• ベストアンサー

退院後他院を受診するにあたり、病歴を話すべきか?

実は今月初期の乳がんが見つかり、17日~23日まで入院しておりました。 少しずつ回復しつつありますが、全身麻酔による吐き気で食事量が減りました。元々の胃弱もあってなかなかすっきりしません、乳腺科の先生から処方された薬と今まで飲んできた胃の薬を一緒に服用しても問題ないと言われたので行きつけの医院で処方してもらおうと思います。 その時病歴を話した方がいいのか、あるいはいつものように薬をもらえばいいのか迷っています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

一応この場合、簡単な既往歴は聞かれますし、内服薬も問われると思います。 出来るだけ簡素に今月に乳がんで治療開始しました。こんな治療受けました、こんな処方もらいましたとお薬手帳を見せるだけで良いと思います。 乳腺外科から情報提供が必要な場合は、副作用として胃腸障害がある治療継続中の場合、内視鏡など胃の検査で異常があり、そのための治療継続中の場合だけです。 それらがないのなら貴女が書かれたように簡単な自己申告するだけで十分だと思います。

peco917379
質問者

お礼

実際病院に行ったら、意外なほどすんなり話せました。 しっかり伝える事は大切ですね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

行きつけの病院との間にきちんと信頼感があるのであれば、病歴を話すべきですね。 また、病院に掛かる時の基本ですが、病歴は勿論のこと、そこに至る原因や経緯、自分で何か思い当たる節を含めて全て伝えるべきだと思いますよ。 うちのかみさんなどもそうですが、どうしてなのか医者に対して「ここまでは話す必要が無い」などと自己判断することが最もまずいこと。 全て話すべきです。

関連するQ&A

  • 医師から処方された胃薬による頭痛など

    胃の調子が悪く、医師から処方された薬を飲みました。 (メサフィリン、ストロカイン、チワンカプセル) そこはかかりつけの消化器系の医院で、 出してもらう薬はいつもよく効きます。 ところが今回は、 それらを服用したところ、頭痛やボーッとした感じがあり、 起きているのがつらいくらいです。 そのため、仕事の時などは服用を止めていますが、 肝心の胃の方が回復せず。 自分では薬のせいだと思っていますが、 上記のような薬(もしくは一般的な胃薬)で、 副作用が出ることはあるのでしょうか。 これまで、胃薬でこんなふうになったことがないので、 戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 吐き気が止まらない

    ここ数日、吐き気が止まりません。 何かを胃に入れると少しは落ち着くのですが 暫くしたら、また吐き気がします。 実際に吐いたりはしません。 ムコスタ (胃を荒らすクスリを飲んでいるので、朝夕服用) ファモチジン (胃が痛い時に内科を受診したら処方されて、           今は別の掛かりつけ医に処方してもらっています。           痛みがあるときに朝夕服用) トラベルミン (メニエール持ちで、あたまがボーっとするので最近は頓服として服用) ナウゼリン (メニエールの症状が出たら吐き気も一緒に起こるので処方され、          最近は頓服として服用) 今はこの4つのクスリを飲んでいます。 他にも色々と飲んでいます。 掛かりつけの耳鼻科は先週の土曜日に行ったら、かなり混んでいたので クスリだけ4週間分処方してもらいました。GW明けに臨時休診があるため。 もしかしたら、メニエールの症状が出ているのかな?とは思っているのですが こんなに長く続いているのも珍しいし、目眩もいつもと違う感じがします。 2月に聴力低下が起こって、それは回復しましたが、 最近また物音がやたらとあたまに響きます。聴力低下は自覚していません。 耳鼻科に行っても、検査だけでクスリは変わらないと思います。 あまり病院には行きたくないのですが、どうしたらいいでしょうか? 食欲は少し低下しています。

  • 当帰芍薬散の副作用

    昨日、生理不順を 改善したくて産婦人科で 当帰芍薬散を処方してもらいました。 漢方を飲むのは初めてです。 昨日の昼、夜と飲み 具合が悪くなり (胃痛、吐き気) 夜中3時まで寝れませんでした。 今朝また一包飲み 今、極度の吐き気と 胃の不快感、ふらつく 等の症状があります。 薬の説明書?には、 胃弱の人に処方する際に注意 みたいな内容がありました。 私は、他人より少し 胃弱体質です。 油ものを食べたら必ず胃がもたれたり 消化機能の低下で 胃カメラ前12時間あけても 全日に食べたものが 胃に残っているような状態です。 胃弱だから 薬が合わなくて 現在体調が悪いのか 単純に体調が悪いのか… 日曜日で婦人科は休みのため 確認が出来ず困っています。 漢方での副作用を経験したことがあるかた または、詳しいかた なんでもいいので教えてください。

  • 全身麻酔による長期間の吐き気

    5日程前に鼻の手術を行いました、注射による全身麻酔です。 手術初日は吐き気がとてもひどく、その日に2回度激しい嘔吐に見舞われ、 吐き気止めを飲んで収まりようやく眠りにつきました。 術後1日目~退院日(5日目)まで、やや重めのふらつきと吐き気が続いてます。 ベッドで起き上がって座ってるだけでも具合が悪くなり、横になってても症状が良くなりません。 ナウゼリン等の薬を飲むと短時間だけ具合が良くなりますが、すぐぶり返してしまいます。 ふらつき吐き気を担当医に聞いてみても、手術による出血の影響としか言われず、あまり納得出来ないでいます。 また、懸念してることがありまして 手術1週間前から別の病気で処方して頂いたくすり、ルーランを飲んでからふらつきが取れてません。 服用を中止してもふらつきが取れずじまいでしたが 薬の量そのものは少なく、その医者の方も副作用とは考えにくい、というこでそのまま入院という形になってしまいました。 これは麻酔による症状なのでしょうか、回復するものでしょうか? どなかたよろしくお願いします

  • 婦人科or内科 どちらを受診するべきか?

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 20歳 女性です。 先月28日に生理がきました。 生理の幾日か前から気持ち悪い、胃の不快感(吐き気?)があります。 食べ物の匂いも嫌です。 一日横になる日もあります。 あと吐いたりはありません。 食欲が減退し、とくに夜になると辛く、胃薬(新富士胃腸薬)を服用しますが、効き目はイマイチ‥といった状態ですごく辛く、悩んでいます。 一日食欲もなく丸一日何も食べないという日もありました。 こういった症状が前回の生理前もあり、前回の生理後も暫く続き、暫くしたら普通になり食欲も出て朝昼晩と食べられていました。 それがまた悪くなり今の現状です。 ちなみに生理痛は気になりません。 生理痛はあっても軽いので薬がなくても普通に過ごせる程度です。 なのでこの症状は生理が原因なのか胃腸自体が悪いのかでどちらに受診するか迷っています‥ ただ生理が原因だと毎月こんなだととても憂鬱です‥ どちらがいいでしょうか? 吐き気や胃の不快感によく効くお薬など処方して頂けるのでしょうか? 婦人科は初めてなので心配な事が沢山です。 アソコ‥診るのですよね? 今生理中なのですが大丈夫でしょうか? 婦人科で処方される薬の副作用は逆に吐き気があるイメージがするのですがどうなのでしょう‥ どなたかアドバイスお願いします!! それと私と同じ症状で改善された方のお話が聴きたいです!! よろしくお願いします。

  • 処方変えして貰った時、受診すると良いか?

    私は、「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、自宅近くにあるかかりつけの内科医院で、処方して貰う飲み薬を飲む治療を、受けてる。 叉、同じ自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインによる専門医院)で、経過観察としての胃カメラ検査を、年に一回毎年春に、必ず受ける」事で、最近約三年間、過ごしてます。 今年も、4月中旬に、件の胃腸外科医院で、胃カメラ検査を受けました。 その時、胃腸外科医院側の院長先生からは… 「専門医として、「かかりつけの内科医院で、院長先生が処方してる、タケプロンOD錠15だと、効きが少し弱い。 他の飲み薬へ、処方換えした方が良い」と、私は思います。 その旨、検査の報告書としての紹介状に書きますので、かかりつけの内科医院へ戻った時、院長先生へ相談して下さい」旨、助言兼ねた打診、受けました。 それにより、かかりつけの内科医院へ戻って、院長先生へ報告兼ねて、相談した所… 「胃腸外科医院側の院長先生が、処方変えした方が良いと、考えてる飲み薬だと、効きが余り良く無い。 今処方してる、タケプロンOD錠15なら、副作用抑えの漢方薬と一緒に飲んで貰うが、比較的効きがあるので、このまま続けて欲しい」旨、助言兼ねた打診受けた為、それに従い、結局処方換えされずに、現在に至ります。 そこで、「逆に、かかりつけ内科医院側の院長先生が、検査結果を元に薬を処方換えしたら、どうなるか的に、「?」と、なった」為、質問したいのは… 「胃腸科等、紹介して貰った専門医院側での検査結果、つまり診断結果を、かかりつけの内科医院へ、戻って見せた時。 結果を見た、内科医院側の院長先生が、「違う薬に、処方換えした方が良い」と診断して、違う薬へ処方換えされたとする。 その場合、例えば「内科医院側の院長先生が、処方換えした薬が、気になる。 専門医として、助言を仰ぎたい」と思って、一度受診した紹介先の専門医院へ、再度出向く。 そして、薬の部分だけだが、言わゆる「セカンドオピニオン」として、専門医としての院長先生へ、相談する事は、可能と言えば可能か?」に、なります。 長文になってしまいましたが、「かかりつけの内科医院叉は、専門医院に勤務してる、看護師さん」等、病院関係で詳しい方、お願い致します…。

  • 全身麻酔で胃カメラのできる病院を教えてください。

    埼玉県内もしくは千葉、東京で全身麻酔で胃カメラのできる床を教えてください。 6年ほど前より胃酸過多で内科通院中。 薬はタケプロン30mgを服用。 最初に通っていた医者では、当時私がまだ20代だった事もあり、 「胃カメラはする必要ない、薬で症状が治まっているなら大丈夫」といわれました。 ピロリの検査は一応しましたが陰性でした。 引越しして医者を変えましたが、今まで通っていた病院でこういう薬をもらっていたので、と伝えたら、最初は問診のみで同じ薬を出してもらえていました。 が、最近になって胃カメラをやったほうがいいといわれました。 今の医者でも胃カメラは受けれますが、全身麻酔はありません。 嘔吐反射がとても強く歯磨きでオエッとなるほどですので全身麻酔以外は無理です。 奥歯の虫歯治療でも大苦戦するほどです。 現在の症状は ・空腹時胃痛(空腹なのに胃が張ってパンパンに膨らんで見た目にもわかる上、ずきずきとする痛み、食事をするとおさまる) ・食後に食べ物が戻ってくる感じ ・いつものどの奥に何かが絡まっているような、詰まっているような違和感 ・のどの奥が焼けるようなかんじ(夜眠れないことあり) タケプロンを2週間ほど飲むと症状は消えるので、いったん薬の服用をやめるのですが1ヶ月位するとまた同じ症状が出ます。 ちなみに病院で薬をもらい始めたのは6年前くらいからですが、この症状自体は子供のときからあります。 胃カメラを全身麻酔で行えて、かつ、対症療法だけではなく治療(いずれは薬がいらなくなるようにする)ができる病院を教えてください。 同じ症状を持つかたからの紹介を希望します。

  • 胃の調子が悪いです(吐き気・げっぷ等)

    昨年の11月の下旬に昼食をとっていたら、食後に突然吐き気を催し(吐いていませんが)、心配になって病院に行ったところ「胃が荒れているのでしょう」とのことで、薬(SM散)を処方してもらい、2週間ほど服用しました。以前の様な吐き気は無くなりましたが、気持ち悪さはあまり良くならなかったので、今度は胃のレントゲン検査(バリウム)を受けました。結果は「胃炎・胃下垂」でした。そして胃薬(SM散・クリマーゲン)を処方してもらいました。そして3週間ぐらい服用していたら、吐き気も気持ち悪さも改善されてきました。 もう大丈夫だろうと勝手に思い、服用を中止したところ、最近再び吐き気やげっぷに加え、時折口の中が酸っぱくなったり、胃が気持ち悪くなったりします。(口内炎も出来ました) もともと胃腸は強くなく(20代後半ですが)、1~2年に1回は急性胃炎で点滴をうっているぐらいです。タバコは吸っていませんが、お酒も飲みますし、食べるのも早いと言われます。(今後は過食と早食いには気を付けようと思っています) 3ヶ月ぐらいこの状態が続いているので、少し心配になってきました。 胃炎は治りにくいと良く聞きますが、薬を飲んでいたのに、これほど長く続くものでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。 また、漢方薬も有効だと聞きますので、服用を考えていますが、良い薬はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 吐き気について。

    昔から胃下垂胃弱で年1回は胃カメラ飲んで、胃薬は常に飲んでいる感じです。いつも冬になるとひどくなり、胃薬も効きが悪くなるので胃カメラを飲む事になりますが、胃綺麗ですといわれます。神経質でイライラしやすいです。そこで質問だったのですが最近吐き気がひどいのが半月くらい続いてます。精神的なものかと思っていたのですがガスターなどを飲むとよくなるのでどうなんだろうと思います。 昔から胃弱ではあったのですが吐き気が続く事はあまりなかったので困惑しております。調べてると当てはまるのが神経性胃炎なので神経性胃炎なのかなあろか思ったりもします。胃痛はほとんどありません。食欲はあまりありません。やなことがあったりするとかなり気持ち悪くなります。神経性胃炎の場合、どうやったら治るのでしょうか?漢方の胃腸薬がよいのでしょうか(漢方はのんだことがありません)?それともガスターやムコスタ(胃腸科でいつももらっています)がいいのでしょうか?

  • 吐き気について

    胃潰瘍と診断され、胃酸の分泌を抑える薬を服用していますが、服用後吐き気が出てきます。薬をかえてもやはり吐き気が出ます。胃の治療の薬で吐き気の副作用は、ある事なのでしょうか?