脈ありの可能性がある?社内の先輩との関係について

このQ&Aのポイント
  • 社内の2つ上の先輩と親しくなり、一緒に昼食に行ったりメールをやり取りしたりしていますが、夕食に誘った時には断られました。
  • 相手は友人程度にしか思ってくれていないのか、本当に用事があったのか、一定の距離を保とうとしているのか、脈ありかどうかわかりません。
  • 仲間との食事会には参加してくれるものの、返事は遅く、誘い方にも気を使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ありでしょうか?

社内の2つ上の先輩に好意を抱いております(部署は別)。 以前一緒にした仕事を通して親しくなり、その後もときどき一緒に昼食に行きます。 向こうから誘ってくれるときもあれば、こちらから誘うこともあります。 普段、何気ないことでメールをしてもすぐ返ってきますし、ラリーが続くことも多いです。向こうからつまらないことでメールをくれることもたまにあります(いまの地震すごかったね、とか)。 また、今度ある美術展に一緒に行く約束もしています(向こうがすごく興味あるらしく、誘ってくれました)。 ここまでで個人的には脈ありと楽観的に考えていたのですが、いざ夕食に誘うと、「用事がある」などの理由ですべてお断りされました。 ただ、いちおう、「残念!」とか「また是非誘って」などのフォローをメールでしてくれます(が、個人的にはこういうものは社交辞令で、あまり信用してはいけないのかなと思っています)。 また、こちらがいつも前日とか当日とかになって誘うのもいけないのかなと思ったりもしています。 仲の良い連中どうしの食事会などでは、大体参加してくれてます(が、返事はいつも遅い)。 先日夕食に誘ったのですがやはり「用事ある」と断られ、次の日、申し訳ないと思ったのか、むこうから昼食に誘ってくれました。 相手としては、友人程度にしか思ってくれていないのか、たまたま本当にキャンセルできない用事があったのか、社内だから一定の距離を保とうとしているのか、なんだかよくわからなくなってきています。 みなさんどう思われますでしょうか? 脈ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-tora-k
回答No.1

こんにちは☆ 夕食を全て断られるというのは・・・。 難しいのかな、なんて思います。 もし脈有りなら、代替の日付を指定してくるかと☆ 昼はOK 夜はNG って・・・逆ですよね普通は ?_? フリーなんですよね?? お昼の時とかに「一緒にお酒が飲みたいなー 甘」ってさぐりを入れてみては^-^?? あと、まわりに社内恋愛している人とかいませんか? そのカップルの話をしてみて社内恋愛が有りが無しかさぐりを入れる! 部署が違うなら関係ないですよ★ 様子を伺うしかないですね^-^ 頑張ってください♪

zubonpants
質問者

補足

フリーはフリーだと思います。 結婚の予定は一切ないそうですので。 ちなみに、文章からはわかりにくいですが、 相手が女性です。

その他の回答 (2)

• kokaru
回答No.3

あなたとしてはどうしたいのでしょうか? 付き合いたいとおもっているなら、たとえ脈があるなく関係なく告白したらどうですか? 文章を見る限りは、脈はないのかとは思いますが、 自分の今、出来ることを最大限に努力すれば、これからの恋愛にも積極的に望めると思います。 人生は良いことも悪いこともあるのが人生。 チャンスもその変にいくらでも転がってます。だけど、前に進まなければ、何も掴むことはできません。非常に勇気が必要ですが、ひとつづつ進んでいけば、その分だけ必ず成功するので、まずはトライ!!してみてください。

noname#144293
noname#144293
回答No.2

結論から言えば、脈はないでしょうね。昼食と夕食では意味が全く違います。昼食は、あくまで仕事の範ちゅう。夕食はプライベートです。 そのプライベートの方を断られているのですから、恐らく彼女がいるか、ご質問者に恋愛感情はないと言えるでしょう。 でも、言い換えれば、その先輩は誠意のある人だと思いますよ。ご質問者様が好意を抱いているのであれば、焦らずに、少しずつ気持ちを伝えていけばいいと思います。例えば、先輩の誕生日やクリスマスなどに、決して高価なものではないプレゼントを手紙を添えて送るとか、地道にやっていけばいつか気持ちは伝わると思いますよ。 頑張ってください。