• 締切済み

うつ病が再発しました(7年ぶり)。病歴はバレますか?

入社してから、数か月で上司のパワハラが主な原因でうつ病になり、通勤困難になり、退職することになりました。(派遣会社からの派遣先) 会社や周囲には発病は初めてだと言っていますが、本当は7年前に軽いうつ病で通院を数回しています。 派遣会社や、今後の就職先に病歴はわかってしまうものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

派遣会社や、今後の就職先に病歴はわかってしまうものなのでしょうか? >>そんなことはわかりませんよ。

関連するQ&A

  • 派遣会社や、就職先に病歴はバレますか?派遣先でうつ病が再発しました。

    入社してから、数か月で上司のパワハラが主な原因でうつ病になり、通勤困難になり、退職することになりました。(派遣会社からの派遣先) 会社や周囲には発病は初めてだと言っていますが、本当は7年前に軽いうつ病で通院を数回しています。 派遣会社や、今後の就職先に病歴はわかってしまうものなのでしょうか?

  • うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

    うつ病になって退職して良かった?良くなかった? 対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。 仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。 退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、 逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。 休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。 うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

  • 鬱病を患ったら就職できませんか?

    鬱病を患い、1ヶ月半で転職した会社を辞めました。 通院して回復後、就職活動をして、会社を辞めてから1年余たちますが就職できません。 鬱病を患った人間は会社に勤めるのは無理なのでしょうか? やはり病歴は隠すべきですか? もうサラリーマンにはなれないのかと、不安になっています。 同じような境遇で就職できた人、やはり病歴は隠されたのでしょうか? 体験談をお聞かせくだされば幸いです。

  • 入社後すぐにうつ病が再発しました

    以前勤めていた会社で長時間勤務でうつ病になり、病気の治療中にその会社を退職し新たに就職したのですが、 面接時には説明がなかった就業内容にショックを受けてうつ病の症状が出てきて会社に出社し辛くなってしまいました。 まだ入社して一週間ほどしか経過していないのですが会社のほうに申請すれば傷病手当金は給付されるのでしょうか? これからの生活が心配で困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 抗不安剤について(一度でも飲むとうつ病という病歴になるのでしょうか?)

    度重なる上司からのパワハラと仕事の追い込みで出社拒否状態になってしまった30代サラリーマンです。 上司に全てを話し、会社契約の心療内科に行きました。 そこで、会社に行くのが苦痛に感じていることと時々眠れないことがあると話しました。 先生は、根本原因が職場にあるのでそれを解決したほうがいい、休むと会社に行きづらくなるから休職は勧めないとの話になりました。 先生に現在の辛さを全て話し、その後先生と上司とその上の上司と3人で話してくれました。その後、業務量の軽減と指導方法について先生より、私に話してくれました。  先生より、辛かったら飲むようにとリーゼ(抗不安剤)を処方されました。ただ、現在特に辛くないので(お盆休み)飲んでいません。 抗不安剤って気軽に処方されるものなのでしょうか?一度でも、そういう薬を飲むと、過去の病歴(うつ病)になってしまうのでしょうか? また、今の気持ちとしては薬に頼らずに自分でストレス解消法を積極的に見つけ、職場でもうまく主張していこうと考えています。我慢しないで、ぶつかっていくつもりです。  

  • うつ病で退職するのですが、傷病手当金について困っています。

    8月にうつ病の通院をしている事を会社に隠して転職をしました。 しかし、すぐに人間関係が原因で会社に出社できなくなりました。 初めは神経性胃炎で会社に報告をしましたが限界があり、 精神科に行けと言われたと嘘をつき、 うつ病になったと会社に報告しました。 結果、10月末で退職する事となりました。 9月末からほとんど出社していないのですが、 退職手続を済ませ10月末まで欠勤となっています。 その期間をうつ病で傷病手当金で申請を行おうとしているのですが、 病院に申請書を記入してもらう際に、入社前から通院しているため、 発病日が入社前の日付となってしまうといわれてしまいました。 この場合でも、傷病手当金の申請の承認はおりるのでしょうか?

  • うつ病からの職場復帰について

    はじめまして。 私は派遣会社の正社員として働いている33歳の男性です。 半年前に現在の職場に転職してきましたが、入社後すぐに「軽度のうつ病」 と診断され、心療内科に通院中しています。 主な原因は直属の上司との人間関係や、慣れない業務に適応できなかったことです。 会社の上司や産業医、通院先の医師と相談した結果、休職するほどでもないので 仕事量を減らしたり、時間短縮で様子を見ましょうとのことですが 周囲が頑張って働いているのに、さして仕事もせず、早く帰る自分自身が 情けなく感じたり、自信をなくして落ち込んでしまいます。 私のうつ病のことを知っているのは一部の上司のみなので 他の社員は私のことをさぼっているようにしか見えないのではと 異常にまで周囲の目を気にしてしまいます。 せめて人間関係だけは良好にしようと思い、作り笑顔で積極的に 話しかけたりはしていますが…。 通院している医師や産業医も、「焦らず時間をかけながらゆっくりと治しましょう」 と言いますが、転職してすぐにうつ病になり、何も実績を残せていない状態なので 内心とても焦ってしまいます。 幸いにも会社や上司には理解していただけているようで 「焦って治さなくてもいいから長い目で成果を残せてくれたらいい」 と言ってくれています。 また、直属の上司との間にワンクッション置いて、直接の関わりを 減らすなどの対応をしてくれています。 それでも、周囲の視線や評判を異常に意識してしまうのは病気のせいでしょうか? 自身喪失、絶望感が常につきまとってきます。 いっそ、「周囲の人間にも私はうつ病だから、今はこんなだけど、治ったら頑張るからね」 と告白してしまおうかと悩んでおります。 (それを周囲がどう受け止めるかは分かりませんが…) ちなみに職場以外のプライベートは充実しており、息抜きのスポーツや 友人、彼女と過ごす時間はとても快適です。 早く完治させて、仕事を充実させたり、職場の人間関係に悩まずに 過ごしたいと考えています。 まとまりのない文章で恐縮ですが、 似たような体験のある方、何かアドバイスをいただけると幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • うつ病経験者をあわせてよいものですか?

    弟がうつ病です。半年くらい経過しています。 家業の跡継ぎなんですがまかせてくれない、何を言っても否定されるということが続き父親に対して不信感つのって発病したようです。 父親の会社の取引先の人がうわさに弟の事を聞いたらしく、その取引先の人も過去に出世するためにがんばってきたがその当時の上司にことごとく人格否定されて発病したことがあるそうです。 取引先の人がうつ病になった人にしかわからない気持ちがあるからと、ぜひ弟にあってはなしをしたいといっているのですが、余計なことをするなと切れたり、逆効果になることはないでしょうか? うつ病の人が周囲の人に同じ経験をした人が話をしたいからあってみないか?といわれたらどういう思いをするものでしょか? 私自身はぜひあって話をしてもらいと思っています。

  • うつ病と再就職

    昨年12月 うつ病発病、会社を休職後、3月に退職しました。 再就職の際、面接で休職していた事を話さなければいけないでしょうか? 職務経歴書にも記載必要?記入しないと経歴詐称になりますか? 入社の際、源泉徴収票 提出する時、休職期間中収入がないことがわかってしまうと思うのですが・・・ 休職、退職から再就職された方、ご経験お聞かせください。

  • うつ病の再発にての傷病手当の支給

    以前、在職中にうつ病のため傷病手当金を支給していました。支給期間はちょうど一年間で、そこで退職をし、半年程してから新しい仕事に転職しました。ですが、その会社でしばらくしてからうつ病を再発してしまい、傷病手当の手続きを会社側から言われました。 それで質問なのですが、 (1)同様の病気、特にうつ病の場合で再度傷病手当金を支給してもらうことは可能であるのか? (2)ここで手続きをしていくことで、以前の会社でうつ病により傷病手当を受け取っていたことは今の会社にわかってしまうものか?(ちなみに今の会社にはうつ病の病歴があったことは話していません) この2点についてアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう