいました。助けてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.766698
  • 閲覧数331
  • ありがとう数96
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (22/42)

自宅のトイレがつまってしまいました。
すいませんがどなたか直し方ご存知の方いればすいませんが至急教えて頂けないでしょうか?
ちなみにトイレは洋式です。
以前にも何回かつまったことがあって、その時はトイレブラシで吸い込み口をゴシゴシしたらゴオーっと一気に流れてくれたのですが、今回は無理でした。
ただ、少しずつではありますが、水がひいていっているのはわかります。
恐らくトイレットペーパーが奥のほうでつまっているかと思うのですがなんとかならないでしょうか?
汚い話で申し訳ございませんがどなたか教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (259/1025)

ラバーカップはお持ちでないですよね。
朝まで待てるのでしたら購入してくれば簡単に直せます。
業者に頼むと8千円から1万5千円くらい取られることがありますから、私なら買っちゃいますね。
ラバーカップはゆっくり押してキュッと引く感じで使います。
上から詰まったので押し込むというより、引っ張り出すのです。
押すときに勢いよくやると水をかぶることになりますからご注意を。
詰まりやすいトイレは通り道の表面に堆積物が付着していることが多いので、定期的にドメストを入れておくことをお勧めします。
メーカーのサービスでもドメストがいいと言ってました。
補足コメント
aiaikiki

お礼率 52% (22/42)

ラバーカップを使って何度か試したら直りました。
あとはドメストを入れておきます。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-01 08:07:18
お礼コメント
aiaikiki

お礼率 52% (22/42)

ラバーカップとはNo.1さんが書かれているゴムボールの半分がついた柄のようなものですよね。試してみます。それから後の処理はドメストですね。どうもありがとうございました。うう・・・トイレに行きたくなってきました。大変です。。。
投稿日時 - 2004-02-01 06:47:06
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

便器にある程度水を貯めてから作業をしましたか?
水がないとカップの効力はありません
お礼コメント
aiaikiki

お礼率 52% (22/42)

ラバーカップの使い方が悪かったようです。何回か試したら直りました。No.3さんのところに書いた方法でやりました。ちなみに水は通常あるところまでひいてからしました。どうもありがとうござました。
投稿日時 - 2004-02-01 08:13:16
  • 回答No.3

私も以前詰まらせたことがあり、その時はラバーカップで直しました。原因はトイレットペーパーを沢山流した為でした。
ラバーカップでも直らないときは、長いゴムホースを差し込んでゆくと良いとお店の方に聞きました。
補足コメント
aiaikiki

お礼率 52% (22/42)

直りました。
水がひいた後、ラバーを便器に吸い付けてすべらせながら吸水口まで持っていったらゴゴゴっていって一気に残りの水も一旦全部流れた後、元通りになりました。
感動です。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-01 08:01:06
お礼コメント
aiaikiki

お礼率 52% (22/42)

ラバーカップを借りてきて試しているのですが直りません。洋式だからでしょうか?
たぶんトイレットペーパーをたくさん流したのが原因と思うのですが・・・。
ゴムホースを差し込んでいくというのはそれでトイレットペーパーを取り出すということでしょうか?
投稿日時 - 2004-02-01 07:41:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

直径20cmぐらいのゴムボールを半分に切ったぐらいの物に柄が付いている、トイレが詰まった時の吸引用のものが、お店で売っていると思います。これで、何度かトイレの排水口を吸引を繰り返すと、トイレットペーパーが詰まっているようなら、たいていの場合、流れると思います。
補足コメント
aiaikiki

お礼率 52% (22/42)

ラバーカップを使って何度も根気よくしていたら直りました。使うコツもあるみたいですね。一応No.3さんのところに書いておきました。私がたんにどんくさいだけだったのかも?なにはともあれ直ってよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-01 08:09:02
お礼コメント
aiaikiki

お礼率 52% (22/42)

早速の回答ありがとうございます。
学校のトイレなんかによくあるものですね。
買うか借りるかして試してみます。
ところでついさっき水がひいたので、もう一度水を流して水の勢いでブラシでゴシゴシやってみましたがダメでした。なんとかならないものか今日は大変な一日になりそうです。
投稿日時 - 2004-02-01 06:41:23