• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抗不安剤について(一度でも飲むとうつ病という病歴になるのでしょうか?)

  • 質問No.3248950
  • 閲覧数433
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (167/215)

度重なる上司からのパワハラと仕事の追い込みで出社拒否状態になってしまった30代サラリーマンです。
上司に全てを話し、会社契約の心療内科に行きました。
そこで、会社に行くのが苦痛に感じていることと時々眠れないことがあると話しました。
先生は、根本原因が職場にあるのでそれを解決したほうがいい、休むと会社に行きづらくなるから休職は勧めないとの話になりました。
先生に現在の辛さを全て話し、その後先生と上司とその上の上司と3人で話してくれました。その後、業務量の軽減と指導方法について先生より、私に話してくれました。
 先生より、辛かったら飲むようにとリーゼ(抗不安剤)を処方されました。ただ、現在特に辛くないので(お盆休み)飲んでいません。
抗不安剤って気軽に処方されるものなのでしょうか?一度でも、そういう薬を飲むと、過去の病歴(うつ病)になってしまうのでしょうか?
また、今の気持ちとしては薬に頼らずに自分でストレス解消法を積極的に見つけ、職場でもうまく主張していこうと考えています。我慢しないで、ぶつかっていくつもりです。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (32/108)

こんにちは

リーゼは軽い薬です。
安易に処方されるかどうか、それは何ともいえませんが、軽い薬ですので広く用いられる薬だと思います。
私自身もそうですが、同僚も神経性の胃炎になったときに処方されました。
No1様ご指摘のとおり、鬱の薬ではありません。
リーゼしか処方されていないのなら、鬱だと思われないと思います。

ですが、医師と上司が話をしたということで、周囲の人は質問者様が鬱(鬱のような精神状態)だと誤解するかもしれませんね。

あまりご無理なさらぬよう、ご自愛ください。
私も30代ですが、パワハラで鬱になり、結局休職しました。
質問者様のお気持ちが想像できます。
だからこそ、「無理しないで」とも思います。
お大事に。
お礼コメント
someday10

お礼率 77% (167/215)

回答ありがとうございます。
an1さんも大変でしたね。
同じパワハラを受けたものとして共感します。
パワハラって指導とあいまいなところがあって問題視しない会社が多いですよね。逆に、指導熱心だなんて思う人もいて・・・。
心より感謝いたします。
投稿日時:2007/08/13 11:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
この薬をのんでもうつ病ということにはならないでしょう。うつ病の薬ではありません。
お礼コメント
someday10

お礼率 77% (167/215)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時:2007/08/13 11:02