脈ありの可能性がある?社内の先輩との関係について

このQ&Aのポイント
  • 社内の2つ上の先輩と親しくなり、一緒に昼食に行ったりメールをやり取りしたりしていますが、夕食に誘った時には断られました。
  • 相手は友人程度にしか思ってくれていないのか、本当に用事があったのか、一定の距離を保とうとしているのか、脈ありかどうかわかりません。
  • 仲間との食事会には参加してくれるものの、返事は遅く、誘い方にも気を使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ありでしょうか?

社内の2つ上の先輩に好意を抱いております(部署は別)。 以前一緒にした仕事を通して親しくなり、その後もときどき一緒に昼食に行きます。 向こうから誘ってくれるときもあれば、こちらから誘うこともあります。 普段、何気ないことでメールをしてもすぐ返ってきますし、ラリーが続くことも多いです。向こうからつまらないことでメールをくれることもたまにあります(いまの地震すごかったね、とか)。 また、今度ある美術展に一緒に行く約束もしています(向こうがすごく興味あるらしく、誘ってくれました)。 ここまでで個人的には脈ありと楽観的に考えていたのですが、いざ夕食に誘うと、「用事がある」などの理由ですべてお断りされました。 ただ、いちおう、「残念!」とか「また是非誘って」などのフォローをメールでしてくれます(が、個人的にはこういうものは社交辞令で、あまり信用してはいけないのかなと思っています)。 また、こちらがいつも前日とか当日とかになって誘うのもいけないのかなと思ったりもしています。 仲の良い連中どうしの食事会などでは、大体参加してくれてます(が、返事はいつも遅い)。 先日夕食に誘ったのですがやはり「用事ある」と断られ、次の日、申し訳ないと思ったのか、むこうから昼食に誘ってくれました。 相手としては、友人程度にしか思ってくれていないのか、たまたま本当にキャンセルできない用事があったのか、社内だから一定の距離を保とうとしているのか、なんだかよくわからなくなってきています。 みなさんどう思われますでしょうか? 脈ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-tora-k
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.1

こんにちは☆ 夕食を全て断られるというのは・・・。 難しいのかな、なんて思います。 もし脈有りなら、代替の日付を指定してくるかと☆ 昼はOK 夜はNG って・・・逆ですよね普通は ?_? フリーなんですよね?? お昼の時とかに「一緒にお酒が飲みたいなー 甘」ってさぐりを入れてみては^-^?? あと、まわりに社内恋愛している人とかいませんか? そのカップルの話をしてみて社内恋愛が有りが無しかさぐりを入れる! 部署が違うなら関係ないですよ★ 様子を伺うしかないですね^-^ 頑張ってください♪

zubonpants
質問者

補足

フリーはフリーだと思います。 結婚の予定は一切ないそうですので。 ちなみに、文章からはわかりにくいですが、 相手が女性です。

その他の回答 (2)

  • kokaru
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

あなたとしてはどうしたいのでしょうか? 付き合いたいとおもっているなら、たとえ脈があるなく関係なく告白したらどうですか? 文章を見る限りは、脈はないのかとは思いますが、 自分の今、出来ることを最大限に努力すれば、これからの恋愛にも積極的に望めると思います。 人生は良いことも悪いこともあるのが人生。 チャンスもその変にいくらでも転がってます。だけど、前に進まなければ、何も掴むことはできません。非常に勇気が必要ですが、ひとつづつ進んでいけば、その分だけ必ず成功するので、まずはトライ!!してみてください。

noname#144293
noname#144293
回答No.2

結論から言えば、脈はないでしょうね。昼食と夕食では意味が全く違います。昼食は、あくまで仕事の範ちゅう。夕食はプライベートです。 そのプライベートの方を断られているのですから、恐らく彼女がいるか、ご質問者に恋愛感情はないと言えるでしょう。 でも、言い換えれば、その先輩は誠意のある人だと思いますよ。ご質問者様が好意を抱いているのであれば、焦らずに、少しずつ気持ちを伝えていけばいいと思います。例えば、先輩の誕生日やクリスマスなどに、決して高価なものではないプレゼントを手紙を添えて送るとか、地道にやっていけばいつか気持ちは伝わると思いますよ。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • まだ脈はあるんですかね!?

    こんばんはです この前これ以上取引先の方と仲良く出来ません と 言われました 言われる前一度デートをしまして水族館 夕食 夜景の綺麗な所など行きました 待ち合わせの時駅で待ち合わせだったのですが向こうから掛けよってきたり この日デートの為服を買って着て見たいで意外と脈あるのかなと思いました デート代などはお互い社会人と言うこともありおごり おごったり等しました 二人で夜景を見てる時等手を繋ぎたかったんですけど恥ずかしくて言えませんでした 明日仕事なのに何時でも大丈夫だよと言ってきてくれました 飲みに行きいろいろプライベート なことも話してくれて お酒ついでくれて嬉しくてつつわわんこ蕎麦の様に飲んでしまい自分は酔っ払ってしまいました その後一緒にホテルに行き×××してしまいました またデートに誘った時忙しいと言うことで断れてしまいました また誘った時『すみません時間あいてないです というかこれ以上取引先の方と仲良く出来ません すみません』と言われショックでした 二週間ごメールしたら『なんかあったんですか?』『なんか用事あったんですか? 』っと聴かれました 今でもメールはします この前は相手の方からもメールが来ました ?マークつけなくても長文でか返って来たりします でもビビって電話していいですかと聴けません まだ脈は有るんでしょうか?それともただの社交辞令なのでしょうか?

  • お食事を誘ったら。脈はあるか??

    お食事を誘ったら。脈はあるか?? 見ていただきありがとうございます。 私24歳は最近気になる彼30歳ができました。一度ライブでご一緒したきりでなかなか進展がなさそうなので勇気を振り絞って食事に行っていただけませんか?とお誘いしたところ、今月は予定が詰まってるが一度調整してまた連絡しますとのことでした。 これは社交辞令の断りでしょうか? 脈はないと思われますか?

  • 脈なしか脈ありかどっちでしょうか?

    皆さんにこれは脈ありなのか、脈なしなのか聞きたいです。 その女の人とは飲み会で知り合って、その日にメアドと番号を教えてもらって、メールして数日で二人きりで飲みに行ったりました。飲み終わったあとも、今日は楽しかったですとメールきたし。遊ぶ約束もしました。また数日後に二人切りでご飯を食べに行ったりしました。 だからもしかしたら脈ありかな~って思いました。 でもその女の人からはメールこないし、いつもメールするのは俺からです。メールして楽しいなって思ってても、少しメールしただけで、ちょっと出かけるからとか用事あるとかでメールできないって言われます。だから用事終わったらメールしてとか俺は言うんですが女の人からメール来ないです。用事終わった?とかメール今できる?とか送りたいと思うんですが、しつこい男とか思われるのは嫌なので我慢してます。 酒の席で酔ってメアド交換したので、本当は教えたくなかったのかなとか思えてくるし、仕方なくメールしてるのかなって不安です。 でも質問したらメールはちゃんと来るし、一緒にどこどこ行きたいね~とかメールきます。手も繋いだりしました。 これってどうなんでしょうか?脈ありですか?脈なしですか?

  • 脈はアリでしょうか?

    こんにちは。大学生・男です。 気になる人ができました! その子はサークルの後輩なんですが、脈アリでしょうか? 勘違いしがちの情けない男なのでアドバイスお願いします。 (1)話すときはいつも笑顔!僕のしょうもない話で笑ってくれます(学科が同じなので授業でも偶然会うことがありますが、 笑顔で挨拶してくれます。しかし僕以外と話すときもいつも笑顔の子です。。。) (2)帰り道が同じなのでサークルのある日はいつも二人で帰ります(僕が用事があって早めに帰る時も、一緒に帰って大丈夫ですか?と聞いてくる) (3)唐突に、彼女いるんですか?と聞かれた(「いないよ」と答えたところ「意外ですね!」と言われた。社交辞令とはいえうれしいものです^^) (4)メールはたまにします。その時は疑問系で返してくれますが、メール頻度が多いというわけではありません。 以上4点で情報不足ですが望みはあるでしょうか??

  • これは脈無しでしょうか?

    会社の隣の営業所に気になる女性がいます。 その女性とは、最近よく飲みに行くようになりました。 で、初めて誘いました。お互いクラシックが好きということで、あるコンサートにです。 まだ 、メールしか知らないのでメールで誘ったところ、数時間後にその日は用事があるのでダメとのことで断られました。 用事の具体的な内容は書いてありませんでした。 ただ、「行くのならまた、感想を聞かせてください」と付言してありました。 これはやっぱり単なる社交辞令なんでしょうかね。 脈があるかどうかを今後,知るためには,少し時間をおいて誘ってみようかと思うのですが,何か良い方法はありませんか?

  • 好きな人へのアプローチ方法と脈有かおしえてください

    こんにちわ。大学二回生の男です。私は今好きな人がいるのですが、アプローチの仕方と脈有かどうかを教えてもらいたくて投稿しました。私は今まで恋愛経験がまったくなく大学一年生の時に何通かメールをしたことがある人がいて、自分ではいい感じだと思っていたのですが振られてしまったので恋愛に対して臆病になってしまいました。そして久しぶりに「このひとだ!」って人と出会えたので逃げないでアプローチをしようと思いました。彼女は大学の英語のクラスでいっしょで週に2、3回会います。その英語の授業では英語しかしゃべれないのでクラスが始まるときと終わるときにしかしゃべる機会はありません。他の授業で彼女は一人で受けていたので友達に協力してもらい一回だけ二人ででたことがありました。その時にメールアドレスを教えてもらいメールするようになりました。ちなみに彼女にメールアドレスを教えてもらったのは二週間前です。そこで質問です。私が脈有だと思う部分と脈なしだと思う部分を書くのでそれについてどう思うか教えていただけないでしょうか。また、私は脈なしだとしても告白はしようと思ってるのでアプローチの仕方を教えてください。客観的に見えない状態なので恋愛経験豊富な第三者のみなさんの意見をお聞きしたいです。お願いします。 脈有だと思う 1、英語の授業のとき毎朝だいたい名前を呼んで向こうからあいさつしてくれる。また、授業後などだいたい話かけてくれる。 2、いっしょに授業を受けたときよく笑ってくれる。 3、メールで結婚はしたいのに彼氏がいないと恋愛話を向こうからしてくれる。 4、僕が昼などになにかと用事を作ってメールしてその用事のメールが終わってもいつも向こうから違う話題を提供してくれてだいたい深夜までメールする。 5、好きなタイプを聞かれた。 6、顔はどんな芸能人がいいか聞かれた。 7、向こうのタイプはおもしろい人で僕はいつも面白いと言われる。 8、飲み会が僕のうちでやりたいといってる。 9、好きな食べ物はなになにとなになにだから覚えといてって言われた。(デートの誘いをまってる?) 10、性格をほめたらそれを言ってくれるのは僕ぐらいといい意味で言ってくれた。 11、今美容院いってるなどたわいのない情報をメールしてる最中に教えてくれる。 12、イケメンと付き合うのは気が引けるといってた。 脈なし 1、ディズニーの話題を向こうからだしてくれて友達といけばって言われたので「男友達と行ってもつまらないから○○ちゃんいっしょにいこ!!笑」と冗談半分で言ったらもし僕といっしょにディズニーいったら待ち時間いっしょにゲームしちゃうねって冗談で返された。 2、メールは大体僕からメールする。 3、メールは大体その日のうちに彼女が「もう寝るね」といって終わる。 4、脈有の10で書いたことにたいしてぼくが「半年間彼女をみて思ったから間違いない!」と真面目な感じで送ったら彼女は冗談ぽく「友達は私をいじるからそれいってよ~」と返してくる。 5、好きな芸能人は錦戸亮(僕はけっしてかっこよくない) 男友達に相談してみたら脈があるかもしれないといわれたのですが、僕はとてもネガティブなので自信が持てません。ちなみにデートに誘ったことは冗談で言ってしまったディズニーのことしかありません。しかし、関係ないかもしれませんがディズニーのことを送ったあといつもメールを間違えて送信しない彼女がその直後にまだ打ち終えてないメールを送ってきたので同様してるのではないかと不安です。ちなみに彼女は一般的にみて美人だと思います。こんなに美人の子が僕なんかと付き合ってくれるのかといつもねちねち考えてしまいます。 汚い文章ですいません。よろしくお願いします。

  • これって・・・脈なし?

    今19で、同じクラスの子を好きになりました。 今まで告白はされたことはあっても、自分からしたことはないのでイマイチよくわかりません(>_<) 相手は明るい感じの子で、ファッションとかはあんまり最先端を行く感じではないです。 なんとかアプローチしようと、用事を見つけてはメールを送るのですが、いつも会話は向こうから切られてしまいます。 これって脈なしですか~?泣 あと、ホントに初めてなので、今後のアドバイスとかいただけたら嬉しいです(*^o^*)

  • これは脈ありでしょうか?

    今、気になっている人がいます。共通の趣味があり知り合って、2回遊んだりしました。遊んだ後にメールが彼から来るのですが、「また会いたい」「いつ会える?」などのメールがきます。 昨日は、彼が「ソフトバンクって何時までやってるんかな」と言ってきました。彼はドコモで私はソフトバンクです。 私が、何で?って聞いたら用事があるからって言ってました。これは私と一緒のケータイ会社にしたいのか、単なる用事なのか・・・。 彼のことが日に日に好きになっていってます。脈ありでしょうか?

  • これって脈ありでしょうか?

    好きな26歳の女性がいます。 知り合いを通じて知り合ったのですが メールなど何度かやりとりしたり、数時間の夕食デートと 夕食&散歩&夜景デートをしました。 その際にその女性と話しやすくて一緒にいると楽しいので また遊んでくれると嬉しいと話したら「はい。ぜひ遊びましょう」 と返事を貰いまして、次回は海デートに行こうと話しました。 これって脈ありなんでしょうか?

  • 脈なしですよね?

    男性をメールでランチに誘ったら かなり丁寧に断られました。 口では、また誘って下さい。と社交辞令を 言ってきても、馬鹿丁寧な断り文句によっぽど、無理なんだと思うと人として傷つきます。 ランチすらダメか…って。 男性が女性の誘いを断るのって、基本は 脈なしですよね。 タイプじゃなかったんだ~と切り替えたいですが。でも、タイプじゃなくてもランチくらいは 付き合いますよね? 一概には言えないと思いますが人として嫌われてたんでしょうか?